本日 357 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311490 人
RSS

気合い

2019年01月31日
気合いで思い出した

バンベーラ


やっぱこの曲好きなのよね

今年はこれも踊っていこう。

問題はハレオだよなぁ

ハレオにしたいなぁ。

それが難しいのよね。また習いに行こう


便乗

2019年01月31日
ヴィちゃんが居なくなってしまって淋しいんですけど

何かしてないとね。


まあ、2月はLIVEが2本あり


4月に1本、打診がきてるので、とりあえず言われた物は

断らない主義なので。ってゆーかそんな身分ではないので

なんでも受けるんだけどね


受けた後で「あー怖い」「あー不安」とかよくなってるけどさ


そんなん、明日だって16日のリハがあって今、超!怖い

踊れるのか?バンベーラ?って所なんだけど


もう、やるしかない。


どうにかするしかないじゃない?ねえ?



で、5月は春祭りがあるので、今、クラスはそれに向かっての練習を

始めてる。トラビリがマルカール全取り替えだからね。苦労すると思う。

でも今回のに替えると、そのままブレリアにも使えるんで〜

その時に苦労しないように、やっておく。



まあ、何かしら、やる事が先にあれば、気は紛れる


またきっと犬は飼うんだろうけど、それまでに、ちょっと今まで行けなかった

所とか、やれなかった事とかやっておこうかな?って思ってる


その1つに、「札幌でLIVEをやる」って言うのがある


高校時代を札幌ですごしたので、それなりに友人とかいますので

1度、見てもらいたいなと、いう気持はずっと持っており


「いつか」って思ってたけど、もう、やらないと「いつか」は無くなって

しまう。自分から動かないとね


でも、ずーーーーーーーーっと計画していたのだけど

やっとそれこそその時期が来たようで、協力者も現れ

カンテも捕まり、ポンポンとギターもバイレも決まり


後は日程と箱。


そして集客


この集客力がある、協力者が1番ダイジなんですけど


なんか、なんとかなりそうなのよね


凄くみんないい人!応援してくれたりなんかして!


だからきっと「今」なんでしょうね


その時期、逃しちゃいけないと思うの


うわーーーーっと皆が引き寄せられてる時にやらないともう、出来ない


きっと今、私はパワーを持ってるんだと思う


で、まあ、6月末か7月頭にやろうと思ってるんだけどね


良い季節です


どうぞ東京からも「追っかけ」で来て下さい


ツアーの時って、便乗してくる人、結構いるのよね


1日はLIVEみて、あとは各自で旅行いったりする人多い


「先生がLIVEやるから〜」みたいなのは、いい理由になりw

便乗して来る理由w


きっと受付とか頼むけど


一緒に行こう!



後はスペインか・・・


いけるかなあ・・。


犬も飼いたい


早く飼いたい


ガランとした部屋に帰るのが今、1番淋しいね。

靴の買い替え時

2019年01月31日
火曜から新しいコンパネになった青梅クラスです

運ぶのは女性にはちょっと大変ですけど

皆、「音が違う」とわかった様子でしたね


足も強くなって来たし、フラメンコの音も少しは知って来たと思うので

楽しいみたいだった


よかったよかった


私的にも足の疲れ方が違うので良かった


昨日は靴の話しをしました


練習生用、の所謂、初心者用の靴を履いてる人の中には

そろそろそれでは足が痛い!って人も居ると思う


そういう人は「替え時」ですよって話しね。



最初から予算が許すひとは私と同じメーカーの靴を履いているひとも

居るのですが


なにしろとっかかり、海のものとも山のものともわからない時期には


4万も5万もする靴を買うのは躊躇するもの


なので、それでも高い、2、3万の靴をとりあえず買えば?って


進めるんですけどね。それだって高いし、そうそう壊れる物でもないし


まだまだ履けますけど


「痛い」って人は、足を踏むのが嫌になるし怪我もするので

「替え時」ですよと


は〜


お財布痛いよね〜



でもね、よく考えて。


軽く10年とか履けるから!!


丈夫なのよ、フラメンコシューズって。沢山履けば、消費率もあがるしね



前に他のカルチャーとか教室で習ってた経験者の人とかも何人か居るのですが


「痛そうだな」って思って、予算があれば、替えてみたら?と

言って、替えた人が4人くらい居るのですが、皆さん口々に


「楽〜〜〜〜〜!!」って言ってます


それぐらい違うんだよね


お値段と比例する物なんだよね。衣装や靴って。



まあちょっと、気になったので、「痛い」ってストレス、嫌じゃない?


そんな話しをしました。

2020年

2019年01月30日
2020年にフラメンコ 界での大きな催しがあります

みんなで参加しましょうね



2020年

で。


その件は頭の隅に置いて置いて、日は流れる


で、昨日、コンパネ買いにジョイフル本田

ズラーっと板やら並んでいるコーナーを歩きながら


職人なJMが色々説明してくれる


「この板は何と何で出来ていて、これはあれで、それは何で」

チンプンカンプンな私


そして私は、9ミリのコンパネ!って決めてるので

他の板に興味が無い


でも行きの車の中で、シールミラーの話をしていて

もう、加工された物を買うと15万だけど、シールだけ買って

何かに貼る、とすれば、大分予算は安くなる


それにしたってシール1枚4万するわけ


いや、それも頭が痛いな。と


火曜クラスの人が私が困っていたので、「少し皆で集めましょうか?」って

言ってくれて、それはありがたいんだけど、助かるんだけど


1枚15万の鏡、4枚で60万、3枚でも45万


皆から2000円集めても


ほど遠い


いや、それでもありがたいけど!!


とにかくそんな予算ないのだ!


新人も入って来てないし!!


無理!!


ホントに無理!!


まあもう、どうにもならなかったら鏡無しで行くしかないので

予算が無いものはしかたないし、ない袖はふれない


45万皆から集める訳にもいかないでしょ〜

でもまあ、何か少しでも安くどうにかならないか?と

シールを買って、何か平なものに貼ってもらって、移動できる様に

2枚くらいは作らなきゃならないかな〜と


相談しながら来た訳


で、シールを貼れそうな、平な物を探しに、資材売り場をウロウロしてて

そしたらJMが「こういうのにさ、貼ればいいんだよ」と

出した、アルミなんだかってコンパネサイズのアルミの何か



・・・・・


「ん?」


上にカバー用のシートがかかってるんだけど

「ん?」


「これなあに?」


「これはね、なんだかかんだかで、なんだかするときに切ってつかったり、

このまま壁に貼ったりするやつ」


・・・・


良ーく見ると


アルミなんだかミラーって書いてあるのよね


「ミラー・・・・」


「え、ちょっとこれ出して!!」


出してもらう


「映ってんじゃん!!」


「ああ、まあそうだな。」


「鏡みたいじゃない!!」


「まあ、そんなに綺麗じゃないよ」


「いやいや十分じゃない?」


「鏡とは違うよ」


いんだってば!映ってれば!!


もー職人て質に拘るからさ


「十分、見えるからこれでいいよ!」


「これでいいの?」

「構わない」


大体シールミラーだって鏡じゃないんだから、そんなに映りが良い訳じゃない


それより、ちょっと劣るけど、まあ、見れない事もないし


これをちょっと裏を貼ってもらい、立てれる様に加工してもらい


で、手間と材料はかかるけど、それでも1枚15万に比べたら


全然安い!


「なんだ、これでいいよ、これで、これで作ってよ。額つけてよ」


「OK!それでいいなら作るよ。台車にもしまえるように」



じゃない!!


いや〜〜〜〜


良かった〜〜〜〜〜



謝礼を払っても、全然、安い!



鏡じゃないけど、映るし、なんかあっても、また作れる



もの凄い解決した



待ってて良かった〜


そんなこんなで昨日はご機嫌でレッスンしました

それから青梅のクラスでは鏡を借りていたんですけどね

隣にバレエのクラスがあり、そこの方が沢山、鏡を所有していて

親切にいつも貸してくれてたの。低料金で。


でも3月で自分のスタジオを建てたので引っ越しされるそうで〜


あいたー


みたいな


鏡なくなるー


みたいな


それは仕方ないんだけどね、いままで借りれていたのがラッキーなだけだから。


そんでまあ、鏡、どうしようかな〜


元々この建物に鏡の用意はないの

だけど、ココが気に入り、また貸してくれてる織物工業さんも親切

なので、ココが好き


なので、何か手を打たないとな。と。


だけど鏡は凄く高くて、借りてた鏡は正式に言うと鏡ではなく

シールミラー。鏡見たいなシールが貼られてるやつなんだけど


それがとってもお高いわけ。なぜなら「割れない・安全」だから


医療機関とかで使われたりするものなんだよね、1台15万よ


無理!!


絶対無理!!



かといって普通の運べる鏡にしても5万くらいはする


そして重い!とにかく重い


それをコンパネに次いで運んでたら、もうレッスンにならない


し、やはり「割れる」ものは、他のイベント時で子供とか走り回ったり


まあ、なにか展示物をぶつけられて割れたりしても困る

1番はけが人が出る事


どこに責任が生まれるかわからないし、とにかく、「割れたら」弁償して

くれるの?っていうのも、難しいじゃない?


で、これまた困ったな〜って思っていて


でもいい解決策が見つからなかったので


じゃ、保留にしておこう!!って思ったのよ


急にいい案が出る訳でもないし。煮詰まったときは1回置いといて〜って

した方が良い


そのうち解決策もでてくるでしょう


協力者が現れるとか、いい物件が出るとか


「果報は寝て待て」だな


と。

コンパネ

2019年01月30日
去年くらいから青梅のレッスン時に敷いてるコンパネを新しくしよう

しよう。って思っていたんですけど

これまた、一人で運べる物でもなく。また、私の車には土台、積むことは

出来ない訳


それで、困ったな〜って思っていて。旦那もレッスン日は仕事だし。


で、一応、そういうの引受けてくれそうな友人に話して置いたら

「時間がある時、買うのも運ぶのも手伝ってあげるよ」って

言ってたので、ずーっと待っていたのよね


できれば、火曜か、水曜がいいからさ、その日に空くのを待ってたの。


そしたら月曜に電話が来て「明日、いけるよ」っていうから



もう、すっかりコンパネの事を忘れていてさ。


まあ、今使ってる板だってまだまだ使えるんだけどね


連絡が来たし、思い切って全部取り変えようと思ったわけ


で、今まで使っていたのは、本来使いたかったコンパネでなく、合成樹脂なの。

なぜなら、そのほうが「軽い」ので出し入れしやすいように、そっちを

選んだのよね。さらにそれを半分に切って、持ち運びやすいようにしておいた

んですよ。それはそれで、出し入れは良かったんだけど


運びやすい様に、「軽い」素材を選んだので、その分、ちょっと足を打つと

ズレやすい。半分に切ってるものだから、更に軽くてズレやすい


ああ、そういうことが起こるのか・・と。これはやってみて気づいた事だった

それと合成に作っているものなので、足が沈む


跳ね返りの力が弱いのね。

普段、ちゃんとした床で練習してる私にはもう、重たくて重たくて仕方がない。

妙な疲れが残る


それがずーーーーーーっと気になっていた訳よ

なので、良い機会だから、取り替える事にしました


最初は皆さん、「え?板敷くの?」とか思ったかもしれないけど

数年やってみて、「板は敷くもの」と認識したと思うのよ。

フラメンコ専用のスタジオだったら床はそのように出来てるけど

そうじゃない場所を借りるときは敷かなきゃならないんだ、ってわかったはず。


それもあるし、足の力が強くなってきたな、って思う人も出て来たので

それならば、合成じゃない方が良い。何より、音が変わる

固くて良い音がでるのは「木」


で、今回からは1枚が重たいんだけど、半分に切らず、そのままの

コンパネ1枚。の状態で使う事にする


2人で1枚を運ばなきゃならないけど


今、暫くは出し入れ大変ですけど、いま、それらを運べるコンパネ用の

台車を手作りで頼んだので、少々お待ち下さいね


それが出来ると、台車に仕舞うだけで良くなる。タイヤが付いているので

そのまま、ガラガラ持って行って倉庫に置けば良い様になりますからね

大分、楽になると思います


幸い、倉庫は広く、そのまま仕舞う事が出来るじゃない。





先ず、1つ解決しました


昨日、新しいコンパネでレッスンしたのですが

皆、「音が違う!」って言ってました。よかった


取り替え甲斐があるってもんですね。


それからもう1つ解決した事を次ぎに書くね。

2019年01月29日
一昨日から嵐の活動中止!で

衝撃〜なニュースが流れていますけど


まあ、アイドルやって20年だもんね


普通におっさんの年齢でアイドルってキツいんだろうな


でも「解散」じゃなくてよかったね

SMAPは解散しちゃったもんね

アイドル具合で言ったら、SMAPのがより、アイドルだったと思うし



・・・


ま、別に嵐のファンで悲しんでる、とかじゃないんですけどね



その、「活動中止」にして、こんなにもファンの人に、残念がられ


復活を願われっていうのは


やはり20年間、走り続けたって実績が有るからなんだろうな〜って


思って


私もちょうど20年なんですよ、フラメンコ始めてから。


でも、今、活動休止!とかしても


「へえ〜」っていわれる程度かな?


それも言われたらいいほうか



「え?誰?」って言われるなきっと



ちょっとお休み〜



しばらくフラメンコから離れたいわ〜



なんていって、惜しまれる人にならなきゃダメだね


そんな事いってお休みする人も沢山いるんでね、

気にも留めてもらえないのが現実



フラメンコはねちょっとやって、やめちゃうって人も多いの


その、ちょっと、って軽く10年の事いうのでね


10年くらいやってないと、やってたうちにカウントされないのよね


5年は続くひと多いんだけど、そこからだからねえ。いろいろ始まって行くのは



ほんとに、根気のいるものだと思う


だから、真面目な人が多いよ




さー


今日もがんばろ〜


今日は青梅の板を新しくしようと思うので見て来る


もう少し、重たい板にしよう。


足をもう少しやらないとならないからね。

明日、29日火曜日は

青梅クラス19時から


見学、体験、是非どうぞ〜

寒さも吹き飛ぶ。熱い仲間がお待ちしてます

ヘレス

2019年01月28日
可愛いスパニッシュの先生はヘレスの方

旦那さんも歌い手でヘレスの方


この、ヘレスっていう土地のフラメンコは

他のアンダルシアの踊りとちょっと違う?

違うというか、特徴があるのね


それが濃い特徴でなく、


「自然に〜」みたいなのが強い


しかしまあ、いかんせん「自然」なものだから

「あれ?」もうここで踊るの?とかになりがち


ヘレスあるある


まあ、やはり生徒時代って「わかりやすい」が1番ダイジなので


こうなったらこう!みたいなのが強いんですけどね


ブレリアも1コンパス12でしっかりとっていくんですけどね


ヘレスのは6ずつ取って行く、みたいな差がありますね


もの凄く、簡単に書くと


私も感覚でしかわかってないので、書いて説明、とかできない



そんなヘレスの方にならったシギリージャ


昨日は歌の話になり


タラント、シギリージャみたいなのは歌が先行なので

歌が長ければ長く踊るし、短ければ短くする技術がバイレには必要


とくにシギリージャは色々あって


こちらから「何コンパスで歌って下さい」と、いうものでもなく


だいたい、マルカールで「待つ」って事ができるようにできている


それはわかっているんだけどさ!!


待てるか?っていったら待てなかったり


いや、もう、落ちるからレマーテかけてよ、って言われても

あああああ、通り過ぎちゃったー!とか、あるあるだし


慣れなきゃ出来ないよなーって感じ



で、ヘレスの歌い手の歌で考えてるので、って話しだった


通常はもっと1つのうたをたっぷり長く伸ばして歌うけど


これは「繰り返す」歌い方、みたいな話しでした



アレグリのエスコビージャがシングルとダブルがあるような違いの話でした


ただ、踊ってみせれば繰り返す方だな、とカンテがわかるだろうと。


でも日本人は繰り返さない歌い方が多いわねって



それがいけない、ってことではなくね。


色々あるんだな〜シギリージャも。って思いました


あんまり気にして聞いてたことがないので、今後は誰かのシギリージャを


見る時、気をつけてみてみよう!!

昨日は北風が強かったですね


お昼に高円寺でレッスンがありました

寒い寒いと、言いながら集りましたよ〜


シギリージャの後半、

ソレアやアレグリだったら「ブレリア」となる箇所

シギリージャでは「マチョ」と言いますね


なんで「マチョ」って言うのか?忘れちゃったけど


そう言う呼び名


シギリージャって最初から最後まで同じリズムなんだけど、

まあ、後半は早くなるね、テンポアップする


そこを「マチョ」と言うし、「ハケ歌」がある


12コンパスあるんだけど


クルクルまわる事が多い


私達の振付けも回る全部で6回、連続で回る


それがねえ、私達は気合い入れて回るんだけど


先生のお手本は、するん。と回る


そんな気合い入れなくても回れちゃうのね、連続で


ああ、美しいなあと思って見てました




色々と表現やイメージってあると思うんですけど、歌の歌詞にもよると

思うのですけど


この、シギリージャの後半でクルクル回るのは


人生への「苦悩」を表しているようで


ムンクの叫びのように見えるんだけど


先生のお手本みると、そうじゃないのかな?とか思ったりしました


来週、聞けたら聞いてみようかな?どんなイメージなのか?



私達は日本人だし、長い事日本人の先生に習ってきたし

それが間違いだ、とかは決してないし、表現の自由はあるし、

なんですけど


民族性の違い、みたいなのはあると思うので、(同じ考えって時もあるよ)

聞いてみるのもいいかもしれないね


ティエントスは聞いてみて、スッキリしたんだもんな


腑に落ちたって感じした。今までのイメージって日本人が作り上げたんだ

な。っていうか、きっと誰かも何処かのスペイン人に聞いてみて

言われたイメージだったんでしょうけど、それだけじゃないってことだよね。



なんて、思いながらかえってきました。

寒かったですね

2019年01月27日
昨日は北風が強く、寒かったですね〜


冬!って感じ


今シーズンは昼間は結構暖かいので

昼間に買い物に行っても


「今夜は鍋にしよう」ってあんまり思わないし、食べてないんだけど

昨日は鍋がいいな〜って感じでしたね久しぶりに


食べなかったけど!!


だって二日酔いだから!!


今夜食べようかな〜


さて、昨日は、二日酔いで死んでたので


あーもう、練習行きたくない!ってところでしたが。


そうも行かず


何故なら今日はシギリージャのレッスンだから。


振付けは最後まで終ったのですが、まだ、整理されてない


とくに、チョイチョイ2歌の振りが飛ぶ


1歌は知ってるんだけど、2歌ってちゃんと知ら無いのよね

だから、わからなくなるんだわね


やっぱり、歌は覚えないとダメね


ま、置いといてー


とにかくザラッと復習だけしておかなくちゃ。と、始めたら


ホラ。


出来ない


・・・・。


おかしいな、この間まで出来た足なんだけど?


何か1つ、音が足りないな・・・


とか、そんなのやってたら


2時間経ってしまい


結局、前回ついた最後の振りは思い出せず、復習にならなかった


今日、早く行って誰かに聞こう


風邪も流行ってるし、2月はレッスンに来てるメンバー、皆、それぞれ

LIVEが入ってて、お休みが多い

今日は3人しか来れないんだけど、

まあ、こういう時に色々、ボンヤリしていた所がハッキリわかるので

いいやね。


普段はノリでやってるところも、先生に

「一人ずつ」チェックされる


出来ないのは恥ずかしいけど、出来ないまま、舞台に出すのは1番良くない

クラス内で恥ずかしいなんて言ってられないのだ。

札幌から〜

2019年01月26日
昨日はね札幌から後輩が出てきまして

久しぶりに飲んだのです


私は東京生れ東京育ちなんですが、親の仕事の関係で

5年程、札幌に住みました


青春まっただ中の高校時代に


これもまた貴重な体験ですよね


今の札幌と違い30何年前の札幌なんて、全然開拓されてなくて

田舎で田舎で、


まあ、滅入ったものだった


だってあたし麻布とかに住んでたのに


マクドナルド無いのよ?信じられないでしょ?


雪とか凄いのに歩いて学校いくのよ?


こんな雪降ってたら休校じゃないの?って思うのに行くのよ

全てが田舎すぎてのセンセーショナル。

若いから順応できたけど。今だったら無理だわね。



まあ、それでも学生時代はそれなりに楽しく過ごし、青春してまして


その青春の欠片の1つ。後輩が仕事で来ましたので

飲みました


お互い良い年になりまして、色々と出来る事も増えまして


ここは1つ。1度、札幌でLIVEをやりたいんだけど

の協力要請


まあ去年あたりから、いや、実はずーーーーーーーっと前から考えては

いたんだけど、予算やメンバーや集客や、いろいろあってのLIVEだから

なかなかいい機会に恵まれなかったんだけど


ここへ来て、協力なサポートで現れた後輩


やはり地元に住んでる協力者は必要じゃない。ノリノリで応援してくれる

そうだ。助かる〜。


協力者が見つかったので、具体化しようかな〜と。


1番は集客力なんだけどね。勿論、私の同級生達にも来てらうけど

それだけじゃ足りないからね。後輩達の代はチームワークが凄いのよ。

ネットワークと。そこら辺が上手く、来てくれると助かるんだけどね〜

期待したい!!


あとはLIVE内容と時季だよなあ。


まあでも新しい事を考えるのは凄く、ワクワクします


ヴィちゃんがいたので、今年は無理かな〜って思っていたんだけど

残念ながら、お空に行ってしまったので、じゃあ、身軽なうちに

やってみようかな?と思う



それと、長年の夢でやりたいのは

母校で踊る事

いま、それも聞いてもらってるところ。


後輩からのお土産は


スキージャンプのレジェンド葛西のサインw


会った事ないけど、レジェンドは一応、後輩になるんですよw


だからw 土屋ホームさんから頂きました〜

2月のLIVEで色々と焦ってる私なんですがー


まあ、その踊るヌメロはいいとして、


やっぱり「その他」が気になる訳


合わせものとかね、ブレリアとかね、そこら辺もやっておかないと

いけない訳。


これらもパッとできるか?っていったらやっぱり出来ないのがフラメンコ

少しは何をやるか、決めて置かないとね。


どちらもファンダンゴをやるんだけど、1つは友人と被りそうなんだよな

だから、あまりやってない方をやろうかな〜

この間もやったよな〜

でも忘れてるよな・・・


これよねー。


忘れてる・・


ファンダンゴもいろいろ持ってても自分の好きなの、とか、踊りやすいの

とか、派手目な振りのやつ、とかあって、LIVEでやるならこれかなー

とか、何となくあるんだよね。ついつい偏るので

あまり踊らないのってすぐ忘れる


なので、これもまた思い出し作業から


あー無駄な時間・・


それと。


なんかタンゴでこれをやる、って言われてたんだけど


私のパートが8コンパスって言われてたんだけど


どこでどうなったのか4コンパスで抜けてく感じに考えていたんだけど


いや、これ8だなーと。



抜けようと思ったけどマルカールに繋げなきゃダメじゃん?みたいな


初歩的な間違い。



からのバンベーラのエスコビージャ


あああああああああああああ


やる事多くない??ねえ多くない??


しかし、やらねば。



で、ここのところ、これらも頭の隅に置きながら、ちょっとずつやってたわけ

でも昨日はバッチリこの3つをやる、って決めてたので

時間とってやったのよ


そしたら、ずっと考えていたせいもあって、少しずつ、まとまってきた


エスコビージャも思い出せないかとおもったけど出来た


いや、寧ろ、ここのところ可愛いスパニッシュの先生に習ってるせいか

出来なかった足ができてる!!

元はこの可愛いスパニッシュの先生の振付けなんだよね、それを

習った人に習ってたんだよね、たまたま。


で、ここへ来て、いろいろ繋がって、あ〜そーゆーことか!

と理解できたりして。

だから前よりも音がよくなってるかもね


やっぱりバンベーラってメロディアスな曲だから、踊ってて気持はいいね


またこれ煮詰めていこうかな。


問題は後半のハレオどりだよなー

ブレリアにしちゃってるからな。

アバドラオで踊りたい。


でも慣れて無いから難しいんだよね。好きなんだけど。

ホントはファンダンゴもそういうのが好き



さー今日もやるかなー

5月3日の春祭り

2019年01月25日
5月3日の立川フラメンコ祭


500人の踊り手が立川南口商店街に集まり


大セビジャーナスパレードを行ないます



私達と一緒に、パレードに参加してみませんか?


フラメンコ習って無い方も、パレードに参加できる様


レクチャーいたします



衣装等も貸し出しますので、お友達と一緒に遊びにきませんか?


お問い合わせ、ご相談、お気軽に!メールでもお電話でも!







0554BC7A-07A3-4A61-94AB-630D06311688


F4B8D9BC-49E2-4FB1-B703-85573CEC4053

B4652127-2E77-444F-9FBA-AA5E58C421B7


741D611C-587B-442A-8C0F-B5D3EE7C535B

やってみる

2019年01月25日
そんなNさんを加えて、昨日は1日アレグリデー


どれ位、覚えているか?なんだよな


全く以て何もでて来ない!だと、ちょっと難しいかな、って思うんだけどさ


記憶が蘇れば、身体は暫くしたら付いて来るだろうから



とりあえずやってみたら、なんとな〜く出来るね



暫くやってなかった、にせよ、その間にファンダンゴとかやってるので


動けない訳じゃないね。


そのね、昔やった踊りとかって、実は結構、身体に染み付いていて、

出てくる物なんだよね〜不思議と。



部分部分だけ思い出せば、あとは繋げる作業だけになるから、早いの。


ホントに初心者だと無理だけど、曲は違ってもずっとフラメンコやってると

そういう繋ぎは早くなって行くもの


それと、誰でも「繋ぎ」部分は難しいもの。




ちょとやってみて、なんとかなりそうな予感なので、

なんとかしようと思う


そして男性が入るので、caiの部分だけ少し変えようと思う

歌ぶりが結構、皆、しっかり踊れる様になってるので、後半に

私の好きな「お遊び」を混ぜたい



昔、Nさんが入ってやったアレグリのように、最後の最後は

ジャケット脱いで、肩にかけて、


超!イケメン!


ぶってハケてもらおうかな。


あー


サザエさんバージョンもやりたいなあ

思い出して!!

2019年01月25日
昨日は国立クラス

さて。

春祭りは5月なんだけど。

まだ先〜、みたいな感じしますけどね、5月っていうと。

でも実際はそんなに時間が無い


だって月に4回しかないのよ、レッスン

4月にはリハーサルがあるから、そこまでになんか形にしておかないとね


って、いうと結構時間ないでしょ?


発表会と、全く同じ、では踊らないからね。


時間の制限があるので、短くしたりするんだけど、それも結構、癖をつけるまで

時間がかかるものなんだよね



で、まあ、どうしようかな?細かいことはまだ打ち合わせ終わってないんだけど

4分から5分で、ヌメロを1つ出すとしたら、やはりアレグリだろうな。と


春祭りだしねえ。明るい曲がいいね。


ルナさんのところにファンダンゴチームもあるし、ファンダンゴは被るかも

しれない。


タンギージョは、今やってることから切ったり、貼ったり、の器用さは

まだ無い。流れ変えちゃうのは今は無理かな。


じゃ、アレグリよねやっぱ


3人いるんだけど、揃いの衣装で可愛いのだけど、舞台が広いから

もう少し人数欲しいね

4人、5人にしたいな


新しく入った子がどこまで覚えられるか?

ちょっと試しに、ぎゅぎゅっと詰め込んでみたんだけど、


踊るのは初めてでもずーっと、この踊りを見てるから、音とか自然に

耳に入ってるみたいで、覚えるのは早いね

若い、つーのも有るかも知れないけどさ。


後ろのポジションにしておけばいけそうな気がする!うん


本人にも「頑張れるか?」聞いてみたら、頑張ると言っていた


じゃ、頑張ってもらおうかな


うーん。そして


うちの黒一点


メンズ


加えたいんだけどさ。アレグリやったけ?



春祭りは、自分たちが楽しむのも目的だけど、真の目的は


フラメンコを広めよう!って事なのよ


内輪だけで楽しむものでなく、フラメンコ知ら無い人達に見てもらって、

楽しんでもらいましょう〜。って意味もあるわけ。

フラメンコを習い始めないにしても、LIVEとかあったら「ちょっと観に

行ってみようかな?」とか思ってもらえたらな〜って

願いとかもある。



そんな訳だから、男性にも踊ってもらったほうがいいの

フラメンコ=女性のもの

って思ってる男性も多い


そんな事無いじゃない?男性のバイレってカッコイイじゃない?ねえ?


グリロとかたまんないよね!


で、過去の動画をチェックしたら、Nさんアレグリやってた事あったね

しかも同じやつだ

見つけちゃった〜〜〜


「至急、思い出して!」と動画を添えて、送っておいたw

24日 木曜日

2019年01月24日
国立クラス 19時半から


生徒募集してます


お問い合わせ下さい



国立クラスのスタジオはフラメンコ用の床になってるので

音もいいし、踊りやすいですよ〜

良いスタジオなんだけどな〜


駐車場もありますよ。


曜日、時間等もご相談ください〜



セビジャーナス

2019年01月24日
今年の春祭りのパレードでは


帽子を使った2番を踊ろうと思う


近年、日差しが強すぎるので、日焼け、や熱中症対策で、帽子を被る人が

増えている


だけど、ただ被ってるだけじゃあねえ

勿体ないので、使う事にしようと思う、

また、帽子かぶってない人と当たったときは、普通の2番を踊ってくれたら

良い訳で、そうなるとセビジャーナス5パターンあって


イイネ!!


みたいな〜


昨日、皆に踊って見せてもらったら


かわいい〜



いいじゃない



帽子のセビジャーナス


1834A742-DDBA-4E58-A404-4761FD97B586

スイッチ

2019年01月24日
昨日は青梅クラス

アレグリアスから


取り敢えず1歌とcai を付けてしまおうと思う、アレグリアス

後から入った人もイベント等で短いのが先ず、踊れたら良い

ちょっとだけでも踊れれば、イメージが付きやすいしね



とにかく毎回、書いてますけど、アレグリアスは難しい踊りだ


何が難しいって、技術も必要だけど、先ず、その明るい曲を

どこまでどのように明るく踊れるか?が大事



暗い曲っていうのは入り込みやすい

人間誰しも傷付く事も、苦しいことも、悩むこともあったりするので

それを秘めたりするのはわりと、やり易い


でも、明るく楽しく!って


難しい


どうして?


だって、どんなに気分が落ち込んでいても、嫌な事があっても、


気に入らないことがあっても


スイッチいれて切り替えて、パ〜〜〜〜〜っと明るく、華やかに!

踊らなきゃ行けない


この、気分の切り替え、が1番難しい曲だと思う


元気が無いアレグリアスを誰が見たいだろうか?

華やかさが無いアレグリアスなんてこの世にあるのか?

って感じじゃない?


で、やっぱり気分が乗らない、とか、体調が悪い、とか、人は色々あるじゃない


でもさ、ダメなのよ


もう、練習の時点から、明るく行かなきゃいけないし、

なかなかそれって高度よ。


そんな曲と向きあう、つき合うって大変ね


でも、それがアレグリアスだな。


そしてそこを教えるのが1番難しいかなー。


内から出て来る、明るさ、華やかさ、が必要だからね


まあ、どんな曲も、内から。だけどね



その人が見える


のってるのか?のってないのか?どう考えてるのか、全部見えるのが


「踊り」である。


楽しんでいるんだな〜って思う踊りもあるし

今、気をつけながら踊ってるんだな〜とか

数字しか数えてないな、とか

あ、今、ふっきれた!とかね


とにかく、自分の気持のスイッチをカチッといれなきゃならないのが

難しいね。


良く有るのが、身体あったまって来たらのってくる!なんだけど

スロースターターは勿体無い。

すぐにのれる自分。を作って行かないとね。


ってゆー、そこら辺が難しい。と、つくづく思う


で、まあ、昨日、1歌は終ったね、振付け。


caiはジャマーダ、レマーテさえ覚えれば、あとはやった事ある動きだな


うむ。間に合うな、春祭り


やっぱ華やかよねアレグリは。

22日  火曜日

2019年01月22日
今日は青梅クラス19個時からです

帽子を使ったセビジャーナス2番と、

新曲、ガロティンを少し進めましょう


ガロティンに、新しく使う足が出てくるので

足の練習も混ぜていかないとね




と、今日はその前にアレグリアスの個人もあるね

たしか、前回はジャマーダで使う、足と、アレグリアスのマルカールを

少し、やったと思う。


3拍子のヌメロは初めてなので色々、苦労はすると思うけど

そこは、若さと気合いで乗り越えてもらいましょう


なにしろ、全てが初めての事になると思うんだけど

若さとガッツで、ザクザク感がたっぷりあって、構わないから、先ず、仕上げて

舞台に乗せる、ってことをやって欲しい。


振付けが終ったら終わり!ではないのがフラメンコ

その尖った感じから丸くまろやかにするまでは時間がかかる

暫く、その曲とつき合わなくてはならないのだから

段階を経て、丸くなれば良いと思う。

再会

2019年01月21日
ヴィが大好きだった花のもとに行きました。

久しぶりの再会を喜んでいると思う

飼い主の勘で、昨日が峠だろうな、と思い、夕方、妹を呼び、挨拶して、一緒に寝て。

夜勤だった旦那が帰るのをきちんとヴィは待って、朝6時過ぎに、大きく吠えて、抱っこしろと。

旦那も一緒に看取れたし、最後は私の腕の中。苦しまず、静かに。

とっても飼い主孝行の子でした。



5BCECF4B-C35D-49FE-BE54-5F7682FB450E

78C1C649-7B53-4B96-B6FE-3F6437DB1843

画像

愛犬、ヴィのことも心配なんだけど、

それはそれ。

と、しないといけないね。

ぜんぶが割り切れるわけじゃないけど

人間とちがって、犬って医療は発達してるけど、データは無いよね

人間の場合って、この病気で、この数値なら

「余命2ヶ月」とか宣告されるし、大体、当たる

データって凄い


犬の場合はまだそこまでは無いし、犬種によっても違うだろうしね

わからない。だけど、とにかく、超!小さいヴィだ。体力は無い。

だからといって、ずーーーーーーーっと付き添ってる訳にもいかないじゃない?

めそめそしてる訳に行かないじゃない?

ホントはずっとメソメソしていたいよ。でもね。ダメだよね


自分のLIVEもあるし、春祭りもあるし!

やることはやらないとな


長い事、ウチに来る犬たちは、私のフラメンコを応援してる

どう、応援してるか?っていったら、お留守番だ


フラメンコに行くのでお留守番。

上手く、踊れなくてガッカリして帰って来た時は、話し相手。


色んな人と関わるフラメンコ。人間関係の悩みも、相談。(解決はしないけど)


とにかく、寄り添ってくれてた訳だ。


それを放り出すのは、犬達に悪い。


今、放り出すんだったら、1番遊んで欲しかった時に放り出してよ!

と、言われそう。


だから、レッスンは頑張ろう


生徒募集中です。


お問い合わせはお気軽に〜


何でも聞いてくださいね。

愛犬

2019年01月20日
愛犬のヴィちゃんは15歳の老犬

5月には16歳を迎える

一昨年、体調を崩してから、この1年、本当によく

頑張ってくれているんだけど


ここ、2、3日で様子が急変

子宮内膜症も持っているんだけど、老犬のため、手術は不可能

で、悪化しないように薬でだましだまし。

この、内膜症で命を落とす、ってなると、結構、苦しいみたいなので

それだけは避けたいところ。


ちょっと様子がおかしくなったので、慌てて病院にいったんだけど

老衰、のほうが強いみたいだなあ


昨日、点滴を打って、様子見。


一昨日よりは目を開けたりするようになったけど

とにかく食べない


食べるのだけが元気のバロメーターだっただけに、これはマズイ。


何があっても食事だけはしていたヴィ。


それが食べるのを嫌がるのは、調子が悪い証拠


身体が小さいので、食ベなくなると、体力落ちて、あっと言う間だろうな

っていうのはわかってる。花もそうだったし、先生も言ってる。

とりあえず点滴してるので必要最低限以上は、栄養ははいってるけどね

幸い、水だけは飲もうとするので、ちょっと安心してるけど


ああ、いつか必ずやってくる、その時が近いんだなあと

実感。


だけど、泣いてるわけにいかない、結構、世話が沢山ある

急に足腰も弱り、ほぼ立てない

立って、お水を飲みに行く、まではいいんだけど、戻れなくて変な所に

転がってる


オーイ!!みたいな。


目が離せませんが、こうやって私を忙しくさせて、気を紛らわさせて

いるんでしょうね、きっと。



昨日は1日、Yahoo!て犬用介護用品を検索


急に弱まったので、色々必要なものが間に合ってない!!

私がお出かけしてる間に入れておくケージが必要だ。家の中には

危険がいっぱい。オシッコもどこでしてもいい用にケージに入れよう。


後ろ足用、ハーネスを買って装着した次の日に、前もダメになってきた

展開が早過ぎだヴィ。。。。


まあ、もう、この先は持ちこたえたら万歳!だけど

万が一、の事もあるし、年齢もあるので、なるべく、側に居ようと思う

そして、なるべく、普段と同じ生活、同じ接し方にしようと思う。


ちゃんと犬は「生活音」を聞いていて、それが無いと不安になるだろうから。


自分が、OLとかじゃなくて良かった

普通のひとよりは働く時間が短いからね。融通もきくし。


こういう、辛い話は人に向けて発信するものではないのでしょうが

いかんせん、私は書いて、発信して、心を整理するタイプなのもで

ご了承くださいね。


ちっとも平常心でいられないのが現実


でも、平常心でいようと思う。


先に入っているLIVEも、たまたま立て続けに入っているのは

ヴィが私の気を紛らわせるために、呼んだんだと、思う

2件とも、友人達とのLIVEなのも助かってる。仲間はいつも優しい。


シギリージャの練習も、した方がいいのだろう。


普段はなかなか厳しい、フラメンコだけど

こんな時はいつも優しい。


私に、やる事を与えてくれる。


ヴィにもフラメンコにも


「しっかりしなさい」と言われているようだ。

稀勢の里

2019年01月19日
えー

稀勢の里が引退したじゃない?


その、オープンの厳しい先生は大の相撲ファンw

ただのファンでなく、その、お相撲さんの身体使いとかを研究して

踊りの訓練とかに取り入れてるのよね


なんかFacebookの写真はご自身が四股踏んでる写真だったし・・w

それぐらい相撲ファンな方なんですが


お店に着いたら、先生のアレグリクラスの方が皆、観に来てて

ちょっとお喋りしたのだけど


一緒に行った、友人もですが


皆が口を揃えて


「稀勢の里引退しちゃったから、先生、悲しんでるんじゃないかしら?

「先生、大丈夫かなあー」

とw


皆が、先生に関心がある


これって素晴らしいね。


先生、愛されてるなー。と思ったよ。



踊り終わった先生と、ちょっとお話したのですが


今日のタラントは凄く柔らかくなってって素敵でした、と伝えたら


「稀勢の里が引退して、哀しくて、その気持がでちゃったー」って

言ってました

それで、こうも変わるのか〜と


表現力が有りすぎる!

楽しかった

2019年01月19日
昨夜はアルハンブラ

なんだかとっても豪華なメンバーのLIVEでした




オープンでお世話になってる厳しい先生に

Y氏が一時習っていた先生や

友人が長い事通っていた先生に

グランデセオでご一緒させて頂いた、素敵なバイレさんに〜

と、盛りだくさん


バックも豪華でしたし



久しぶりに先生のタラントを見れて大満足〜


あ〜素敵


すごーく、柔らかくなっていた

1番最初に私がこのタラントを見て衝撃を受けたのとはまた違い


ものすご〜く柔らかくなっていて、進化!


いやー良かった。


基本的に同じ事を教えてもらったはずなのに、別物ですな

うん


反省!しててもきりがないので、自分も進化させなくちゃな。と思って帰って来た。今年はタラント、また踊りたいね


そして〜Y氏が習っていた先生のアレグリアス

華やか〜

マントンが面白いのよね。なんか斬新な動きにみえるんだ、いつも

細い身体で凄い体力!筋肉しか無い感じ



と、もう1度見たくて見たくてたまらなかった踊り手さん

素敵なソレアー!!


あーもう、素敵


ブレリアも決して早める事無く、最初から最後まで同じテンポ

これがまたスペイン人ぽいね。スピードに頼ることが無い


もーマルカールの美しい事


いやー


素敵


一緒に行った友人は、この方の踊りは初めて見たそうだけど

「素敵〜」って言ってた

厳しい先生も、この方の踊りも、全く、疲れる事が無く

なんかそこだけ空気は違う感じ


ああ、いつになったら自分はそうなるんだろうなあ


それにしても素敵だなあ〜


と、大満足な夜でした


F724D962-129B-4537-B94F-D86E2A494049


EB40E4BD-6C9C-4122-9B6B-9F9E94D14769

今夜は

2019年01月18日
アルハンブラに〜

厳しい先生の踊りを観にいきます


楽しみ〜


カーニャなんじゃないかな?と、思う

6人でるんですけどね、そのうち3名がとにかく、身体使いやら素晴らしくてね

うっとりしちゃう

他の3名はお初なので、楽しみです


自分も来月、LIVEがあるから、刺激を受けて来ようかな?


いや、それにしても自分のLIVEっていうのはいつもドキドキなんだけど


どうして、こう、練習時間が足りなくなるのか?って毎回思うけどさ。

今回、LIVEが2つ、続くので、

同じ曲を持って行くつもりでいたんだよね

それだと、おなじ練習でいいから。


で、ティエントスは大丈夫だったんだけど、


もう1つが、合わせもの、ってなり、

今、候補が「バンベーラ」って言われ、


あああああああああああああ


って感じ


全然、やってなかった・・


もう、出だしのジャマーダが半分思い出せない


あああああああああああああ



震える。



あー怖い、

あー怖い


本番は16日だよ。でも、リハが1日


時間全く無いです


昨日から、動画を探してるが見つからない




震える私を是非、観に来てね!!

お席まだありまーす

国立クラス

2019年01月18日
昨夜は国立クラス

新曲、グアヒーラでまた、新しいパソが入ってくるので

少し、あしの訓練を

ゴルペじゃない3連

2連、3連の組み合わせをやって、テンポは同じ、だけど中身が

2連、3連。

だから3連から2連に落とすときにテンポが狂わない様に、と、

逆に、2連から3連に変わるときに急に早くしないように、の注意


なんだけど、みんな、割とすぐにできた

へえ。凄いね。


私これも苦手で、頭がついていかなかったんだけどなー


あまり、問題がなかった。


じゃあ今日は〜


グアヒーラを少し、進めておこうか?


復習と、進める。


色々気になる箇所もあるけど、1歌最後の腰を使う振りは

当初、大分、面白かったけど

型になってきた人いる。


時間かければなんとかなるかな?って感じ

でも、ちょっとした軸の違いとかで、大幅にかわってしまう振りなので

各自が要研究しないと、カッコ良くはならないと思うよ。


エスコビージャ最初の4コンパス。ドブレがはいってくるのでやりにくい

これを如何にいきなり出来るか?って言うのが課題

とにかく、練習しか無いような足だ。


足音に状態に〜身体の向きに〜と、大変だ。


更に扇。


で、次のエスコビージャも難しいので時間かかるから、教えてしまう

自主練して頂戴!!って意味よ。


1コンパス半だけ進めておく。

先ず、覚えるのが大変だと、思うけど、これ、扇も付くので、もう足は

先に完璧にしてもらわないと困る


そう。扇がいちいち大変なのよ、グアヒーラは


だけど、ただ持ってるだけ、とか、マルカールの時に回すだけ〜

じゃつまらないでしょう?


ねえ?


頑張って頂きたい


脳トレですよ


脳トレ


ホント、踊りって身体にいい


体幹は鍛えるし、足の裏は使うし、指先も使うし、頭は使うし

身体うごかしてるからキチンとお腹も空くし

だから食べるし、姿勢は良くなるし、仲間は出来るし

メイクをする、衣装を着る、着飾る事を忘れないし



良い事しかないじゃんね?


ちょっと、私にギャーギャー言われるだけよ

ちょっとよ。


うん。

パルマ隊

2019年01月17日
ところでセビジャーナスも少しやり、パルマ隊は「コントラ」を入れましょう

って先週からやってるんだけど

やたらと苦労している様子


まずなー、踊っているつもりでパルマ打たないとなー

最初のうちは、どこがコントラか?わからないだろうなあ

これも振りで覚えるか、歌で覚えるか?各自、自由だけど、

とりあえず、違うパターンの踊りが来ても、パソデセビージャの位置って

同じだからさ。(パソデセビージャやらない踊りはちがうけど、普通はある)


自分が踊る事だけに必死になってしまってパルマを打つって事を

忘れている様子なので、そこらへんもセビジャーナスでやって行こうかな。

踊っている人に向けて、パルマを打つって何だと思う?


見てれば良いって事じゃないでしょうね。


そんでもってコントラを、入れるタイミングが取りにくいみたいなんだけど

ルンバでも出て来てるんだけどね、タンギーもあるなあ

でも、やりにくいみたいね

メトロノームで練習するといいと思うので、来週、それやっておこう


考えずに、スルンと、「コントラ」っていわれたら叩けてたのが

姪。   へえ。できるの??

柔らかいんだな頭が。

別になんにも考えてない。これ聞いたら叩く、とかもないんだろうな。

「説明できないけど、なんかわかる」ってやつだ。


そう言えば、チビッ子達も、出来るんだった

3連、の理解も早い。ちゃんと、わかって3連やるのよね


羨ましい。



まあ難しいやねー。普段の生活に特に必要ないし


でも、出来たら、皆で遊べて楽しいよ


もっとこう、踊りを


楽しんで!


もう、すぐに出来ないのも、いつか出来る訳だから、

コンプレックスなぞ感じないで、


ワー難しい!でも頑張ろう!みたいな感じで楽しんで欲しいね。

それでいいんだから。

タンギージョ

2019年01月17日
さてタンギーも毎回少しずつ進めて行きたい

もう、進められる事には慣れて来たと思う

とくにメンタル面


進むたびに、ガーン!って顔を前は良くしてましたけど

進むたびにショック受けられても・・・って感じw


そろそろ、「踊りは進むものなんだ」ってわかったかな


えー、大人し目なこのクラス


今年は御転婆、なクラスに変わってもらいたい


ま、大人しいんだけどね、根性はあるのよ。よく、タンギージョも覚えたと

思うもん。


その、実はガッツあります!ってところを全面に出してもらいたい


で、まず頭の足を付けて行こうと思う。


アレグリアスと合同で、足の訓練も兼ねてやっていく

実際の足運びは組み合わせ変わったりするけどね


全員、足首が弱い。

稼働域が小さい。

ここら辺は足の訓練を重ねて付けて行くしかないので

動かして動かして動かして。しかない


まずね、「引き上げる」が全員出来てない


打つ前に、落とす前に、「引き上げる」がある。


引き上げてないもの、音が出る訳ないじゃない

それからプランタとか落とした時に、足首がグラグラする、もNG


しっかり刺してるなあ、って見えたのは2人くらいだったな


やっぱね、地に足が刺さってないと、見ていて気持悪いし

床の向こうにエネルギー送ってないと、音の長さもかわるし、だね


「引き上げる」をもう少し、意識してもらいたい

ここ、重点的にやって行こうと思う


足はね、慣れればできるから。だって主に4つしかないのよ、足のパターンって


それの組み合わせだもの。1つずつがしっかり動かせれば、音は出て来る。


まあ、扱き甲斐があるってところだね〜

次のページ