本日 235 人 - 昨日 551 人 - 累計 721936 人
RSS

すごい

2012年10月31日
昨夜は基礎・ブレリアクラス

最近やってなかったハケの振り付けのおさらい

マルカールの前に腕の軌道の確認

これは凄ーくみんな綺麗になった

最初始めたときは



とゆーくらい、てきとーだったのに、腕の上げ下げ肩をおろす

内臓出さない〜みたいな最初のポーズはちゃんと綺麗になった!!


最初のジャマーダとレマーテも復習したんだけど


このレマーテは難しいかな〜と思って、半ばあきらめてもいたんだけど


凄く、綺麗にできてた!!


驚いた

細かい動きをずっと確認させながらやっていたんだけど

腕の使い方も振り返り方も綺麗にできてた




へえ。



ハケもねすこしずつ、味が出て来たw


じぶんのイメージしてる音が流れて


踊れるともっと味がでるでしょう


楽しみだ。


ブレリアクラス

2012年10月30日
今晩は基礎・ブレリアクラスです

最近ハケ振りをやってないから、そこをやろうかな?

最初のジャマーダは大分よくなったと思うけど


レマーテやら、パソデブレリアやら問題多いけどw

ハケもやっておかないとなあ

しかしなあ、振り付けばっかりやっても仕方ないんだよね

経験者は。


振り付けばかり、なぞっても今までと変わらない


もっともっと、1つの動きを精査して深めていかないと。


パソデブレリアがいつも、お通夜みたいに暗い・・・。


困ったもんだ

泣くw

2012年10月29日
セビジャーナスのクラス


今朝は18日を控えてあせったMさんが参加w


セビジャーナス忘れちゃったんだって


ちょうど苦手な4番なので参加w


3番と4番はまだおぼつかないので、また次回も繰り返しやるけど


なかなかセビジャーナスとゆーのは

自分の踊りになりにくい


丁寧に何度もやらないと無理だね


Mさんはやはり、最初にならったきりなので、

癖がひどい

身体の使い方もおかしくなってるのでこれを機に少し

直すといいと思うな

基礎の軌道をねすぐ外れちゃうんだな



で、後半、この間からはじめてるアレグリアスのジャマーダ

3連。10回

6回これをやって7回目から10までこれにする

とゆー流れ

全部で10回の3連


これが3連なもんで


どーにもわからなくなるらしいw

ゴルペでしっかり頭の音を出さないと、自分が今、何を何回打ったのか?

わからなくなる代物w

だけどもこれはフラメンコ特有の長さ=コンパスのものなので

このコンパス感とゆーのをつけてもらわないとならないのだよ

最初が肝心

ここでつかないと、後々、苦労する

だけど

その10回数える。が出来ないw

こゆの苦手な人はいるのよね、あたしも苦手


でも、だからといって


泣かなくてもwwww



いんじゃない?号泣してますが1人。


まあ、クラスで発表会前とかよく見る光景なんで


慣れてます。平気。


自分に悔しいのか?


あたしに腹が立つのか?知りませんが


先日からやってるコレ


苦手なら録音して家で聞く


この作業をすればいい


録音は可なので、自由にどうぞ。だ。


言われなかったから録音しませんでしたーは自分の怠慢


これを悔やんで泣いたのなら、まあ、許そうw



誰かが泣いても、教える側は、レッスン止める訳にはいかないの


料金が発生しています


どんどん、進みたい人もいるの、そこは公平に進めなければ

いけません。



泣いてる間に進んでしまうので。もったいないよ。


と、しか言えない。



まあ、あの


子供におしえるより


大人のが大変なんだよ


大人のがパニック起こすんだよなー

パーティ

2012年10月28日
昨日はサラアンダルーサで結婚披露パーティ


アレグリアスを踊りましたw


いやー昨日のギターリストOさん。最高に気持ちいいですね


リハーサル中から皆に

「気持ちよさそうに踊ってるねー」と言われましたがw


本当に気持ちのいいアレグリアスを弾いてくれて


もう、しばらく踊っていたかったw



パーティは終止和やかで賑やかでw


笑顔溢れるパーティでした。


みなさんとてもノリがよくて、フラメンコ飽きちゃうかな?と


心配でしたが最後まで、見てくれましたよw


楽しんでいただけたようで、良かったです






新郎が嬉しそうでw美人のお嫁さんですからね






舞台にのるのねww





コスプレも楽しそうでした。たまには、そういうのも着てみたい!!










本日は

カラコレス、ガロティン、アレグリアス、ブレリア、セビジャーナス


セビジャーナスは新郎が頑張って弾きました





お幸せに!!

ひねる

2012年10月25日
フラメンコはたいてい身体を捻っていることが多くて

真っ直ぐ正面。ってあんまりないのね

軸はまっすぐだけど

からだは捻っている状態がほとんど


火曜のクラスでは腕の動きの確認を中心にやったので

身体のひねりを入れさせるのわすれたなー

来週やらなくちゃ


どうしてもね肘が落ちちゃう人が多いので

真っ直ぐ左右に振ることをさせたかったのよね



それに首がついたりするので、すぐ胴体が引っ張られちゃうのよね

そう言うのって気にしてやってきてないとなかなか出来る事では

ないので、今までそう、教えてもらったことが無いんだなあと

思って見ていたんだけど


むやみやたらに「腹筋!!」とは言われて来てるのだろうけどね

それをどうやっていつ使うか?知らないんだろうと、思う。


で、腹筋だけは頭の中に入ってるんだろうけど

軸が真っ直ぐで身体を捻る。とゆーのは

ほとんどの人が出来てない

まず、首が曲がる

そこでもう美しくなくなる



レマーテをして後ろを向くのですが

ほとんど首が曲がってるんだよね

だから

レマーテしたのに終わりが弱く見える


あれも来週確認させよう


1つの動きに何カ所も確認してやらなきゃいけないこと

があるので、いままで振り付けをどんなに雑にやってきたか

今からでいいから知って欲しい


1つやり方をしれば全てに応用できるので

やっぱりまだ基本の立ち位置と腕の軌道が

身体に染み付いてないんだな


またあれもやろう。


結局、そこ直さないと、レマーテが弱くみえてしょうがない。

驚いた

2012年10月24日
昨夜のブレリアクラス

まず先にオーナが個人レッスンを受けてるのでそれを見ます

毎回、パルマをやらせてるのですが

だーいぶ今のCDにもなれたようで

少しこう、リズムが出来た感じ

棒たたきじゃなくなったのね。12と6のアセントが出て来たのね

だからこう、回ってるように聞こえるのね

よくなった!!よかった



そしてクラス

毎回やってるジャマーダにマルカールにパソデブレリアにレマーテ

同じ事しかやってません

それでもやはりマルカールとかパソデブレリアってまだまだで

「動き」だけはできてるけど

自分からそれに対してのテンションはかけられないでいる

これ、自分からそのテンションに持って行ったり、リズムだしていかな

いと、ただの体操なのね

それをハレオをもらったら出来る、とかじゃ駄目なのね

自分から先に出さないとわからないのね見てる方は

だから自分で自分にハレオかけながら練習しなさいって

言ってるんだけど。あれ、冗談じゃないのよねー。本気


私はそうやって練習したけどね。


言ってるうちに、ああそうか、ここが1番テンション高いのか。と

感じて、そう、身体で表現することを考えたけどね。


まあ、そのうちに、それもどんどんやらせてみよう!!


まだまだペソもないし、お腹に意識が薄いのね

まあ、でも一生懸命感じようとしてるひともチラホラ

そのうちに掴むだろう。

あんなの毎日やらなきゃ掴めないので家事やりながらでも、やってみると

いい。


で、まあ最後にみんな一人づつ踊るのですが

この一人づつ!には皆、慣れた様子で、ちゃんと出てくるようになったw

最初は恥ずかしがって大変だったけど


今はみんな出てくる。良い事!踊らなきゃはじまらないもん


まああの、若い人はともかく、60過ぎの人たちは

振り付けを忘れちゃうw

あがっちゃうのね、皆の前だと

だから、わからなくなったら、私が一緒に踊るんだけどね


レマーテを入れる入れないは自由でいいんだけど、

とにかく出て来て引っ込む。とやるようにしてるんだけど


60過ぎのMさんがねえ

レマーテまでちゃんと踊ったの!!

大抵、途中でわからなくなるのに、昨日はれマーテまで入れたので

驚いた!ほんとに。


ちゃんとできてたのよー

OLE!!

だったよ!




それから、いつも綺麗に踊ってるTさんの

ハケ。

凄く綺麗にできてた

12が聞けるようになったんだね

あれは1入りなので、入り口で大分、苦労してたけど

間違えなくなったし、うん。いいんじゃないかな

自分の踊りになってきたね

もっと踊りこんで、もう、このハケ振りでは、あたしの右に出る者は

いない!くらい、になるといいね

踊りは自信もって踊らないと見ていてつまらないので


昨日は堂々としていてよかった

ただし、出てくるときにいつも「数えてる」のはNG

昨日のセビジャーナス

マッハで仕上げた4番w


と、言っても、新しく出てくるところは前にやっておいたので

くっつける作業ね

まあ、あの、後半グルグルするからねw

ひっくり返るしw


大混乱は間違いないよね!!

想定内です。大丈夫!!


なんとか2人覚えましたよ


来週もっと丁寧にやろうかな。

振り付けに夢中になると、どうしても胴体やブラソがね

雑になるので。来週は復習もかねてやろう。


まあ、これで、セビジャーナスが1〜4までできると、

少し、面白みがでてくるんじゃないかな?


あと、アレグリアスのジャマーダ3連をずっとやりましたw

魔の3連だよねw

初心者には足が痛いはずw

見てるとゼンゼン腹筋も腿の筋肉もないし、

足首なんかぐらぐらなのでプランタがイマイチだ。

そこら辺の基礎体力つけさせないとね

ヌメロは踊れない

来週から鍛えよう



で、一応、予定してるジャマーダを通してみせたところ

「かっこいいー」とww

気に入った様子でしたw


「かっこいいのやろうね」と言って帰ってきました。


衣装見に行くんだと2人でキャッキャしてましたよw

かわいいね。

ブレリアクラス

2012年10月23日
今晩は基礎・ブレリアクラスです

興味の有る方、フォームよりお問い合わせくださいね。


先日、カンテクラスで皆で回してブレリアを踊ったのですが

友人が、私のクラスに来てるひとが、こんな早くブレリア

踊れるようになってるとは思わなかったー!と驚いてましたw


コツをつかめば、普通に出て行って帰ってくる事は

できるので、そんな時間はかかりません。


すぐ楽しめますよー

3連ちゃん

2012年10月22日
ふー

3連ちゃんのリハがおわりましたよ。

それぞれ、カンテもギターも違うので

同じ曲でも色んな、ものに変わりますね。

そこが、踊りの面白いところでもあります。


試行錯誤してるアレグリアスもようやく、形が整いはじめました

この1年マイナーチェンジ重ねてきましたけど

落ち着き始めた。


結局はシンプル!がいいのよね。

バックにわかりやすいように


凝ったのは、仲間でやるときに遊べばいいのよね


さて今朝は久しぶりのセビクラス

覚えてるかなw


4番あげてしまおうかな

それから、アレグリアスにこのあと入るので

少し、足の訓練を。


やろうかな。

このアレグリアスも最近ずっと考えてるのよね

これ、考えるの楽しい!


自分が踊るのじゃないから、どうやって踊って見せるのかw

いまからワクワクする。

花嫁

2012年10月20日
昨日は先輩の結婚パーティのリハでした

花嫁さんとなる先輩の衣装はクリーム色のレース使いの

可愛い衣装

グアヒーラなんか踊ったら素敵!!

よく似合ってました!

体系が似てるので、たまに衣装、貸してもらうのだけど

あれも貸して欲しい!!


ま、ウェディングドレスかわりだから駄目ねw

記念だもんね



せっかく衣装着てるのだからブレリアくらい踊りなよと


踊ってもらうことにしました。



ギターがお久しぶりのOさんで。

この方のギターも大好きです


なんか凄く「安心」なんですよね。

またソレアも弾いてもらいたいなーと思いました。

アレグリアス

2012年10月19日
尼崎の事件が難しすぎてわからない・・・

ふくざつー


痛めた足が治らない


困ったなー



今晩は、先輩の結婚パーチーで踊るので、そのリハです


ここはやはりアレグリアスですな。


アレグリアスは好きなんだけど、なんでか本番で失敗するのよね


アレグリアスってやっぱり


ぱあっ!!と踊らないと駄目だと思うのよね

そこにテンションを持って行くのがうまく行かないとき

どんどん曲だけ通り過ぎて行ってしまって焦る。


私のもってるアレグリアスはそんなに難しくないんだけど

難しいのが面白いのか?といったらそうでもなくて

見せ方の問題になってくると思うのよね。

初級のアレグリアスをマエストロがお手本で踊ってみせたりすると


「うわー。素敵」と思うじゃない?アレだよね。

曲調からしてもやはり

パアッと華やかに〜がいいと、思うんだけど

そこが難しいのよね。


アレグリアス=喜び


と、人は言うけど


喜んでるように見えなきゃ


喜びにはならないのよね。


はー。

九州

2012年10月18日
九州地方の方

おまちしてまーす




マック・レイ&MJ・F福岡ミニ・ツアーその1

11月24日(土)門司ブリック・ホール

一部12時30分開場、13時開演
二部14時30分開場15時開演
全席自由

1ドリンクつき各2,500円、通し4,000円

バイレ・占部智恵、北浦千晃、前田康子(以上DBS)、digo


カンテ・那須慶一、橋本MJ洋子
ギター・藤嶋良博

※ライヴのご予約・お問い合わせは直接各出演者のほうまでよろしくお願いいたします。

ブリック・ホール
〒800-0063北九州市門司区大里本町3-6-1
0933914411
www.brickhall.com






マック・レイ&MJ・F福岡ミニ・ツアー その2

11月25日(日)福岡イビサルテ

一部13時開場、13時30分開演
二部15時開場15時30分開演
全席自由



1ドリンクつき各2,500円、通し4,000円

バイレ・原田絵里、鶴響子、川嶋寛子、外園さゆり、吉川聡子(以上、原田絵里教室)、digo


カンテ・那須慶一、橋本MJ洋子


ギター・藤嶋良博

※ライヴのご予約・お問い合わせは直接各出演者のほうまでよろしくお願いいたします。

イビサルテ
810-0022福岡市中央区薬院1-16-17
0927150153
2階でランチが11:30~14:00、また17:00以降はB1、1階カウンター、2階レストランにてお食事も可能です。

伊香保

2012年10月18日
昨日は長年のフラメンコ友達と伊香保へ


あ、一昨日か行ったのw


温泉入って来ました〜


なんだかんだで10年来の友人ですが


アチコチ一緒にいく事が多い


スペインも行ったよ!!よく、2人でミハスとかまでいったよな〜

今考えると凄いwマラガもまわったなあw



同じ教室にはいたけどクラスは違ったんだけどね

なんでか、気が合いw

札幌いったり、温泉行ったりw

ああ、去年は台湾かw


とにかく、仲良くしてもらってるんだけどさ


フラメンコ以外のところでも付合える友達ができるってゆーの

本当に嬉しいよね。


大人になって出来る友達って、すごく大事。



今年は色々、変化の年だったので(まだ終わってないけど)

今年、私の周囲に居る人は、多分、この先もずっと一緒に

関わっていくであろう人たちなので

今以上に大事にしないとな〜と。思います


それはクラスも一緒で。


この先、一緒に、同じ舞台にあがれるように

していかないとね!


やっぱり、一緒に、踊りたいよね!!


どーでもいいけど

伊香保の有名な石段登って、足腰痛い。

カンテクラス

2012年10月16日
昨日のカンテクラスは

大盛り上がりw


軽くペーニャ状態になりました


始まった直後はバラバラだったパルマも1時間経過したころ


全員、揃った!!


あの人数いてパルマが揃うって、すごく難しい事なのに


上出来!!と思った


音の感覚って1人1人違うので、すこしずつズレがあったり


するのだけど、時間が進むにつれ、一体感がでて


「あわせよう」という気持ちもでてきたのか


自然に、揃いましたね


昨日はブレリアで抜けの感覚を掴もうとw


踊りだけでなくカンテにも抜けの感覚はあるのだ、とゆー


お話でした。


来月のブレリア大会もあるしw


みんな熱が入っていて


すごく、楽しい時間でした。


ああやって、遊びながら学ぶのは子供と同じで


素直に身体にはいってくるのじゃないかな?


http://www.youtube.com/watch?v=7vQfsMcKbf0&feature=youtube_gdata_player


目指すはこーゆーの⬆


だそうよ。


これ、タンゴヴァージョンもあるのw


ブレリアがそこそこ出来るようになったら


タンゴ教えて(踊り)


タンゴも出来るようにしたいな


タンゴとブレリアが出来れば


フラメンコってすごーく遊べるのよ

ブレリア

2012年10月15日
昨日は久しぶりのブレリアオープン


ブレリアと言ってもほとんどマルカールをして

ブレリアのリズムを掴むとゆーもの


やはり時々、見てもらわないと、おかしなことになっていたら

嫌なので。マルカールは大事ですからね。


もちろん振り付けもやるのですが、その時はお手本が目の前にいるので

なんとなくニュアンス的なものも出来たような気になるのですが


もう帰ってくると駄目ね

なにかが違う。

振り付けって1回じゃあ、どうにも出来ないもんだなあと


毎回、思う。


教室に居た頃は毎週、毎週、毎週。くる日もくる日もブレリアでw

同じふりつけをかなり長くやるマエストロだったので

身体に染み付いているのだけど


こうやってオープンとかで習うのは、取れるけど、

すぐ抜けちゃうね


いざ、と言うときでてくるのは

マエストロに仕込まれたのばかりだな。


まあ、それでも、新しい技術を習うのは新鮮で楽しい。


なにもテクニックはブレリアだけでなくてもアレグリアスでも

なんでも使えるので、ああ、ソレポルに合いそうだな。とか

考えたりして、楽しい。



脳に十分刺激を与えて帰ってきました。


本当にいつも、このクラスを受けると元気になっちゃうんだよね

次の時が待ち遠しい。


自分のクラスもそう、なるようにしなくちゃな。

来るのが楽しみ!!

じゃないとね。

カンテクラスです

2012年10月15日
今晩はカンテクラスです!!


興味あるかたはフォームよりメールくださいね〜

返信しまーす

オープン

2012年10月14日
今日は久しぶりのオープンクラス


何を持って帰って来れるだろうか?



オープンとかクルシージョって、振り付けだけでなく

もっと基本の大事なこと、持って帰って来れる場所なので


聞き漏らしちゃーいけないのよ。


振り付けももちろん楽しいけど


そこに持って行くのに、どう、持って行くのか?が大事で


そこの説明を聞くのが楽しいのです


教えてる方の「拘りどころ」がわかるので、いいですね。

3歌

2012年10月13日
昨日はソレポルに3歌をつけようと

E姫とスタジオに。

私は先に、音源もっていたので、姫に聞かせる

転調する3歌なので

すこし

ふんわり、させたいね。と、


じゃあ、どうだろう?今、2歌につかってる部分を3歌に持って来て

2歌部分をもう少し強めのに作り替えるのは?


と提案


賛成!となり、取りかかったけど

昨日は2人とも、イマイチ頭がうごかなくて

決まらないまま終わった


でも、無駄じゃない。


この時間を共有したことは無駄じゃーないのよ


同じ物を作るって、深い時間だと、思う

カンテを歌おう

2012年10月13日
那須慶一です


カルチャー講習をはじめました。


カンテを歌おう!第一回

が、少し前におわりました。


二子玉川駅で降りて

初めてのカルチャーに

少し緊張!

そもそもカンテをやりたい人
いるんだろうか?


という至極当たり前の不安の中

教室に入りました!良かった、生徒さん

来てました。


曲は

Triana Triana
que  bonita…

そう、パストーラのタンゴです

ティエントのタンゴで

定番の曲で…

パストーラが世に広めた

何を隠そう名曲!

まあ、

フラメンコの本番で良く歌われる曲は基本名曲です(。-_-。)

勿論、スペイン人と
日本人の定番が結構違うのは

皆さんご存じでしょうーがw


ということで

心してかかりました…

皆さん5分前に集合!

ありがとうございますw


驚くことに


あれゃという間に

メロディーは覚えて

いました( ´ ▽ ` )ノ

何ということでしょう?

一時間前にはカンテをつゆ


知らなかった人達が

一緒に口ずさんで


いや歌っていました


嬉しいことです。


皆さんには、日常のあらゆる

場面で口ずさむようにと


宿題をだしてきました!


何はともあれ記念すべき


第一回は終了…


次回はおさらいでーす!

iPhoneから送信

11月にスタジオでブレリア・セビジャーナス大会をすることに

しました。


わいわいと皆で何度も何度も何度も

ブレリアとセビジャーナスをやるのです

何度も踊っているうちに、音が掴めたりするのでね


ちゃんとギターとカンテもつける予定。

ここは、やはり私のこだわりもあってプロの人に

お願いしたいとおもいます。

強い、リズムが欲しいのです


セビジャーナスの二名も参加になりました

みんなと交流ができるのも、いい機会です2名には。



みんな好きな衣装着ちゃって〜〜〜。

タラント

2012年10月11日
ただいま習得中のタラント

諸々、LIVEも終わったし、取りかからなければ!

と、昨日、練習にいきました


これも、今年中にあげたい代物だったのですが、


難しくて・・・・


シンプルな振り付けなんですけどね

自分の中にタラントが入って来てないので1歌で苦労しまして


時間を食った!


挽回しなくては。


まあ、年内は無理でも3月くらいまでになんとかしたいのですよ。

来年は3月スタートで、LIVEが決まってます

出して行かなきゃねえ。


で、復習をはじめたのですが、最近また3拍子ばかりやっていたので

4拍子の、しかも重たい、マルカールが、イマイチな気がして

そればかりやっていたら

全身痛い・・・。使ってなかったってことですね。



でまあ、中に入ってる振り付けなんですが、腕を胸のあたりで、真っ直ぐ

延ばして、なにかを掴む。みたいなのがあって、もちろん身体は

45度に胸を使うのですが、結構これがキツイのよ

腕がピリピリする感じがモロにくるのよ


ほんとは普通のマルカールするときもこのピリピリがくるところまで

腕を使うものなんだけど、今までの癖やらで、あんまり使えて

ない人が多いのよね。


で、このピリピリ感じさせたほうがいいかもなーと

思い、クラスでこれやってみようかなー?と

教えるとしたら、どう、やるか?と研究してたら

全身痛くなったw


腕にひっぱられないように胴体や腰も踏ん張るのでねw


あー痛い。


これは4拍子だけど、ゆっくりなんでブラソやマノの使い方

の応用になるので

やってみようかなあ。


こういう、練習が1番大事。

基礎クラスでした

2012年10月10日
昨日は基礎クラス

LIVEあとで疲れて熱でも出してるんじゃないか?と

思った3人はちゃんと来ましたよw


踊ってみて「駄目な箇所」わかったんじゃないかなー?


経験しないとわからないと思うのだけど


本当にブレリアって


色々出来ないのよね。


あれも、これもやりたい、DVDでみてかっこ良かった

どこぞで誰かが踊ってるのがカッコよかった!!って思うと

わかるんだけど

実際、自分で踊ると、あのスピードの中では成立しないのね

ドタバタしてるようにしか見えないのよね。


だから、色々やって成立してるのって相当、身体が使えてリズムも

捉えてるってことなんだよね


じゃあ、どうするか?


そこで、マルカールなんだよね

これが綺麗にできれば、それでつなげれるんだよね

まあ、何を言っても、これが大事


経験してみて、よりいっそう、マルカールの重要さに気付ば

それでいいです。


とゆーことで、気になった1コンパス使うマルカールをやりました。

どうしてもね「印」をつけてるように見えないのだな。

歩いてるだけに見える。身体の向きを変えるところなぞ、

ぶつ切りに見える。


お腹を気をつけ、重心と軸をとって音を消さずにマルカールするって

全身使うはずなんだよね。

疲れるはずなの練習の時は特に。色々使ってみて探さないと駄目

だから。


何人か「つかれたー」って言ってたから、試したんだろうね


それが練習だから、正解!!


近いうちにわかるようになるでしょう。楽しみです。



それと、今回のLIVEで3人に見せたかったゆっくりなセビジャーナス


那須さんはゆっくり歌うのも上手なので、それにしてもらいました。


ゆっくり、と言うのは誤摩化しが効かないので、技術がいるのですが


同じセビジャーナスでも、違うもの、に見えるはずなんだよね。


「どうだった?」と聞いたら


「よかったーーーー!!」と言ってました

これで、セビジャーナスもやり直そう!と思ってくれたら幸いです


もともと私のクラスは1時間半なので(熱が入って2時間やってるけどw)


そろそろ1時間半にしようと、だいぶマルカールも出来て来たし。と

思っているので、先か、後に別に30分、セビの時間を作ってもいいかな。


入門が入ってくれば、重ねてやるんだけどなあ。

ソレアド

2012年10月10日
那須慶一です






秋の三連休!

行楽の秋ですね!

連休真ん中の日曜日には

相模原の矢部にある

ソレアドで自主企画LIVEしました。


自主企画は

ハッキリ言って怖いですね

集客から、LIVEの内容まで

皆さんの強力なしには出来ませんから。


まあ来て頂いていただいたお客様も、出演者も

幸福とまでは言いませんがw

何かしら気分を良く楽しんで

いただけたらと思います( ´ ▽ ` )ノ


さて、自分ですが

今回は昔やっていた

バイオリンに挑戦!


まあ、恥ずかしくなり
すぐに辞めましたが

またやります(`_´)ゞ

クラッシックとは違うので

もっと練習しないと
いけませんね


今回は、バイレは、小宮山さん

高松さんと初競演です!


お二人とも、それぞれ持ち味が
あり良い踊り手さんです。

グアヒーラとソレア

良かったです。

それからチームメンバー

digoさんが今回初出しの

ソレアポルブレリアを

やりました!

初めての振付を本番に

やるのは不安で仕方なかった

ようですが、バックがすこし不安定だったにも関わらず、落ち着いて、よくまとまっていました!


あと、僕にとって踊りの先輩!

ブレリアクラスの方たち三名が

一部のフィンデフィエスタを踊りました!

タブラオ初挑戦です

今回は、

それぞれ緊張していたみたいですw

芸事ですからステージで

やらないと始まらないし

わからないことのほうが

多いんです。

でも、経験できて、良かったとおもいます




とにかく皆さんありがとう
ございました。

次回も企画検討中でーす!


iPhoneから送信

九州!!

2012年10月09日

11月24日門司ブリック・ホール
一部12時30分開場、13時開演
二部14時30分開場15時開演
各2,500円1ドリンクつき、通し4,000円1ドリンクつき
バイレ・占部智恵、北浦千晃、前田康子(以上DBS)、digo

カンテ・那須慶一、橋本MJ洋子
ギター・藤嶋良博




11月25日福岡イビサルテ
一部13時開場、13時30分開演
二部15時開場15時30分開演
各2,500円1ドリンクつき、通し4,000円1ドリンクつき
バイレ・原田絵里、鶴響子、川嶋寛子、外園さゆり、吉川聡子(以上、原田絵里教室)、digo

カンテ・那須慶一、橋本MJ洋子
ギター・藤嶋良博

さてさて、ブレリアに出た3人に、感想を送って!と

言ったところ。まじめな3人は送ってきましたw

私ね、根は面白くないくらい真面目なのよ。

そのせいか、知らないけど、似たようなタイプの人が集まるもんだな

と、最近思ってます。




昨日は、ありがとうございました!これがライブなんだ…と皆さんの迫力に感激していますぅ。踊っているdigoさんが、表情豊かで、凄く綺麗でしたぁ!私ごとですが、風邪が治らず、咳止めやら、大量に薬を飲んで頑張ってはみましたが…残念!!ブレリアって本当に生き物だなぁ~今、改めて魅力に取付かれています。これに懲りず、これからも宜しくご指導お願い致します。





感想は、踊りはグダグダしてる事はわかっているので、緊張で頭が真っ白になって止まらないことだけを目標に踊りましたが、サリーダが終わったと勘違いして出てしまったことを教えてもらい初っ端から失敗していたことにも気付かずに踊ったことに凹みました。

でも、初めてタブラオでブレリアをソロで踊るという経験、カンテの那須先生、橋本MJ洋子さん、ギタリストの川満さん、踊り手の高松さん、小宮山さんには多大なるご迷惑やご心配を掛けてしまいましたが、とても楽しく!気持ち良く!踊ることが出来ました。私たちに踊る機会を作ってくださった先生に心から感謝しています。ありがとうごさいました。





今回、こんな素晴らしいライブに出させて頂いて、本当に感謝です。ライブ前は、自分なんかが出ていいのだろうかとプレッシャーで憂鬱でしたが、ライブ当日はとても楽しかったです。

私一人のための、カンテ、ギター、パルマ、ハレオのなかで踊れるなんて、こんな有難いことはないんだなと、ひたすら感動でした。

那須さん、川満さん、digoさん、ハッシーさん、千佳さん、葉子さん、貴重な経験をさせて下さり、有り難うございました。

細かいサパティアードのdigoさん、優雅な千佳さん、情熱的な葉子さん、それぞれの個性溢れる躍りで素敵でした。




との、事でした

それぞれ、思う事はあったようですが、楽しんだり、感じたり、

できたなら、幸いです。

肌で感じてみないと、わからないことも多いので。

ライブはある一定の人たちのものでなく

皆で作るものだから、自分たちでもある程度、身体が使えて足が打てて

最低限のルールを覚えて、仲間ができれば、作れるものだと

知ってもらえればいいです


それがまた、フラメンコを続ける励みになると思います


また一緒に舞台に立ちたいと思います

まだブレリアクラスしかないけど

ヌメロもやらせてみたいもんだ。

おかげさまで満席でした。


出演者の皆様、お疲れさまでした。


とてもアットホームなLIVEとなりました

お客様もハレオをばんばんかけてくれてw


オープニングのタンゴから大盛り上がり!!


楽しかったです。


自分のソレポルは2、3失敗しましたが

まあ、初めてにしては、まーまだったかとw


もう少しファルセータ部分を延ばした方がいいかもね、とアドバイス

ももらったので、足そうかな?と。やはり3歌作ったほうが盛り上がる

かなー。ってところですかね

タパも少し増やそうかな?


やはり、本番であげてみると、肌で感じることができますね。


やってみて良かったwうん。



昨日は、自分のカメラで写真写さなかったので、送って来たら

またUPしようと思います


3人はリハより、本番のが楽しめてる感じでw

良かったんじゃないかな?

本番はハレオもガンガンきたしね

嬉しいもんだって、わかったんじゃないかな〜


まあ、3人とも、見事に1回ずつは外したな

戻ってきたのでよかったけどさw

足がもつれたりするんだよね。

それも、経験

1人で踊るってことは、あれもこれもそれも、出来なきゃ駄目

なんだけど、やってみなけりゃ、どこが駄目かもわからないし

やってみなけりゃ、前に進まない


進まなきゃね!

初めての!!

2012年10月06日
明日はソレアドでLIVEです

見に行った事はありますが

出るのは初めて


初めての場所って緊張します。舞台の大きさも明るさも

音も把握できてないので


私は、場所に慣れるまで3回くらいかかるのよね


やっとアルハンブラ慣れて来たかなーって思うけど


毎回「鏡」にやられるw

あるってわかっているのに、驚くww



さてさて、明日はどうなることやら


床、がつかめないと、集中できないのだよ、私。

まー初めての場所って集中力欠ける

これが全てを左右するんだよなー


わかっているけど、毎回、駄目ね


加えて明日は初めての曲


ああ、不安。


初めてやる曲は不安。


しかし、1度舞台にあげてみないと、修正箇所がわからないので

踊ってみて、感じてみたい。

盛り上がりに欠けるだとか、繫が悪いだとか。

今、わからなくても本番でわかることもあるので

やってみる!!

ああ怖い


怖いんだけどーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それよか、明日、出す、生徒3人

大丈夫かしらーーーーーーーーー


火曜日以降、放置してるけどw


木曜日みんなで練習したみたいだけど

どうだったかな?


ま、今更、何を言っても、すぐ、変わるものでもないし、

今、出来てないところって、時間のかかる所だと思うし

今後の自分の課題として、取り組めばいいと、思う。


今回のこれで、自主練の仕方が変わればいいな、と、思うよ。


レマーテなんて、筋肉つけて、勢いでてくれば結構できて

しまうものだけど、そうそう、できるようにならない、マルカール

や、抜けたあとの間とか、腕の使いとかって、時間かかるし

自分でもかなり意識して、やらないと直らないしね


いまだ、自分の腕使いとかも問題あると思うもの、あたしだって。


ま、そういうところを丁寧に練習するようになれば


あっと言う間に綺麗な踊りになるから、わかるといいね。



初めてのタブラオ


ブレリアだけだけど


いい記念、いい思いでになればいいな


私も初めての曲だし


終わってから、感想を言い合ったりしたいなw


来年もそれで


「初めての時は緊張して〜」なんて話しながら飲めたりしたらいいな。

ブレリア大会

2012年10月05日
お。

11月に予定してみた

セビジャーナス&ブレリア大会

そこそこ参加集まってきたからできるかなw


カンテは押さえてあるけど、ギターがな。

しっかりギャラが払えないと駄目だからなー。


なかなか、やりくり難しいー。


でもな、やはし、プロのカンテとギターでやりたいのだよ。

「踊れちゃう」のよ。力の差があるもんで。

で、心に響いてもらいたいのよ

まだ、ブレリア一人で踊った事ない人とかに

体験させたいのよねー。



それで、もっと「近い」ものになってもらいたいブレリア。


と、言っても、舞台でやるとなると大変なんだけどさ

本来はもっと身近で、集まればすぐ、始まる物なので

そう、なって欲しいんだよねー


遊んで踊っている時が1番楽しいんだもの


いつもレッスンあとガストに行くのですが(近い)

帰りにかならず外でブレリアを、みんなでやるんだよね


お店側からしたら、なんの儀式かとw思ってるでしょうがw


でも、あの、自由に踊るのが1番楽しいんだよね


あの感じ。


知ってもらいたい


とゆー意図はあるんだけど

できるかな〜

撮影した

2012年10月04日
昨日は自主練


生徒に撮影させてるばっかりじゃなくw


自分も写してみないとなw


スタジオで1人でiPhoneの置き場を探してウロウロw


それにしても、録音も録画もできて便利だなー。


フラメンカには必需品だね。


で。


撮影!!


ファルセータの部分を修正したいのだよ。

あとハケる前の足を変えた方がいい感じなんだけど

思いつかない。


ので、ファルセータだけ、変えてみた。


ギターをきいたらイメージがわいたので。


うーん。

しかしまあ、自分の踊りって、いつみても

キレが悪いし、動きが変だよなー

唯一、足音だけ悪くない感じで。

昔、この音でなかったなーってゆーのが出来てたりする

たまに、「へえ」と思う。


しかしまあ。


常日頃、訓練してるつもりでも、やっぱり甘さとかあって

嫌になる。


あーあ。

日曜日がこわーい。


まあ、全体的にはそんなおかしくないと、思うんだけど。

できたてホヤホヤ

まだ、イメージと躍り込みが足りないのは事実。

やっぱり、躍り込むと味は出てくるからね

しょうがない。


でも、かならず「はじめて」の曲をあげなきゃならない時ってあるから

早い方がいいんだよな出すの。


今年の目標だったし、ソレポルあげるって。

目標は達成しないとな。うん。

撮影する

2012年10月03日
昨日は基礎・ブレリアクラスでした


日曜日に本番を控え


そろそろ、ドキドキの3人

皆もドキドキだろうけど

私もドキドキ

自分の事でいっぱいいっぱいなんですがー。

なんとか、本番、無事に終わらせたい!


リハを見てて感じたこと。

色々あるんだけど。自分も別にそれを全部できるのか?

と、聞かれたら出来ませんけど。

お客さんってシビアなのよ。


本来はリズムだとかコンパスだとか胴体の動きだとかで

評価するものかもしれないけど、リズム的な感覚をわかってる

人も少ないし、単純に大技的なものが

かっこ良く見えたりするのが現実。


でもまあ、それも含めて「評価」となってくるので

発表会と違い、厳しい目で見られると思う。



ま、それで。

どう、伝えたらいいのか?って思うんだけど

あんまり、今更、細かいこと言ってもやっても、今、直るものでも

ないし。それは、今後、直せばいいんだけど。

今回は「挑戦する」「経験する」が目的なので

ドカン!!とやってもらえれば、いいと、思うんだけど


どうしても緊張するのと、他の踊り手さんの中にはいると

動きが小さくなる。

皆、腕とか長いんだけど、使えてないんだよなー。


つーわけで

いかに自分が小さく踊ってるか

本人達のスマートフォンで撮影することにw

今って便利ーw

見たくないだろうけど

これが現実。客観的な目。

いっぱい隙があると思うんだよねー。

癖も。



今のところ個性ではなく癖。


そして、なんでか最後のパソデブレリア〜は

大きく、激しく乱れてやっていいって言ってるのにw

パソデブレリアは多少、大げさにやるようになったけど

前に歩いていってポーズは

発表会みたいになる


うーん


そこらへん、自由な部分なので

もっと、やりたかった感じとかやってみていいのに。と、言った

そういう部分、常日頃、踊り見に行った時とかに

盗んでくるといいんだけどな。

遊んでる部分なので。


せっかくなので


やりたかったことをやろうよ。

次のページ