本日 474 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311607 人
RSS

大掃除スイッチ

2020年11月30日
大掃除スイッチが入った私です

大体いつも、大掃除を始めると、すでにゴミ出しが終わっていて

肝心な「燃やせないゴミ」とかが出せないハメになるので

今回は早めに燃やせないゴミだけはまとめようと。


で、調べたら、もう、燃やせないゴミは明日か、明後日でお終いらしい

月1回しか出せないんだな

普段はそんなに出るものでも無いんだけど、暮れだけは違う

なんか出てくる、いらないもの


どうしてこんなに入らないものが出てくるのか?謎

いつか使うかも?と思って取っておくんだけど

結局使わないのよね


加えて、捨てると旦那がうるさい


ごちゃごちゃにおいて居る物、全く使ってもいないくせに、捨てると文句言ってくるのよね


邪魔でしかない。まあ、よくため込む。


男の溜め込みって始末が悪い


しかし、負けない。捨てていこう

気がつけば何10年も使っている、きたなーいラグも捨ててしまおう

捨てないから新しいのが変えないのよね


って言うか


全部捨てたい!!


ぜーんぶ新しくしたいなあー


ソファーもカーテンも!!


・・・・・。


とにかく掃除しよう。出来る時にコツコツやっておこう


縁の下

2020年11月29日
いつも助けてもらってます





今日は庭仕事しよう

カット終了

2020年11月28日
はースッキリした


縛れるくらいを残して31センチカット


頭が軽い



配信

2020年11月28日
先日のおさらい会の録画をYouTube配信


今日と明日行います


が、もう昨日、限定公開の鍵を開けた私

なんか皆んな、見たいかな?とか思って

金曜日の夜のが家にいるかもな、と思ってさ



仕事の早いN氏が水曜には作り上げてくれてて、チェック済みだった私。

いーや、もう、開けてしまおうwと。


撮り溜めて編集しておいたゴープロ作品はそこには出してません


それはDVDに入れようと思うんで。


なので今回は2回映像作品が楽しめるね


まあ、このコロナ禍の中、みんな頑張ってくれたし


コロナ記念って言ったら変だけど


来年には「去年は大変だったよね〜。あれはなんだったんだ?」って言う

世の中になってるといいなあ


「あの頃はまだましだった」って言うのは勘弁して欲しいね


全体的に質は上がってきているので、前なら見るのが嫌だった人も


今回は楽しんで見れるのではないでしょうか?


そして、各自、反省点、次回への目標をしっかり立てて

またレッスンに励んで欲しいな。


上手くいかなかったところは、落ち込む必要はないけど、

何が原因だったか?は考えないと、来年もそこは伸びないからね


1番いいのは紙に書き出すことだと思う。


自分の言葉にすると重みが違うからね。たとえその後、見返すことが無くても

1度書くと違うと思うよ。一つのポイントだね



うちの生徒は皆んな真面目で、ツラツラ書いてる私の言葉もちゃんと受け止めてくれる人が

多いんだ。きちんと参考にしてくれている人もいて嬉しいよ。



映像で見るのは「お客様の視点」でもある訳だから

人様の目にどう、映ったか?ハッキリするよね。



やっぱり腕っていうのは悪目立ちするもんだね


後少しだけ、上に上げていればもっと綺麗なのに、っていう人が多いのと

腕の動きが遅いって人もいるね。下手すれば胴体よりも目立つ箇所だと思う

手首、指先もね

綺麗に回せている人はより、魅力的に見えるよね


ブラソの練習を家で沢山しなさいっていつも言ってるけどどう?


やっぱりちゃんとした方がいいんじゃない?

いつか出来る、ってことは無い。時間だけ経つだけで出来るようにはならない


レッスン時間以外でも向きあえる時は向き合わないと、それ以上にはならないと思う


素質のある人は沢山いるんだけど


自主練不足、と、言うのが出てくる頃に差し掛かってる

「来園は絶対、自主練をするぞ」そんな目標も持って欲しい頃だね



来週は配信のみんなの感想が聞けるかな?

楽しみだ

ヘアドネーション

2020年11月28日
ヘアドネーション



さ、今日は31センチ髪を切ります

31センチから病気で髪の毛が生えない人達の為に作るウィッグ用に寄付出来る

いわゆる
ヘアドネーションをしてきます


なかなか長い31センチ

でも、ちゃんとした団体に寄付した方がいいからね。

首元スースーしそうw

明日は

2020年11月27日
国立クラスです


見学、体験、お問い合わせください


換気をしながらレッスンします


コロナ禍こそ、体力をつけていきましょう

体を動かすのはいいことですよ〜

さあ切ろう

2020年11月27日
おさらい会も終わったし

また、しばらくライブもお預けになってしまいそうだし


髪を切ろう!!

ここ数年、伸ばし続けて、今や腰に近くなった

くせ毛なので分かりにくいが、まっすぐに伸ばせばもう、腰に近い


そろそろ日常生活に支障があるので


少し切ろう


ヘアドネーションをして来よう


病氣で髪が生えない人たちへのウィッグになるんですって


いたんでいても、染めてあってもいいんですって


特に人様の役に立つような人物でない私でも、出来る「良い行い」だ


20センチ〜受け付けているはずだけど、


やれば30センチ切れそうだな



まあ20センチになるだろうけど、寄付してみようと思う


だいぶ、首とか肩が楽になるかな?

あとシャンプーがねw


D1CFBD38-B9AA-46A7-BB76-A6FFC3BA0495

気持ちをのせる

2020年11月25日
さてさて、自分の感想を

久しぶりの本番で踊った新しいソレア

久しぶりすぎて変な興奮をしているw


前奏聴いて、気持ちをあげて、ああ、やっぱりソレアって綺麗な曲

サリーだ1コンパス聴いて、10で立ち上がる

10で立てたかな?12になったかもしれないな。覚えてないや

スタージの真ん中のちょうどいいところが板が削れてしまっていて凹んでいるので

そこには立ちたくないな、とかちょっと思って少し前の方に立ったな


ああ、ステージからお客様、生徒、従業員、スタッフ、みんなの顔がよく見える

この景色、久しぶり。

本番はやっぱりギターも歌も、パルマもリハとは全然違い

また、自分の耳もよく聞こえていて

ビシビシ音が身体にぶつかってくる

気持ちのいい痛みみたいな感じ


今回は少しだけ、夏に天に昇ってしまった友人を想い、踊りたかった

どこかで彼女を想えるといいな、と、

多分そこはファルセータになるだろうな、と。

ファルセータは彼女が天に昇るイメージで練習していた

その前までが冷静に踊れていれば、その余裕は出るだろうな


本番はうまいこと余裕があり、気持ちが乗りました。お別れを言う感じだった


で、まあ、後半が大変なんだけどさ

やっぱ身体が鈍ってる感じもするし、足が追いつかない部分も多かった


まだまだ荒いソレアで、そこは猛反省だ。

もっと、身体使えたはず。腕とか


足の音もまだまだだなあ


でもまあ、気持ちよくは踊れた。


もっと冷たい、ひんやりした感じにしたいな。


張り詰める、と言うより、ひんやり


そんな感じのソレアだな。踊って見て思った。



氷の中であったい。みたいな。

新曲

2020年11月25日
新曲に入ったタンギーチームです

新曲に入ってもタンギーチームと呼ぶんだろうなあ、私


コロナ前に少しだけ囓ってあったパリージョ付きのファンダンゴ

振りを覚えるのは早くなっているからサクサク4番まで進むか?


いや、パリージョがある


パリージョに少し苦労するかもね


でも必ずクラスの中に一人くらいは良く鳴る人がいるもんだ








他のクラスもセビジャーナスの1番だけはパリージョの練習を再開しよう

1つだけでも知ってると、その先に繋がるもんだろう



フラメンコって齧りながら齧りながら、いつか繋がることも多い


「昔ちょっとやったんだよね〜」って言うのは

本人さえその気になれば続きが出来るようになるものだ。

写真

2020年11月24日











流行りには全部乗っかっていきたい

ソレアポルブレリア

子供達の新曲、ソレポル。

今までのセビジャーナスを月1回、と言うレッスンから月2回、鏡がある青梅でレッスンに

変わりました。そろそろねフラメンコらしい曲を覚えてもいい頃だろうと、ソレポルにして見た。

最初は面食らっていた子供達も、おさらい会近くになると、音にもリズムにも慣れてきて

自主的に出来ないところを練習し始めるようになりました


おさらい会、当日は電車の中で「昨日は動画を見て復習した」と言ってました


本番は見事に踊りきり迫力さえあったように感じます

いつも期待以上の結果を出してくる。凄いね


タンギージョ

2歌の入りが心配で仕方がない私

ここがね、変更されたので、間違えやすい

ああ。怖い

でも当日はリハも本番も間違えず、踊れました。よかったよかった

タンギージョの歴史は長く、始めた当初はテンポも遅く、そして元気もない感じでしたが

今回は元気よく踊ってくれました

長い踊りで集中力が切れそうになったと思いますが乗り切りました

晴れて卒業!

次の曲に入っていきます



パレハ・アレグリアス


息のあったコンビで、しっかり笑いもとってくれた

劇団アレグリアスw

最初Nさんがマスクしたまま出てくると言うハプニングがありましたが

ステージ上にいる私は、お客様が皆んなマスクしてるので違和感を感じず

Nさんが「あ!!」って動きをしてマスクを外すまで気づかなかった

ちょっとそれがありましたけど、他は問題なく

演技もいい感じでw

とりを飾るのに良かったと思います



お客様も楽しんでくれたのではないか?と思います

昨日は1日、衣装を洗ったり、小物を片付けたり〜

しながらおさらい会をふり返って見ました


仕事の早いN氏から写真が全部送られてきたので

それを見ながら


セビジャーナス

子供達のセビジャーナス。ベテラン組はもう舞台度胸が凄いもので、本番が1番

大きく動く

3年生、4年生をきちんと引っ張って踊ってくれました

初めての子はリハーサルでは驚いていたものの、当日はちゃんと調整してきて付いてきてました。


ガロティン

華やかな二人の登場に観客の目を引いたのではないでしょうか

振り付けもキュートにしておいたので会場全体が明るくなった感じ

課題は残りますが、それは次回までに修正して行こうと思います

腹筋と背筋が弱い


ファンダンゴ


新しいチームですが衣装を揃えてくれてとても素敵でした

親子の娘ちゃんは2番で最年長のオーナーと一緒に頑張って踊りました

多少の緊張はあった様子で顔は固かったけどw振り付けは間違えませんでした

他の人達も頑張りました

課題は多いです。でも初めてのチームだから仕方ありません。

来年はもっと「しなやかに」

足の音もこだわっていきましょう


ソロ・アレグリアス

昨日も書きましたが

文句無しの出来栄えでした

踊っている時の表情も去年とは違い、きちんと出ていました

身体つきも少し変わり、踊り手らしい身体になってきました

使わなければいけない筋肉を気をつけながら動かしていると、体つきは変わってきます

そこら辺の意識がすごく高かったのではないか?と、思います

ストレッチを自分で行うだとか、使う箇所を考えながら自主練するだとか、そういう地道な努力は

一人で行うものです。それをきちんとやったんだろうなあと思いました


結果がちゃんとついてきた。そう言う事です

明日から

2020年11月23日
通常レッスンに戻ります


火曜日 青梅クラス

18時半 入門

19時半 ファンダンゴ


生徒募集中

おさらい会 写真

2020年11月23日
短い練習期間で大変だったけど

皆んな頑張って踊ってくれました


前ならもっとドタバタだったと思うんだけど

ベテランが増えてきて、落ち着いて踊ってましたね


各クラス何かしら成長したように思えます


毎度驚かされますが子供達の成長は凄いです、何しろ本番が1番乗ってるんだからね

それから、ソロ・アレグリアス

とてもよくなりました。こちらも本番が1番よかった

誰の目から見ても成長したのがわかったと思います

毎週毎週、真面目に自主練をした成果でしょう。


他の皆さんもそれはそれは華やかに艶やかにカラーを出してくれました

安心して、後ろから見ていられました。


細かいことはまた別に書きます






















D1CFBD38-B9AA-46A7-BB76-A6FFC3BA0495

無事、終了

2020年11月23日
おさらい会、無事終わりました


久しぶりの本番で


緊張と興奮が混ざり、楽しい1日でした


あの心臓が飛び出そうな緊張も、ステージ上での興奮も、高揚も

1日で過ぎ去ってしまうけど、

また、それを求めて進むのでしょう


あの興奮を味わえるのはフラメンカのものです。大事にしてね







明日です

2020年11月21日
さあ明日はいよいよおさらい会です!!


3ヶ月の自粛期間、加えて、イベントが全部中止になってしまった今年。


練習期間は本当に短い時間でしたが

皆んなできる限りのことをしてくれました


きっと明日は成功すること間違いなしです

忘れ物をしない、遅刻をしないように


今夜はお肌と髪のお手入れ。爪の手入れをしてゆっくり休んで

あすに備えてください


イメトレは大事ですので録音した曲を各自、よく聞いて

明日の成功のイメージを膨らませてください


楽しみにしています。

ギリギリ

2020年11月20日
思えば、2019の札幌Liveも

2020.2月のスペイン旅行も

コロナ前のギリギリだった
札幌、今年の予定にしてたら無理だったよなぁ

おさらい会は日曜日

感染者激増して来てますが

今回は身内だけで、なんで

やりますよ


また、外出自粛とか始まるかもしれないからさ


楽しんでおこう。


準備はいいかな?


忘れ物しないで来て下さい

昨日はドキドキの総リハーサルでした

わ〜

皆んな落ち着いて出来るかな?

私がドキドキする


でも、そんな心配は他所に、皆んなしっかり踊ってくれましたよ


子供達もギリギリで出来上がった振り付けだからどうかなあ?

歌がきたらわからなくなるかなあ?

心配だったのですが

全然大丈夫でした

本番への意欲は強いですね。


大人達も落ち着いてしっかりできました


1回目は大抵うまくいかないタンギーも


おやあ?今日は調子いいじゃない?

後半の盛り上がりがちょっと欠けるのが残念だけど、まあ、悪くなかったです


ガロティンは華やかでしたね。まだ短めなのが残念だけど、来年はもっと長くしようと思う



初のファンダンゴも落ち着いてました。よかったと思います


子供のセビジャーナスも、パレハのアレグリも、まあまあいい具合でした


多少の間違いだとか、聞き逃しただとか、ありますが


それは耳慣れてくれれば大丈夫でしょう



いやー困ったな!って言うチームはありませんでした


パルマに見てくれたMちゃんも1年ぶりに皆んなの踊りを見て


「上手くなったわね〜」って言ってくれましたよ、よかったね

特にソロ・アレグリのAちゃんは頑張った甲斐があり、しっかりした踊りになってきました

課題はまだまだありますが


「私の踊りに似てる」と

あら?それは先生冥利に尽きる。

嬉しいね。


そのうち他の皆んなも似てくるでしょう。その時を待ちます


あとはもう、イメトレをしっかりして


お肌のお手入れして、衣装のお手入れして、アイロンしっかりかけて


爪も綺麗にして


本番に自信を持って臨んでくださいね




今日と、土曜日と、最終のレッスンがあります


昨日録音した音源を使って、耳と体を慣れさせましょう





もう、すっかり、ベテランさんですね


当日が楽しみです

あっかいな〜

今年はラニーニャで寒くなるらしいけど

今日はあったかい!!


でも夜の青梅は冷えると思います、1枚着込んで来てくださいね

いよいよ総リハーサル。


日曜日は本番です


何事もなく無事に終われますように


今日、しっかりと踊ってもらいたい


不安箇所や、ちょっと音を聞いたらわからなくなりがちな部分とか

今日、ハッキリさせておきたいですね


いつもと違う環境、顔ぶれにポ〜ッとなってしまいがちですが

そこは

平常心、精神力


心がけてください


せっかく練習を重ねてきたものを、ポ〜ッとして全部飛んじゃった!って言うのが

1番困る


その部分はもう、私がどうにか出来るものではないので

落ち着いて、です


沢山、練習したので大丈夫です



各チーム、最後に言われている、注意点があると思います

そこをよく、思い出して、気をつけて、踊ってください



みんなお仕事だと思いますが、休憩中にでも1回、イメトレを


踊りの最初から最後まで、音源無しで頭に浮かべて

振り付けの確認。


頭で振り付けの確認をするときはまずは1回、音源無しで


自分の記憶力を確かめて

音源なしでわからなくなる部分は自分の苦手な箇所です

苦手箇所を知っておくのも大事な作業ですよ


そのあと、音源を聴いて確認して。


だいたいが、

音が来たらわかる。と思います



頑張って!!

ファルダ忘れた

2020年11月16日
昨日は可愛いスパニッシュの先生のレッスンでした


は。


ファルダ入れるの忘れた!と気づいたときはもう、駅

今から取りに帰ると、もうレッスンには遅刻になってしまう


仕方ない、このままやるか。。


靴を忘れたのでなくてよかった



とっても可愛いグアヒーラ、昨日も少しエスコビージャが進みました


よかった、ファルダ取りに帰らなくて



まあファルダ忘れみたいなのって時々、誰かがやってたりするんだけど

履いて来たパンツでそのままレッスンしていたんだけど


誰も、気にしないとゆーw


見慣れた風景だったらしいw


楽しいレッスンでした

明日は!

2020年11月16日
いよいよ総リハーサルですね


前回の合わせよりは落ちついて行けると思います


どのクラスもしっかり練習を重ねてきました


そして明日はまだ、「総リハーサル」です


なにか間違えても、なにかとっ散らかっても、まだ本番じゃない

1回失敗した所ってすごく気をつけるから、本番では上手くいきます

ちょっとくらい失敗して「あちゃー」って思ってる方が、いいのかもよw


来週の今日はもう、おさらい会終ってるんだもんね


早いね


感染者が増加傾向にありますが、おさらい会は開催して、そのあと大人しくする、と

言う流れにしたい。


十分気をつけて開催しますが、各自もしっかり、気をつけるようにして下さいね、


マスクは必須


メイクが多少落ちますが、今回は仕方ないです。

扇を使えと

2020年11月13日
感染者が増加していて嫌な感じですね

経済のことがあるから、すぐに緊急事態宣言にはならないでしょうが

冬に増える、と言うのは本当ですね


今一度、うがい、手洗い、マスク、喚起の徹底ですね

それしか出来る事ないもんねえ。

結局マスクも飛沫は防げても、ウィルスは通って来るしね

マスクしてたから感染しないって保証もないのよね


に、してもウィルス増えてるわけなのでここはもうN95と同じフィルターを1枚

挟んでおきます

薄いし、洗って5回は使えるってやつ。


いいフィルターって、息がしやすいんですって。スースーしてるから効いてるのかな?って

思うけど、ナノレベルってそうらしい



いや、それで、最近テレビで

会食の際には、やはりマスク外しちゃうじゃない?

喋るときはマスクしろって騒いでるけど、しないよね

やっぱしないよ、食事中は面倒になるもの



で、最近は食事中に会話するときは扇子で口元を隠せって


ほほう


なるほど。


飛沫は防げるわね


何もしないよりはいいんじゃないか?と思うし


ほら、私たちフラメンカには「任せて」的な


大きいのから小さいのまでアバニコ揃ってます!みたいな


なんなら1番大きいタイプで隠そうかしらねえ


それが1番いいわね。大は小を兼ねるからね。


レースがついてひらひら〜なの。あれが1番大きい


あのサイズは沢山持ってるんだから使わない手はないわね


カバンに忍ばせておくか。



私たちシージョもあるから、首にでも巻いておけば喋るときにサッと

口元隠せばねえ。いいんじゃない?


なんでシージョかって?



そりゃあ、さりげなくフラメンコを宣伝するためよ。

自主練

2020年11月13日
昨日は自主練


生徒には「疲れるほどやらない」と、言いますが


この時期、本気でやらなきゃいけないのは自分


嫌、できれば私も疲れない程度の練習で済ませたいよ


でも何かと時間に追われている


今、習ってる最中の曲もあるので、それも復習しないと!!


それはそれ、これはこれ、な訳よ


おさらい会だけの事をして入ればいいってもんじゃない


ああ。もっと言えば近々に踊るものじゃないのだって練習しなくちゃいけないんだけど

そこまでは手が回ってない

加えて入れば50肩で腕が痛くて、ギターも練習してない

アバニコなんて持つのも辛い状態の今。


でも、とりあえずやらなくちゃね


皆んなに衣装着て、アクセサリー付けて、練習させたけど

私はまだやってない

いや、やったんだけど、衣装がきつくなってた!!


慌ててお直し!とか、予定外の仕事が増えて


や〜っと衣装で練習ができる


ああ、でもこのファルダは取りにくかった

ボランテの始まる高さがちょっと低い


大抵のところは行けるけど、1箇所だけ持ってないところから急に持ち上げる感じがあるんだけど


それが掴めないなあ。どうしようかな、ここはねファルダの表現も欲しいなあ

あった方が伝わりやすい


今日もやってみよう。その前から掴んでおくか?いや、それじゃネタバレ的になるなあ


とか、いろいろ考え中


やっぱさあ、最初の2コンパス、手をあげるだけのところが1番難しいや

雑念が入る

ファルセータのがまだ感情移入しやすい。ギターさまさまだ。

なんかこう、イメージがいまいち弱いんだろうな。

もっとこう、衝撃的な、ガーン!!となる思いが必要なんだろうなあ、とは肌で感じて入る

何か産まれないかなー


グアヒーラの復習もしなくちゃ。。

水曜日はアレグリアスとガロティンでした

来週総リハーサルなのでもう、ここまで来たら、細かいことは気にしてはいられない

それよりも、通して踊り、流れを体に入れる

そして、疲れるほどのレッスンはしない。です


疲労が溜まってしまうと体調も崩すし、何よりも当日、いいパフォーマンスができません

もう、当日のことを重点的に考えた方がいい


余裕を持って、自信を持って、臨めるように精神安定させる方が大事


先ずは来週の総リハーサル。ここをビシッと通過させたい


アレグリアスは今年はセリフはないものの、ちょっとしたストーリーは入れてある

まあ1つくらい面白いのがあってもいいじゃない、と言うのが私の考えだ

おさらい会、後半、お客様だって疲れて来る。

ちょっと色物があった方がいい


しかもこれは技術がないとできないもの。


遊べると言うのは素晴らしいね。遊びながらリズム崩さないんだからさ、なかなか出来ないもんだよ。



ガロティンも去年に比べたらグッと良くなっているし

らしさ、も出て来ている

楽しみになって来ました

後半はタンギーチーム


今日はブレリアからやろうかな?

気になってるところが2箇所くらいあったので確認


まあ、ブレリアはかなり落ち着いて来てて


群舞だし、あんな感じでいいんじゃないかな?と思ってるんだ


まあ加えるならレマーテの動きとか、もう少し大げさに


「私、こう動きたいんです!」ってやってくれると

見ている方は退屈しない


今ちょっと遠慮がち、って言うかもしかしたら出来る精一杯なのかもしれないけど

ここまで来てるなら勿体ない



「もっとこうやって!!」


やってみせる私



・・・


うん、凄い真似してるww



やっぱね本番近くなればね、少しでもカッコよく見せたい!って言う気持ちが出てくるのは

当たり前だし、構わない


ま、1つ言っておくと、2回練習したくらいではモノにならない。ってことは

もう、分かっているよね?って所だ

だから、それを踏まえて、次回は逆算して動きなさいよ、って話。



ま、でもあそこのレマーテどんくらいの勢いでやってくれるのか?

来週チェックしておこうっと




それからタンギー


まあ、落ち着いて来てはいるけど、変更されたところがどうしてもつっかえる


特に2歌に入る前のジャマーダを忘れがち


ここ、丸暗記だなー


本番前に全員で、「2歌入りのジャマーダを忘れない」って言ってから出て欲しい


少しだけソロパートぽくしている部分があるんだけど


最後に前に来るAちゃんの動きが気になっていたので直す

直してたら

みんな、後ろでそれを真似てるw


あ?


ここ、みんな好きな部分だった?


いや、多分ね、一人でこれやらせたら嫌がるんだと思うんだけど

隣の芝生は青く見えるのよw


なんか、楽しい感じで皆んなやってるね



じゃ、じゃあ、これ全員でやっていいよ

でもAちゃんは前に出て来て、フォーメーション変わるから


で、通しで踊る


その部分は間違えるかな、バラけるかな?って思って見てたけど

全員やってた



ああそうw


好きなのねw


いいんじゃないかなw



楽しそうだ

子供達

2020年11月11日
昨日は子供クラスから


前回のリハーサルでは新曲に戸惑い、途中でリズムがわからなくなる、とか

聞きなれない歌やギターに惑わされることが多かったんだけど


子供って耳がいいので、録音した音源、聞かせてるうちにだんだん、理解した様子

一人はもう、音と音の切れ目とか間合いがあるところを理解してて

言葉で説明はできなくとも


「ここ」ってわかっている

他の二人が入り忘れてもブレなくなっていた


素晴らしいね。これが仲間を引っ張る踊り、というものだ


なかなか子供達には難しかったジャマーダやスピーダ


特にエスコビージャの1入りから12に戻す切り返しは「納得がいかない」


でしょうね


大人だってただ普通に数字が並んでいるだけなのに納得いかないんだからさ


子供に理解できるかな?っていうのが心配だったけど

素直だからね、「ここからはこれね」っていえば

「そうなんだ」と思って動いてくれる


でもまあ難しい、4コンパスも続くんだから



最初はブーブー言っていたんだけど、一人ができ始めたら、だんだん、食いついて行くように

なったね

それぞれのペースがあるんだなあ、と、改めて思う


ペースが違うんだけどね「ここができなーい」なんて言いながら

ずっとそこを練習してたM

発言が最も素直な子なんで、なんか自分でちょっと引っかかってるところがあると


突然


「先生、ここができない」とか言ってくる

出来ないところを自分で分かっているのはとても大事


ここが出来ない=もう1度教えて

の流れは大事


その素直さ故かかなり出来るようになったね。後少しだね


そういうとニッコリして「あ〜どうしても間違えちゃう〜」なんて言ってるけど

すごく頑張ったと思う、本番は成功するといいな



大人しめで仕草がとっても女の子っぽいTちゃんは


わ〜できなーい、無理〜とかは全く言わず


静かについて来ている


ま、最近は彼女の許容範囲を超えているので、途中で限界がきて睡魔との戦いみたいだ

それでも頑張ってついて来ている


だいぶ出来るようになって来てた。いいと思う



1つ年上のCはもう、自覚が違う

自分の踊りを持っている

表現力が強い子なので、決める、って時には決めてくる

フラメンコのリズムは好きみたいで直ぐに覚えちゃうね

「なんかこの音好きで学校でもずっとやってた」なんてサラリと言うんだけど

大人が聞いたら羨ましい発言だよw憎いねw




まあ三種山陽、特徴はあれども全員、一生懸命


短い時間でよく、あれだけのことを覚えた


加えて、この子達にはセビジャーナスもある


もうね、セビジャーナスは貫禄


フォーメーションを「これ終わったら、こっちに移動してここ」とかざっと言うだけで

覚えちゃう

プロだね

さあさあ、どのクラスも気合が入っていい感じ


日曜は国立クラスでした


全員、お衣装、アクセサリーつけてのレッスン


いや〜賑やかでいいですねえ〜


踊りもだいぶまとまって来てはいます


このまま、いい感じで本番を迎えてもらいたいです


細かい事は、もう、後回しです


このクラスは初めてこのメンバーで踊るので


今回はこれくらい出来ていればいいと思う


まあ、気を引き締めて当日まで頑張ってもらいたいです




自分達の合格点を結構高めに置いてるクラスだと思います

賑やか

2020年11月10日
妹家族がやって来て








賑やかな夜でした


今朝は風が冷たく


ああ、冬になるかな?


冬の匂いがしますね



風邪ひかないようにしましょう

もう一つ

2020年11月08日
祝っておこう


長年連れ添った愛車、ラパンが、どうにも故障を起こすので


大好きだったんだけど


乗り換える事に


自分としては後2年乗ってやろうと思っていたんだけど

そろそろ修理の方がお金かかるようになってしまった


名残惜しかった


ちょっと淋しかったな



でも、人生は上書き


今時はなんでも上書きなんだ







新車きました


ハスラー


全部乗せ。なんでも付いてるやつ


ドライブレコーダーもデビュー


運転アシストやらなんやら付いてますが、把握してない


何しろ、急遽の買い替えです


じっくり選んだ、とかでなく、


そこに出来上がった新車があったから。です


自分でハスラー選ぶなら、白ではなかった


黄色かオレンジか、って感じだったけど。白であったから。



そんなわけで、機能を把握してない





しばらく練習しなくちゃダメだ



とりあえずね、国立とかいかなきゃならないので、昨日は一人で五日市までドライブ


まず、車幅とか高さとか慣れなきゃね

横幅はわかったけど、前と後ろがまだイマイチだ


駐車もアシスト画面が出るけど、イマイチわかってなくてw窓から顔を出す


もう、出さなくていいはずなんだけどな〜


慣れるまで仕方ないね







ヨタヨタな運転で五日市


ここまで来たなら、と瀬音の湯


土曜の夕方に一人温泉ってどうなの?と、思うけど


バースデー前日だったし、1年間の垢落とし、と思って入って来た

いや、前日も銭湯いってるけどさ


いいの。


スッキリサッパリして帰りました



温泉が効いたのか?昨日は21時に寝てしまった


で、朝4時から起きてる!!



バースデーソングはあんまり知られてないけど

サザンのハッピーバースデーって曲が好き

懐かしいな。



リフレッシュしたし、今日もレッスン頑張るぞ!

また一つ

2020年11月08日
大人になってしまった私


もう、いいだけ大人な年齢ですが


中身は子供です


いつになったら本当の大人になれるのか?謎


ならなくてもいいんだけど!!




ま、でもバースデーは祝います


少々早めの6日に銀座でデート









20年前は思いきれませんでしたが(高くて)


もう、思いきれます


値段、は相変わらずお高いんですけど、値段じゃなくて


「今、食べなければ、次、いつ食べれるんだ?」と、言う、歳の人特有のアレで。

思いきれるw


ピエールマルコリーニのチョコパフェ


超美味しい






久しぶりの銭湯


銀座の銭湯は粋だねえ。相変わらず清潔






日比谷に移動し、高級立ち飲み屋


高級





メインのフレンチに移動し


高級ワインをいただきました


うん、まあなんか


色々それなりに頑張ったかもしれない


そんな箏もちょと思ったバースデー祝いでした




ま、今日が当日なんですけど!!


月間で祝うからいいの。何回あっても。

次のページ