本日 253 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311386 人
RSS

火曜日

2015年05月31日
火曜日は下北沢入門クラスです

19時から

始まったばかりのクラスなので

是非どうぞ

見学受け付けてます


衣装やさんに

2015年05月31日
ミセスクラスの方と行ってきました〜

私も久しぶりの衣装やさんでしたので

楽しかったです


7月のふれあい音楽祭に間に合うように1着オーダーされましたよ

楽しみですね〜

華やかになるでしょうね〜



せっかくなので、私も試着してきましたよ


見ているのと着るのでは感じが全く違いますからね





この、新作が気に入った私


色合いも好きなのですが、まあ、今、この衣装を着る、曲は持ってないな〜

写ってないけど左側のフリルが豪華なのですよね


ミセスもこのデザインが気にいったそうなので

大体、こんな感じでオーダーされました

大体、というのはこれはワンピースなのですがツーピースにした事と、

ファルダのラインを踊りやすい様に、上から広がる形に変えたんです。


で、生地とフリルとかはこれ









6月末に出来上がるそうですよ

楽しみです

6月25日のクラスは

青梅のクラスも参加すると言う事で合同レッスンになりますね。
たまにはいいかも!!

国立の床は踊りやすいので感覚を掴んでもらえるといいね。


皆、一緒に踊る事になるのだから、仲良くなってくれてたほうがいいしね。


そんなわけで、その日は伴奏を入れましょう


進み具合が違うのでマルカールが中心になってしまいますけど

あとパルマだね。アレグリアスもやっておこう。


お互いが、いい刺激をうけると良いよね。


7月は多分、私が金曜日に本番が入っているので

金曜クラスが2回ほど、合流するのでね

賑やかでしょう


1クラス6人くらいいると活気があっていいんだけどね〜



生徒募集中〜

ミセスの衣装

2015年05月30日
暑くなりそうですね

今日はお昼にミセスクラスのオバサマ達を連れて

衣装やさんに行きます

まだ、衣装を持っていない方が「作りたい」とのこと


私たちの年代ならネットで調べてサクサク行くことが出来ますが

ミセス達はそうはいかない

ましてフラメンコ初心者なので、お店にたどり着いたとしても

「何を買っていいのか?」「何が似合うのか」もわからないだろうし

つき合うことに。


ミセス達はね、もうそんなに沢山、衣装を買うとか作るとかもないだろうし

大事な1着になると思うのですよ。


いえ、予算に余裕があって、毎年新しいの作りたい方はドンドン作って

頂いて構わないですけどね。それはそれでフラメンコ界が潤うので

良いと思いますよ。ちゃんと着るならね。


タンスの肥やしは勿体ないかな〜と思いますけど。



で、それに便乗する生徒も連れて、行ってきます

私も久しぶりの衣装屋さんなので、色々見て見よう〜


楽しみ

お帰りなさい〜

2015年05月29日
冬の間から5月までは山梨で過ごされる、国立スタジオのオーナーが

戻ってまいりました

オーナーが戻って来ると、夏が来るなあ〜って思います


お元気にお戻りで何より


なにしろ、最年長者ですからね!!


私が以前、山梨土産のくろ玉を気に入って、美味しい美味しいって

食べていたのを覚えていてくれて、沢山、くろ玉持ってお戻りに

なりましたw


粋なオーナーなのです


で、そのオーナーのお孫さんが、日曜日、めでたくご結婚されるとの事

そしてなんと、披露宴でオーナーが踊られるとの事


なんて素敵な家族なんでしょうね〜


お孫さんの結婚披露宴でおばあさまが踊られるなんて!!


まあ、それで、セビジャーナスを踊るのですが、扇とかマントンとか使いたい

との事で相談を受けましたので、昨日はレッスン前に

その練習を。


披露宴会場はスタジオよりも広いですから、大きく場を使えますね。


オーナーはシージョで踊ろうとしてましたが、絶対にマントンのが映えるから

と、マントンに変えてもらいました

素敵なマントンをお持ちなんですよ、絶対、それの方が見ている人も

楽しいはず。


時間がないので、あまり振付けを変えることも出来ないし、

まして何か、覚えるとなると大変なので、マントンも、扇も

「こういう使い方ができるよ」と言うことだけ教えて、あとはもう

自由にそれを使ってくださいってことにした。


自由に踊る方がのびのび、やる方なのでね。


それにしても、誰かの為に踊るとか、踊ってみせる場があると言う事は

幸せな事ですよね


沢山練習しても披露する場がないのはツマラナイしね


ここのところ、全クラス、非常に頑張ってますので

私も皆が踊れる場をもっと、設けて行かなければ、と考えてます。

昨日は

2015年05月28日
昼間は拝島

セビジャーナス

1番パサーダ連続に悪銭苦闘中

と、言うか、パサーダ連続は覚えたのだけど、その分、その前を忘れてしまう

現象w

何か1つ抜かしたりしてしまうんだよね


私もそうだったのですが、振付け覚えるのが苦手な人は、ここで早くも

壁にぶつかるのですよ。

早い人って不思議なくらい、1回で覚えちゃったりするんですよね

なので気持ちが焦ったりしますけど

大丈夫

皆、ぶつかる壁だし、フラメンコって根気が必要なので

覚えるの苦手な人ほど、長く続けるし,丁寧になるので、悪い事ではない。


国立の紳士もwパサーダ終ったあとの腕の使いに悪戦苦闘中〜


ま、そう考えると、ミセスの方々、よく、乗り越えたよね!!


なんか今更、感心しちゃう。




夜は青梅

マルカールもまだまだなのですが、またそこで、出来ない壁にぶつかっても

あれなんで〜


今日は気分をかえてみよう!!と足の練習。

ま、これはこれで、色々あるんだけどねw

でも、激しく身体を動かすので、いつもとはちょっと違うはず。

瞬発力とリズム感が必要になってくるので、どのパルマに、どの足を置くのか

考えて打つ様にしましょう。

あと、打ってるあしが,ただ打ってるのでなくメロディがあるようにと、

細かい注意をしました。


フラメンコはサパテアートが見せ所、聞かせどころなのです

ただ、ドタバタしていても、見ていて、聞いていて面白くないんだよ、と言う

事を話しました。


国立もねもっと足を鍛えたいのですが、年齢的にキツイ方もいるので

1時間、足を練習するって言うのは出来ないのですが


青梅はガッツがありそうなので

いける!!

足、鍛えよう〜


体力はありそうなのよ〜


期待できる!!



昨晩は足がつったかもしれないけどねw

暑いですね

2015年05月27日


那須慶一です


最近は本当によく晴れていますよね。湿度があまりないのでとても過ごし易いです。


ところで、先日、フラメンコの有線を聴いたのですが、曲種、年代関係なくらランダムにかかるんで、楽しいんですね。

カラコール、マイレーナ


ポティート、パコデルシアの順にかかったり、

アレグリアスばっかりとか、


突然マルティネーテとか…


あの有線を安く聴ける方法って…ないんでしょうかね

LIVEお知らせ

2015年05月27日
6月13日 東中野 バー・フール

カンテ 大森暢子
ギター 大山勇実
バイレ 花輪 麗


6月20日 川越 ライブハウス ブラン

カンテ 那須慶一
ギター 小原 覚

バイレ 舞田葉子
    近藤月子
    花輪麗


7月10日 西日暮里アルハンブラ

カンテ 那須慶一
ギター 後藤 晃
バイレ 甲斐美代子
    中村ミサ
    花輪 麗 他

古代文字

2015年05月27日
古代文字というものの展覧会に行って来ました

キャメラマンさんと打ち合わせがてら

リンク集にリンクしてありますが、キャメラマンの子鬼さんと!!


フラメンコ界で大人気!な方です

特に、女性に人気だと思います。女性好みのアングルで写されるから



キャメラマンっていうのはフラメンコの善し悪しはワカラナイけど

「上手い人は軸がぶれないから綺麗」って皆さん言いますね

軸がぶれないってことはシャッターチャンスが多いので自然と綺麗に

写せるのですよね


昔、先生に言われた事がある

「どこから写されても綺麗に写ってたら1人前」って

始めた頃は発表会の写真が1枚も良いのがなくてねー


皆がキャーキャーしてるのに入れなくて、淋しかったなあw


まあ、昨日、子鬼さんもそんな話をしてました、あとね上手な人は

「指先まで綺麗」って言ってた

そうだよね、そうだよね。


言われて自分を反省。

もっと気を配って踊らなくちゃな。見てる人は見てるんだよな。

うん


古代文字を書くアーティストさんなんか紹介してもらったりして

お話して楽しい時間を過ごしました

古代文字とフラメンコのコラボもいいね!!なんて話し


アーティスト達はすぐ、夢を膨らますのでお話していて楽しい


初夏の爽やかな風の中、世田谷美術館で

撮影・子鬼



image

画像



image

先日の

2015年05月26日
下北沢LIVEの事を

観に来てくださったホセさんの妹さんが

記事にしてくれました

お時間ある方、覗いてみてくださいね〜


http://happylifelabo55.blog.fc2.com/blog-entry-119.html

やろうかな!!

今朝、友人と話していて閃いた

久しぶりにやろうかな


飲みながら食べながらワイワイと

歌って踊る

カンテクラス、バイレクラス合同で久々にやろうかな?



歌える人はドンドン、バイレに合わせて歌ってみる〜

ああ、だったらセビジャーナスも1つ習うと楽しめるかな?


バイレ専門の人は色んな歌で踊ってみる


良い勉強だよね


予定10月24か31

皆、予定しておいて〜〜〜

昨日は

2015年05月26日
カンテクラスでした

新しく参加!な方もいたので、1つ新しいブレリアをやりましょうと

ソレアの最後によく歌われるブレリアを習いました


皆さん1度は聞いた事のあるメロディーなのか、割と早く取れてましたね

音階

まあ、細かい事をいったら、取れてないんだけどw

でも楽しく、賑やかに終りました

最後は今日習った歌を全員一人づつで回します

これも大分スムーズにできるようになりましたね〜











もちろんブレリアも踊って、終りました

Blog.2015.05.25

那須慶一です

久しぶりの国立クラスでした。


今日は新曲やりました。

メンバーも1人増えて、クラスもとても賑やかになってきました。

( ´ ▽ ` )ノ


いろいろレパートリーが増えてきているのですが、やはり一曲をキチンと形にする事が大切かなと思いまして、みなさん馴染みの曲を選曲しました。


まあ、みんなが歌えるようになるまで前に進まないくらいの、シツコさでやろうと思っています。


あー取れるようになったなと感じた時からが勝負です!


復習する人は、数回しかやってない曲でも歌いだすので、やはり凄い差がつきますよね。


多分義務でなく、歌いたいという気持ちが強いから復習するのかな、と思いました

一番大切な事ですよね。


来月は6.29です。


興味ある方はドシドシいらして下さい( ´ ▽ ` )ノ

良く寝た

2015年05月25日
LIVE終ってホッとしたのか、良く寝れた

終った日はね寝れるのですが、身体の芯が興奮していて

早く起きちゃったりするんですよね

なので1日置くと、どーっと老廃物出る感じで泥のように寝る

まあ、あのアドレナリン全開しちゃって寝れないっていうのも

楽しいけどね。LIVEならでは、のですからね。


さて、今夜はカンテクラスで、なにやらブレリアの新曲をやるとか?

ですし、

今週から国立クラスにはオーナーが戻ってこられるし

賑やかで忙しくなりそうですね


もう6、7月のLIVEの準備もしなくちゃなあ

練習が追いつかないなあー焦る。


なにしろ体力が必要なのと、あんまり足が疲れているときは

練習できないのでね

本当に怪我をするので。

1日やったら1日休む、が理想的なんでしょうが、そうそう上手く

回るものじゃないですしね


現に、6月は2週続けて、7月は2日連チャンでLIVEになってしまった

当初はそんな予定では無かったのですが、そうなるのよね

嬉しい悲鳴ですけど


頑張って練習しなくちゃ


やはり、練習不足だと不安をかかえて踊るので良く無い

十分練習していって

バーンと踊りたい


わかってはいるの・・・・


がんばろう!!

お久しぶりです

2015年05月24日
那須慶一でし


しばらく、ブログをおやすみしているうちに、すっかり初夏の天気ですねf^_^;。

すいません。


近況を書きたいと思います


昨日は横浜でカンテクラスがありました。ブレリアを中心にやっているクラスで皆さんかなりしっかり復習をされるのでドンドン成長しています。



明日は、府中のクラスですが、ブレリアは新曲をやる予定です!


どの曲にするか、なかなか決まらず、困っているのですが、おそらくノリノリの曲です。


新曲からですと、レッスンも始めやすいと思いますので、これを機に皆さん、是非いらして来て下さい( ´ ▽ ` )ノ


て、言っても、明日で申し訳ない。

お問い合わせお待ちしてます。

で、まあw

LIVEは終りましたが色々失敗もあり

反省反省・・


毎度なのですが、始めての場所って言うのは感覚掴めていないので

色々やってしまいます

まあ、要するに、自分がダメってことね

前よりメンタル強くなったけど、それでもダメだろう

焦ると色々雑になるね

嫌になる。。。。


で、今回、手直ししてタブラオ用にしたソレア

まだ、馴染んでいないので、ぎこちなかった部分が目立つね

ああ、思い出したくないーーー。


もっと思い出したくないのアレグリー

最近、踊ってなかったもんだから、おかしな事になってたな

もっと練習しなくちゃな


なんですが、観に来てくださった方やスタッフの皆さんは

楽しんでくれたようで、

「フラメンコを是非、広めたい」と言ってくれました〜

「面白いから皆に見て欲しい」って。嬉しいね〜

こうやって少しづつ、広まるといいな


そしてですね、昨日はホセさんとの絵のコラボがあったのですが

私、絵だけを飾るのかと思っていたら、スクリーンがあるのでLIVE中私たちの

後ろにホセさんの絵がバーンと映し出されていたのですよ

カンテソロやギターソロの間、うっとり見ていたのですが


良いもんですね、スクリーンを使うの

考えてなかったのですが、これ、曲に合わせて絵を選んだり

歌詞の訳とか出したりしたら良いんじゃないかな?

結構、作り込まなくちゃダメだけど、そんな作り込んだLIVEをやれる

場所かも!!と思いました

また夢が膨らむ〜


面白いと思うんだけどな。






ブルーマンディ

2015年05月24日
昨日は下北沢南口駅前のカフェ・ブルーマンディさんで

LIVEをさせていただきました

カフェの壁がフリースペースになっており

丁度、スペインの絵をかかれるホセ・オノデラスさんからのお話が合ったので

フラメンコLIVEと同じ頃に飾ろう、と店長さんの粋な計らいで

絵画とコラボ、になりました


全く、スペイン料理とは関係ないカフェなのに、わざわざスペイン料理を

用意してくれたり、BGMもフラメンコにしてくれたり


もう、とってもとってもお店側が協力してくれまして

ありがたかったです〜


お店側の協力も無いとLIVEって成り立たないので感謝感謝です


そして画家のホセさんもお友達を連れて、観に来てくださいました

嬉しい〜




料理が素晴らしい〜


アンダルシアだなあ〜って風景です。行きたいな〜





ホセさんと〜





下北沢南口、徒歩1分

南口でて右手に小さな回転寿司屋さんがあります

その2階

カフェ・ブルーマンディさん

20時LIVEスタート

チャージ・2500円



お席まだあります


お待ちしてます〜

夜は入門クラス

最近入った紳士が靴を購入!!ジャーン!!



と、言っても注文した所なんですけど

2、3ヶ月したら届くんじゃないかしら?


楽しみね〜〜〜


秋からは足の練習が取り入れられるね


やっぱねえフラメンコは足、打ちたいよね〜楽器だもんね〜

男性は女性と違ってあんまり骨盤がズレないのか?わかりませんが

真直ぐ、足が下に落ちるので自然といいゴルペがでますよね

あの、男性特有の音は大好き!目指せカナーレス!!グリロ!!

期待し過ぎかww


とりあえずセビの1番のパサーダだ・・

皆、壁にぶつかる所

悩ましい所

乗り越えて行きましょう


ブラソを同時に付けて行くのが私のやり方です。

足もうろ覚えなのに、腕も!!ってなると、ぐちゃぐちゃになるのですが

足をキチンと覚えないと、腕がつけられない、ってことがわかると思うのよ。


あと、初心者に後から腕を付ける方が、難しいと思うんだよね

最初から「これは同時進行して覚えるもの」って思った方が

後々、楽なんだよね。


先ず、1番を夏までに仕上げたいね!!

昨日の午前はミセスクラス

春祭り以来、初めて会うんだけどどうかな?

行ったら皆さんキャーキャーしてました

「あそこ間違っちゃった〜」とか「緊張しちゃって全部忘れちゃったー」とか

ww賑やかw


私のスマホでYouTubeにUPされてるのが見れるので


集まって鑑賞


「あらやだー」なんて言いながらw


ま、緊張したのと生歌、ギターに慣れていないってことを知ったみたい

7月は頑張るって言ってた。頼もしいね

段々、耳が慣れるでしょう

1番、2番はねまだパサーダとか危ういんだけど、大分、落ちついてきたので

3番を始める事にした

「えー!!」なんて言ってるけどさ、

「覚えるの時間かかるんだから、もう、始めた方がいいんじゃないの?」

と言ったら

「それもそうねえ・・」w

でしょう?そんなんで、ちょっと始めてみました

7月は無理でも構わない。





真面目なミセス達。私が来ない週は集まって自主練をかかさないの

凄いね。努力の塊だ。

みんな楽しんでくれてるみたいで嬉しいね!!

東中野で

2015年05月23日
東中野 6月13日 土曜日

時間など未定・・多分20時くらいから

BAR・fool

カンテ・大森暢子

ギター・大山勇実

バイレ・花輪 麗


昨年の新人公演同時受賞な豪華なバック

楽しみ

フラメンコつーのは面白いもので

練習した分、ちゃんと成果が出てくれる

フラメンカの間では「練習は裏切らない」という台詞をよく

耳にするが、本当にそうだと思う


まして、練習生の頃は、とにかく、練習していたので

そして1年に1度くらいしか大舞台は無いし(発表会)

その為に、練習して練習して挑むので

成果がちゃんと出た


なのですが、これもまた、闇雲に練習してもダメで

ただスタジオいけばいいのか?と言う訳でもなく

練習するならキチンとした方が良い


自主練と言うのは振付けの流れも大事だけど

腕だけ、とか、足だけメトロノームでやるとか

胴体だけソロコンパスでやるとか、いろいろ分解して

どこが正しい位置で、どこに置いたら良い音が出るのか?とか

どこまで腕を引き上げたら大きくみえるのか?

この手が下がった時、逆の手の位置はどこなのか?


そんなのを確認してポジションを身体に入れて行くのが大事になる

「お腹が先に行く」って言われるけど、どう動いたらそうなるのか?


レッスン時間では取れない練習を、自主練でするのが良いと思う

1週間に1度しかないレッスンですからレベルがあがれば上がる程

細かい練習時間は取らなくなるので、自主練が必要になってきますね



昨日はポジションの話しになって

そしたら、

「自主練したら、自分のポジションが違った」と言う発見をして来た人と

「自主練すると、自分の足がキチンと打ててないことがわかる」

と言う人がいましたね


おお

自主練してるんだね。嬉しいね

皆、お仕事もあって忙しいと思うんだけどね

やらなきゃな、と思って、練習してくれるのは嬉しいね

今、皆、「綺麗に踊る」事に意欲を出してる所だからね

自然とそうなるんでしょう


なんて良い事!!嬉しいね!!

この、モチベーションが全体に浸透してきたら


発表会やるかな〜〜〜〜〜〜


やるとしたら来年だな。

そんでもって青梅

2015年05月21日
夜は青梅クラス

さーて

まだまだ基礎練習から抜けられないね

1時間のクラスなんだけど、基礎練やるとどうしても1時間半かかって

しまうのが悩みどころ。契約は1時間だから困ったな。





基礎が無いって言うのは、皆そう言うし、「習った事ないんです」って人も

多いと、思うんだけど、その、漠然と「基礎がない」って言っているのと

色々習ってみて、


「あ、これも出来ないんだ」

「あ、これも知ら無いんだ」

「え、この動かし方じゃないんだ」


と言う、自覚が出てこないと

直るものじゃないのよね。今、ようやく、自覚が出て来た所だろう

1つのマルカールに色んな事が詰まっている

まだ2パターンしかやっていないけど、どちらも満足に出来ていない

ずーっと、コレやっているのですが。OKが出ない

なんでOKでないのか?考えなきゃいけないところだよね

それぐらい難しいもの、拘るものだと、ようやく今知った所だね。



「今まで何も考えずにやっていた」と言ってました

最近は考えてばかりだと

そうだね、日常にフラメンコが頭にあるのは良い事だと思う

芸事って何もかもに通じるので、全ての感覚が研ぎすまされると

いいんじゃない?


きっと、視覚、聴覚、味覚にも出て来ると思う。


私の感覚だけど「わーこの人の踊りいいな〜」って思う人って

洋服の趣味とかフライヤーのセンスとかも、私好みだったりする

お金を掛ければ、もちろん、良いものって出来ると思うんだけど


その人に合った、センスの良いもの、を選んでいる気がする

衣装だって高いのは勿論、素敵だけど、素敵と似合うは違うので

よく、自分を知って、選んでいる人の衣装だから、素敵に見える

んだと思うのよ。


とにかく、考える事って多いよね


だから、楽しいのかもしれない。

昨日はちびっ子

新しいお友達も体験に来ました


全部で5名、オマケについてきた妹ちゃんが2名で賑やかーーーー



2人、3人ならね、そんなに声を大にする必要もないのだけど、

コレくらいになってくると収集がつかないので

「集合!!」とか叫ぶw

叫ぶと集まって来るねw



「始めます」

「宜しくお願いします」


の挨拶から。


今まではやってなかったけどね4月から入れました。


子供のお稽古事は礼儀作法も大事


どこに行っても恥ずかしく無い様にしておいた方がいい。


さて、それで、新しいお友達もいるし、ずーっと前からやっているコもいるしー

のばらつきが有る訳なんですが

これは大人のクラスも子供のクラスも同様で、起こる事。

新しいコが10人いれば別クラスにしますが、そう言う訳でもないので

同じにやるしかない


だけどね、子供って見ていて覚えるのね

音楽にのって踊ると言うのは自然な行為なので、

「わかんなーい」っていいながら、ちゃんとついてくるのね

後、今、来ているコは皆ちゃんと「わからない所」を個々に

「ここわからない」って聞いてくるのね


これね、大人には中々出来ない事かもね

大人は「わからない」のが恥ずかしいからね


そして「わからない」って言ったところ教えると直ぐ、覚えちゃうのね

あの,未知なる可能性は凄い

脳が凄い

詰め込めば全部、覚えるはずなんだけどさ

それは可哀想かもね。でもオリンピック選手とかにするにはコレくらいから

詰め込むんだろうね。



で、そろそろブエルタが出きるんじゃないか?と思い

入れてみた

分解して教えたら

1年生はすぐ出来ちゃった!!やっぱりね!!

背もだいぶ伸びて来て足がスラッとしてきたのでね、足を掛けれるなあ

と思っていたのよ。

腕の使いも、右手があがる、左手が下がるとか言ってたら

真似して、できちゃった


後はノリで今までやっていた1番にそれをちょいちょい入れてみたら

やってる!!


凄い凄い。


1年生はそろそろ全部、大人と同じにして行こう。


新しいコ達は年下だけど、頑張ってついて来てたね。


楽しみだね

今朝は

2015年05月20日
11時から自主練いれてるので動いて来るか〜

もう、週末まで時間がないから、新しいエスコビージャは無理だな

失敗する。やめておこうっと・・

練習時間がもっと欲しいな〜




今日はちびっ子クラスだ。

7月にちびっ子達も踊る事になってるので

そろそろブエルタを入れて行こうか?と思案中

ちょっと今日、軽くやってみて、だな


泣き出すのが居るかもしれない。


出来なくてw


いよいよブエルタが入る、と、なると大人と同じ事ができるようになるので

振付けもそろそろ、大人用に代えていけるんだけどね。


新しく入ったコが混乱するかなあ。でもガッツがあるコなんでいけるかな?

泣くかなあ〜?


ま、ちょっとやってみよう。



夜は青梅

少し良くなってたマルカールが崩れていたので、またそこから。

春祭りのセビジャーナス見てたら、腕の軌道もおかしな事になっていたので

その確認もだな。先ず3番の足のリズムがおかしいよな。


なかなか振付けには進めないね。

まあ仕方ない。

ここは私も我慢。焦っちゃだめ。


しかしフラメンコのリズムをもっと感じてもらいたいので

カンテクラスに来れるといいんだけどな。

多分、変わると思うんだよな

今までリズムを考えずに踊っていた癖が抜けて来ないんだよね。

そこが1番苦労する所だろうな。

がーんば!!

青梅市・繭蔵

2015年05月19日
7月11日に青梅市にあります

繭蔵(まゆぐら)さんでLIVEを行います

http://mayugura.com


皆さん、是非来てくださいね


青梅市西分町3−127

0428−21−7291

JR青梅線・東青梅駅、又は青梅駅より徒歩10分くらい


7月11日 土曜日

オープン16時半 スタート17時

チャージ3500円  (1ドリンク付き)

カンテ・那須慶一

ギター・藤嶋良博

    内田えいじ

バイレ・中島恵美

    矢野吉章

    花輪 麗


ご予約受付中 (50席)


ご予約・お問い合わせ

0428−21−7291 繭蔵

または私に直接か、こちらのお問い合わせより、ご連絡くださいね。お待ちしてます!!



今週です

2015年05月18日
下北沢でLIVEです


是非、来てくださいね〜


久しぶりのトリオです


やっぱソレアやろう〜


やっぱりソレアはいいよね。




スッキリした

2015年05月17日
昨日はここの所、悩んでいたソレアの構成直しに

ギターさんに付き合って頂きました



自分の頭ではこう、イメージ出来ているのですが

実際ギター付けたらどうなのか?

そう弾いてもらえるのか?試してみました




足の部分は、ギターとの掛け合い、兼ね合いになってきますので、

私が足で、どんなメロディーだしているか、ここでどう切り替わって欲しいのか

伝わるかどうか?なのですよ。



クラスでもアレグリのエスコビージャを「エスコビージャに聞こえる様に
打ってね」

と言うのですが、足運びだけなら、ソレアでもソレポルでもカラコレでも、エスコビージャなら同じ足でいけますよね。でも、それぞれメロディーに
特徴があるので、そのように打たないと、そうは弾いてもらえないってことです


わかるかな?


で、まあ、私はここでジャマーダをかけたくて、ジャマーダにも色々な

パターンがあって、このパターンで弾いて欲しいって思っていて

それが大丈夫か?そう聞こえる音で出来ているか?とか試させてもらいました


構成的にはあまり問題無く、「よくわかる」との事でしたが


「この足はいらないね」とか

「ここは待ったほうがいいかもね」とかアドバイスをもらい


スッキリしたソレアに生まれ変わりました〜

うん。これはタブラオ用だなあ〜


ああ、長年、悩んでいたのがやっとスッキリしたし

長年踊っていたパターンはもう抜けないだろうから良かった。


とりあえず23日はこれで踊ろうと思う


夏までに、もう少し、エスコビージャを長くし、タパを長くして

出そうかなと思う


残りの時間で新曲の練習にもつき合って頂きました

最後の4連が上手くはまらないと,悩む私に

「6連じゃない?」と


あらーーーーーー!!


6連か!!


確かに!!


と、言う事は6からはいってた3連が,実は5裏からなんじゃないか?みたいな

話しになり、最後6連と


!!


これでピッタリかも!!


いやー


助かりましたです。もうこの出だしのジャマーダだけで1ヶ月くらい

悩んでいたしw


またお願いしよう・・・


ありがとう藤嶋さん!!

あ。そうか

2015年05月16日
また7月のフォーメーション考えなきゃいけないのか・・


どうするかな〜


やっぱちびっ子が最初かなあ


華やかだし可愛いもんね。


セビジャーナス・チビッコ


アレグリアス


セビジャーナス・大人


ブレリア


かなあ・・


それしかないよな



並び順だな・・。

腕の軌道

2015年05月16日
昨日は国立入門

今月からレッスンに加わった人が1名居ます

なので、今一度、腕の軌道から始めてます


腕の軌道を確保するのは本当に難しくて

鏡見ている時だけできても仕方ないのよね。



本番っていうのは鏡ありませんからね。



自分の立っている位置とか腕の軌道とか、目を瞑っていても捉えられる様に

身体に染み込ませなければならないので

入門者には大事な大事な練習です


逆に、入門時にこれをキチンとやっていない人は後々苦労する


腕って言うのは中々、直らないのですよ。



腕も、リズムに合わせて動いていますね。

ここでも音を感じて動かさないといけない事を教えます


段々、出来る様になるからね〜大丈夫!!


さて、今日はギターさんを呼んでの自主練をしてきますかね。

がんばろ〜

次のページ