本日 270 人 - 昨日 396 人 - 累計 902932 人
RSS

スッキリした

昨日はここの所、悩んでいたソレアの構成直しに

ギターさんに付き合って頂きました



自分の頭ではこう、イメージ出来ているのですが

実際ギター付けたらどうなのか?

そう弾いてもらえるのか?試してみました




足の部分は、ギターとの掛け合い、兼ね合いになってきますので、

私が足で、どんなメロディーだしているか、ここでどう切り替わって欲しいのか

伝わるかどうか?なのですよ。



クラスでもアレグリのエスコビージャを「エスコビージャに聞こえる様に
打ってね」

と言うのですが、足運びだけなら、ソレアでもソレポルでもカラコレでも、エスコビージャなら同じ足でいけますよね。でも、それぞれメロディーに
特徴があるので、そのように打たないと、そうは弾いてもらえないってことです


わかるかな?


で、まあ、私はここでジャマーダをかけたくて、ジャマーダにも色々な

パターンがあって、このパターンで弾いて欲しいって思っていて

それが大丈夫か?そう聞こえる音で出来ているか?とか試させてもらいました


構成的にはあまり問題無く、「よくわかる」との事でしたが


「この足はいらないね」とか

「ここは待ったほうがいいかもね」とかアドバイスをもらい


スッキリしたソレアに生まれ変わりました〜

うん。これはタブラオ用だなあ〜


ああ、長年、悩んでいたのがやっとスッキリしたし

長年踊っていたパターンはもう抜けないだろうから良かった。


とりあえず23日はこれで踊ろうと思う


夏までに、もう少し、エスコビージャを長くし、タパを長くして

出そうかなと思う


残りの時間で新曲の練習にもつき合って頂きました

最後の4連が上手くはまらないと,悩む私に

「6連じゃない?」と


あらーーーーーー!!


6連か!!


確かに!!


と、言う事は6からはいってた3連が,実は5裏からなんじゃないか?みたいな

話しになり、最後6連と


!!


これでピッタリかも!!


いやー


助かりましたです。もうこの出だしのジャマーダだけで1ヶ月くらい

悩んでいたしw


またお願いしよう・・・


ありがとう藤嶋さん!!