本日 474 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311607 人
RSS

密を避けて

2020年06月30日
昨日は梅雨の晴れ間でいい天気でした


密を避けて


富士吉田へドライブ



もうね、神頼みですよ神頼み!!


「コロナ退散!!」


富士山てすごいパワーあるじゃない?


もう、太刀打ちできない力あるよね


なんか肖ろうかと思って行って見た


ところが、1番お目当な山神社への道が









ガーン!!


登山禁止は知っていたけど、ここから入れないのかあ〜


残念。



まあ、同じ神社が麓にもあるんで、今日はそちらだけ拝むとします





それから、忘れちゃいけない浅間神社


女の芸の神様がいます


近くにお人形やの本店を構えるオーナーに教えてもらいました


なんか、オーナーを見ていると納得いく


毎回、拝むことにしてます

七夕のお願いをやっていたので


「皆んなで元気にレッスンできますように」書いて来ました








近くまで来たので、オーナーのお店に寄って、顔見せ






すごく良いところだねえ


浅間神社からの風が吹いてる


この人が元気なのがよくわかります。風も気持ちいいしね



それから台湾人がいなくて静かになった忍野八海








と、せっかくここまで来たので富士スバルラインを走って見ました



曇っていたのだけど山の上は一時的に晴れて







富士山ちゃんと見えたー!!万歳!!








はー


スッキリしたw








しめに寄るよね。うん。寄る


30日

2020年06月29日
明日、30日の青梅火曜日クラスは

5週目なのでお休みです

グアヒーラ

2020年06月28日
17時すぎからはグアヒーラ


先週に引き続き、振り付けの確認


後から入った人がいるので1歌までを復習


扇がメインなので常に「扇と踊っている」事を意識してもらいたい

それからマルカールの「沈んでは浮かび」



沈めさせるものでもなく、浮かせるものでもない


あくまで自然に沈んでは浮かび


自然。見てて自然。


難しいよこのニュアンス




でも長年これをうるさく言われていたAさん

新しく入った方と比べると、だいぶ出来るようになっていたなあ


へえ


普段は「まだまだ、だなあ」って思うんだけど



何か比べる対象が出てくると

出来るようになっている事が私もわかって良いんだな


新しい発見で新鮮


後から入った方は振り付けを覚えるのはとてもプレッシャーだし大変だと思いますけど


グアヒラチーム皆んなで追いつくのを待っていますので頑張ってもらいたいです

土曜日国立

2020年06月28日
昨日は国立クラスでした

まだ、土曜日に私が慣れてない

時間も早まったしね


慣れないな〜なんて思いながら向かったら

スマホ忘れて来てたよ


うーん


長年、木曜だったからね〜


まあ、新鮮っちゃ新鮮よ


まずはファンダンゴから


ストレッチもしっかり行ってから、マルカールの練習


車輪がグルグル回っているような曲調のファンダンゴウェルバ

こう、盛り上がりそうで、また落ちる。みたいな曲調をつかんでマルカールしていかないと


「らしさ」が出ない

マルカールをしばらく続ける


後半、1歌の振り付けの復習


振り付けはさほど難しくはない、セビジャーナスを取り込んであって

ファンダンゴと、セビジャーナスのリズムは同じなのだ、と体に入れるため、知ってもらうため

に、してあるので、知っている動きが多い


いかに、セビジャーナスと違うニュアンスを出すか?が課題。

本人が感じていないものは出てこないからね


後半のレマーテは良い感じ。もっと強い音が出ると良いな


2歌のは入り口が難しいので少しだけやっておいた


娘ちゃんには難しいと思うけど、「できない」「難しい」とは言わないね


子供って強い



基礎中心のクラスですが一生懸命受けてくれてて、良い感じです



生徒募集中〜

6月後半

2020年06月27日
気づけば6月後半で


あっという間!!


レッスンがあるって素晴らしいね!!


あーーーーーーーんなに自粛中は1日が長かったのに

まだライブとかは出来ないけど

毎週のレッスンがあるので、それだけでもありがたい




普段おとなし目のうちの生徒たちも生き生きレッスン受けてる

今は体を動かすのが気持ちいいみたいです




ソーシャルディスタンスがあるのでライブ再開はいつになるかなあ?

と、思いますが、職場クラスターとか出て来ているので

しばらく無理ですねえ。仕方ない。

ライブが出来る日を心待ちしながら、レッスンに励んでおこう。




暑くなって来ますが、レッスン中の換気はこまめにやります。


あとは夏用マスクまたは通気性の良いマスクを着用してもらいたい


普通のマスクで、「息苦しい」のは肺に負担をかけているので良くないのよね


今は肺を大事にしなきゃね。


どのみち「夏用」って必要になると思うしね



肺は白い食べ物を好むのだそうで、豆腐や白菜、白ゴマとか気にして食べると良いそうですよ〜




今日は国立、土曜日のレッスンです

見学、体験、お問い合わせください

内容が悪い

2020年06月27日
昨日は自主練に行きましたが

な〜んとなく、頭でやることがまとまっておらず

何からやろうかな?

で、始めたのですが


動きがイマイチ


もっとポイントを絞って練習しなきゃダメだったな


あまり集中できなかったなあ


と帰りに反省しながら帰って来たんだけど


今朝も、もう1度思い返してみたんだけど


そういえば途中で「この周り方ってどんなだったけ?」と

動画を確認しながらやってたら


「ああ。足の持って行き方が違うんだ」などと発見し


そこばかりやってたんだけど


そこは前から気になっていて、注意もされていた部分なんだけど


自分で踊るときは自分ができるやり方に変えて踊っているので


でもやはり、ニュアンスが違うな。と気になってはいたのよね


何十回かやって、少しコツは掴んだんだ



だから、マイナスな自主練ではなかったって事だわね


コツは掴んだものの、本番でできるのか?って言ったら出来ないと思いのよ


なので、また、練習しよう。

土曜日に引っ越した国立クラスです


拝島で行なっていた、ゆっくりファンダンゴチームも移りました


明日は


15時〜16時半

ゆっくりファンダンゴ


17時〜

グアヒーラ




です、見学、体験お問い合わせください


クラスの曜日、お時間もお気軽にご相談ください

耐久

2020年06月25日
さあ、昨日もやろう、8分耐久


こちらは1コンパスのマルカールでやってみよう


うん。先週よりは良いかな。


後半遅れて来るけど。まあ、5分くらいは持ってるか?


全員の足音が揃うとなお良い。隣の人の音、聴いてるかな?


まだそんな余裕はないかw


でも足音揃って3分とか、とりあえず目標だなあ


来週はそれをやろう。


で、この8分は遅れて来るものの、誰も脱落しないねえ。不思議


どーにも疲れたら休んでも良いし、水飲んでも良いし、足だけにしても良いし、と

言ってあるけど


えらい根性出して来るじゃん!!


好きなのか?みんなコレは好きなのかーい!!


バイレ魂に火がついちゃうのかしらねええ。良い事だ!!




昨日は前半、足の訓練もやった。

だいぶ皆んなついて来れるようになったねえ。1つ1つの音がもっと際立つと良いんだけど。

それは時間がかかるね。自主練が絶対必要な部分。やるしかないのよ。



私は毎回、自主練のとき、ここらの練習はルーティンでやってる

これ2本、耐久2本とかやってから、踊りの部分練習に入るので

2時間じゃ足りないんだけど、体力的にはそれが限界。って話もした



きっと皆んなと同じくらいのレベルの人でもガンガン自主練をやってる人もいると思う

週1回、足の練習を続けた人が、来年にはどれくらい実力つけて来ると思う?

物凄いよ。地道に積み重ねるしかないので、時間を作ってはスタジオに行ってみてね。

変わっていく自分が楽しいよ。



それで、動きには皆んなそれなりについて来るようになった

次は足の音、置くポジション、状態の使い方だね



まあ、かなり、フラメンコのクラスなレッスンが出来るようになったなあと思った。


ちょっと前までは全然、体力もなくて、足の動きも理解できなくてーだったのに

私がやりたいと思っているレッスン内容があっても、誰もついて来れないので

まだダメか〜と、基礎に戻したりしてたけど





出来るようになってきた


教える方もこれは楽しくなって来る

ファンダンゴ

2020年06月25日
タンギーチームが次に習うのはファンダンゴ


コロナ前に1番を教えておいたけど、どう?忘れてない?


タンぎーやる前にちょっとおさらいしておこう。


おや?振り付けは忘れたないんだ?


もっと忘れているかと思った(失礼〜)


まだファンダンゴっぽさは出ていないけど、もう少し強くなると良いかな?


タンギーチームは軽やかに踊るのが特徴で、それは個人的には可愛くて好きなんだけどさ


曲調っていうものがあるので、使い分け、が出来るようになると良いな。



最後にタンギーも1回踊ってもらったけど

まあ、よく、長い踊りを覚えたね。本当はもう少し長いんですけど。

でもまあ、これくらいにしておくかなあ。


1箇所だけ変えたいところがあるなあ。そう言えば。あそこだけ変えるかな。



大人し目のタンギーチームですが


弱音は吐かないのも特徴


「できません」とか「辛いです」とか言わない


フツフツと熱いチームだ。ここに強さが加わったら、かなりのものだと思う。

私だって(^^)

2020年06月24日


可愛いね

嬉しいね

ガロティン

2020年06月24日
子供達からのガロティン


基礎はだいぶ綺麗になって来た


マルカールが落ち着いてはきた


でも体重移動とかブラソとかまだまだなので、そこをまたやる


あと、8分耐久ね


やっとこう


今日は1コンパスのマルカール


これだとかなり疲れると思う、足の数が多いからね


それとテンポが速い


ついてこれるかな?速さ



まあドタバタしちゃってもいいから、12と3だけは外すな、としておく

リズムから外れてしまった時に、いつまでも外れたままやり続けるのではなく

すぐ次の12とか3とか拾って、戻って来いって話だ。



身体も、だけど耳も鍛える訓練です


開始1分でモーレツなドタバタになってます


そのまま続けさせてたら、もう、どうにもならないくらいズレて来たので1回止めます


ゼーハーしてますけど


まだ2分30秒よ



ええええ!もう5分くらい経ったかと思った



まあこのまま後5分はきついので、先週と同じ6で回すマルカールに変える

これだと大分、落ち着いて出来るね

後半、遅れが出て来るけど、疲れたら休んでいいよ、と言っても休まないし

腕がだるくなったら足だけでいいし、逆に足が疲れたら腕だけでもいいし

水を飲んでもいいし



って、どのクラスにも言ってるんだけど


そこは誰も休まない


不思議



普段レッスン中には「あー痛い」とか言って、離脱する人とかいるのにさ


なんだか知らないけど、この「耐久」ものは根性出してくる




疲れるけど汗をかくのは気持ちいいらしい


確かにね、運動による汗だしね



昨日はそんなこともやったので、途中で足を上に上げての休憩を挟む


下がった血液を上に戻してやる


これをちょっとやるだけで疲労度は変わる


レッスン後にも少し足をあげさせる


どうせ、家に帰ってもやらないだろうから。本当にこれだけで全然、次の日違うからねえ


ガロティンの復習は一応全部できて、7月からは新体制で。



色々基礎、レッスンの甲斐もあってか、身体使いの意味はわかって来た様子


何かが私と違う。と、よく観察するようになって来た


ちょっとした、立ち位置や体の捻り、首の角度などで全体が変わるものだよね


なので、な〜んか先生と違うんだけど??って思った時は

私の横にぴったり並んで立って、同じポーズをとって確認などをして来るようになった

アドバイスも求めて来る


これが自発的に行って来ているのだから、吸収は早いと思うの

言われてやるのではなく、自分から気づいてやってるからね。



特に、位置関係に拘りを持ってるHさんは最近、綺麗なポジションでいることが増えて来た

力がついて来たんだね。


Kさんも悩みながら考えながら正解を導こうとしている


Kさんは足の音が武器になると思う。Hちゃんが加わる新生ガロティンで相乗効果で足の音が

強くなるといいな。

眠くて眠くて 3

2020年06月24日
ではレッスン開始だ


6月から新曲を始めた子供達。一気にレベルアップなんですが

まあ、大丈夫でしょう


難しい〜とか

できない〜とか


言う数も少なくなって来ている


何回かやれば出来るようになるってことも肌で感じている


柔軟をね少し多くやる。このクラスは体が固い。固いなあ。


柔軟に関しての文句は多かったけどな、知らない。


「体柔らかくしないと、綺麗に踊れないよ」と、言う私に


「セビジャーナス踊れますけど」と、言ってくる


生意気だ。でも今に始まった事ではない。

それに「踊れる」と言い切るだけの事はあるので、自信があるんでしょうね。


それも必要な事だ。



でもさ


「踊りはセビジャーナスだけじゃないでしょ」


言い返しておく


ここは子供だからと、許しちゃ行けないところ、

自分の見ているところが全部ではない事は知らせておかないといけないね。

上には上がいるのだから。




黙って柔軟やり始めたw


「先生体やわらか〜い」

素直な感想w 大人しくなるのは一瞬だけだw子供らしくて良いなw




内容が少し難しくなったんだけど、それでも付いてくる。逆に難しいほうが楽しいらしい


まあ性格にもよるけど。


一番おっとりしている子は、出来ない事が嫌そうだけど、ちょっと練習して、出来るように

なると途端に笑顔。わかりやすくていいね




わからない所への質問もガンガンしてくるので気持ちいいね



今はまだドタバタしているけど、2回目ならそんなもんだと思う。


動画も撮って、ちゃんと確認して来ているので進みは早く行けそうだ。


感情表現が強いCがいて、それに周りが引っ張られているのもいい。

最後に入ったTちゃんは、色々と付いて来るのが大変かな?と思っていたけど

そうでもないのよ。この子、最初から、静かに頑張って付いて来てるのよね

あと1年くらいで、少し何か出して来る踊りをするかもしれないなあ。



腕が長くて、指が綺麗なMは、そこをもう少し武器にしたいなあ

綺麗に使えるようになると、すごく目立つ部分だ。シャキッと立つとだいぶ違うんだけどな




まあ、個性があって、面白い。チームワークも悪くない



仕上がるのが楽しみだ

眠くて眠くて 2

2020年06月24日
青梅に通うことになった子供達、

行きの時間はお母さん達、お仕事なので、私が拾って行くことになっている


前回、車に乗った途端に「お腹空いたー」「お腹空いたー」の大合唱なんだけどさ


いや、今日、お出かけじゃ無いからさ、何か、買ったりする時間ないのよね


しかしまあ育ち盛りなんで、お腹が空くのは当たり前だわね


じゃあさ、今度から、おにぎりでも持って来て、行きの車か、帰りのお迎えの車で

ちょっと食べれるようにしなよ。


お母さん達にも言っておいたので、昨日は皆んな、おにぎりやら、サンドイッチやら持って来たって


そんで、車に乗ったらすぐに、皆んなでお菓子の分け合い


「これあげる」「ありがと〜」


君たち完全にドライブじゃないか?


「ねえ先生、髭男ないの?」

ないなあ。

「キング・ヌーは?白濁聞きたい」

ないなあ。


氷川きよしならあるよ


「あの、派手な人?」

そう。


「キング・ヌー」

ないつーのw

「じゃ、スマホで聴くから良いや!!」


持ってんのかいな・・・






一気に目がさめる賑やかさw。助かったよ。なんか。



で、レッスン始めますよ〜って頃に


子供達が


「眠い・・・」って。


いやいやいや〜今からだってば!




おしゃまな子供達、会話が面白い。


「まだ彼氏がいない」のだそうM/T


でしょうねえ


「今は彼氏より遊びじゃない?」C


ですってw


いや、よりってw


君ら遊びしかなくない?今の所www



「何歳で結婚したい?」(これ、前にドライブ行った時も話してたなあ)C


「20代」M

「私も」T



ふーんw


出来るといいね(世の中にはシングルも多いぞw)


「でもさあ、結婚したら子供産まなきゃならないから嫌なんだよねえ」M


「えーでも先生結婚してるよねえ?」C

してるよ〜

「子供産まないのー?」C (素朴な疑問よねえ)


う〜ん(流石にもう。。w)赤ちゃん産むよりフラメンコやってたんだよねえ。

居ても良かったなあとは思うけど


「絶対、子供産んだら可愛いと思う!」C

あら、ありがとう〜


「子供産んだらどうするの?連れてくるの?」M


(話が飛躍してるけど)

そうだね、もし、居たら連れてくるよ、レッスンに


「え〜赤ちゃんと遊びたいからレッスンにならなさそう」


(大丈夫よ、産まないからw)


まあ、話がコロコロ変わるんだけど。面白いよ





とりあえず、私にディズニーに連れて行け、と言う、要望が多い


えええ。ディズニーよりも私は、海とか山とかで遊びたいけどなあ君達とは


まあ、そろそろ再開するか、ディズニー


日帰りは嫌だなあ。

眠くて眠くて

2020年06月24日
なんだか昨日は1日眠くて


結構、夜も寝たのに、まだ眠く


気圧のせいだな〜と思いつつ

気づけば転寝。



の、繰り返し


こりゃあかん、と、本気で昼寝ZZZ


起きてもまだ眠い



いや参ったな〜


体もダルいし。低気圧半端ない



それでも子供達のお迎えがあるので支度して行きました


続く

発表会のとり

2020年06月23日
今日は子供のクラスがあります


新曲に入った子供達


急なレベルアップにどこまで食いついてくるか?


でもトラビリも踊ってるので大体のマルカールはわかるはず


パソデブレリアも一応経験済みだ


なんとか繋ぎ合わせて、振りをつけようと思う


セビジャーナスは4分割して少しずつ覚えさせたが、同じくらいの長さを

一気に覚える。が、どこまで出来るか?

なんだけど


きっとやりこなすと、思う


大人より回数が少ないので、どうかなあ?と、思うけど、なんとか11月までに仕上げたいねえ




来年は発表会をやりたいと思っているが


一応、発表会のとりは、その年、1番のってるクラス。にしたいのよ。理想。


または1番伸びたクラス

まあ、のってるんだから伸びるわよね



入門と初級だけクラス分けはしてるけど、その後はもう技術がものをいう世界だと思っているので


どのクラスがとり、とか決まってない。

上級も中級も無い。いいものは良いし、悪いものは悪い。(悪いクラスなんてないけどね!!)

まあ、曲的に、とか内容的にとか、あるけど


そろそろ、大体のクラスが、それなりの平均的なことは出来るようになって来たので



子供達がとりで踊る可能性も十分出て来たな


これは楽しみである。


タンギーだってガロティンだって可能性はある。


誰もうかうかは出来ないのだ

競い合って、認め合って。皆んな大きく咲いて欲しい


チャンスは平等だと思う。

レベルアップ

2020年06月23日
コロナ騒ぎでお休みは長かったものの

各クラス、レベルアップをせねばなりませんね

去年と同じ事を繰り広げていてはいけない


ましてや、去年よりレベルが下がっているなんていうのは大問題だ


お休みだった分、1回、落ちているとは思いますが、1度は舞台にあげたもの

サクッと去年のおさらい会のレベルに戻してもらわないと先に進めません


そう。お休みだったから、と、言う理由は1カ月くらいしか通用しない言い訳だ

1カ月くらいは、さすがに私も仕方ないと思う


でも、「巻き返し」と言う、言葉が世の中にはありますから

それを使っていただきたい。



多少、心配はあったのだけど、体力的に、とかは大丈夫そうだった

熱量も、悪くなかったと思う


あとは「技術」



技術が無ければどうにもならない

技術をつけるためには体作りが必要。表現力も必要。

全て繋がっているのよね。



踊りたい気持ち、こう表現したい気持ち、この曲もやって見たい、あの曲も踊ってみたい

色々あると思うし、気持ちがあるのは嬉しい事だ


でも悲しいかな、「気持ち」だけでは踊れない

やりたい気持ちがあるのなら、少しずつ、各自での努力も必要。


自主練するのは当たり前。復習するのも当たり前



踊りって忙しい!



でも、忙しいって良いことよ。



そして踊りって厳しい!






「忙しいんです」って言われたら、「そうだよねえ」って言うけど

そこは理解するけどさ、でも、判断するときは「技術」で見ると思う。


何年かやっても、ちっとも揃わない足とか、全然出来るようにならない足とか

それはきっと、気合い入れて時間作って、練習してこないとできないわけ


でも、忙しくて時間がない、と言うのなら


仕方無いね。


そこは全部無くすか、変えるか。になるでしょう

何年も出来るようになるまで待つものでもないのよ


見極める時期っていうのはあるのよ。


ダラッとしちゃうのは良くないからね。緊張感持って臨んで欲しいし


踊りは「深める」のは大好きだけど。変わらないものをずーっと待つのは好きではない。

この二つは意味が違う


タイムリミットかけてギュッと詰め込んだ方が、出来るようになるのかもしれない。




もちろん兆しがあるものはもう少し頑張らせるとかするけどね。


頑張る気持ちはみんな持ってるんだけどね。これが意外にも持ってるw


勿体ないのよ〜。せっかくあるのに!!


それだけじゃ、ダメなのよねえ。




あー厳しい。


でも、ごもっとも、な話だと思うわよ。



今週も頑張っていただきましょう

子供クラス

2020年06月22日
明日、火曜日は青梅、子供クラスがあります


見学、体験、お問い合わせください


17時半〜です

ナイトキャップ

2020年06月22日
髪が長くなって、日常生活中でもやたらあちこちに引っかかるようになりました


何をしても痛むので、困っていたんだけど


縛ってもゴムで痛めるし、解いておけばどこかに挟まってるし


とにかく結構面倒だ。


用途によって、縛る高さとかも変わるわけよ。


傷みが激しくなって来たなあ、と、トリートメント変えたりなんだりしていたんだけど


たまたま渡辺直美がテレビでナイトキャップを被っていて


それがまた話題になっていたのよね「可愛い」って



うっすら、おばあちゃんとか昔、寝る前にネット見たいの被ってたよなあって思い出してて


ああいうの被って寝ようかな?って思ってたのよね


そう、寝るときも大変なの。こんがらがってしまうから(くせ毛)


そしたらちょうどそんな話題になっていたので


ちょっと検索


へえ〜


今って色々あるのねえ


まあ、良いところだけ読めば、乾燥が防げる、とか、艶が出たとかあって、


悪いところ読めば、ズレちゃう、とか緩いとかキツイとか。


そんな感じ



でも髪には良いみたいだ


なるほど。


じゃあ、ズレない奴がいいな


可愛いデザインのはリボンで縛るみたいだけど、多分、私はズレるので、顔まわりはゴムがいいかな?


そして、「シルク素材」がいいな


って調べていくと、外回りがシルク素材、は、多いのだけど、中がシルクは少ない


ん?


でも髪に触る部分がシルクじゃないと意味なくない?


あんなにシルク素材!って謳ってるけど、外側なの?

で、全部シルク、100%シルク!探したら



すごい高いよ!!


そりゃそうだ。


・・・・・。



で、ナイロン素材が多いんだけど、どうなの?夏はどうなの?

ムレないのか?


冬はさあったかくて良さそうだけど



うーん


ムレたら嫌だなあ。と探し直していくと


シャワーキャップ見たいなデザインではなく、たら〜んとしたニット帽見たいなのが

出て来た。


これが内側シルクでロングヘアも対応


うーん、どっちがいいの?髪をシャワーキャップみたいに上げてしまうのと

垂らした感じでネットにしまうのと?


悩んだけどニット風のにして見た

寝るとき上に上がってるのは寝にくいかもな?と思って


次の日に届いたので早速使用


髪をまとめて入れると〜


大黒様みたいになってるけど!!いや?なんだ?どこかで見た感じ


ああ、昔のナースみたい。どこか外国の


重くもないし、いい感じ


とにかくどこにも引っかからないのが嬉しい


寝てると多少ズレるし、取れることもあると思う


けど、いいや。


楽なもんで、ゴムで縛るより痛まないし


今もつけているw



ああ、これ家にいるときはずっと付けてよう。だいぶ違うと思う痛み方。



保湿。とも書いてあったけど、それはどうだか?わからない



シャワーキャップ見たいなデザインのも買ってみよう。


ご飯作るときとか、よくない?髪の毛落ちないし


衛生的よね

思い出し

2020年06月22日
雨ですねえ〜

今日はスタジオも空いてなかったので、家の片付けでもしよう



ギターの練習も久しぶりにやっておかなくちゃ

ギターの先生が「東京に来ました」って連絡して来たし


来週あたり、レッスンしてもらわなくちゃなあ。


ここのところ、すっかり鈍った身体を鍛え直さねば、と、自主練してますが


あまりにも長い休みだったのでアレコレ踊りも忘れており、


思い出し作業も終わってない


動きたくとも、身体が重い!!先ずこっちから片付けなくては!

と、基礎練習に力を入れていたので、まだ、色々思い出せていない

せっかくギターの先生来るなら、少し、伴奏もしてもらって踊りたいんだけどね


今、何が踊れるだろうか?



と、思い出しておかなくちゃいけない踊りが沢山あるんだけど

結構思いだせないものだったりするね



うーん。今回は伴奏してもらうのは無理かなあ。。


って、いうか、ギターがやばいんじゃない?


雨だなあ・・

小旅行

2020年06月21日
県をまたぐ移動も出来るようになったので

土曜の深夜から、小梅も連れて小旅行

先ずは伊豆方面

テントで1泊








朝イチの「ほったらかし温泉」に行こうかと思っていたんだけど

ちょっと時間が過ぎたので、違う温泉に行こう、となり

だったら「銭湯」が良いな、と


朝からやってる銭湯があるんだよね〜

行きたかった甲府の銭湯







超お湯がいい!

これで430円なんだから良いよねえ〜



帰りに桃が買いたかったのにコロナのせいで、道の駅やら開くのが10時


今、8時・・・


2時間待つのはきついので、諦めて、丹波山方面を回って帰って来ました


あ〜桃とか買いたかったな〜それだけ残念です


噂の、のんき屋のラーメンを食べました






小梅お疲れ






良いリフレッシュができました。

賑やか

2020年06月21日
土曜日グアヒラクラスにも振替と体験があり


こちらも賑やかでした





扇は使ったとがないAちゃんが


ひー!!と、悲鳴w

扇って最初回すの難しいんだよねえw


懐かしいなあ

そんな時代も私にもあったなあ


きっと帰ってから腕とか手首とか痛くなってただろうなあ

土曜日は体験レッスンもあり賑やかでした


可愛い親子さん

娘さん、一生懸命体験を受けてました

終わったらお母さんに駆け寄り


「楽しかった〜〜」って

可愛いね




7月からレッスン開始かな?


ファンダンゴクラスの前に時間を作ろうかな、と考えてます





この機会に一緒に始めて見ませんか?

見学、体験お待ちしてます〜

体験レッスン

2020年06月19日
明日の15時

国立スタジオで体験レッスンがあります

興味ある方は是非いらしてくださいね

お問い合わせお待ちしてます

可愛子ちゃんと

2020年06月19日
昨日はデート




また五日市に行ってたw


新緑の季節は気持ちよくてねえ〜



珍しい人と遊びに行きました。何年も前から知っているフラメンカさんですが

二人で遊ぶのは初めてだね


なんでもよく、私のブログを読んでくれてるとか?


お恥ずかしい限りですが、まあ嬉しいよね


何かの参考になっていれば、書いてて良かった〜って思う


まあそんなわけですから、またしてもフラメンコ談義なわけでw


私も話す相手が見つかって良かったよw



あーでもない、こーでもない、勝手を話す



なんでもそうだけど、追い詰められてる時って、景色見回してないので、良いことがない


その時は仕方がないのだと思うけど


ちょっと、空気入れ替えてみようかな?って思って、きっと私に連絡をくれたのだと

思うから、それはそういうタイミングだったのだと思うから


「こんな考え方もあるよ」と言う話をする


ちょっと変えたら、すごく楽になった!ってこともあるもんね〜




フラメンコって習うのに、気力も体力も必要だけど


それでも楽しいから行っちゃう!!っていうのが良いよ。



厳しいのは当たり前だし、サークルではない「習い事」だから、学校に行くような

ものだ。

だから窮屈さとか、キツさとか、感じることもあるでしょうけど

でも、自分を高めて行きたい、とか、仲間と会いたいとか

何か他の良いこともあるわけだから。やっぱり行っちゃう!!みたいなのが1番だよ



何よりも出来なかったことが出来るようになた時とか、群舞で呼吸がピッタリ合った時とか

お金で買えない、喜びがあるよね

それって、自身の努力の結果だからさ

物凄いご褒美だから


快感なんだよね


結果ってちゃんと出てくるから

梅雨寒ですね

2020年06月19日
今日は気温が上がらないので、風邪引きそうですね


1枚、羽織りましょう


練習するのにはちょうど良さそうですけどね。

今日はどこら辺を練習しようかなあ〜


ここのところ続けて8分耐久をやっていたので、少しは感覚が戻って来た3拍子

じゃあ、今日はタンゴかなあ


タンゴのマルカールやっておこうかな


やることはいっぱい〜

でも楽しいね


あの自粛生活を考えたら、本当に生き生きできるわ

おお。

2020年06月18日
青梅クラス


こちらのクラスも8分耐久をやってみる


結構早くバテるかな〜って思ってたけど


誰もギブアップしなかったね


へえ


それなりに体、鍛えられて来ましたね


でも1コンパスのマルカールになるとテンポに間に合わず

面白いことになっていた


やめえええええ!!

止める私


面白いことになっている、自覚はある様子だったけどw



ゆっくりなら、まあまあできるようになって来ているのだけど、

早い、も出来ないとダメなのよ。


こういうの、ちょっと前ならもっと「困惑」した顔を見せたと思うんだけど


色々鍛えられたのか?


最初は不安そうだったけど、途中から「根性」出して来てる人もいたね



良いじゃない


その、キツイところで投げ出さないの、大事よ


もっと食いついてほしいね



来週もや〜ろうっと

期待の

2020年06月17日
ユニクロエアリズムマスクは


「エアリズム」で知られる機能性で誤解されがちだが、これは夏用マスクではなく、冷んやりマスクでもなく、ベタつきを抑えたり通気性抜群でもない。注意のこと。


ですって


やはり

シャベールが今のところ最強

全員

2020年06月17日
昨日で全員と再会できたかな〜?


山梨の方がまだだけど、県をまたぐのも19日からできそうだし


時期に再会できるでしょう



で、昨夜の青梅

ここで予告していたように8分間、マルカールをさせて見た


途中でへばるかな?と思ったけど

意外とできたね

形はどうあれ、続けることはできていた



ま、これ、1コンパスのマルカールだとか、パソデブレリアだとキツイと

思うんだけど。とりあえず長さを覚えてもらおうかな


まあまあ出来ていたと思うんだけど、「腕がついていかない」とか言ってたね

「遅れちゃう」とか


多少、遅れていたけど、酷い遅れではなかったけどね。


「遅れちゃう」って自覚があるのは良いことだ。


あと、コントラ打ちでCDが来るんだけど、わからなくなる人はいなかったね




思うんだけど結構、皆んなコントラが平気ね


私なんて苦手で苦手で仕方ない

今でも嫌い


「コントラ」って言われると「考えちゃう」クセがあるんだけど


「あんまり考えるな」って言ってたせいか



本当にみんな「考えずに」コントラを受け止めている



中には私のように考えちゃう人もいて、「苦手」意識になってる人もいるけど


それはもう、日本人の典型。仕方ない。慣れてもらうのを待つしかないんだ。



とにかく昨日のクラスは大丈夫だった


ただ最初に「8分間」と言ったものだから


体力温存しようとしている人もいた



違う違う、全力で8分だから



続かなくなることへの恐怖、があるのかもしれないけど


へばったら、ちょっと休んで、また、元に戻れ、と言ってある。それで良いの。



そのうちに耐えられるようになるからさ。





ま、それにしてもきっと、腕も肩も腰もふくらはぎも、筋肉痛でしょうね今日。



それが普通なんだけど。


レッスン後に、どこも痛くないなんてレッスンではない。



まあ、それにしても、耐えられるようにはなって来たんだなあ〜


まだ1番楽なやつだけど。



パソデブレリアの8分は私もキツイ


でも、この夏、それもやらせよう


しっかり足引き上げて使わないと、膝が痛くなるはず。

どう、間違って使っているか?自分で知るのも大事だね。基礎を直すきっかけになるよね



なんでも「自覚」が大事


言われてるうちは直らない


自分で気づいて動かす。が1番の近道だろうねえ

8分間

2020年06月16日
最近、自主練時に気に入ってる、8分間〜9分間動き回る練習

なかなかキツイ。


でも、気に入ってる。

鈍った体に丁度いい


で、これ、クラスで、やろうかな?いきなり8分はキツイだろうが

5分くらいから始めるかな?


この、「限界」超えてから、が「鍛え」だからね

そこで持久力とか、「踏ん張る」とかの力がつくからね。

ペース配分と。



勘違いしやすいところなんだけど


エネルギーを爆発させる箇所の為に

「体力温存させる」てのは間違いで


そんなのは「爆発」できない


終わってから疲れない為への働きだ、明日も仕事だし〜。とか

自分の為でしかない。


終わってから疲れてないケロリとしてるは変じゃない?



マラソンじゃないので、ペースを乱さず1曲踊ってどうする?

いや、マラソンだってスパートかけるわよ

メリハリあるわよ

ペースを乱さないんじゃない、メリハリつけて走れる身体を作っているんだよな





1曲踊り切る力っていうのは必要だと思う

それは体力的な問題ね。


それと息が上がっては踊れないので、ペースを作るというのも必要。上にも書いたけど。そういう

肉体を作ることも踊りのうちである。




その上でさらに「爆発させる」これがくる


爆発させる為に、フツフツとジワジワと上げてくる


上げて上げて上げて、溜めて溜めて溜めて、一気にテンションかけて抜ける!とかだ

スピーダもそうだ。上げてこないでどうるる?

音量もスピードも上げて上げて上げて、ジャマーダが来たら気持ちいいね

見ている人も一緒に連れてこれるね。


私たちは演者なので、見ている人を巻き込めなきゃね。

難しいけど、やれば伝わる思うわ。






8分間は1つの曲の目安である。8分を全力で踊るっていうのは結構難しく、

また、見ている人も8分くらいが丁度よく。


上手く構成を考えている人はこれくらいの長さで勝負してくる(日本人)

大体、そういう方たちは、見事な体の使い方をしてくる

全身で表現してくるので、印象深い。


あんな風うに動けたらな、と、今日も練習する




そろそろ生徒たちにもこういう練習をさせて行こう。


8分間という長さを覚えさせよう。

UNIQLO

2020年06月16日
自粛中に暇だったので、洋服の整理をした人は多いと思うのですが


なんだか気に入っていて、もう何年も着ていないのに、ただただ取ってある服とか

沢山あって・・。

しかもさ、下手すると20年くらい前のでさ

洋服自体は傷んでなくとも


ほら、私が傷んでるからさw


似合わない!入らない!


まずもう、体のラインが違うわけ。若くてほっそりしているのと

筋肉ついてガッシリしてるのでは全然違う

おまけに脂肪もつくわけじゃない?


衣装もそうなんだけど、40代後半に買ったものならいざ知らず


30代、しかも前半に買った服や衣装を


まだ着ようってのが図々しいっちゃ図々しいわけよw


30代なんて一回り小さいんだから


しかも、「若さによるほっそり」


これにはもう戻れない


仮に同じ体重に戻したとしたら


「歳によるゲッソリ」意外何者でもない


病気かと?心配される



そんなわけで、綺麗目な服は小粒なNにあげることにして、


他はもう思い切って全部捨てた


捨てたらスッキリして良いんだけど、「着るものがない」


自粛中は出かけもしないので、服への欲はなく。着た切り雀で過ごしていた



で、6月からレッスン開始したら多少、外にでる


レッスン帰りに着る服とか、あまりにも酷いのは嫌なので、ユニクロへ走る


久しぶりのユニクロでキャッキャして


は〜、スッキリした

なんて



次の週も行く


ちょっと気になってたアレ。やっぱり買おうかな?



試着に行って。購入。


今までは絶対に着なかった、ワイドパンツに腰まである紫外線カットのカーディガン


もう少し自分の背が高ければ着たんだけど、似合わないから、買わなかったやつ


しかし、近年の夏は暑いので、よく、このスタイルの主婦を見かけるよね


どうなのか?着てみたら


涼しい!!さすがエアリズム


そうか、だから皆んなこれを着るのね。納得


じゃあ今度、これ着てルナさん宅に行こう


(行くところがルナさん宅が基準な私)


先週はそれを買って満足



そしたらUNIQLO感謝祭が始まり、1980円だったスカートが1280円ですって


・・・・


2枚買える・・・


あれ、気になってた・・・


エンドレスUNIQLOな私


なんか数年に1度、やたら服を買う夏とかあるんだけど、どうやらそれか?


もう、いっそ、ユニクロしか着ない人になろうかな?それならそれで1つの拘りで

いい感じがする。



スカート欲しいなあ。


やっぱりそれも着て、ルナさん宅だ。



お出かけの基準がルナさんたく、またはガルロチ、誰かのライブ。しかない私だ。


しかもまだ、電車乗ってお出かけ、はしていない


でも、いつか出かける時の為である。



備えあれば憂いなし



か?



これから行ってこようかな〜


でも金曜日からマスクも売り出されるんだよね?


それはそれで買うよ!

次のページ