本日 409 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311542 人
RSS
那須慶一です


24年も今日だけになりました
( ´ ▽ ` )ノ

今年は沢山の自主企画ライブを

やりました。

小倉、博多でライブをやりました。

ただまだ自分が目指している

ことのほんの僅かな一部です。

予算や時間には限りは

ありますが

本当に周囲の人々に支えていただ

きました。

来場いただいたお客様も

含めて本当にありがとう

ございます!

皆様、良いお年を\(^o^)/


今年もお世話になりました

沢山ライブをやらせていただきました


誘ってくれて、ありがとう

見に来てくれてありがとう


それから、クラスも、来てくれてありがとう

どれもこれも、一人では出来ない事で、仲間ありきの事なので

本当に感謝しております


来年も、是非、おつきあいください


今年はなんでも挑戦してみる年でした

それが来年、なにかの糧となり、踊りに反映されてるといいなと

思います


更に、大事に踊りたいと思います

来年です

2012年12月29日
2013年1月9日    水曜日

西日暮里アルハムブラにて

一部19時~
二部21時~
チャージ:一部二部 各666円一部二部とおし 1,332円

バイレ・中島恵美  川島郁美  digo  井上朱実


カンテ・福田加弥子


ギター・小倉誠司


2013年1月16日(水)
西日暮里アルハムブラにて

一部19時~
二部21時~
チャージ:一部二部 各666円一部二部とおし 1,332円

バイレ・digo、矢野吉章、岩丸綾子

カンテ・那須慶一、橋本洋子

ギター・藤嶋良博





013年1月23日(水)
西日暮里アルハムブラにて

一部19時~
二部21時~
チャージ:一部二部 各666円一部二部とおし 1,332円

バイレ・digo、原田絵里(福岡より上陸!のゲスト)

カンテ・那須慶一、橋本洋子

ギター・藤嶋良博



お問い合わせ・ご予約
フラメンコと本格スペイン料理 アルハムブラ
荒川区西日暮里5-23-6ホワイトハウスビル1F
西日暮里駅 徒歩1分
0338065017
www.alhambra.co.jp/

どうぞよろしくお願いします

大掃除

2012年12月29日
しなくちゃいけませんねえええええ

やっと、年賀状は書き終わりました

でも、まだ足りないんだろうな・・・絶対なにか抜けてるはず。


大掃除ーもだけど今年1年頑張った靴たちも手入れしてあげなきゃね


少ない靴数でよく、練習と本番乗り切ったーーーー

あと2足くらい欲しいもんです


しかし、靴、高いですね。。。


衣装ももう少し欲しいところですが

まだまだそんな身分ではないので、

あるので来年も頑張ろう

お疲れさまでした

2012年12月28日
昨日は今年最後のレッスンでした


いつもと、同じ、マルカールからレマーテの復習をして

最後に踊ったんだけど


だいぶマルカールも馴染んで来たと見えて、動き的には

動けるようになったと思います

まだ、身体の軸ができてないので、揺れるんだけど

それでも、大分、カタチになってきたと思います


振り付けを覚えるだけで終わってしまう1時間でなく

同じ事をやっているので、それを深めることを、知りはじめた様子

何度やっても、うまくいかないものはいかない。じゃあそれを

どうするのか?なにが違うのか?考えるようになってきたと

思います。それが踊りを綺麗にしていく最初なので

やっと、きっかけを与え終わった感じです


年配のMさんが、私と並んで、

「格好が違うわ」って言ってたけど

そいうう目ができてきたのも成長なんだよね

前は真似してるつもりで、出来てるつもり。だったのが

「なんか違うな?」と

じゃあ、どこを使ってるんだろう?と考えるように。


そうなると、早いです。

楽しみになってきました。



それから、半強制的にはじめたガロティンの振り付けを

まず、ジャマーダまでをなんとか終わらせたいので

何度も刷り込みます


まあ、欠席の人もいたので、そこまでです、振り付けは

で、

来てる人には宿題を出しました

「最初のサリーダ3コンパス

椅子からたってセンターにいく」

そこまでを自分で考えて歩くように。私は振付けない。


どう、歩いてもいいし何コンパス座っててもいいし

全部、動いてもいい。

自分の思うがロティンの始まりをイメージして作ってきて

と。


まー

難しい課題ですよw

死ぬほどサリーダを聞いてイメージしてね。


いままでそういう思いで歌を聞いてないと思うので

「聞かなきゃ作れない」を

与えてみましたw


新年が楽しみです。

今年最後

2012年12月27日
本日は今年最後のレッスンです

暮れで風邪もはやっているので

体調壊してる人が多いので人数少ないと思いますが

やりまーす

少なきゃ少ないでじっくり基礎を。


25日はフラメンコ仲間が集まってパーティしました


賑やかです。


今年1年ほんとにお世話になりまして感謝感謝、の仲間たちです。




楽しかったですよー。

メリー!!

2012年12月25日
メリークリスマス!!

みなさんいかがお過ごしですか?


今日はフラメンコ仲間が我が家にあつまり、パーティですw

ことしお世話になった仲間たちとワイワイしますw

楽しみ!!

アルバム

2012年12月24日
最近のアルバム

をUPしました

今日はイヴですね


皆さん楽しくお過ごしください

那須慶一です。あすはイヴですね。



12.16 アルハンブラ

先週のアルハンブラは

今年、最後の自主企画です。


カンテ三人!
バイレ二人!

という変則的な編成で


少し、違った趣向のショー


をと息巻いていたんですが

\(^o^)/


メンバーがなかなか


集まれない( ;´Д`) なかなか思うようにリハができない


という基本的な問題を

当日まで克服できず

ハラハラしながら本番に

なりました。

今回は、

トラディショナルなガロティンの歌とパレハの踊りを組み合わせ


同じ頃カンテを学んだ同級生

スサマサヨと

タンゴと

ファンダンゴウェルバ

を二人で歌いました!

同門なんでコーラスなんかも

良くできており

何とかまとまりました!


極めつけは

映画ベンゴのテーマ

ナシアラモをスサが歌い

自分がバイオリンをやりました。

( ;´Д`)


4歳からクラッシックのヴァイオリンはやってるのですが

フラメンコの舞台にあげるのは緊張しますね



はあ(笑) 恥ずかしい感じ。


とにかくショーは

無事終わりましたが、


まだ同じメンバーで

内容を深めて楽しめられたら

と思いました!

今年もライブを

観に来ていただいた方本当に

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

ライブ終了

2012年12月22日
ふー

今年、最後のライブが終了いたしました。

初めて共演する方がおおかったのですが

とても、和やかで楽しく踊れました

踊り手が5人もいたのに、誰一人、かぶる曲がなく、

お客さんには盛りだくさんな内容をおみせ出来たのでは?と

思います。


まあ、あいかわらず緊張はしましたけど。

まえよかよくなったかなー?



昨日、ご一緒したギタリストさんがビデオ撮影をしていたのですが

あとで、配ってくれるそうです


あー。見たいような、見たく無いようなw感じなのですが


大事な事をいわれました


自分を見るのも大事で、いいときのも、悪い時のも見なければ行けない

で、もっと大事なのは他の人が踊っているときの自分を見なくては

いけない。と。パルマはどうなのか?ハレオはかけてるのか?

視線はどうか?と。


演劇などでは脇役も演技をしている、私たちもクアドロをやるのなら

(クアドロとは私たちが額縁の中に入っている状態である。

出演者が全員舞台の上にのっており、椅子からはじまり、椅子に帰る

のが、まあ、定義であり、これは絵であるイメージ)

全員、額縁の中にいるのだから、手を抜いてはいけないと。


これはショーなのだから。と、


本当にそうで、よく、ブレリアクラスで人が踊ってる時

自分が関係ないだなんて思うな!と言ってますが

同じであります

それが1時間続くということです


それを肝に命じて、舞台にあがりました



ホームメンバーでも同じ事を言われます


本当に、みんな舞台をよくしようと一生懸命なんだなーと


感動しました。


皆がよくしようと、思わないとね、伝わらないもんね


いい、ライブでした。


また1月9日に同じメンバーで出演することになりました


見に来てね〜

今年最後の

2012年12月21日
ライブです

西日暮里アルハンブラです


おかげさまで満席だそうです


今日もソレアを踊らせていただきます。


ライブにでるようになって出来た友人が


私の「抜け」が好きだと


今年、何度もライブに足を運んでくれました

今日もきてくれます。嬉しい事です

フラメンコをしていなかったら会う事もなかったでしょう。


いいソレアが踊れるといいな。

ガロティン

2012年12月19日
昨日はブレリアクラスでした

今年も残すところ昨日をいれて後二回のレッスンです


みんなよく、飽きずに真面目に通ってくれたと、嬉しく思います


まず、いつもの復習をやりました。

マルカール。パソデブレリア。

まだまだだけれども、それでもすこしずつ進化しており

カタチになってきました。前はカタチもできなかったw


徐々に自分のマルカールになり始めた人もいるので、

まだまだ、これは続けようと思う。


で、まあ。


みなさんブレリアがやりたくてきてるのですが


私にも思うところがあって。それを更に、よくするために

やはり、ヌメロも教えようと。


簡単な物でいいのですが。


こう、ヌメロの構成を習ってない人ばかりなので

まず、なにかのイベントでもなんでも

構成が説明できない状態。もう、何年もやっていても、知らない人は

いつまでも知らないまま。誰かが説明してくれるか、バックが

汲み取ってくれてるので、いままでやって来てる


これは、痛いことなので、いつか教えたいなと、思っていたのですが

まず、どれくらい痛いか?気づいていないので。

わかってもらうために、今、習ってる曲を、あたしに説明しろと。

いいました。


「踊ってみせる」のではなく、口答で説明しろ。と

誰も、説明できないときた!!やっぱしね。


よく、私たちが、踊る前に、バックになにか伝えてる、あれを

見ていて、あれは「何を言ってるんだろう?」とゆー興味を

いままで持たなかった、結果なんだなー。


知らない事は全部、知りたい!という、欲を持たないとね。



まあ、それで。


踊りをやる上で、自分の曲の構成を知っておくのは最低条件

バックに説明できる事が、ソロを踊る最低条件だという

話をしました。


いや、もう長くやってる人たちなので、ソロでなくても

全員、説明できることがルールだと。話しました


まあ、それで、そういうの、やらない教室もあるのでね

それを知った上で言ってるので

そこらへんの勉強もかねて

1曲ヌメロをやりまーすと宣言w


もう、勝手にガロティンと。決めてありますw


まあ、あの、みなさん、長い事やってますので

振り付け自体はそんな難しくないので出来るでしょう

ただ、それを「一人で踊る」という、コンセプトでやっていきたいので

足の音、身体使いが要求されます

そして、コンパス感にリズム感


その他大勢でやってる「他力」な部分を直したいと思うのです

群舞が長いと、どうしても、そういう、部分が多くなってきてしまうの

で、ちょっと、気になっていた


それがブレリアにも反映されてしまい

全く盛り上がらないブレリアに。


なので、一人一人の踊りがもっと、際立つようにしたいと。


で、強制的にガロティン始めましたwwww


まあ、最後にブレリアも踊ったんだけど

まだまだだけど、ちゃんと全員パルマも打つようになってたなw

小さい音だったけどw

でも、前よかずっとずっとマシ。

ブレリアクラス

2012年12月18日
今晩はブレリアクラスです

興味のある方

お問い合わせよりメールくださいね〜

1回1500円(別途スタジオ代900円)

です。

LIVE終了

2012年12月17日
アルハンブラ終了しました

見に来てくれた皆様ありがとうございました


昨日は暖かくて、よかったです。

カンテが中心のライブとなりましたが、内容的には凄く、面白い

ものだったと、思います。

また、同じ内容、同じメンバーでやりたいなーと思います

もっと煮詰めて舞台にだせたら、いいな、と、思いました


オープニングのガロティンも

本来のガロティンを歌ったあとに、現在の踊りようにされたガロティン

をくっつけて踊る構成で、みているひとは2種類のガロティンの歌を

聞いたので、「あれ、初めて聞いたー」と、言う声が上がってました。




須佐さんのカンテソロのナシアラモもヴァイオリンを那須さんが奏でて

の共演で、すごくエキゾチックな感じに仕上がってまして

観客として、聞いていたかったくらいです。


素敵だったなー。



アレグリアスはとても気持ちよくおどれました


昨日はアレグリアスのが調子よかったです


ソレアはマイナーチェンジが成功したので、まあ、よしとします。w


甘いか?





楽屋で。入念なヴァイオリンチェック








本番です

2012年12月16日
今晩はアルハンブラです

暖かくてよかったー

見に来てくれるみなさま、どうぞ宜しくお願いします


さー

今日は大荷物です

衣装が3着に靴が2足に帽子です

無事に西日暮里までいけるんだろうか?


踊り手さんはやはりね、荷物が多いので、大変です

もう、行くだけで一仕事。

着いて1時間くらいお茶でもして休憩でもできるならいいですけどね


着いたらすぐ荷物広げてリハーサルなんでねw

体力勝負です


お肉を食べて行った方がいいんです。


でも、今日はないんだなー。どうしようかなー。


まず、マニキュアぬろう!!

生徒の子供が

お母さんがやってるフラメンコが好きでしょうがなくw

自分も踊りたい!!って言うので、前に、イベントに

出してみたのですが、1番小さいのに、よく頑張って覚えて

ちゃんと、踊ったのよねw


で、子供だから、もう、フラメンコ熱は冷めてるんじゃないか?

と、思っていたら、とんでもない


更に、熱は高まってる様子


お家のなかでも常にセビジャーナス踊ってるそうだ。


これは、本当に好きなんだなーと、思い(イベントから3ヶ月くらい

たってる)


姪っ子にもやらせてるのだけど、それとは違う反応なんだよね。


そんなに好きなら、ちょっと、ちゃんとやらせてみようか?と。


でも、子供って「お友達」と一緒じゃないと嫌がるので


お母さんに、友達見つけてこーい。と。


そしたら、興味をもった方が2人いたそうで。


あとは時間と場所なんだけど。子供の都合とゆーか

親御さんの都合になるので。

なんとかうまく、噛み合うといいな。と、


多分、子供は好きだと思うんだよね、踊るってことは。


立川フラメンコ祭で、子供だけで踊らせてみたいなーと

思うのよね。ちょっと時間が短いけど。ラストスパートは

つめて練習するしかないかなー。



フラメンコ大好きな、ナツちゃんのために、もう、何人か希望者

がいれば、時間が噛み合うお母さんも増えるだろうと。

思うので

もうちょっと募集します。




予定では月1回水曜日

1時間  小学生以下1000円 スタジオ代別途


国立でなく、近所のスタジオ予定です(拝島駅)



お問い合わせください


ちびっ子可愛いんだよなー


老人ホームのイベントで踊りました

みなさん喜んでくれました。




立川フラメンコ祭にでましょう!!

沢山のちびっ子が踊りますよ


水道橋

2012年12月15日
今朝はリハで水道橋までいきます

本番は明日ですが、このリハは21日のもの。


はじめてご一緒する踊り手さんが3人いますので

ドキドキ。

仲良くなれるといいな。


リハは初めて一緒にやるひとたちとのコミュニケーションの場でもあるので大事です。

できれば事前にしておきたいと、思います。

たまに、「リハ無くても結構です」ってゆー人がいるのですが





そうかな?と、思います。

いつもやってるメンバー同士だったらね、時間的な問題があれば、

仕方ないけど。


時間があれば、可能な限り、しておきたいと、私は思います。


と、ゆーわけで今朝は、水道橋に向かいます


雨予報ですけど、降るかな〜

ブレリア

2012年12月14日
昨日はスタジオで練習

日曜日にまたライブなのですが、

うーん。

いままでソレアに使っていたブレリア部分の2番目が、しっくり

きていなかったので、改良することに・・。


もともと持っているソレアはブレリアは1つだけだったのですが

今年、足したのねあと2つ。

歌を決めて。


歌がね、よく聞くブレリアだったとしたら、そんなに考えなくても

できたかもしれないのだけど、この2番目のは聞いてるぶんには問題

ないのですが、振付ける。となると、ちょっと難しかったのね

「なんか難しいなー」と那須さんに訴えたところ

「踊りに使ってるのきいたことないもん」とのこと


やっぱりね・・・。

でも歌いたい。とのことで、曲は決定


一応、振付けたのも、おかしくはないので、ずっと使っていたのですが


まあ、どこかしら「?」と、自分でも思うところがあって

うまく噛み合ないと、練習中にはなんども止まる代物に・・


これじゃ、いかんなーと、頭の片隅でいつも考えていたのですが

先日、閃いた!!

アレをここにつかえばしっくりくるかも!!


と。


で、それをくっつける作業と、その先の改善。

なんとかできた。

こっちのがいいと思うんだけど。

16日、できるかな?多分、前の癖が抜けてないので、

うっかり前のをやってしまうのでは?

という不安もあるが。まあ、やってみよう。


今回はフィンでのブレリアも同じのを使うことに

とにかく、馴染むまで何度も使わないとね


久しぶりにフィンデのブレリアも新作

うまくできたらいいな。

那須慶一です


今年最後のカンテLIVEは…

同門のカンタオーラ

との共演!


彼女の旦那さんは

有名な踊り手さんでもあり

俳優さんです!


まだカンテを習い初めて

三年というから

驚きです!


難しいカンシオンポルブレリア

も何なく歌い

きっと筋が良いとは
こういう事なんでしょうね…


さて今回は…


カーニャ
ファンダンゴウェルバ

を一部に

アレグリアスとソレア

を二部にて

歌わせていただきました!



ファンダンゴウェルバは、

新しいレトラを追加しようと

しましたが、間に合わず…


カーニャは、難しい( ;´Д`)

未だ未だです…


今回冒険したのは

ソレアをギター無しの

無伴奏で歌ってみた事です。

無伴奏で歌う場合

表現力が問われるのですが…



今いち冒険が出来ず

無難に歌ってしまいました…

( ;´Д`)



課題多きのLIVEでしたが、

次回の糧にしたいと

思っております

いらした下さった皆様

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

成長

2012年12月12日
月曜日のセビジャーナスクラス


復習と、お正月期間、やっておいて欲しい柔軟と

腹筋の指導。


やるかやらないかは本人次第だけど、アレグリアスを踊るにあたって

ただでさえ少ない回数でやってるので、インナーマッスルの付きが

普通より、遅い。とゆーことで、少しは自分でやっておくようにとw


腹筋を取り入れてる時間がもったいないのでね


そんで、アレグリアスが来年ですぐできあがるとは思ってないんだけど

、どこまでできるかは、やはり本人次第なので、ダラダラやっても

しかたないので、ある程度、早いスピードでやっていくことを

宣言w


まだね、踊れる身体付きになってないのだけど。

それでも始めたころよりはだいぶいい。


これから足の筋肉とかをつける。


で、まあアレグリアスなんだけど。

まず、コンパスと、パルマを覚えてアセントをなんとなくで

いいから、覚えてもらわないとならない

意味がわからなくても、覚えてもらわないと、耳慣れてもらわないと

ならない。


セビジャーナスは初めてだったので3つで取るだけにしておいたけど

アレグリアスからはそうはいかない


ので、まず、説明と、ソロコンパスをつかって聞かせる


先日ジャマーダが数えられなくて泣いたのもw


「録音しよう!!」と


そうそう。レッスンの取り方がわかってきたね。えらい!!




最近はスマホだから、ボイスメモで十分録れるんだよね〜

まあ、スピーカーにそんなに近づけなくても録れると思うけどw


CDをやいてあげることは可能ですが、ソロコンパス今あげたって

ちゃんと聞かないので、まずは、基本の音だけ録音させて

それだけ、きかせる


お正月中にマスターしてこいと。課題w






写メを取るw


それでいい。


フラメンコって本当に習ってるだけじゃできないことが多くて

自分ですごく勉強しないとならないので

難しい。だからこそ、おもしろいんだけど。向き合い方次第で

この先がかわるので、今が大事。

幸い、真面目で根気もあるタイプなので、安心






アレグリアスはね難しい踊りだと、思うんだけど。

触れておいて損はないので、まず、短いアレグリアスを

つくろうと思う。

那須慶一です



いよいよ二子玉のカルチャースクール

の講義も来週で

今タームの最終を迎えます。


練習曲は、タンゴで

Triana Triana ♪

ではじまるおなじみのレトラと


Paso el rio ♪

ではじまる、少し難しい

レトラも扱いました。

が…

皆さん、しっかり
復習されているようで

なんと、

もうお1人でも歌えるんですね


素晴らしい!(^-^)/


もちろん、未だ未だですが

声もキチンとでていますし

コンパスもバッチリ


ただ、本人たちは

まだ何が良くて悪いのか

わからないんだと

思います。


今回は初めてなので

一曲できたという


達成感が大切かと(`_´)ゞ





今後、細かい点をわかりやすく

具体的にお伝えできれば

と画策中でーす。


最終日には、

ギターの川満慶君が

伴奏に来てくれます。


楽しみですね!



余談ですが、今晩はブレリアクラスにお邪魔します

セビジャーナス

2012年12月10日
今朝はセビジャーナスのクラス

一応、4番まで終わったので復習ね

これから、さらに綺麗に踊れるようにしていかないとね。


まあ、ゆっくりセビジャーナスをもう少し続けるにして

徐々にアレグリアスに移行するよてい


2人は割と若いので、覚えるのが早い。

そして、初心者ながらも、綺麗におどってると、親ばかだけど

思うのよね。

だから少し、課題を与えていったほうが吸収するタイプなんだよな。


とゆーわけで


多分、今日が今年最後のレッスンになると、思うので

アレグリアスのパルマを宿題にしようかと

思ってる。

なかなか馴染まないものだからねえパルマも。


ヌメロをやっていくにあたって、今度からは自分で

復習もしてくる、癖をつけさせないとねえ。

小さい子供がいる2人なので、時間がなく、月2でやってるけど

まあ、最低でもキチンと月2、受けれるような体勢を

持ってもらいたい。


踊りの基礎は月1とかでは抜けてしまう。殆ど無くなると、言っていい

位だ。最低でも2週に1度は見てもらわないとダメだろう。


できれば、毎週だ。


抜けちゃうと、そのままにしておけないので、また、そこから始めなきゃならないので、進みが遅くなるし、クオリティの高い物に
なかなか出来ないんだよねー。


ブレリアクラスは毎週やる大事さをもう、知ってる人たちなので
問題ないんだけど、初心者はね、まだ、そこまで時間を費やせない
からねー。

まあ、徐々に、時間を作らせると、したい。


これはカンテも同じで、今は月1だけど

最低でも月2やりたいと、言われてるんだけどね。

みなさん踊り手ばかりなのでなかなか時間が・・・

やってるからには歌えるようにならないと意味ないしなあ。

風が強い

2012年12月09日
今朝は風が強いですね

本番まであと1週間


体調管理もしっかりしなくちゃなー。

前日には別のリハで水道橋まで行かなくちゃいけないし。

はじめてのギターさんとカンテさんなので緊張するなあ

踊り手さんもほとんど初めて!


いろんな出会いがあって楽しいけど

最初の緊張は苦手ですw


昨日、タラントの足運びは復習できたんだけど、マルカールがゼンゼン

うまくいかなくて・・

あんなんじゃあダメなんだよな


タラント。に見えない

イメージが足りないかなあ。

1番、難しいね。

個人レッスン

2012年12月08日
明日はあたしの個人レッスン

風邪をひいてしまって1回キャンセルしてしまったので

1ヶ月ぶりになるかなー

なかなか進まないタラントなんですが

それでも、行かない事には進まないからね。

なんとか覚えて、物にしたいなあと。


個人レッスンて

その人のペースでいいっちゃいいけど、その時間を有効に

使ったほうが、お互い、いいに決まってるので

今日は明日のための復習をしておきます


クラスもそうなんだけど、なかなか時間って作りにくいけど

その時間にどれだけ大事なことを持って帰るか、は自分次第なので

できれば、復習か、まあ、頭で思い返すだけでもやっておいた方が

いいと、おもうのよねー。



ああ、しかし。

苦手な足があって、なかなか出来ないw

ガロティン

2012年12月07日
リハーサル終了

木枯らしの中、東中野に向かいました


最近、ノロウィルスがはやってるので電車乗りたくないんだけどね

マスクして乗りました


1番心配はガロティンなんだけどw

5分くらいのもので、初級用みたいやつだけど

オープニングのカンテのあとに続けて踊るやつなんだけど

パレハなので呼吸が合わないと良く無いわけよね。


振り付けもまだ覚えきってないし〜とか

ここでタンゴくるかなあ?とか、振り付け2人で考えたので

イマイチ不安で向かったのですが


見事にw

クリア。


思ってたように歌もギターも入ってきたので


一安心。


あとは、馴染ませることよね。


まあしかし、ホントに短いやつだけど、なにかとオープニングに

つかえそうな奴なので

2人でクラスでも使いたいねと、話しながらかえってきました

あ、友達もクラスやってるのでね


なんか夏祭りとかのオープニングとかにつかえそうだけどなあ。

リハーサル

2012年12月06日
今日は16日のライブのリハがあります

が、ここのところ風邪が抜けなくて

調子イマイチで。

ぜんぜん自分のヌメロを練習できてません((+_+))


あー困った。


加えて、合わせものでガロティンがあるのですが

それを覚えたなきゃならないので、そればっかり、やってたんだな。


5分くらいのオープニング用ですが、短い期間で身体にいれるのは

至難の業ですな。


覚えるの遅いほうなのでね。こういうときは不便です。


ガロティンはフラメンコ知らない人にも覚えやすいメロディーだし

明るい曲なので、オープニングにはいいな、と、思いますね。

帽子をかぶるのが久しぶりで

落とさないように、気をつけなくちゃ。


短いがロティンだけど、あと少し足して、クラスでやっても

いいな、って感じの振り付けになったな。


なんてゆーのかなー

明るく、そして「盛り上げる」とゆーのを、ブレリアクラスの

人には知ってもらいたいのだよね。

どの曲にもでてくる「盛り上がる」感じが、今、見えないんだよね

ブレリアは短いので

じょじょに上がってくるヌメロで教えた方が早いかな。と

考え中。


1度掴めばなににでも対応できるはずだからなー。うーん。

ライブでーす

2012年12月05日
今年最後のライブです

12月21日  西日暮里  アルハンブラ



<バイレ>
中島恵美
川島郁美
小可あや
花輪麗
井上朱実

<カンテ>
福田加弥子

<カホン>
藤田周

<ギター>
関洋介
小倉誠司



宜しくおねがいしまーす


きてね〜

今晩は基礎・ブレリアクラスです

興味のある方フォームよりお問い合わせください



平均年齢の高いクラスですがw

ブレリアを組み立てられるようになってきましたよ、この半年で

すごい成長です


寒いなあと思ったら師走ですね!


本当に時の経過が早くなりました。

やはり、この時期は空気が
乾燥するので
気をつけないと声をやられます!


昨日は今年最終のカンテクラス


要望で、タラント、シギリージャをやりました。

しかし…

タラントは、まず旋律で
リズムを感じないと
いけません。


とりあえず、サリーダで
メロディの流れを追いました

が…皆さん

まず基本のメロディが
わからないという事態に…


サリーダのメロディには
タラントのレトラのメロディを
解くエッセンスがあります。


ただ実際はタイムオーバで
サリーダのみで

レトラまで行かず…

パルマ、コンパスの説明も
含めて

やる事がたくさんあるなあと

またそのためには

分かりやすい説明ツールが
必要かと

改めて実感 (。-_-。)

不定期でメンバーも
なかなか毎月集まれないからこそ

そろそろメソッドのような

カリキュラムを作成しないと
いかんなと思いました!

時間がなかなかありませんが…

そう

年末ですね…やるなら
(; ̄ェ ̄)

反省ばかりの
今年、最後の
カンテクラスでしたが…


来年巻き返しますよ( ´ ▽ ` )ノ

明日は基礎・セビジャーナスのクラスです


興味のある方は是非、ご連絡を



また、夜は月1のカンテクラスがあります


カンテクラスも今年最後の回となりました


こちらも興味のある方は是非、ご連絡を


こちらのフォームより、お問い合わせください。

次のページ