本日 281 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311414 人
RSS

11月

2015年09月30日
さー

11月は忙しくなりましたね

嬉しい悲鳴です


11月28日 土曜日

東中野  BAR フール

前回好評いただき、目出たく、第2弾〜

昭和の香り漂う通りにあるBARフールさん。モヒートが美味しい〜


カンテ・大森暢子

ギター・小倉誠司

バイレ・花輪 麗


なんと、なんと、魅惑のベテランギタリストに

どさくさに紛れてお願いしてみた所

快く、引き受けてくださいました


とっても明るい56歳ギタリスト

楽しいLIVEになること間違いなし!!


是非来てね〜〜〜


カラッと

2015年09月30日
秋晴れ〜

気持ちいいですね


布団干そう

ああ、でも花粉が・・・


秋の花粉も結構キツい・・


今日はレッスンが長い日だな〜


拝島もあるしね。


3番を教えてしまおうかな〜と、思う


先週は連休でお休みだった青梅クラス


1週空いたから、どうかな?いろいろ忘れているんじゃないかな?

自主練はしただろうか?

入門クラスは自主練、というか、習ったまでの振付け確認だね

やったかな?

やらないだろうな・・・。


いやいや、誰か一人くらいはやってるんじゃないか?と、いう期待。


ブレリアクラスは振付け、は出来て当たり前で、リズムの問題

ここからそこへの動きのエネルギーどう、持って行くか?の問題


4とか6に大きい動きがあったとしても5とか7が無くなる訳じゃないので、

4から6に行く間の5はどうしてるのか?

考えなきゃいけないよね。


そこ、クリアしただろうか?

ま、行ってからお楽しみかな。



みんな忘年会参加してくれますよ〜に〜〜〜。

年1回だからね。

顔見知りになるのは大事だよ

本日は下北沢入門クラスです(月2、3回)

19時より、コタトスタジオ

下北沢南口より徒歩10分

代沢小学校方面になります

まだまだ本当に初心者の、1からやっているクラスです

涼しくなった今日この頃、フラメンコ始めてみませんか?



また、もう少し早めの時間に(17時〜予定)


下北沢南口駅前30秒のカフェ、ブルーマンディさんの上に

1つクラスを作る予定です


お気軽にお問い合わせ下さい

スーパームーンの昨日はカンテクラスでした

いつも伴奏に来てくれる慶君が、里帰り中(沖縄)で

昨日は伴奏無しだったのですが

伴奏が無けりゃないで、自分でリズムださないと

カンテなんだか?なんなんだか?わからなくなってしまうわけで


踊りの場合も同じなのですが、これがまた歌でどうのってなると

とても難しく

みんな、のっぺり歌うもんで


先生ガッカリ・・・


「こんなにリズムなかったんだ・・」


先生も初めて知る事実


いつもギターに助けられていたんだね


ギターに慣れることも大事だけど


無しで練習するのも大事なんだね、て、全員で発見


踊りだとメトロノームだけでやったり、伴奏つけたり、歌つけたり

いろんなパターンやるんだけどね

カンテクラスの時は伴奏があるから甘えが出ているんだな


と、先生も含め反省。


でも、リズムを痛感して、いいレッスンになりました


ちっとも歌えてないってことね。


カンテって難しいね




1月25日まで

2015年09月28日
7月末からエルフラに

私の好きなペドロさんがきていたので

気になっていて

早く見に行きたかったのだけど、なかなかいけず〜

やっと昨日、見て来ました


いや〜

相変わらず美しい軸


足の音も芸術的


いやーー


楽しかった



エルフラは料金改善とかされまして、

かなりリーズナブルになりました

今まで2部まで続けてみるってなると、結構かかったので

しょっちゅうは行けなかったのですが


だーーーーーーいぶお安くなった


これはよい!!


あとね、ストロボつけなければ撮影も可、になったり、ハレオの練習を

いれたり、と、色々、改善しましたね

親しみやすい、入りやすいお店に変えて行く感じがしました

良い事だね




ベレンのソレポルも良かったですよ〜

ペドロさんは見すぎて写真なぞ、撮れなかった

前よりグアッポになっていた!!




1月25日までペドロさんなので、あと、2、3回行きたいな


と、この方のはクラスの皆にも見てもらいたいなあ〜


見に行くの課題にしたいな


いや、もう、見るべきだよね、間近だしねえ



ま、それにしても


私のLIVEも来てねってところだ・・・。

中身の濃い・・

2015年09月28日
昨日はマルカールのレッスンでしたが

相変わらず、中身の濃い、レッスン

もう、動きをやる、と言うより

どう、動くのか?考える、レッスンだ

エネルギーをどこに向かわせる?って話しだ。


マエストロも厳しい先生も「考える」フラメンコをさせるね。


なので、私も自分のクラスでよく、考えさせてると、思う


生徒は大変だね


でも昨日は私も生徒だったので、大変だったw


うーん

ありきたりの事しか、できないもんだね。

自分のつまらなさ、を反省



昨日は熟練ギタリストがレッスン受けにきていたのですが

(伴奏じゃないの、マルカール習いにきていたの)

「自由に動け」と、言われた時に、1番、いろいろ動いていた

やっぱりいつも伴奏しながら、よく見てるんだろうな〜って思いました

あと、イメージがちゃんとあって



「ファルーカを意識してやってみた」と、話していました

咄嗟になにかをイメージするって凄いね


だってね、かかっている曲は、マラゲーニャかなんかだったんだもん


つい、それに合わせようとしちゃうよねバイレは。


殻を破る。


今後の私のテーマである。

なんだか・・

2015年09月27日
11月は大忙しになった私です


もともと2回のLIVEは決まっていたのですが


もう1回!!


久しぶりに3週連続LIVEとなりました


よかったら来てくださいね〜


11月28日

東中野  BAR フール


前回が好評だったので目出たく第二弾と、なりました


ますます頑張らなくては!!

モヒートが美味しいお店でした


LIVE終ってからグイグイ飲みましたw




さて、本日はマルカールのレッスンとタンゴのレッスンを受けますかね

長いぞー。

やらなきゃなー

2015年09月26日

明日のレッスンは群舞のタンゴなんでーーーーー

練習しておかなくちゃな・・・


皆に迷惑かかってしまうしね


復習しなきゃいけない曲が何個もあって

これはマズイ・・・


覚えられない・・・


こうなると、毎週クラスに通ってるときは楽だったな〜と思う

毎週、教えてもらえるんだもんね


通ってれば1年で1曲は仕上がるし

積み重ねているから抜けない



今は自分のものにするのは自分次第なので、大変


やっぱ日々の何かに追われてしまい、疎かにになるもんね

自分との戦いだね。


今日は3時間コースでがんばろ・・・


来年のLIVEの事も考えないとな

ブラウス

2015年09月26日
昨日の午前はミセスのクラスだったのですが


一人の方が、30年前に買ったブラウスだけど、1度も着ていないし

でも、勿体ないから捨てないでいた、ってやつを

フリフリつけて、フラメンコのブラウスに改造してきました〜

凄い〜〜〜


もの凄いピンクのブラウスも

フラメンコで使うとなれば、

なんの問題も無いw


派手で結構!!


セビジャーナスだし。


黒とか着られるよりはピンクだね!!


「もっとフリフリつけなよ〜」と、いう私の注文w


だって、衣装なんだから


非・日常でいいのよ。


手作り感溢れるブラウスだけど


ちゃんと、研究してるんだな〜と思った。


LIVEにきてくれたり、発表会見にいったりしているの、役立ててるんだね

きっと、衣装が華やかで綺麗で印象に残るのだろうけど

「ああいうのがフラメンコぽいんだ」と自分なりに

考えたんでしょうね


良い事ですね。


今に、踊りもそうやってみるようになるでしょう。


オバサマ達はアクティブで、熱心で、お元気!!


私も、歳をとったら、ああなりたい!!

昨日は

2015年09月25日
国立クラス

ブレリアなんだけど、まあ、いろいろ入って来てる足の音が

イマイチなので

足の練習に時間を取られたかな。


まず、自分のポジションを探すのが大事な作業になるのでね

そこがまだ、定まっていない様子


あとさ、打ち方が変われば重心も変わるので

この足の時はここ、この足の時はここって身体に染み込ませないと

駄目よね



でさ、最終的には、これに手がつくじゃない?


そうなるとまた少し、重心がかわって


身体が浮いちゃったりするんだよね。


その時に、ぐっと、堪える、お腹、欲しいね〜


まあ、それでも前よりはコツは掴んで来たかもしれないね


もっと極めるといいよね


足なんて複雑な、とくにピリッとも打てない足を増やしても仕方なくて

オーソドックスで、綺麗な足を極めて心地いいリズムを奏でられれば

それでいい。


得意な足を作る事が大事

成立していなければ「出来る」とは言わないんだから

綺麗な足を2つ、3つ、まず作って行く事が大事だね



それから、自分で考えたブレリアを踊ってもらった

コントラが苦手な人が、コントラてんこ盛りのブレリア作ってきたけど

練習には凄くいい方法だと思うよ

苦手を得意に変える!!みたいな


しかし、それにしてもハードル高すぎるので

すこし削った

削ったら、なんか、いい感じの量になった


なんだろう?詰め込み過ぎも成立すればカッコいいんだけどさ

失敗するくらいなら丁度いい量がいいね。


で、丁度いい感じのブレリアになってた。あとは練習だよね



それからアレグリアス


出だしにファルセータ付けようと思ってて


大体こんな感じになるってやつをやってみせた


なんか今、ぞろぞろでてきて整列してジャマーダ、だからね


時間がなかったのでそうしたけど、来年の夏祭りには、今からやるバージョンにしたいな。

2月14日のイベント枠が取れれば、そこでもこれで行きたい。

出来たら綺麗だな。


そろそろ計画して動かないと駄目だよな。

準備不足になってしまう


ま、その前に、自分のLIVEもなんとかしなくちゃー


あー

グアヒーラやろうかなーーーー

連休終わり〜

2015年09月24日
連休終わりですね〜

特に遠出とかしてませんけど

なんだか怠さがちゃんと残るものですね


普段の生活に戻さなくては!!

日曜日までにタンゴ仕上げなきゃいけないんだった

これはマズイ・・


今日はレッスン前に自主練を2時間やりますかね。

明日もだな。

LIVE予定

2015年09月23日
ちょこちょこLIVEが入っております

宜しくお願いします

自分企画も10月あたりにやろうかな〜

と考えてましたが、他が決まったので

自分のはもう少し後にします




10月24日

浅草・JAZZ BARマルス  スタート20時〜予定

カンテ  大森暢子

ギター  藤嶋良博

バイレ  花輪 麗・他


コンンクール帰りの一回り成長した、彼女の歌声を是非!!お聞き下さい


11月 14日  

西日暮里 アルハンブラ

1部・19時15分〜 2部 20時45分〜

チャージ各700円

カンテ  那須慶一

ギター  後藤 晃

バイレ  中村ミサ

     甲斐美代子

     花輪 麗  他

安定・安心のメンバーです。いつも楽しいLIVEで参加できるのが嬉しい!!



11月23日  開場18時半  スタート19時〜 


上福岡・LIVEハウス BLANC

チャージ・2500円(1ドリンク・おつまみ付き)

カンテ   那須慶一

ギター   小原 覚

フルート  天辰直彦

バイレ   野本裕子

      近藤月子

      花輪 麗

フラメンコ始めた時からのお付き合いのバイレ先輩方と、

17年来のお付き合い

いまでもこうして一緒に踊れるのは嬉しいことです

なかなかいないよ!!


上福岡はいつも満席になるのですよ〜


ご予約はお早めに!!

集まる

2015年09月22日
昨日は先輩宅へお呼ばれ〜

ホームパーティでした


料理上手な先輩が沢山料理を用意して待っていてくれました









食べて、飲んで、歌って、フラメンコを語って


楽しかったです















先輩宅へ向かう途中、私のクラスでは1番の新人さんが、


昨日のブログを読んだのか?は、わかりませんが


23日の「イマヘネス」のチケットが取れたので

見て来ます〜ってメールが入ってました


それは嬉しい。


見る事って大事ですし、見に行く事が楽しいってことも知って欲しいしね


なんでも25歳以下には学生割引があるとか?知ら無かった〜

それ、羨ましい!!


テアトロのものだから、ちょっと想像とは違うかもしれませんが


美しいのは間違いなし!!


多分ね、最初、想像するのはタブラオ的な踊りだと思うんだけど


テアトロはまた、違う、迫力がありますからね


是非、楽しんで来て欲しいな。


感想を待っていよう。

この連休は

2015年09月21日
大きな舞台がありますね


http://www.parco-play.com/web/play/flamenco2015/


サラ・バラス


映画、フラメンコフラメンコで赤い衣装で踊るアレグリアスが

印象的ですね〜

好みは人それぞれですが

舞台としは面白い事間違い無しですよ

お時間ある方は行ってみたら?


多少、当日券とかでてそうよ。

レッスン後は〜

2015年09月20日
厳しいレッスンを受けて

ヘトヘト〜

なんだけど、終ったら銭湯により(銭湯好きなんです。趣味、銭湯巡り)

サッパリして


アルハンブラさんへ〜


友人のLIVEです










初だしのグアヒーラ踊るっていうから、応援〜


見ているこちらもドキドキですな。初出しは緊張するからね〜


行ったら結構知ってる顔が来ていて、アチコチでお喋りして

楽しかった


ベテランギタリストの岩根さん、今度何か一緒にやりましょう〜

なんてお話できて嬉しかったな!!


とても綺麗な音色なんです。


是非、弾いて頂きたいな〜〜


チャンス来るかな〜〜〜〜


その日の為に、踊りの腕を磨いておかねば!!






楽しい夜でした。

因に11月のLIVEはこのバイレメンバーです。宜しくお願いします

タンゴ

2015年09月20日
昨日は個人レッスンを受けに後楽園まで〜


前回言われた所、まだ、直ってないので、ドキドキ・・・


まずいなあ・・って思って行ったのですが


「じゃ、2歌から」って言われた


えええ。


そこからか・・。


しまった、1歌の方、重点的にやっていた。


ま、よくある事ですw


今のこの状態が実力なので、みてもらうのにはいい機会かもしれません。



で、やはりタンゴが難しいので


難しいって振付けが難しいわけでなく、ニュアンスが難しいわけで


それと、自分が「タンゴ大好き人間」では無いんだな、きっと

好きだけど、ブレリアの方にすぐ行ってしまうから

イメージが少ないんだなああ。


だからもっとタンゴを見るといいよ、と、言われました


仰る通りです。


タンゴをYouTubeでさがしていても

いつの間にかブレリアみてるしねー。


タンゴ見なくちゃ・・。

もうちょっとタンゴのクォリティをあげないといけないよ、と

言われました。自分でもよく、わかっている。


「タンゴとはなんぞや?」ってところの答えがまだ自分で出てないんだよね

でも、タンゴとブレリア出来れば最強になれるから

頑張ろう。


ヌメロの最後の大事な所だもんね。

シルバーウィーク

2015年09月19日
は。

気づけばシルバーウィークなるものですね


特に、どこへも行きませんがー

じっくり自主練をするチャンス!!

なのですがチョコチョコ用事があるね

2日つづけて3時間ずつ練習したいな


それくらいやると、今、苦戦してるマルカール、改善されそうなんだけど


まあ、ちょっとスケジュール的に続けて練習は無理なんで〜



先ず今日は厳しい先生の個人レッスンをうけてきまして

夜は友人のLIVEを見に。


明後日は先輩宅で11月のLIVEの打ち合わせ、をかねたホームパーティに

お呼ばれ〜。楽しみ〜

姪っ子を預かる日も1日あるんだな


その他を自主練にあてるかな。

やらないとね、時間は過ぎて行くだけだもんね。




そう言えば昨日、忘年会の話がでました


早いね〜〜〜


この間、やったような気がしてるのだけど


どうしようかな?12月27日くらいにしようかな?

みんなどうかな?

たまにしか集まれないから、やはり、交流をするのは大事だからな

やろうかな。


それと、オーナー達と、エルフラ行かない?なんて話しにもなりました

いいね、皆でフラメンコ鑑賞!!ただ今、計画中です予定は11月末。



でも、私のLIVEも観に来てください


11月14日

西日暮里、アルハンブラさんでーす


(来てくれるって!!うれしいね!!頑張ろう)





ご予約は私に連絡いただければ、しておきま〜す


宜しくおねがいします

シージョ

2015年09月18日
皆よく使う、シージョなんだけど

クリーニング出すのが1番綺麗になりますが

出す時にも「フリンジ絡まない様に」とお願いした方が良いのですが


(基本、私は店主自らがクリーニングしている店にしか、衣装は出しません)


最近の洗剤は良く出来ていて、「縮む」といいことはほぼ無いので

お家で洗うのも安上がりで良い


衣装なんかはザブザブ洗いますが


シージョは手洗いが良いでしょう


とにかく、問題はフリンジ


手押しで洗ったら、軽く本体を絞る程度で

フリンジ部分はとにかく絡まない様

とにかく、真直ぐに、束のままでいいから

真直ぐに指で伸ばして干す






こんな、感じ


段々、乾いてくると、指でほどけるので


完全に乾いたらアイロンかけるなりしたら良いです


とにかく、この段階で縮んで乾かしてしまったらアウトです


ラーメン見たいになっちゃうよ


上手く、乾きますよーに








陰干しで、数日かかるね、フリンジ乾くまで。


シルク物はクリーニングのが良いよ

まず説教から〜

2015年09月18日
木曜クラス

フラメンコ歴の長い人達のクラスである

先日のイベントに3名参加しました


そこで、各自、失敗した事を、述べよ


と、言う、お題である



ここと、ここが違ったね、教えるのは簡単である


自分で気づく事のが難しいのである



もう、それが出来なければいけないメンツだ。


「楽しかった〜」で終らせてはいけない


どこをどう、失敗したのか?先ず、気づく事が大事である


その上、そこを次、失敗しないように、練習を重ねなくてはいけないよね



なので、まず、どこを間違ったのか?聞いてみた


群舞に関しては、踊りの失敗は無かったけど、

いつもと違う事態が起こっていたので、それに気づいたのか?私は知りたい。



全員に訪ねたが、ゼンゼン、わかってない


オカリーナに関しては、間違いをその日、教えたが、

本人としては、自分で数えていたのでは、ピッタリだった!!との事

ほほう・・


オーナーはもう最初のマルカールからズレた、4拍子のマルカールをしたのに

気づいていない、レマーテでズレたんだと、思っている


そこではない、もっと手前からずれ込んだ



群舞は、最後、ハケ歌が来ていなかった(これはこちらのミスではない)

でも気づかず、言われた通りに踊って終った。


フィナーレのパソデブレリアは6からはいらなきゃいけないのに

オーナーが12から始めたので、皆それに合わせたが、


それでは歌とギターが入れなくて

フィナーレに歌がない始末に。これはこちら側のミス。バックは悪く無い



ま、こう、多々あったわけ

で、自分の事はなかなか本番は夢中になってしまい、気づかないものだ


では、仲間の何が違ったのか教えてあげて


と、言っても誰も答えられない


じゃ、何を見て何を聞いてパルマを打ってたのだ?


何にむかってその場にいたのだ?


という


説教!!だ!!


本番で、やらなくては行けない事があれほどある、と言っているのに

自分の踊りにだけ夢中になり

さらに夢中になりすぎて


何も聞いていない


言われた事を言われた回数やって、終った


ズレていようが気づかない


人が踊っている時も、とりあえずパルマ打っているだけ




これは、、、、、、


ブレリアなのか?という


説教からのレッスンだった。


あーつかれた。


本番を経験させるのは、こういう経験を次に使えるように


なのだけど、そもそも間違いに気づかないのは


話しにならない


ただし、これは本番で経験しないとわからないもの

クラスでやっている時は、そんなに失敗もしないし、

精神的にも安定しているから、間違ったらすぐ自分で気づく


でも


クラスでできても


外でできなきゃ、駄目なんだよ


と、言う、話しをした。


ブレリアって奥が深いのよ。


目も耳も身体も全部、鍛えなきゃできないのよ。


踊っている人の踊りを見てパルマ打つんだから。

青梅クラス

2015年09月17日
チビッコのあとは青梅クラスで忙しい

移動をする。

まずはブレリアから

もうちょっと基礎をなんとかしたいけどなーって所。

足の音、パルマの音、ブラソの使い方、気に入らないなあ。


振付けがついてくると、逆にこの汚さが目立つ。

とりあえず、ハケの振りまでは決まったから、また基礎に戻そう

マルカールもただの動きになりがちだ


だいぶ、リズムのことは頭で理解し始めた様子。歌も覚えたし、そこは

努力したよね。


でも足に伝わってない
元々、足の打ち方がなっていない。変な打ち方をする。
なおなさいと行けない二人なのだが


ブレリアの時間帯にそこまでは見れないので
他のクラスに混ざってもらうしかないね。


今、全クラス、足の打ち方やってるからね

アレグリアスもエスコビージャ強化の為に、足のやり直し中だしね。

どこかに顔だしてくれるといいね。


そのあとは入門クラス

昨日は2名お休みでしたけど、他3名は元気にやってきました

足の練習をするためにインナーマッスル鍛えるところから始めます

今、大半のクラスでこれやってる

足の打ち方、立ち方、などを徹底的にやりたいので、

最初が肝心だから、痛めつけてるw

足の裏をしっかり使う事を教えたいのでね。


やっぱりね知らないで育ってしまった人は、おかしな所に力が

かかっているし、また説明しても「?」って感じ出し

とにかく、直すのが大変なわけ。本人の努力も相当必要となるし

なので、もう、入門者から教えて行く。



自分も直すのに何年もかかった

癖って、毎週クラス通うくらいでは直らないから、

週に何回も自主練に行き、マルカールからブラソから足の打ち方から

メトロノームの使い方から、やったもんだ


でも、最初から知っている人は、そんな苦労しなくていいのよね

だから、なるべく早めに教えてしまうことにしている


結構、セビジャーナスの人達のが、良い音を出す。時々

これ、今からできたら最強だと思う。


長年やってるひとのが、良い音がでないもんだね。使い方まちがってんだ。






腹筋を使わせたら、立ち方、綺麗になったでしょ、まだレッスン、2回目の

入門者〜。二回目にしちゃ、まあまあよ。隣でTちゃんも頑張ってるよ

ちゃんと足が地につくようになってきたよ〜

昨日は久しぶりのチビッコ

8月はいつも暑いのでお休みにしています

子供達は走り回って遊んでしまうため、熱中症が怖いから


なので久しぶり〜


日焼けして。背も伸びてw

ああ、夏休み終ったんだな〜って感じ


みんなも全員揃うのは久しぶりらしく

暫く、走り回ってましたね


ま、オバちゃん達だと、喋りまくる、ってのと同じだねw

あれがコミュニケーションなんだろう、あの子達のw


暫くドタバタさせて、お母さん達に退席してもらい



レッスン開始


この、お母さん達を退席させると、私の言う事、聞くしか無くなるらしく

ちょっと素直w


立ち方、ブラソの練習から


小さい子達は「音楽をつけて踊る」のが練習だと思っているので


「これはなあに?」と聞かれるw


「練習だよ」というと?


「踊らないの?」と聞くw


踊るのは大好きなんだね


でも、基礎レッスンは苦手なのね


でもそろそろ子供の成長と共に、内容を変えていかないとね


とりあえず、1番、2番は大人とほぼ、同じに改善しようと思う

3番は難しいからいまのまま

4番はね、多分、出来る様になる



柔軟も軽くやるのだけど、身体の堅い子が多いね

前屈とかは最近、少し押すことにしている


キャーキャー叫んでるねwそんなに押してないのにw

昨日は下北沢

2015年09月16日
ちょっと間が空いてしまったので嫌な予感がしたのだけど

予感的中〜


あらまあ・・


全部忘れた感じ?


初心者の大変なのは「振付けを覚える」作業


たまに、得意な人もいますけどね


大抵はまだ、どこにポイントをおいて覚えるか?が見つかってない


それは人それぞれなんですけどね


ある程度、経験を積んでいけば、似たような動作も入ってくるので

「あ、これが繰り返しなんだ〜」とかわかるようになるのですけどね



毎週の、クラスならまだしも、隔週くらいのクラスだと

結構、気をつけていないと、すぐ、忘れるのよね



で、昨日は真っ白になってやってまいりました


ま、仕方ないね。

なんだけど、やはり、ここのクラスも足の打ち方をスタートさせているので

足から先に行ったら、ゼンゼン、振付けの復習できなかったあああああ。


しまった。


足もまだまだ、何処が正解?な感じなので、時間がかかるのよね



まあでも、


何事も根気です


29日の時は、1から基礎やろうっと



生徒募集中で〜す


涼しくなったし、是非、どうぞ〜

今日は久しぶりの下北沢だなー


先週、扁桃腺やられてお休みしちゃったので。

今月は5週あるから、できれば3回レッスンしたかったのですが・・。


で、下北沢ですが「若者の街」と、言う事で

割と、若い人が習いに来てくれるのです

が、飲食店関係に勤めている人が多く、

早番、遅番とかそんなのもあり、定期的にキチンと通うのが難しかったりする


人数が多ければ、もう1つ別の曜日、時間帯にクラスを作り、

来れなかった回は別の日に振り替えが出来る様にしてあげたいが

まだそれは先の話し。




結局、定期的に通えないと、先にも進めないし、本人もやっていても

ダラッとしてきて、つまらなくなってしまうんだよね


そして若い人には、フラメンコも楽しいけど

他にもっと楽しい事もあるのでね


離脱率が高い。大変、残念ですが仕方ないしね。





もう少し人数いないと安定しないので



引き続き生徒募集中でーす


宜しくおねがいします〜

カンテデラミナス

2015年09月14日
夜はスペインから帰ってきた友人の

コンクールお疲れさま&お帰りなさいを

行いました






こんな舞台で歌ってきたなんて凄いね


なので、プレートには

貴方は私たちの希望


と書いてもらいました






食べて、飲んで、ブレリア踊って〜


楽しかった。



仲間っていいね







昨日は府中市の生涯学習センターの催しに参加しました


全員集まってののフォーメーションが中々出来ない物ですから


早めに集まり、


公園で行いました





この、フォーメーションの練習と言うのが結構、大事なのですよ


とくにセビジャーナスとか。



ミセスのセビジャーナスは前に比べたら、落ち着いて来た様子です


成長あり、で良かった。


Tちゃんも頑張って踊りました


が、お客さんの数が多くて、ちょっと気が散った様子だったね。








ブレリアは多々ありましたが


まあ、なんとか


次回はもっと、いい環境で踊らせてあげたいかな。




結局ね

2015年09月13日
昨日は友人の出る発表会を見にいきました

最後に先生が踊られるとのことで、楽しみに〜

お名前は聞いた事あるのですがノーマークでして

拝見した事が無い!!

何でも凄く身体使いが綺麗だとか。

多分、友人の好みと、私の好みは似ている所もあるので、

ワクワク。



生徒さんをどんどん、ソロで踊らすタイプの先生ですね

嫌いじゃない、そういうの

どんどん本番には慣れた方が良いし。

セビジャーナスのソロとか、1番難しいかもね


まあ、皆さん、ド緊張していて、出来る事も出来なくなっていましたが

ソロで踊ると言う事は、その緊張も取り除く、訓練して行かなきゃいけないので

それも含めてソロになるので、いい経験をさせてもらってるんじゃないかな。


発表会だから発表をする場だしね


で、見ていて、ちょっと4、5年はやっているのかな?

発表会も2回目くらいかな〜?みたいな人がでてくると

グンと成長していてね、パタの使い方も、

足のリズムも気持ちいい所に入って来る。まだまだ成長するだろうし

身体の軸もぶれてないし、首も真直ぐ。綺麗だね


リズムの事、凄く、丁寧に教えているんだろうな〜と感じました


踊りの構成もシンプル、かつ、振付けもよかった。

わかりやすい、展開。いつ、この人達がタブラオデビューをしても

なんら、問題がない


良い先生だな〜と

ますます、ワクワク



最後に踊られたのですが


見事な軸ですね


私は、マエストロも今習っている厳しい先生も、可愛いスパニッシュの先生も

そこを拘るので好きなのですが


やはり、行き着く所はそこなんだよね


綺麗!!って思う


軸があるので、どんだけ方向転換していても、回っていても

気にならない。自然なんだもの


身体の中からエネルギーが出ているのがバンバン感じた


とても素敵でした


足の音とか、振付けとかも、ああもう、スペイン人だね、って感じ


ちょっとスペイン人に習っていた、とかではないね


向こうに住んでたでしょう?


言葉で説明は出来ないけど、耳がそう判断するのよ。


そう言う人、なかなか居ないのだけど。


経歴みたら、やはりそうでしたね。


へ〜

今まで、ノーマークで失敗した。

また、みたいな〜


凄く、良かったな〜


結局、どんな振付けをどこで貰ってこようと、身体の使い方と

リズムを理解していないと


『似て非なる物』


で、しかないわけで、


それは、日本人だから、、、、で許される物ではなくて


もっと、根本をスペイン人の真似をしなくてはいけないんだろう。

その、振付けをする前に、スペイン人はもの凄い、インナーマッスルを

鍛えたり、足の訓練をしたりやっているわけだから。


4時間くらい、基礎とか体力作りとかやってから、やっと振付けにはいる

って言ってたもの。

それを毎日よ。

そうやってやってるものを、ちょっとスペイン行って習って〜

とかで、無理よね。

わかっているけど、時間無いからね、どうしてもそうなってしまう

んだけどさ。


今ある踊りをパワーアップさせる事を考えた方がいいね。






身体の中から踊っている人の踊りに心動かされるのが


本当なんだろう。


そうならなくちゃなー。


また頑張ろ〜。

地震!!

2015年09月12日
今朝は地震で起きました

ああ、怖かった

寝れなくなってしまったのでニュース見たら

調布で震度5だって

怖いなあ


今日は11時前には家を出て、発表会に行くの

余震もありそうで、電車に乗るのが嫌だなあ・・・


でかける準備しなくちゃ。。

晴れた〜

2015年09月11日
多分、皆同じ事してると思うけど

洗濯!!

雨でも毎日しますけど、やはり外に干せるのはいいですね

愛犬も庭をうろつき、ご機嫌です


ミセスクラスが終ったら、河原に散歩にいこうかな?

多摩川も増水してるのだろうなあ


昨夜はブレリアクラス

13日があるので、アレグリアスはやらず、基礎中心

最近、力をいれている、「足の打ち方」と


長年の癖がついているクラスなので、足の打ち方を知らないで居る人が目立つ。


そうやっていたら、いつまでたっても良い音など出ないので、

根本から直そうと思う。

長年フラメンコやっているのに、いつまで経っても割れた音でいるのは

マルカールが上手くなったとしても、頂けない。

歌ぶりよかったのに、エスコビはいると、駄目ねーなんて言われて欲しく無い


フラメンコの大変なのは、あれも、コレも、同時に出来なくては

ならない事かもね。


でもきっと、その意識が少なくて、「振付け覚えたからいいや〜」

みたいな。

次のことに掘り下げていかなくてはいけないんだけどね、本当は。

そうだ

「掘り下げる」だ。最近、この言葉を使ってなかった

どんどん、掘って、どんどん拘って

拘って拘って、やっと1曲、できあがるか?ってものが

フラメンコだ。


何年もかかるのだけど、何年もかけて、「変わらない」のは困る。

進化していかなくてはいけない。


話がまたそれたけど・・


とにかく、根本を直そうと思い、最近やっているのだけど

どうにもお腹の使い方が違うので


まず、「腹筋」をさせて、お腹に「違和感」をつくる

痛めつけたので、「違和感」が残る

その、お腹の辺りを使うの。という話しをする


大体、これをやると皆できるんだ


マエストロから、そう、教わってきたのだけど、コレが効果的なのよ


どうにも足の裏が床に全部、つかないでいた人が、良い音を出したし

「足の裏」の感覚を掴んだようだ

1回でも「あ!!」っていう感覚があれば

それを目指すようになるので、成長しやすい


ただし、これは、練習であって

本番では無い訳だ

これをヌメロにあわせて、良い音が出る様になるまでは


相当かかることは間違いない。


だけどもバイレはみんな、日々、それを研究し、練習しているのだよ


現実を知った方がいい


何年も「練習になっていない」動きをしていたということを

非常にもったいなく、残念だ。効率が悪い上に、進歩しない。

むしろ癖だけついて、直すの大変。


しかし、いまから挽回していこう!!

今からでも遅く無い!!せっかく、続けてきたのだから

説得力のあるゴルペ、打ってほしいね。


兆しは見えたよ!!

どうか・・

2015年09月11日
昨日の鬼怒川の氾濫には驚きましたね

宮城県もこれからまだ雨が降るとか


どうか皆様、ご無事で

カンテクラス

2015年09月10日
遅くなりました


9月のカンテクラスは

28日です。


19時半から国立スタジオ

一回 三千円


お問い合わせください

次のページ