本日 491 人 - 昨日 523 人 - 累計 1316275 人
RSS

晴れた〜

多分、皆同じ事してると思うけど

洗濯!!

雨でも毎日しますけど、やはり外に干せるのはいいですね

愛犬も庭をうろつき、ご機嫌です


ミセスクラスが終ったら、河原に散歩にいこうかな?

多摩川も増水してるのだろうなあ


昨夜はブレリアクラス

13日があるので、アレグリアスはやらず、基礎中心

最近、力をいれている、「足の打ち方」と


長年の癖がついているクラスなので、足の打ち方を知らないで居る人が目立つ。


そうやっていたら、いつまでたっても良い音など出ないので、

根本から直そうと思う。

長年フラメンコやっているのに、いつまで経っても割れた音でいるのは

マルカールが上手くなったとしても、頂けない。

歌ぶりよかったのに、エスコビはいると、駄目ねーなんて言われて欲しく無い


フラメンコの大変なのは、あれも、コレも、同時に出来なくては

ならない事かもね。


でもきっと、その意識が少なくて、「振付け覚えたからいいや〜」

みたいな。

次のことに掘り下げていかなくてはいけないんだけどね、本当は。

そうだ

「掘り下げる」だ。最近、この言葉を使ってなかった

どんどん、掘って、どんどん拘って

拘って拘って、やっと1曲、できあがるか?ってものが

フラメンコだ。


何年もかかるのだけど、何年もかけて、「変わらない」のは困る。

進化していかなくてはいけない。


話がまたそれたけど・・


とにかく、根本を直そうと思い、最近やっているのだけど

どうにもお腹の使い方が違うので


まず、「腹筋」をさせて、お腹に「違和感」をつくる

痛めつけたので、「違和感」が残る

その、お腹の辺りを使うの。という話しをする


大体、これをやると皆できるんだ


マエストロから、そう、教わってきたのだけど、コレが効果的なのよ


どうにも足の裏が床に全部、つかないでいた人が、良い音を出したし

「足の裏」の感覚を掴んだようだ

1回でも「あ!!」っていう感覚があれば

それを目指すようになるので、成長しやすい


ただし、これは、練習であって

本番では無い訳だ

これをヌメロにあわせて、良い音が出る様になるまでは


相当かかることは間違いない。


だけどもバイレはみんな、日々、それを研究し、練習しているのだよ


現実を知った方がいい


何年も「練習になっていない」動きをしていたということを

非常にもったいなく、残念だ。効率が悪い上に、進歩しない。

むしろ癖だけついて、直すの大変。


しかし、いまから挽回していこう!!

今からでも遅く無い!!せっかく、続けてきたのだから

説得力のあるゴルペ、打ってほしいね。


兆しは見えたよ!!