本日 324 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311457 人
RSS

疲れてた!!

2016年11月30日
二日ばかり死んでたので

ゴロゴロしている分には大分楽になり


あんまり動かないのも筋肉固まってしまうし、と


自主練をいれておいたんだけど


行ってみたら


ゼンゼン疲れていて


ちっとも動けなかった!!


驚いた


身体が重くて重くて、足なんかあがらないの


しかし、変な所、筋肉通もあるし、マッサージもいけないや!!みたいな


一つおわると、身体のメンテナンスにだいぶかかるなあ〜



美容院もいきたいし、マッサージも行きたいし!!だ


金曜日いけるかな〜


まあ、取りあえず、今日も自主練はいれてんだけど


回復してるかな?


あんまり休んでいる暇はない

スパニッシュの先生のレッスンがある、復習しておかなくちゃ!だし


10日は年内最後のLIVEがある


年明けも1つ入ってるしな


取りあえず、そこまで計画的に動かなくちゃ


質問を

2016年11月30日
質問を何件か受けましたので書いておきますね


発表会のカンテデュオで歌ったのは


ニューニャ・パストリのCaiです

カンシオンです


caiとはカディスの事。


カディスに帰りたいけど帰れない、みたいな歌詞です


ブレリアとタンギージョのリズムで出来てます

とにかく、タンギージョは必須

今回、良い勉強になりました、私も。


人前で歌う技術はまだ持ってないのに、かなりのチャレンジだったなw

いきなりあんな大舞台は無い

ま、デュオだったので大分、助けていただきましたけどね・・




それからギターデュオ


こちらはトマティート

正式にはミッシェル カミノ &トマティート

による

two much love theme




トラディショナルなフラメンコじゃないものも


ちょっと入れておきたかったので


この2曲をいれてみました

ちょっと一般の人にも聞きやすいやつ



ど・フラメンコじゃないけどリズムはフラメンコなんですよ


イロイロあるので興味を持ってもらえたらいいな〜と思ってね




それと、私が踊ったのは


バンベーラ


リズムはソレポルと同じ


もともとは民謡のバンベーラ

草原の大木に大きなブランコを結びつけ、女の子がかわるがわる漕ぐお祭り

で歌われた、らしい

輓馬祭りにいこう、って話しだったと思う。諸説あるんでしょうね


なので、現在のバンベーラにも「ブランコ」と言う歌詞が沢山出て来てます







因みに、生徒の皆さんのDVDにこちらの3曲は入りません


悪しからず。


知らない人もいると思うので書いておきますが

アーティスト達のものは生徒用には入らないのがこの業界の一般です

笑顔

2016年11月29日
笑顔な写真を頂きました


良い笑顔だね





IMG_3535











IMG_3538





お褒めの言葉

2016年11月29日
発表会終りまして

沢山のお褒めの言葉を頂きました

嬉しいな


皆が一生懸命練習したのがよくわかる!!

とか

笑顔が良かった!!

とか

80歳なの??驚き!!


とか


本当に沢山沢山、頂きました


嬉しいね〜


バックが一生懸命皆を支えている様子がよくわかった、とかね


そこも見てもらえると嬉しいよね


私としては構成や振付け、がどうだったか?雰囲気はどうだったか?

が1番気になる所でして

それは、自分が呼んだフラメンコ関係者の方達に、どうでしたか?と

聞いてみたんだけど


全体的に良かった


との事で、一安心


なにしろセビジャーナスが5曲もあるんでねw


あの手,この手だったんですよ


でも、踊る年代とかが違うので、楽しんでもらえた様子です



ディホラーが大人気だったね


あれ、やっぱり全員でできるようにして行こう


3番、4番の歌も覚えよう。


皆で歌って踊るって言うのは基本中の基本で、やはり見る人はそれが

楽しいんだろうな

よく、わかった


私も良い経験をしたよ。

生徒が歌う、ってのがいいんだな。

楽しかったしね〜〜



イロイロと次の事への欲がでてきちゃったな


最後のご挨拶もお客様、ちゃんと聞いてくれてて、嬉しかったな


「扉」の話しをしましたが

あれに感動してくれた方もおりまして、

話して良かったな、と思います


何名かの生徒からも、それぞれの次の目標とか、今回の扉についてとか

メールを貰いました


一人一人が、何か、感じる所があったのなら、良かったです


芸事をやる以上、感受性は高い方がいいと思います

打ち上げも

2016年11月28日
大いに盛り上がりw


皆のやりきった清々しい表情がとてもよかったです


打ち上げにブレリア・カンテ・セビジャーナスはつきもの


これを楽しまなきゃフラメンコじゃないよ!!








IMG_3484



















沢山沢山〜

2016年11月28日
プレゼントやお花を頂きました


ありがとうございます


もう、手作りヴィちゃんには感激〜〜


超、かわいい!!














IMG_3522


IMG_3477

無事、発表会が終りましたね〜

皆さん、本当にお疲れさまでした

そして本当にありがとうございました


発表会のご挨拶でも言いましたけど

本当に、これだけ大きな会をやると、言う事は、いくら

私が「発表会やるよ!!」と言っても

私、一人で出来ることではありません

生徒一人一人がそれぞれ頑張ってくれないと始まらない訳だし

また、その上でのチームワークも必要となり、


特殊な踊りですから、使用してもいいと言ってくれる会場が必要であり、

お手伝いしてくれるスタッフが必要、

そして、支えてくれるミュージシャン、音響、カメラマン等等が

必要です


さらに、観に来てくれるお客様!!


そこまで揃って始めてこの会が成立する訳です


約、100名程が動いた訳です

影ながらアドバイスをくれたフラメンコ関係の諸先輩型もいる訳です

それが全部1つとなって当日を向かえ、そして無事に終りました事に

本当に感謝してます


いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


やってみて良かったな!!と本当に思ってます


ありがとうございました!!


生徒の皆さんは一皮むけたような気がします


終ったあとの自信に満ちあふれた姿はとても綺麗でした



これからのフラメンコが楽しみです



ひとまず

発表会が無事終了いたしました事を

ご報告したいと思います



アーティストをはじめ、スタッフの皆さん、観に来てくださったお客様、本当にありがとうございました。

そして、なにより



主役のバイレ‼︎

良く、練習し、良く頑張ってくれました。






自分で言うのもなんですが

いい発表会だったと思います

皆んな頑張ってくれてありがとう









さあ!!

2016年11月26日
発表会当日となりました



皆、うんと楽しんでね!!


そして、これから始まるフラメンコ人生の糧にしてね!!


きっと今日の経験は、後に役にたつと思いますよ


今日の踊りを楽しみにしてるからね〜〜〜





そんで・・


支度が間に合ってなくて早起きな私ww

今日は長い時間、お留守番となるヴィちゃんのお散歩に行かなくちゃ〜



長い1日が始まるね


でも、あっと言う間


終ったら淋しいんだろうな〜〜〜


ところで私には今日、本番でやる事がいっぱいある


先ずご挨拶というものがあるんだけど


これが1番、難しいかも


なにをどこまで話そうか?まだ決めれてない


ああああああ時間がない


バックとしてのサポートも勿論ですが、歌も歌うし

自分も踊るし

勿論、進行も私だ


普段のLIVEの倍、肉体労働となるな



誰か私に明日、肉をチャージして欲しい

・・・・

肉を食べれる元気あるだろうか・・・・


蕎麦がいいかな・・・・・







まあ、とにかく


今日、終った後の皆の笑顔を見るのが楽しみです


きっと見んな笑顔だと思う



頑張って!!

12月より

2016年11月25日
新クラス体制になります


フラメンコに興味のある方、


この機会に始めてみませんか?


誰でも最初は初心者です


怖がらずにどうぞ〜〜〜


楽しい仲間がお待ちしてます



お問い合わせはお気軽に〜


IMG_1643


image

いよいよ!!

2016年11月25日
さあ、明日はいよいよ発表会ですね

今まで一生懸命練習した成果を存分に出して

楽しみましょう

きっと楽しい発表会になると思います

応援に来てくれるお客様に喜んでもらいましょうね



昨日はまさかの大雪でレッスンは中止にしました

最後に1回動いておきたかったでしょうが


残念です


でも急な冷え込みでの風邪や、帰り道が凍結したりしたら

事故とか怪我も困るので、ちょっと大袈裟だったかもしれないけど

やめておきました。


まあ国立木曜日はベテランばかりなので


本番には強いから大丈夫かな〜と。


それに、沢山のイベントも練習も熟してきたしね


信用してます


あとは集中力!!これだね。



今朝はミセスクラスと、夜は金曜日クラスがあります


どちらも最後確認の為のレッスンとなります


前日にやり過ぎは良く無いからね。


早めに切り上げて、明日の準備をしましょう



そんな私も、大分、準備したはずなんだけど、


最後の最後に、やっぱりアレも持っていこう、とか、


あ、これ買い忘れてる、とかあって


割と気ぜわしい・・・・



まあ、そうそうあることじゃないからね、コレだけ大きい企画ものは


1年に1回あるかないか、だし


発表会は人数が多いし、普段のLIVEとは違うからね



ああ、楽しみでもあり、ドキドキでもあり


ああ


複雑w

憧れ

2016年11月24日
私のフラメンコクラスにおいての憧れは

皆で歌って、皆で踊るってことが目標にあるんだけど


今回、セビジャーナスの歌を1つ、覚えましょうってやつがあるんだけど


まあ、フラメンコの歌って言う程、音階があるものではないんだけど


リズムあそび、言葉遊びなんだけど


音階が無い分、取りかかりやすいのが(その分、歌詞が多くて大変)


あるのよ、それを、何人かに覚えてもらったんだけどね


最終的には全員に覚えてもらいたいんだけど


昨日、それを復習したの、土曜日歌うから。


みんな練習してくれたみたいで、リズムも取れたし、歌詞も覚えてた


なので、それに合わせて、私、踊ってみたんだけど


できちゃった!!


あら〜〜〜


凄い


いや〜これは嬉しいね


凄い凄い。なかなか出来る事じゃないんだけど


できちゃった!!


凄いなあああああ。


最初はね歌詞は覚えていてもリズムや待つタイミングがズレてて

踊れなかったんだけど

ちゃんと出来てた。

ホント、皆よく頑張ってくれたなあ。嬉しいな。



私の好きな踊り手さんの中でね、発表会は自分達で歌って踊る


って言うのをやってる先生がいるのね


勿論、先生が踊るのも生徒が歌うのよ


それを聞いたとき、驚いたんだけど、それに強く、憧れてねw


その先生、個性的なんだけど、踊りがとても情熱的でいいのね

で、そこの生徒さん達も皆、個性的、ちゃんと「自分」の世界を持って

踊ってるのね


聞けば1曲には2年以上かけるし、先ずは、自分達が踊る曲の歌を

覚えるとことから始めるんだって。


ああ、そうか、と納得。入り口が「振付け」からでなく、歌からなんだよね




まあ、これ、私のマエストロもそうで、ブレリアは絶対に覚えなきゃ

ならなかった。ソロで踊る曲も覚えて来いって言われて

泣く泣く覚えたw(フラメンコの歌って難しいんだもん・・)

覚えないと振付け始めてもらえなかったんだよね


とにかく踊り手って歌を知っていかないとならないのよね


で、まあ、そこまではなかなか到達しないだろうし


ウチはまだまだ新しい教室で、初心者が多いから、なかなか難しいかな

っておもって諦めてもいたんだけど


いや、まてよ、初心者のうちに、そういうものだ、と教えてしまった

方がいいんじゃないかな?と思ってチョコチョコやってみてたんだけど


できたねえええええええ


これってさ、私がガミガミいうより、すんなり素直に覚えちゃって

歌える人が半数を超えると

歌える方が単純に「楽しそう」だから、覚えた方がいいかな?って

思って、増えて行くんだよね


その、力が凄いね


いやーホント、昨日は嬉しかったな


楽しみだねえ土曜日!!

初雪!!

2016年11月24日
あーーーーーーーーーーーーーーーーーー


降ってる!!






まあ、夕方にはやむでしょうし、溶けるでしょうが


さあ、どうしようかな?今夜のレッスン


冷え込んでるのは冷え込んでるねえ・・・



とにかく、土曜日じゃなくて良かったけどね。



昨日は水曜日の発表会前、最後のレッスン


みんな集中してたね


良い事です。


多分、大人になって、こんなにも苦労して、一生懸命、何かに向かうのは

初めて!って人もいるんじゃないかな?


大変だったと思うし、苦労もしたと思うけど


本番でそれが報われるとイイネ


頑張ったのは必ず、結果として現れると思いますよ







みんな、ポジションが綺麗になりました


本番でもコレくらい、腕をあげてね

雪とか・・・?

2016年11月23日
地震の次は雪予報とは・・・


いやいやいやー


困る!!


とにかく関東は雪に弱いんだから!!


しかし、土曜日でなくて良かったです


発表会に向かう途中に事故を起こされたり、転んで怪我をされても


困りますし、


観に来てくれる、お客様が、そんな目にあっても困りますし


それは助かったけど(今の所)


しかし、今夜も明日も明後日も、レッスンがあるのですが


とにかく明日は、「積雪」の可能性もあるとか?


まあ、降り積もるってことは無いと思うけど


あんまり、冷え込んだりしても、風邪をひかれても困るので


明日はまあ、気温や天気によって、どうするか決めようかな?


最後の最後に熱でもだされたら困る


ほんと、気合いと体調管理は別ものなんでね


難しいところです


私だって練習したいけどさ

カンテクラス

2016年11月22日
昨夜はカンテクラスでした

ファンダンゴ

よく耳にはするけど

歌うと難しいね


引き続きブレリアも

だんだん皆さん、パルマのコントラが入れられる様になって来てたね

コントラは苦手ー。

最初はゼンゼン出来なかったし、今でも長いのは難しい

足で入れるのも難しい

これも慣れしかないんだろうけどね


スペイン人は歌でも踊りでもなんでも、コントラの方を中心に

取っているよね

コントラには強くなった方がいいに決まってる


しかし難しい




地震が?

2016年11月22日
地震があったのですね

関東も揺れたみたいですが

寝てた・・・


起きてビックリ

津波情報ばかり


怖いですね

どうか大きな津波がきませんように

また、地震も起きません様に・・。



とにかく自然の前では人間は無力

美味しかったな

2016年11月21日
美味しいものを求めて行って来ました


牡蠣のシーズンがきましたなあ〜


牡蠣好き














IMG_3440



まだバースデー月間ですから・・・


飲み過ぎたよね・・・


今日はカンテクラスですよー

興味をもって

2016年11月21日
よく、生徒にフラメンコに興味を持って、って言いますけど

フラメンコ習っているからと、いって、全員が興味がある訳じゃないのよ

それは「習う」までに興味があって、その先、ではないのよ


例えば、韓流スターの追っかけや、ジャニーズの追っかけだとしたら

彼等のことを全部知りたくて

CDも買うし、映画もみるし、LIVEもいくし、アンテナショップにも

いくでしょう?

相手が歌手だったら、彼等の歌っている歌も覚えるし,毎日聞くよね


それぐらい、興味があるよね


でもフラメンコはどうだろう?


レッスンには来るけど、見たり、聞いたり、


それってどこからそうなったんだろう?って考えたり質問してみたり、

あんまり無いよね


それって興味が無いって事よ


よく、フラメンコ10年やってます、と聞くけど


好きな踊り手は?って聞くと、答えられないのが半数


フラメンコ何処に見に行ったらいいの?って聞かれたら即答出来る人

あまり、居ないんじゃないかな。オススメのLIVEはなに?って聞かれたら

どう答えるんだろ?オススメCDやDVDは何かあるのかな?



まあ時間や予算もあるだろうから、必ずしも足しげく、LIVEに通えって訳

じゃないけど、いまはYouTubeもあって楽にイロイロ見れるんだから

イロイロ見て欲しいね


若い世代の人はパソコンは当たり前につかえるから、そこら辺は頭が

柔らかく、受け入れやすいかもしれないね。



で、まあ、今、自分が習っている曲のことはもちろん、よく知ってもらいたい

けど、他の人が踊ってる曲や歌にも興味は持ってもらいたいな、と思う


それで、今回、長年やっているひともあまり、触れる事が無かっただろう

あまり、聞く機会も無かっただろうと思われる

「バンベーラ」と、いう曲を私は踊る事に選んだ

きっと、私の生徒達はこの曲を知ら無いだろう、と思ったし

わりとメロディアスなので、耳に残る。知ってもらうのにいい機会だと思った

「あの曲素敵ね〜」って気に入る人も多いと思った




でも、誰も聞いて来なかったね


「先生の曲はなんて曲ですか?」「何のリズムですか?」

「どんな歌詞の内容なんですか?」


見ていなかったのか興味が無かったのか?


しらないけど、どちらにせよ1つも聞かれなかったのはガッカリだ。


それと今回は1曲、カンシオンを歌うことにしてあるけど

まあ、それのリハやってるとき、半分以上、お喋りしてたかな

は。と手を止めて聞いてる人、2人くらいしかいなかったな



だけど後の人は聞いてなかったなあ


残念


「あの曲なんですか?」

「レッスン中に先生が流してたやつですか?」


誰か一人くらい聞いてくれるかと思ったけど


甘かったな


カンシオンって言葉も知ってるのかな?


うーん


もっと、興味持ってもらいたいなあ。


どうしたらいいんだか?


良い機会だと思ったし、興味もってくれるかと思ったんだけど


なかなか難しいもんだな

テーマ

2016年11月20日
発表会を決めたときに


テーマも1つ決めました


皆にも話してあると思うけど(プリントにも書いたけど)


今回のテーマは


題名にもなってます「扉」ですpueruta



フラメンコの扉の前に自分が立っている状態です


それをどうする?


押すの?引くの?覗くの?閉めるの?


それぞれだと思います


発表会に向けて頑張った結果、それがどうなったのか?


終ったら一人ずつに聞いて行こうとおもいます



もちろん、そのテーマは私も同じ


私には


果てしなく、高く、重く、分厚い扉が立ちはだかっている状態から


始まりました。


さあ?どうなっているかな?



1つだけいえる事は、フラメンコの扉はそんなに薄く、軽いものでは無い

と、いう事。そう簡単に動かない。


踊ってみてわかるように、そんな簡単なものではない、と言う事


その、難しさがわかる度に,扉は重く、厚くなって行く事でしょう


でもそれは、経験年数や、受け止め方によるので


それぞれだと思う


それでいいんだと思う。


今回の扉が開いたとしても、すぐ、次の扉もあるだろうから

また、それをどうしようか?って考えていけばいいんだと思う

大事なのは「向かう」と、いう事かも知れない


それが、言いたかったのかもしれない。

仕上がりは・・

2016年11月20日
さあ


いよいよ今週ですね発表会


ドキドキー!!


どのクラスも仕上がりは上々

悪く無いよ!!


皆よく、発表会にむけて真直ぐ頑張ってきたと思う

ホントに、見事に脱線することなく、ここまで頑張ったので

きっと、いい発表会になると思うよ


楽しみです。


すでにもう、次の事を話しているチームもあります


この先、なにを練習していかなければならないのか?

自分で目的意識を持って

次回へのステップになればいいと思ってます


そして先ず、今回の発表会を、楽しんでもらえたら、と思います


とにかく、風邪をひかず、怪我をせず


無事に当日が迎えられます様


体調管理をしっかりね

発表会が終ったら、この2曲を組み込んで行く予定である


近年、イロイロなヌメロがあり、忘れられがちなこの2曲であるけど

セビジャーナスは本当に基本中の基本であり、これが踊れないと

始まらない部分もある


次に、重要とされているのがこの2曲


(いや、コレだけじゃないけどねどの曲も重要よ、そこは勘違いしないで

頂きたい)


フラメンコはどの曲も難しくて、どれが初級でどれが上級とかの壁もない

いかようにも難しくできるし、長くも短くも出来る

そこに面白さや難しさがあるのですが


カンテを良く知るとわかるんだけど


カンテグランデと呼ばれるものとカンテチーコと呼ばれるものと

大きくわけると2つになる


カンテグランデからカンテチーコは別れて出来ているので

グランデをしらないと、他には辿り着けない


まあ、とても大雑把な説明ですが。


まあ、日本語にすると大きい歌と小さい歌で、大きい歌をしらないとね、

って話しだ。大元のベースとなっている歌の事ね


なのですが、これを上手く書け無いのですが

全ての歌はタンギージョに繫がる

と言う、事実があるのですよ

これが解る様になるまでは時間がかかるのですが、


最終的にタンギージョで全部取れる、っていうのがあるのですよ


これが不思議なんだけどね、そうなのよ。

あれ?ここのリズムわからない?って時にかならずバックから

「タンギージョにはめてみて」と言われる

はめると解るのよね。まあこれは数学的な話しにもなると思うんだけど

12と言う数字がキーワードで動いているので、③でも4でも②でも割れる

から、っていうのはあると思う

上手く書けませんが、ネット上にもイロイロ解説が載ってるはずなので

調べてみてね〜


で、まあ、タンギージョを組み込もうと思う。昔昔、自分が習ったときの

タンギージョカディスはどちらかと言うとタンゴのリズムの取り方で

習ったけど、これは初心者には仕方ないかもしれないけど、

タンギージョの本来のパルマってのは違うんだよね

あとカディスじゃないやつはタンゴに聞こえる。イロイロ種類もあるんだよね。


まあ初心者にはそこまでやらないけど、1度やって動きの道筋を付けておき

何年か後にもう1度バージョンUPしてやりたいな、と思っている。

5年計画くらい。間、違うヌメロも挟み、理解力を深めたい。



それともう1つ

難しい曲の代表、ファンダンゴである

これは民謡であり、特にカンテでは難しいと言われている

ファンダンゴで新人公演で賞を取った人はいないんだよね

まあこれは民謡でフラメンコではないから、という説もある。が

とにかく難しいらしい。

スペインではファンダンゴの大会があり、ファンダンゴの名手というのが

いる。それぐらい、愛されている曲らしい


日本ではそうでもないけど、カンテさんは皆、好きだし、拘るね、この歌に。

で、まあ、曲自体は、セビジャーナスみたいに1~4まであってー、わりと

短いので、初心者のうちに習う事が多いと思うんだけど


LIVEなど出る様になると、必ずファンダンゴの壁にぶつかる

そして、バイレは皆、やり直す

私もそうだ

初心の頃に習ったファンダンゴがあるが、何がどう?ってことは

理解しないでやっていたので、上手く踊れないのよ

ノリとか、ゼンゼン解ってないの

それで困って、可愛いスパニッシュの先生に習い直しにいった

で、少し,解ったし好きになったけど

まだまだだ。


セビジャーナスと同じリズムなんでね。セビジャーナスがいつまで

たっても難しいんだから、ファンダンゴだって難しいわけよ。


まあ初心者はそこまでやらなくてもいいけど、ベテランは今一度

深めて行くことをするべきだろう。身体使いを直して行くのにもちょうどいい

と、思う。そこも組み込んでいくつもりだ。


多分、ベテラン勢が昔ならったファンダンゴは1〜4まで踊り

アリマテがはいるパターンなんだけど


このファンダンゴにもファルセータもエスコビージャも入れて行くことが

できて、構成自体も変えられるのよね


そこらへん知ってもらいたい


とファンダンゴも今後、イベントなどで出して行きたいので

もうちょっと群舞的に綺麗に見える様、華やかな始まりにして

見ようかな?と思う


いずれにせよ、この2曲は自分としても課題なので

皆と一緒に、やり直して、自分としても理解を深めていきたいと

思う。


自分もそうなんだけど、「習った事がある」というのと

「踊れる」ってのは別の話しなんだよね

木曜クラス

2016年11月18日
昨日は木曜クラス

ベテラン達のブレリア

まあ、当日とっ散らかるって事は無いでしょう

本番経験は1番多い人達だ。発表会の経験も多い


なのであまり心配はしていないんだけど

まあ、出来ればもうちょっとキレよく、身体の動きを綺麗に踊れたらいいかな

と思う


それと、ブレリアは次々と音を回していなかいとならないので


レマーテを次々かけさせて、止めない様にして、リズムを入れる練習を

した。


始めた当初は出来なかったものですが、なんとか3人で回せる様に

なり始めたかな?


これは成長だね。


ブレリアはここら辺がとても難しいね


あとはやはり、身体使い、音の緩急の付け方、足の音への拘りかなあ


今後の課題である。


いかに雑に踊っているか?知っていくのは必要かと思うよ。

踊りたい気持ちをどう、練習に組み込んで行くか?を自分で

考えて行くのが重要となるかな?ベテラン勢は。


全部頼っていてはいけなくて、自分でどうするか?が


求められるのがベテランなんじゃないかな


踊りって考えなきゃいけないのよね、自分で。


そこが1番難しいかもしれない


でもそれに早く取りかかる事もおぼえないといけないんだよね。

12月より

2016年11月17日
発表会も終ってませんが


もう次の事を考えていかねばなりません



12月より、新クラス体制になります


この機会にフラメンコ始めてみたかった方、


思い切って始めてみませんか?


最初は誰でも初心者です


リズム感だとか、運動神経だとか、気にせず、挑戦してみてください


新しい事にチャレンジする。


その気持ちさえあれば全く問題ありませんよ


よく、お問い合わせで「リズム感が無いんですが」と、相談されるのですが


フラメンコのリズムを知っている人はいないと思いますし

それをレッスンで付けていくのですから

必要ないです


かく言う私も、かなりのリズム音痴。加えて運動神経ゼロです


レッスンと訓練と、努力で身について行くものですから


そんなことは気にせず、始めてみてくださいね


お問い合わせ、お待ちしております。


お気軽にどうぞ〜


見学も受け付けております

熱気

2016年11月17日
さて

カウントダウンにはいりました


昨夜のクラスは全部、熱気を感じました


良い事ですね


なんか、あっと言う間だったわねー

なんて声も聞きました

本当にそうですね


「あと1年」っていってたのに

後、10日!!ってなったんだからね


当日はお昼から集まるので長い1日に感じるかもしれませんが

もっと、あっと言う間ですよ


え〜〜もう終わり???


って思うと思います


入門クラスの方に話しましたが、もう、「積み重ね」たものしか、当日は

出て来ません、この1年(短い人は数ヶ月)頑張ったものしか

見せる事は出来ません

しっかりそれが出せる様に、落ち着いて、臨んでもらいたいです


そして、昨日も話しましたが


次への課題、ステップを踏んでもらいたいものです


来週は全てのクラス、最後調整で


ざーっと復習するだけになります

うんと身体を慣らして、踊りの順番を間違えない様に

先ず、群舞はこれが大事になりますから

しっかり、復習しましょう




重ねて着たイベントも、小さな糧となり、きっと当日の役にたちます


全ては無駄でなかったと、肌で感じられる日になるといいな


楽しみです。

発表会まで後10日です


皆さん、風邪などひかず、怪我もしないで


当日を迎えられる様、体調管理してください


それから衣装や小物のチェックもよくしてください


靴の裏もゴムもよくチェックするように


衣装は必ず、アイロンをかけておくように。


花やイヤリングは壊れやすいです、予備もがある人は誰かが壊れた時の為に

多めにもって来ましょう。シージョもね。


今一度、振付けの確認などして、わからない事があったら、


質問してくださいね。


頑張りましょう!

12月10日

2016年11月15日
12月に山梨のホテル春日井さんで

ライブを行います

ご興味ある方、是非٩( 'ω' )و


足を伸ばして来ませんか?


お料理もフラメンコもお楽しみ下さい٩( 'ω' )و






四十肩

2016年11月15日
四十肩があんまりにも酷くなり


友人が営む整体に駆け込んだ


うう


もう、腕があがらないよ


これが運動してるとかしてないとか関係なく

ただの、老化現象で劣化である


起こる人には起こるのよ


意外と周りになってる人多いから、「使い過ぎ」なんじゃないか?

とも思う


その証拠?に


腕が上がらない!って事は無いの


良くね腕があがらなくなるって聞きますけど


それはないの


あがるんだけど、何かが引っかかるし、怠いの、重いの。


で、まあ整体いってー


昨日は「じゃあこれを」ってなんか吸盤みたいのくっつけて


吸い上げられてたあたしの背中


もう、


見事なドット柄になってます


紫色に・・・


「本番暫くないよね?」確認されたけど、2週間はないから大丈夫・・


でも年取ると、痣とか消えにくいんだけど・・・


少しは楽になったけど


まだだなあ・・・

入門クラスです

2016年11月15日
本日は19時より

青梅入門クラスです


始まったばかりのクラスですので、ゆっくりやってます


この機会に一緒に始めてみませんか?


先ずは姿勢と体力作りから


動きやすい服装でOKです


フラメンコシューズも無くて大丈夫ですよ。


お気軽にお問い合わせ下さい


見学は無料


体験は料金がかかります





尚、明日は拝島クラスがあります

こちらは月2回のゆっくりですが、生徒募集中です

妹達が来ました






姪はパリ−ジョに夢中

楽器好きなんだね。あたしパリージョの達人じやないから教えられない。

基本の打ち方くらいは知ってるけど

パリージョも習って来るか・・・











四十肩で痛いけど、腕の上がりは綺麗だと思うわよ・・



そんな訳でー

2016年11月14日
たいした訳もないですが

LIVEが終わり、ホッと一息

取りあえず、発表会のほうに集中できるかな?

12月のLIVEはそれが終ってから考えるとして


まず、事務仕事片付けていこうかな?

払うところには払わないとな・・・


あー出で行くだけの、お金・・・。置いて置きたいんだけど・・


とにかくかかりますね発表会ってのは


人が沢山動くんだから出て行くのよね。仕方ない


スタッフの進行表や、バックの曲構成表も作らなくちゃな


ああ、その前に四十肩が・・・うう


さすがに耐えられないので、今日は整体に〜


だから整体した後にはパソコン弄りたくないので

15時前に仕上げなきゃ


明日は朝からPAさんと打ち合わせだ



地味に忙しいね・・


やる事があるのは良い事だ

次のページ