本日 756 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334483 人
RSS

ちょっと出ます

2022年09月30日

ロシオ先生の発表会にちょっと出ます


お時間あれば是非どうぞ






セビジャーナス

2022年09月30日

急遽セビジャーナスを水曜クラスが踊ることになったんだけど


なんかちょっと変化つけてやろう〜と


余計なことを私がやり始めたんだけど


フラメンコを習い始めて6年とかのクラスなので


だいぶ色々知るようになり、


イメージとかぼんやり持つようになったのか?



様になるのが早くなってきた


覚えるのも早くなってきた



ほほう


成長だね



歌で取りにくいところはギターを聞け、って言うのも


慣れてきた様子



しかしまあ、3番はいつまでたっても間違えるね・・・


惜しい。。


部活

2022年09月30日

最近、どのクラスもやたら返事が良くてw


何か言うと


「はいっ!!」って


部活みたいな返事が来る



ああ。おさらい会が近いんだなあって思う


気合の現れですね


いや、1年通していつも気合入っててくれて構わないんだけどねー


まあ、これも季節物で。



あと、約1ヶ月かあ



今年はどんな出来になるんだろうか?


楽しみですね。


すっかり

2022年09月29日

サボっていた


ギターレッスン日で焦る朝


踊りの練習もイマイチだし


ダメねぇ…



しかし、1回だけでも復習してから行かないとね。せっかく習うのに、勿体無いし

失礼だわね。


やっておこう。


昨日もやったから指は動くかなー


ホント、指が動かない


足と一緒


熟知しないと、いきなりは動かないのよね


脳と身体の仕組みだね





今年も弾ける曲がないまま終わりそうだ


多分今10コンパスくらいは習ったと思うんだけど、足だとわかるが


ギターだと途中から数えられてない私


まだまだ異次元のものである


ハンバーガー

2022年09月26日

この間、おいしいハンバーガー食べに行ってきたので載せておきます





ハンバーガー食べてから


エルムンドさんの発表会を皆んなで鑑賞


いやー素晴らしかったです


オープニングも良かったし


どのチームも質が高い


伸び伸び大きく踊っていて


表現力も高い


長年、先生がしっかり指導し、また、生徒も信じて着いて来たんだなぁと


思いました


いい関係なんだろうね



ウチも悪くないから、今にあんな風に


発表会出来るようになるかしらね^_^


その時を楽しみに待ちます♪


指導して行きます



とても参考になる、また、生徒にも刺激になる時間でした


皆んなで見れて良かったです


曲順

2022年09月24日

2時間かかってようやく決まった。


最初に考えていたのを、やめて、また練り直した。着替えとかあるのでなかなか難しいんだよね。少ない人数で回してるし。


セビジャーナスの始まりが綺麗だったので最初に持って行くことにした。


ティエントスを最後に持って行きたかったけど


プレッシャーが凄いかもしれないのでトラウマになったら困る


と、言うことでベテラン組のブレリアに頼るとする。


弾けて踊ってもらいたい


青梅リハーサル

2022年09月24日

青梅のリハーサルが火曜日にありました


皆んな忙しい中集まってくれて感謝です


終わってから思うこと、修正箇所など書いておきます


ソレア


ソロで踊るのを目指して練習中のソレア


リズム、音が取れるまで時間がかかる曲です


しかし、そろそろ慣れないと、来年に間に合わないだろうなあ


音が取れるようになると、こんなに美しい曲は無い!と思うのがソレア


綺麗な旋律の曲です


もっと練習して、ため息が出るようなソレアを踊って欲しい


仕事も家庭も忙しいと思う。無理を承知で言うが、練習時間を増やしてみてね


増やした分だけすぐに成果が出ると思うよ



アレグリアス


1つずつパーツを増やし、3年目のアレグリアス


だいぶ熟れてきたし、余裕も見えてきた。ミュージシャンからも「いいね」が来ました


綺麗に踊っていたと思います。新しい衣装も華やかで、衣装効果もバッチリ。


文句なしでした


まだまだアレグリを踊らせたいが、惜しまれつつ次のステップへ進んで欲しい


それも若い子には必要。


問題はリハーサルなどが近づかないと、本人のノリが悪いこと。


いつも高めのテンションで望んで欲しい。指先は綺麗だった



タンゴ


前の週に国立のリハーサルにも参加してくれていたので落ち着きがあり


ミュージシャンも構成を理解していたのでスムーズ


雰囲気、貫禄はバッチリですが、足が弱い。決めが弱い


1つ1つの動きをもっと丁寧に踊らないと艶はでないかな。



ブレリア


こちらも国立でリハーサル済み


流れは良かったですが、最後の足の部分、音が揃わない


大きい音でなくても良いです4人でやるのですから音が1つになるように


ギターを良く聞いてハッキリ、クリアな音にして欲しい


各自の踊りはもう少し、大きく、足の幅を取らなきゃいけないものはしっかり


取りましょう。



ティエント


中2になったティエント


身長も私を追い越し、落ち着きっぷりももう、中学生ではなく、高校生なのかと


思うくらいだ。


つま先、指先の綺麗さはお見事です。リズムも正確。


1回目は早めにテンポを出してしまいましたが、


2回目は落ち着いて、テンポを落としてきた。さすがだね。


まだ、どうしても弱い箇所があるのは中学生だから仕方がない。


そのうちに強くなるでしょう。


中身の濃いティエントです、良く頑張ったなあと思います。


登場した時に周りの空気を変える力を持っているのは天性かもしれない。



ファンダンゴ(水曜)


フォーメーションをつけたばっかりだったので不安でしたが


きちんと覚えていてくれて良かった


どうしてもテンポが速くなったり、遅くなったりを繰り返す


パリージョがついているのでパリージョで滑っていく感じがするなあ


足も、手も楽器なので難しいとは思うけど、本番までに調整は付くと思う


最初は全く鳴らなかったパリージョでしたが、だいぶ良いよ



セビジャーナス


こちらも出だしとフォーメーションをつけたばかり


心配でしたが結構ちゃんとやってた


対応力が伸びた感じ。踊りのミスを無くすのが目標


入門した時にならう曲です、1番長い付き合いの曲なのだからパーフェクトに踊って


もらいたいし、大事にして欲しい


まだまだセビジャーナスは踊る曲でしょう?


チームで「ミスをしない!」と言う、目標を立ててはどうだろう?


パーフェクトに終わった時、すごく気持ちいいよ。



ファンダンゴ(火曜)


一人ずつ踊るファンダンゴ


度胸がいると思うけど、心臓が飛び出る緊張が走ると思うけど


なんかクラスでやっているうちに、それも慣れた様子の火曜日クラス


相変わらず優秀で、文句も言わず、ちゃんと踊る


しかしまあ一人ずつソロパートで踊るのですから、各自もう少し綺麗に


踊れるよう、練習が必要。それとなく、は出来てますが強さは無いかな。


ハッキリ、クッキリ、線が見えるような踊り、目指しましょう



ソレポル


ここら辺になってくると私の集中力が切れ


構成が思い出せない事態に!!


「1歌、ファルセータ、エスコビージャ・・」まで言ってたら


「先生、2歌があります!!」


全員が慌てて言う


言われても『?』


「2歌あったけ?」言う私


「ありますよ!!」皆んなが言う


えー???



とりあえず踊らせてみたら思い出したわ。あったあった2歌


どうしても入れたい振りを考えついたので、なんかいろいろ考えて作ったんだった私。


そうよ、2歌の振り、歌のノリと合うかな?心配だったんだ



まあ、構成、足の長さ等は問題なかった様子。「流れは悪くない」お墨付きも


頂きました


ジャマーダもう少し早くてもいいんじゃないか?提案がきましたが


まあ、これはちょっと慣れたら、ってところだなあ。


出だしから挫けるのは良くない



なかなか難しいソレポルです、覚えるのも大変だったと思う


ブレリア部分は先日ついたばかりなので、まだアヤフヤなのは仕方がない


調整すればなんとかなるだろう


歌ぶりのドタバタ感をもう少しなんとかしたい


エスコビージャ、もっと足を揃えて。


どうしても足が遅れる人は筋力の問題もある。慣らして慣らして筋力もつけていく


しかないので、諦めないこと。食いついて行くこと。だな


カッコ良く決めましょう


曲を良く聞いて、強い、イメージを持って。


1回目のリハーサルが全て終わりました


後は仕上げにかかります






土曜日は国立でリハーサルでした


皆んなドキドキソワソワ


青梅クラスからも参加してくれて助かりました


まずは今年は踊りませんが、来年のソロを目指す2名


タンギージョとアレグリアス




タンギージョ


初めて一人でバックがついてのリハーサル。これはドキドキものでしょう


クラスで踊った時はシレンシオが付いてませんでしたがソロではつけることに


踊りはまだ途中までしか出来上がってないのでできるよころまで音をもらいました


ちょっと動きは固かったですがまあ、舞台慣れしてきたのでしょう


びっくりするような間違いはありませんでした


足の音が全く聞こえないので足の強化、自主練を増やす、が、今後の課題かと思います



アレグリアス


ミニライブで初ソロを経験したので少しは落ち着いてきた様子


しかしまあ、必ず当日に何かしら具合が悪い、というのはメンタルの問題だと


思うのでメンタルをもっと太くする必要があるかな


これが1番難しい作業ですが場慣れとか、気合いとかそこらへんですね 


具合が悪い人にソロは任せられないのが現実。もっと自信持って臨んで欲しいです


足の強化、体幹、視線が課題



初級アレグリアス


群舞の新曲アレグリアス


歌ぶりはだいぶ慣れた様子ですが


サリーダの手を上げ下げするところが合わない。間違える人はもっともっと


サリーダを聞いてパルマを叩いて、しっかりリズムを体に入れることが必須


地道な各自の努力が花を咲かせる結果を生むと思います


後半CAIはつけたばっかりだったので、まあ、あんなものでしょう


音をもらったのでこの先は後半を揃える練習を増やします


新しい衣装も楽しみですね



タンゴ


今回も2名のタンゴ


オープニング曲だとは決めてありますが

オープニングに踊るにはまだまだ弱い


体幹トレーニングがもっと必要ではないだろうか?

あと基礎をもっと強くすると良くなると思う


しっかり立って、どっしりと太い足音で始めるイメージを持って欲しい


後に続いて踊る人へのバトンタッチが上手くいくといい


「さあ、会場はあっためておいたから皆んな後に続いてね!」

そう言っているように踊って欲しい。オープニングとは、その会の掴みである

大事な役だ


もう少し、強い気持ちで踊れないとオープニングには難しい。




ブレリア


国立と青梅の合同で踊るブレリア


お互いの協力、呼吸の合わせが必要


チームワークを上手く作ってもらいたいです


レマーテ、ジャマーダ、強い部分、どこまで強くできるのか?


ブレリアは早いし、ピリッと張り詰めた感じが欲しい


他の誰も入ってこれない、そんな足音を考えて練習しているのだろうか?


ブレリアは特別だと、私は思う


何となくは踊れているが「カッコよかったね」お客様に言われるだろうか?


言われて欲しいね



サンブラ


問題のサンブラ


ミュージシャンも合わせるのが初めてなので


果たしてこちらの意向が上手く伝わるか?わかってもらえるかしら?


不安だったけど


さすがプロ


3回めにはぴったり合わせてきてくれました


おかげでこちらはレッスンでやっているのと同じように踊れて


聴きやすくなり


踊りやすくなったと思う


ほんとミュージシャン様様だ


あとはこちらの問題


エスコビージャやシンバルの音、もっともっと合わせなくてはいけない


最後のシンバルも綺麗に合うといいなあ


ちょっと変わった曲なのでお客様も面白いんじゃないかと思う



昨日は国立で1回目のリハーサル


皆んなソワソワドキドキ



まあ緊張するよね。するなって言ってもするよね


気持ちはわかるよ


でもさ、ミュージシャンもみんながどのような踊りをするか?


わからないので様子探りながらだからさ


1回目はそんなに緊張しなくてもいいんだけどねえ



それにしたって


どう?弾いて欲しいのか?歌って欲しいのか?



くらいは分かるように踊らないとねえ



・・・・



ま、それが難しいんだけどさ



昨日は6曲かな?合わせました



そんなに激しい乱れはなく


とっちらかる人もおらず


慣れたもんです



成長しましたね



昨年に比べたら踊りが良くなったなあ、って人もいるし


変わらない人もいるしー、ですね



でもミュージシャンから


「わからない」って言われることは無かったので



私もホッ




1番の難関は新曲のサンブラ


ミュージシャンも知ってるけど弾いたことない、歌ったことない、って感じ


さあ、これがどう合わせるか?


だったんだけど


2、3回やって見たら


ピッタシ合わせて来た



さすが、プロですねえ


皆んなもいつもレッスンでやってるパターンの音がきたので


踊りやすくなった様子



ああ。良かった、当日が楽しみだ



各曲、音がついたのでグッとイメージもついただろうから



これで残りの時間、レッスンもしやすくなりました



あとは火曜日、新曲のソレポルかなあ問題は


セビジャーナスと



まあでも何とかなるだろう



グダグダになるかな?と懸念していたブレリアも


いい流れでできました


ブレリアも熟れてきましたねえ


ああ、早く全クラスブレリア習って欲しいもんだ



1つの夢です






リハーサルを控えてそわそわし始める生徒達


そろそろ衣装がある人は衣装を着ましょうね〜


特に新しい衣装は早く慣れた方が良い



新しい衣装を着る人たちを見て


みんなが「かわいい〜」「素敵〜」キャーキャーしますし


着ている本人はくすぐったい喜び、そしてニンマリw


嬉しいよねえ〜衣装褒められると



うんとその時間で優越感に浸ってほしい


頑張って練習したご褒美だもの




いいねえ


レッスンも華やかになります



面倒でもアクセサリー類もつけて練習した方がいいよ


花とか引っかかるしね


イヤリングも飛んじゃう場合がある


修正できるものはしておいた方がいい



プログラムには各クラスごとコメントを考えるように言ってあります


早々に決まったクラスもあれば


まだ考え中のクラスもありますね


クラスによって意見の出し方は様々で



普段から優等生チームだと思っているソレポルチームは


見事に全員が意見を持ち寄って来たね


ほほー


素晴らしいねえ


ちゃんと皆んな紙に書いて来てた



相談しながら決める、も勿論いいけど、とりあえず全員が持ち寄って来る


って言うのは全員が1度は考えた、ってことなので嬉しいね


人任せにしない。そこが優等生なんだよな〜




で、どれにするか?はこれから相談らしい


まあ、いい案があったらソレを修正するもよし、


何かしら意見の交換ができるといいですね


それもチームワークですから


気持ちが1つの方向に向くといいな



簡単そうで意外と難しい作業なんですが、自分が踊る曲のイメージは


明確に持っていた方がいい


私もそろそろ考えよう。イメージはあるんだけど言葉がしっくり来ていない


何かいい言葉は無いものか?


考えるのは楽しい時間だね



お客様も皆さんの協力もあって大体出揃った


大勢のお客様の前で踊れることを嬉しく思います



せっかくですもの、たくさんの人に見てもらいたい


あの子もこの子も新しい衣装です


衣装も沢山、褒めてもらいたいねえ〜



楽しみですねえ




御影石犬







青梅入門クラス

2022年09月12日

14日水曜日18時半からは

入門クラスがあります


今週から新しい方が参加しますので、ご一緒にスタートしませんか?


詳しくはお問い合わせください。


見学、体験もできますよ



国立クラスも生徒募集中です


#国立市

#谷保駅

#西府駅

#駐車場あります

#青梅市

#フラメンコ

#入門クラス

#スタート

#体験レッスンあり

#大人の習い事

#シネマネコ隣

#青梅織物工業組合

#毎週楽しく


八王子

2022年09月12日

昨日は八王子グランデセオ


歌の会に行きました



フラメンコあり、宇多田ヒカルあり、

ユーミンあり、ドゥケンデありと

賑やかで楽しい会


フラメンコ会の王子


中原潤君のタンゴにアレグリアスと

贅沢な内容でした


久しぶりに生徒、友人とお酒も飲んで


いい気分。


あ、そんな久しぶりでも無いか?


フラメンコの友人達も多数来ていて


会えて良かった





終わってからは可愛い子ちゃんも一緒に


近くにある銭湯へ


♨️



お昼間にお酒を飲み、銭湯に入る贅沢


酒飲みには堪らないです


亡き父親が良くそんな事をやっていましたが、似るもんだねー


昨日は最近気に行ってる靴で行きました


結構目立ってて、聞かれた



イマイチ歩きにくいけど、慣れるかなー


中秋の名月

2022年09月11日

昨夜は中秋の名月と満月が重なりましたね


綺麗なお月さんでした



土曜日はアレグリアスのクラスとサンブラ


どちらも振り付けが上がりました


ギリギリです


もう少しいろいろ手を加えたいところですが今回はもう時間がないのでこれぐらいかな


来年また少し変えていこうと思います


まずは今年のおさらい会で無事に踊り切れますように



年1回あるかないかですが


頑張って働いて良かったなーって時があります


ご褒美のシャインマスカットかな


甘ーい


おさらい会

2022年09月09日

おさらい会準備を始めなくては




入会

2022年09月08日

ありがとうございます


今月は2名様入会してくれました


ますます賑やかになります


明るく楽しくフラメンコ


まだまだ生徒募集中です


よろしくお願いします。




#青梅市

#国立市

#フラメンコ

#入門クラス

#生徒募集中

#50代の

#60代

#毎週楽しく


綺麗

2022年09月07日

びっくりするほど左右対象きれいな筋肉量だった私


見事でした


1B56A62E-EBDF-4AFB-8986-20F113A53EA6


昨夜ソレポル振り付けも何とか終わり


一安心


どうだろう?これできるかな?


悩んでいたのもやらせてみたら意外とできちゃったりして


なんだできるんじゃない!みたいな感じで


とりあえず最後まで行った


振り付け終わってみんなもほっとしていた


拍手が起こった


さぁあと2ヶ月、踊りこませて


楽しくおさらい会が


迎えられるようにしなくちゃね


みんなでがんばりましょう



7日 水曜日


入門クラス18時半から


今日は体験レッスンの方が見えます


ご一緒に体験レッスン受け付け見ませんか?


お問い合わせ下さい


見学も出来ますよ^_^


フラメンコ、一緒に踊りましょう。


先ずは正しい姿勢を作る事から始めます


#青梅市

#フラメンコ

#入門クラス

#青梅織物工業

#シネマネコ隣

#姿勢を正しく

#50歳からの

#シニアも

#新しいこと


7日水曜日は体験レッスンの方が見えます


この機会にご一緒に体験、または見学してみませんか?



朝晩涼しくなって身体も動かしやすくなってきました


姿勢を正しく、体幹をつけませんか?


新しい仲間たちと賑やかな


フラメンコ生活をスタートしてみませんか?


お問い合わせお待ちしてます♪



ECD5549E-5526-4A34-8F0A-0DDFCE9207756A0C5216-F12D-4513-9435-E001409D401E


松田聖子

2022年09月02日

エモくて楽しい松田聖子



チェリーブラッサムからの始まり


やだ懐かしい


風立ちぬとか


小麦色のマーメイドとか


瞳はダイアモンドとか


セイシェルの夕日とか


未来の花嫁とか


あー懐かしい


Candy


pineapple


Utopia


あたりのアルバム買いなおすかな


新しい所で


マラケッシュとか時間旅行とか


あー時間の国のアリスもピンクのモーツァルトもあった


ヒット曲が多いから


メドレーでザーッと歌う時間もあったし


もちろん赤いスイートピー


ありゃ名曲ね


還暦迎えた聖子ちゃん


娘が亡くなって


辛いだろうが


やはり歌う事はやめられない


やめないんだ


歌うのは使命なんだなぁ


沙也加の歌を歌ってたよ


泣ける


たっぷり2時間半


楽しい時間でした


腹ごしらえしてから行って良かったよ




青春時代が甦る時間だったね


青いフォトグラフが無かったな


あれも聞きたかったな


指先が綺麗な人なんだなぁ