本日 375 人 - 昨日 600 人 - 累計 1342844 人
RSS

青梅リハーサル

青梅のリハーサルが火曜日にありました


皆んな忙しい中集まってくれて感謝です


終わってから思うこと、修正箇所など書いておきます


ソレア


ソロで踊るのを目指して練習中のソレア


リズム、音が取れるまで時間がかかる曲です


しかし、そろそろ慣れないと、来年に間に合わないだろうなあ


音が取れるようになると、こんなに美しい曲は無い!と思うのがソレア


綺麗な旋律の曲です


もっと練習して、ため息が出るようなソレアを踊って欲しい


仕事も家庭も忙しいと思う。無理を承知で言うが、練習時間を増やしてみてね


増やした分だけすぐに成果が出ると思うよ



アレグリアス


1つずつパーツを増やし、3年目のアレグリアス


だいぶ熟れてきたし、余裕も見えてきた。ミュージシャンからも「いいね」が来ました


綺麗に踊っていたと思います。新しい衣装も華やかで、衣装効果もバッチリ。


文句なしでした


まだまだアレグリを踊らせたいが、惜しまれつつ次のステップへ進んで欲しい


それも若い子には必要。


問題はリハーサルなどが近づかないと、本人のノリが悪いこと。


いつも高めのテンションで望んで欲しい。指先は綺麗だった



タンゴ


前の週に国立のリハーサルにも参加してくれていたので落ち着きがあり


ミュージシャンも構成を理解していたのでスムーズ


雰囲気、貫禄はバッチリですが、足が弱い。決めが弱い


1つ1つの動きをもっと丁寧に踊らないと艶はでないかな。



ブレリア


こちらも国立でリハーサル済み


流れは良かったですが、最後の足の部分、音が揃わない


大きい音でなくても良いです4人でやるのですから音が1つになるように


ギターを良く聞いてハッキリ、クリアな音にして欲しい


各自の踊りはもう少し、大きく、足の幅を取らなきゃいけないものはしっかり


取りましょう。



ティエント


中2になったティエント


身長も私を追い越し、落ち着きっぷりももう、中学生ではなく、高校生なのかと


思うくらいだ。


つま先、指先の綺麗さはお見事です。リズムも正確。


1回目は早めにテンポを出してしまいましたが、


2回目は落ち着いて、テンポを落としてきた。さすがだね。


まだ、どうしても弱い箇所があるのは中学生だから仕方がない。


そのうちに強くなるでしょう。


中身の濃いティエントです、良く頑張ったなあと思います。


登場した時に周りの空気を変える力を持っているのは天性かもしれない。



ファンダンゴ(水曜)


フォーメーションをつけたばっかりだったので不安でしたが


きちんと覚えていてくれて良かった


どうしてもテンポが速くなったり、遅くなったりを繰り返す


パリージョがついているのでパリージョで滑っていく感じがするなあ


足も、手も楽器なので難しいとは思うけど、本番までに調整は付くと思う


最初は全く鳴らなかったパリージョでしたが、だいぶ良いよ



セビジャーナス


こちらも出だしとフォーメーションをつけたばかり


心配でしたが結構ちゃんとやってた


対応力が伸びた感じ。踊りのミスを無くすのが目標


入門した時にならう曲です、1番長い付き合いの曲なのだからパーフェクトに踊って


もらいたいし、大事にして欲しい


まだまだセビジャーナスは踊る曲でしょう?


チームで「ミスをしない!」と言う、目標を立ててはどうだろう?


パーフェクトに終わった時、すごく気持ちいいよ。



ファンダンゴ(火曜)


一人ずつ踊るファンダンゴ


度胸がいると思うけど、心臓が飛び出る緊張が走ると思うけど


なんかクラスでやっているうちに、それも慣れた様子の火曜日クラス


相変わらず優秀で、文句も言わず、ちゃんと踊る


しかしまあ一人ずつソロパートで踊るのですから、各自もう少し綺麗に


踊れるよう、練習が必要。それとなく、は出来てますが強さは無いかな。


ハッキリ、クッキリ、線が見えるような踊り、目指しましょう



ソレポル


ここら辺になってくると私の集中力が切れ


構成が思い出せない事態に!!


「1歌、ファルセータ、エスコビージャ・・」まで言ってたら


「先生、2歌があります!!」


全員が慌てて言う


言われても『?』


「2歌あったけ?」言う私


「ありますよ!!」皆んなが言う


えー???



とりあえず踊らせてみたら思い出したわ。あったあった2歌


どうしても入れたい振りを考えついたので、なんかいろいろ考えて作ったんだった私。


そうよ、2歌の振り、歌のノリと合うかな?心配だったんだ



まあ、構成、足の長さ等は問題なかった様子。「流れは悪くない」お墨付きも


頂きました


ジャマーダもう少し早くてもいいんじゃないか?提案がきましたが


まあ、これはちょっと慣れたら、ってところだなあ。


出だしから挫けるのは良くない



なかなか難しいソレポルです、覚えるのも大変だったと思う


ブレリア部分は先日ついたばかりなので、まだアヤフヤなのは仕方がない


調整すればなんとかなるだろう


歌ぶりのドタバタ感をもう少しなんとかしたい


エスコビージャ、もっと足を揃えて。


どうしても足が遅れる人は筋力の問題もある。慣らして慣らして筋力もつけていく


しかないので、諦めないこと。食いついて行くこと。だな


カッコ良く決めましょう


曲を良く聞いて、強い、イメージを持って。