本日 388 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311521 人
RSS
早いものでもう1年が終わりますね

去年も同じとを書いていたと思います


今年もよく踊った、1年でした


教室を初めて8年程経ちますが、大分クラスも纏まって来ましたし、

皆の成長が著しく、見ていて嬉しくなります


来年は発表会を行う予定ですので年が明けたら、直ぐに

それに取りかかっていこうと思います


発表会、としますので、皆も新しい群舞衣装の事を少し考えていく時期になりましたねえ

1番楽しいのが衣装選びだと思います。


皆、1着1着を大事に着てくれてますが

思い切って新しく新調するのも大事よね。特に新しい曲には新しい衣装でしょうね。


ちょうどその時期になるクラスがあるので、そんな話しも進めて行きたいですね。




来年も皆、怪我無く、楽しく、沢山踊れます様に

また、新たな仲間も増えて行きます様に

ますます、フラメンコに夢中になって、贅沢な時間を過ごして行って欲しいです


仲間と一緒に、レッスンを受けたり、壁にぶつかったり、どうやって表現したらいいのか

悩んだり、苦しんだり、仕事との両立にストレスを感じたり

また1年、新しい問題にぶつかりながら、解決しながら進んで行くのは

贅沢な時間ですよ

そうやって積み重ねながら一生の友達が出来るのですよ


また、皆で力を合わせて頑張って行きましょう!!

チームワークが凄く良いメンバー達です。




来年もどうぞ宜しくお願いいたします


良いお年を〜



年末年始もお問い合わせは受け付けてます




2BCD8533-3B8E-4136-B8A4-20FB0B13EEBF


ニホンカモシカ

2019年12月30日
三峰神社に参拝に行く途中

山を登り始めるところで




ニホンカモシカに遭遇しました


初めて見ました〜


可愛かったなあ


写真は撮れませんでした、これは拾った画像です



お参りの時にあう動物は神様の化身だとか

歓迎されているって意味があるとかで


縁起がイイネ



験かつぎは、無いより、あったほうが人生楽しいね。

三峰神社へ

2019年12月30日
恒例の三峰神社へ行きました


今年も1年無事に過ごせたお礼参りです。


昨日はお天気もよく、暖かくて良かった




お握らず、を持って行こう




今年は6名で車中も賑やか











ご祈祷も受けました


厄が落ちて、スッキリします


来年も健康で楽しく過ごせます様に。。。






山を降りて私が大好きな秩父のタカラ湯、に寄りました

まだ営業してて良かった〜


なんせ、おじいちゃんがやってるので、どうかなー?と

跡継ぎが居ない様子なんでねえ


戦前の建物なんですよ

ふるいけど、浴場は清潔です

お湯が効くのよ〜

86歳のおばあちゃんが入ってて、自分が小学生の頃から、この銭湯はあるんだって

話してくれました

銭湯の良い所は街の人と会話する所にもありますねえ

良いお湯でした

枯葉

2019年12月29日
庭の枯葉を昨日掃除しました

かなりの量なんですけどね

目の前の公園の葉っぱが全部落ちてくれないと、やっても意味がないので

どこのお宅も待ってた様子


昨日、一斉に掃除が始まりましたねえw

雨が降っても枯葉が重くなって嫌なので、晴れてて、枯葉が乾いている状態の時が

チャンス!


掃除は嫌じゃないんだけど熊手が重いのよ

腕が疲れちゃったので薔薇の剪定は年明けにしよう

薔薇もなあ


ここの所の天候の変わり具合で、どうなんでしょう?


薔薇に適した土地ではなくなって来たかもね、東京


それでも健気に毎年咲いてくれるのですが


まあまあ寒い方が好きなのよね薔薇って


あと台風が凄くなってきたので、折れちゃったりしてるのよね


長雨は病気になりやすいし、薬撒いても落ちちゃうし


なかなか過酷な条件になって来たと思うわ



もう、昔と気温がちがうからね



に、してもまだ頑張って咲いてくれてるので

手入れはしておかなくちゃ、寒いうちに



さて、今日は三峰さんです


1年早いなあ〜


今年も1年守っていただきましたのでお礼に行って来ます


今回は6名と賑やか


神様はに賑やかなのが好きだよね。


「おにぎらず」を持って行きます


なにせ秩父の山奥はお店がやってません


関東一のパワースポット、行くとスッキリしますよ


すっきり感がハンパないのよ。


クラス皆の分も、お祈りして来ます〜

年末年始も

2019年12月28日
お問い合わせ等、受け付けております

どうぞ、お気軽にご連絡下さい

大掃除しながら待ってまーす

三峰神社

2019年12月28日
明日は恒例の三峰神社にお参り


いや〜

これももう私4年目になるのですが

3年前からはクラスのHさんとNさんと一緒に行ってるのですが

見事に毎年恒例になりましたな


年末には三峰に行く、と言う流れが出来て

いい感じ


暮れの参拝は凄く気持いい


今年はプラス3名で6人で行きます

だからレンタカー


かなりの山奥なので、防寒して来いってうるさく言ってるけど

ちゃんとしてくるかなあ?

ヒートテック1枚くらいじゃ死ぬよ。

まあ、ご祈祷受けない人は大丈夫だけど

ホテルで暖をとっていられるので



おにぎらず、でも作って行こうかな

年末の秩父は店がしまってます


しかも、参拝なので、普段は飲む私ですが、この日は飲みません〜

エッヘン

カラコレス

2019年12月28日
昨日は可愛いスパニッシュの先生のLIVE

ご主人であるマヌエラさんのカンテがメインのLIVEでしたが

先生も踊りました


もう、なんでしょ

スッと舞台に上がったのが印象的

シギリージャ


綺麗な足音、強さ、息づかい、よかったな〜


2部ではバタでマントンでアバニコで〜のカラコレス

カラコレスってほんと綺麗な曲よね。何かが都会的

素敵でした


終ったら「カラコレやりたくなったでしょ?」と言われましたねw

お見通しw


ソレアも終っていないのに〜



ああ、素敵な夜でした


ホント、好きだなあ彼女の踊り







前にも書きましたが


20年前にクラスメートだった彼女が、結婚して子供を産んで

もうずっとフラメンコは離れていたのに

子供を連れてフラメンコに戻って来て


なんつーの?娘が孫連れて帰って来たような気持w


そしてオーナーもAさんも、大学生の頃の彼女を知っている


また皆で踊れるとはねえ




70D5459C-F04E-4C5E-BECC-D8DDED9777D9



ずっと一緒にやってるルナさん達もだし、縁ですねえ


フラメンコのおかげですねえ


今の生徒達もそうやって縁を繋いで行ってもらいたいです


凄く、素敵な事だと思います



ええ、毎年、暮れになると、マエストロから強化レッスンのお誘いがくるのも

縁ですかね。。ああ怖い。



子供パリージョ

2019年12月27日
国立スタジオにオーナーが持っている子供用の本物のパリージョが2つあって

使いたいな〜ってずっと思っていたんだけど

もう、姪には小さくて


子供クラスには数が足りないのと、月1回のレッスンでは教える予定が無いしな〜

なんて思ってたら

居た!!

親子居た!!


どうかな?出来るかな?


取り敢えず、付けてみた







紐がもう、ダメになって来てるので、お母さんに取り替えてもらおう

子供だからタリヤリは鳴らなくても、パン!のゴルペだけ鳴らせば良いと思うの









可愛いじゃないか!


せっかくオーナーが色々持ってるので使ってあげないと勿体ない

子供なんてすぐ大きくなるので今しかない



持ってるだけで目立つわよねえ


まあ、あたしパリージョ出来ないんだけどさ

ファンダンゴの1番だけは覚えてるのよ、音も振りも

それだけなんとか出来たら良いな。

昨日で年内のレッスンは終了しました

また、来年8日から頑張って踊りましょう


春祭り、青梅のイベント、夏祭り、おさらい会と

今年も盛りだくさんでした

かなり舞台度胸はついたと思います

来年は技術を付けて行きましょうね


予定では発表会を行うつもりなので

オープニングやエンディングに何かするかも?で

煩わしい事が1つ増えます

そこを念頭において、またレッスンに励んで下さい


やりたい事は色々。でも皆の技術やうちの教室の身の丈で考えると

それはまだ無理だなあ、ってことも多いです

でも着実に、確実に、いつかやりたい事が出来る様に、育てて行きたいですね。

芯の強い、群舞が出来る様に


先ずはパーフェクトに間違わずに踊れるように。が目標

それを全員です。

あと、足音を揃える。ですね


「群舞とは?」が課題になると思います

今まではそこまで余裕が無かったと思う

でも、これからはそこも考えて踊って行きましょう


冬休み中によくDVDを見て、自分の身体の向きや、呼吸、振りを間違えていないか?

周りと比較しながら見て下さいね

自分だけ見ちゃだめよ


DVDはお客様の目線です

あれが客観的にみた自分の姿です

来年の目標と課題を見つけられると思います


どんどん綺麗にして行きましょうね。


凄く努力家、研究熱心な生徒達です


来年も更なる飛躍を見せてくれるでしょう


楽しみです

セビジャーナス

2019年12月26日
恒例の


年内最後のレッスンでは皆でセビジャーナスを踊ります

2年くらい前までは、ワーキャーしてましたし

すっかり忘れちゃった?って人も多かったですが


最近はそんな事がないね

大体出来るね




セビジャーナスやるよ〜っていうと

サッとこの体制になりますね

私が全員と1人ずつ踊って、それから全員で輪になって踊って、

年内は終了〜〜〜〜〜


1人ずつ私と踊るのも嫌がらなくなりましたね


嫌がるって何よ!!って感じだったけど数年前まではw


こういうのって成長なんですよ


度胸と自信がついたのね


発表会で久々のディホラーをやりたいな

発表会できるかな?やれるといいな


青梅クラスはお疲れさまでした

また来年、元気にお会いしましょう

青梅クラスは

2019年12月26日
今年最後のレッスンでした


インフルエンザの姪以外は全員きました





年明け8日までレッスンが無いので、昨日は少し足の練習を多めにやりました

足の練習は人数が多い方がやりやすい

交代交代できるのでね

大分、良い音が出る様になってきた人もいます

でもプランタとかタコンはまだまだ弱いね

来年の課題ですね

足は動かしていれば良い音が出る訳でなく、自分の体重の真下に「落とす」なので

ここを勘違いしていると、いつまでも良い音はでませんから

常に常に、自分の真下を探す作業が必要です


また、その1つの音単体なら、音が出ても、パソを組み合わせたら出ない、では

困る訳。そうなると、上半身の使い方、力の入れ方、膝の力の抜き方等色々

考えて身体を使わなくてはいけないです


身体を使う=インナーマッスルを使う

になりますので、そこら辺も意識して行くべきですね。


足使うんだったら、身体全体も使うでしょ?って言うのが当たり前になるといいですね


ブラソも、拘って、指1本ずつバラバラに綺麗に深く、回す、ができると

扇も綺麗に回せますよ

ブラソくらいは家で出来る作業なので、クルクル回してみてくださいな

たまにレッスンで回すくらいでは身につきません

綺麗になったなって人はきっと家で回してると思う


慣れでしかないから。慣れちゃえば肩も上がらない。

綺麗なポジションで回せる様にすぐなるよ。



おさらい会が終った途端に、色々ぬけている様子なのですが

習った振付けだけは忘れない様に

自分が苦労するので勿体ない


来年は発表会をやろうと思うので、習っている曲の他に、オープニングとか

余計なものが入って来ます

そこを踏まえて、今年やった曲を忘れない様にしておいて下さいね

暮れは

2019年12月25日
スタジオが開いてるんだけど

年明けってどこもお休みで


いつもスタジオ難民


もう3日とか練習したいんだけどなー

なんかやる事は沢山あるんだけど、思っているより進んでいない

やっぱ昔から比べると、体力とか落ちてるね


そこはできてもクラスレッスンが上手く動けないとかなると困るので

鍛える、から温存にかわる年代ではあるから間違えちゃいけないね


まあ、まったく鍛えない訳じゃないけど


ここの所はずっと、昔必ずやってた足の訓練を入れる事にしている

それとマルカール。ソレアのマルカール。ただ歩くくらいのやつ


これを入れたら時間がかかってかかって仕方が無い

疲れるし。


新しい踊りは増えて行くんだけど、根本がダメだとだめだろ?だってソレアだもの

とか、また思っちゃったのでこんな事態になってる

もっと芯が強くなりたいなあ。

出来あがるかなーソレア。やっぱりソレアは好きなんだなー


綺麗な曲。


来年は少しまた、ブレリアを頑張ろうかと。ソレアもアレグリもブレリアになるからね


ここの所はタンゴが多かったから。タンゴは難しいね。なかなか粋にならないのよ

タンゴの歌を良く理解してないからなんだろうな。いろんなパターンを知ってれば怖く無いんだろうけど。グラナダとかトゥリアナは長さわかるんだけどねえ
あれよね、エストロメーニョだっけ?あのパターンよね、サッパリわからない

それはロマンセで落ちどころを迷うのと同じ。ホントわからね。


それにしてもブレリアの腕が落ちてるだろう
もう、リズムが悪くなってるって自分でも思うのよ。


だからまた頑張るかねえ。

2019年12月25日



小梅の作品w

タオル穿って出来ました


私が居ないと不安が起こり、穿るのだと、最近わかりました






困ったな


スペインいけるか?行くんだけど?どうかなあ

群れで生活する犬は一人が嫌い

ご主人様がいないのも不安


まあ、こういうのがヨーロッパまでいけなかった理由ではあるんだけど

いままでは老犬だったし


小梅は若いから平気か?と思っていたけど、ご主人様の存在を覚えてしまったからな


の、割には撫でくり回していると嫌がる。ツンデレ



まあまだウチにきて1年も経ってないから、ちょっと行くの早かったかなと思ったけど

頑張ってもらいたい





その前に、こんなのあります


良かったら是非来て下さい


ルナさんの生徒さんが着々と育ってますね〜

タンギーを踊るって言ってたかな?明るくていいね!

青梅クラスは

2019年12月25日
年内最後のレッスンとなりました

今日は合同です


いやいや早いですねえ

来年も更なる成長を目指し、楽しく踊れます様に

張り切ってレッスンしましょう


覚えるのは時間がかかるけど、忘れるのは早い

いかに忘れない様にするか?ですね


そんなわけで今日はセビジャーナスとかやっておきましょう。

輪になって踊ろう

恒例の?

2019年12月24日
Xmasパーティにルナさん宅へ













今日もご馳走が並ぶ


蟹!に浮かれる中高年でした〜


お世話になりっぱなしの1年でした


ありがとうございます

作ってみた

2019年12月23日









レバーペースと

美味しく出来ました。日持ちしないのが残念なんだけど

結構簡単だったので、これができればこのまま


パテ・ド・カンパーニュも作れるわけだ。

年末に作ってみようかなあ、でもまたレバーペーストから作るのは面倒だな





牡蠣のシーズンになりましたな

牡蠣のペペロンチーノは大好きです



0D895EBF-C193-4E66-B4EF-7DA7370497F5


小梅は食べれません



ああ、姪がインフルエンザAで40度ですって


可哀想に冬休みがいきなり5日程無くなりましたな

視線

2019年12月23日
昨日M1見ていたんだけどさ

いや、今年のM1は荒れたねえ〜


和牛やかまいたちに、そろそろ獲ってもらいたかったけど

残念だったね


そんでね、何処かの組の審査で、ナイツの塙がね


「手の動きが気になる」って言ってたの

「それがもう少し、落ちついていればな」って


ああ、漫才にもあるんだなあ、って思った


確かにね、手があんまり動くとそれが気になって話が入って来ないよね


そういうところちゃんと見てるんだなあって思った


踊りももちろんおなじ、手がブラブラしてても気になるし、視線がチラチラしていても

関係のない所をみていても気になる

踊りが入って来ないね

そこばっか見ちゃう


見に来る人ってフラメンコは知ら無くても「邪魔なもの」は察知する

で、邪魔なものがあるとそこばっかり見るので、踊りは覚えてないんだよね

それはせっかく頑張って覚えた踊りを踊っているのに、勿体ないから

やっぱり、いろいろ「ポジション」って大事だなあって思いました



それと今朝、立川志らくがね

「自信満々で、でてくる芸はダメだ」と

「自信8、不安2」くらいがちょうどいいと

その加減のちょうど良さが優勝したミルクボーイだったのだと、

私が好きな和牛は自信満々すぎたのだと


へえ〜

安定していて安心して見えたんだけど、

自信満々はダメなんだ!

ちょっと怯えてるくらいが良い加減なんだって話しでした



ああ、でも確かに

踊りも「さ〜見て頂戴!」が強過ぎると鼻につくかもね

かといって自信無い、不安でいっぱい、みたいなのは目を背けたくなるよね


難しいな、匙加減


スペイン人ってどうなんだろう?

タイプは色々あるけど、もちろん自信満々で出て来る人もいるよね

でも、そういうの私は好きじゃないかもなあ

好きなスペイン人てどうかな?


ああ





スッと入って来る


それか。


「無」のと頃から、明かりが点いた感じっていうの?


点き方は曲によるけど



うーん


そうかあ


まあ踊りと漫才では色々違うかもしれないけど、参考になる意見だったな


同じ「芸」だもんね

基礎レッスン

2019年12月23日
昨日は朝から基礎レッスン

マルカールとアレグリアスのパルマ、出だしのジャマーダをやりました

もう1つ1コンパスのマルカールも練習したかったのですが

時間が足りなかったのでまた来年


たかがマルカール、

されどマルカール


これを習得するのには何年もかかります


拘って拘って、手に入れた方が、この先の踊り人生に役立ちます

この練習の仕方を自分でうんと向き合っておけば、他の、パソや小道具なんかの練習への

向き合い方もわかる様になるしね。


で、昨日は生徒も1人混ざったのですが

生徒の方は、何年も毎週やらされているマルカールなので

安定はしているね

安定はしているけど、じゃあ、それが自分のマルカールなのか?っていう段階にきてます

まあ、チラホラ見え始めてはいます

こういうのって「上手にできた」で終わりじゃないからさ


そこから何、出したいんですかねえ?って事になってくるじゃない?


まあでも、よく考えているんじゃないかな?っていうのが見えて来てるので

そのまま継続してもらいたいね



遠くから通ってくれている彼女はまだ、悪戦苦闘してますが

ブラソだけの練習とかなら、大分綺麗になりました

それに動きがついてきているので、ちょっと今は大変かもね


でもこれもやってるうちに出来る様になるよ


それからジャマーダ3連です

3連でも使う足が変わるので音が変わります


最後のゴルペで押す3連も徐々に音を強くして行く訳ですから

力加減も変わります


ああ、木曜日にファンダンゴ1番のぬけのゴルペもそんな事を

やりましたね。もっと引っ張る力がアレは必要だって話しをしましたけど


このアレグリアスは引っ張らずに、強く、押す。さいごの10は最も強い



と、ジャマーダの中だって色々ある訳だ

1つずつ、音を綺麗にしないといけないね


ジャマーダ

で練習しても足の音って良くならないので、ちゃんとゴルペだけ、とか

プランタ、タコンの練習をスタジオに籠ってやる必要はでてくるね

足の音、リズム、だけはスタジオでやるしかないよね

これはホント、大変だと思うけど、怪我をせず、なおかつ、耳とリズムを

育てるにはスタジオで練習するべきことになるんだよねえ


でもフラメンカは皆やってる

家で出来る踊りじゃないので。

毎週とはいわないけど2週に1回くらいはスタジオにいって自主練をする、っていうのを

そろそろ皆にも癖付けてもらいたい所だねええ



ああ、話がそれましたが


自分の足音の悪さっていうのをよく自覚して、丁寧にキチンと音を鳴らすってことを

心がけてもらいたい


強い、音と大きい音は別物

大きい、雑な割れてる音は雑音でしかない

説得力のある強い音

目指すのはこっちなので、音の勘違いをしては行けない


まあ足の練習ってなかなか最初は一人ではやりにくいだろうから

本当はスタジオに集めて練習した方が良いんだけどね

やはり、カルメンか、国立になるねそれは。音がよく聞こえる方が良い

希望者がいたら、またやろうかな、日曜日とかに


足が弱いのよねえ。

保湿

2019年12月22日
あー


乾燥の冬


保湿命の冬






きたね


ラインナップ全部揃ったの


いいプレゼントだと思う


開けてビックリですよ





ビンゴで当てました〜

昨日は親子レッスンでした

新曲の復習と、出だしのジャマーダをつけました

ジャマーダ、娘ちゃん出来るかな?


ちょっと難しいかな?



でも出来たね。凄い凄い


子供だから出来ないって事は無いんだなあと思います

分解して教えれば、大人より早く覚える場合もあるしね

頭が柔らかいっていいなあ





来週は国立クラスと合同レッスンなので、それも楽しみですね


お母さんの方は20年ぶりくらいに国立のスタジオに来ますね


いや、なんか懐かしいねえ〜


ここで一緒に練習してたんだよねえ〜

デジャヴだよ

明日の朝は基礎レッスンがあります


11時半からスタジオカルメン

興味のある方はご連絡くださいね



明日はねクラスの生徒も1人参加します


基礎っていうのは何時何時でも何度でも、受けていいものだと思います

お時間ある方は是非参加してみて下さいね



明日はアレグリアスのパルマとサリーダを聞く、1コンパスの長さを知る、ジャマーダの3連等を

やって行こうと思います


アレグリアスとソレアはフラメンコの王道

必ず踊る日は来ます。知っていて損は無いですね。

親子レッスン

2019年12月21日
今朝は親子レッスンがあります


おさらい会も終ったので新曲を進めて行きましょう


覚えるのが早く、グイグイ成長してます



DVDを見ましたがちゃんと視線を合わせて踊っている姿が微笑ましかったなあ

いいなあ〜親子でフラメンコできるって

努力賞

2019年12月20日
今年の努力賞はAさんだったと思う

色々失敗もあったし、まだまだな面も多いですが

それでも、弱音を吐かず、年齢を言い訳にせず

頑張ったと思います

すぐ熱だすけど・・・



頑張ったので記念に





年内に間に合ってよかった〜






それともう1名





最高齢ですからね。舞台に立つだけで、努力賞ですよ

そこらの80歳とは訳が違いますよ



コレからも頑張って下さい

そういえば・・

2019年12月19日
パリージョを出したので

そういえば・・・



あたしのパリージョって確か、バルセロナで買った

なんだか知ら無いけど、行ったときに買った

まだペセタの頃

安く買えた


それでも高かった。なので今だったら結構な値段なのかもしれないな、と。

なんだか色々種類があったの、木の種類とか、音の高さ、低さ、

重さ。みたいなことを聞かれて


良くわからないけど、「それでいい」って言って買って来た


ちょっと高い音が出るパリージョだ



ま20年くらい前に買ったやつなんですが


先日、カルメンの所に行ったとき、素敵なラインが入ってるパリージョを持ってた

なんでも昔、イベリアでこれを扱っていたのだけど、もう扱ってないので売ってないんだ、

と、スペインでもなかなか見かけないんだ、って言ってた


もし、私がスペインに行った時に同じやつが売ってたら買って来てくれって

言われた。


もちろんですとも!!


ちょっと柄が変わってるのよね、パッションフルーツの木なんだって言ってた


へえ〜なんて思って


それで、家に帰って、自分のパリージョは何なのだろう?と

まあ木の種類とかは書いて無いんだけどさ、メーカーくらいは裏に書いてある

一体どこの、何を買ったんだろう?


自分で知ら無い


かなり長い事、眠ってたし(使わないから)


まあ、有名なのはデル・スール社のだと思う

流通してるというのはここのが多いんじゃないかな?パリージョ使わない私ですら

知ってる会社


安いのでも1万は超えるでしょう


パカッ


開けてみた



デル・スールじゃん!!


なんだ、ちゃんとしたメーカーの買ってたんじゃん!!



しかも2つある・・・


1つは姪にいくのだな


あいつはガジャルドを履き、デルスールを持つ中学生なんだな

生意気過ぎる!!

パルマ

2019年12月19日
昨日は皆にDVDを渡しました


早速見てくれたかしらねえ?


まあ、いろいろ事故も起こってますけど、先ずは楽しそうだった

気持良さそうだった、って人も増えて来たのでそこは良かったと思う


1回目はそんな感じで見れば良い


2回目は自分の反省点、課題点、客観的にみたらどう見えるのか?

よく、見て欲しい

問題点を見つける、と言うのが大事なのであって、そこを自分で自覚しないと

何を言っても先には進まないからね。

見て、落ち込んでくれ、って話しではなく、どこが悪かったかな?

来年はどこを直せば良いかな?を考えてもらいたい


出来れば去年のDVDも見て、比べてもらいたい


去年、ここがダメだったので、ここを直そうって思ったはず

それが克服出来ましたか?

また同じ事をやっていたら、確か、去年DVDを見た時には、そう反省したのに

忘れちゃったんだなあ・・・という、問題点を見つけてもらいたい


新しい事を習ったり覚えたりするので、忘れがちになる所です

来年はそうならないようにしよう。紙に書いて置こう!とかできるはず



ああ、それでやっぱりグアヒーラが初出しだってこともあったのですが

どうにも音が揃ってないので、嫌だなって思う



だからまずパルマから


国立も今、同じ事をやってますが、青梅も同じく。


これが、なんだか揃わないのよ。


フラメンコの音楽という成り立ちの中で、パルマって絶対に必要じゃない

聞かないで踊るも出来ないし、叩けないで踊るもないじゃない?

ああ、これ大事なんだなって思っていた方が良い。

音に迷ったら、センティードに迷ったらまず、叩いてみる。これで結構、解決する部分が多い。


ソロコンパスが叩けるのはもう、当たり前でできないといけないね

だってCDだもの、そんなに難しく無いよ。毎回同じのが流れてくるんだからね

耳も鍛えられるのでやってみて頂戴


国立は大分できるようになったんだけど、今日もやる


オーナーもファルセータが叩ける様になってきた。

年齢は関係ないんだなあ、と毎回思う。



まあ、しかし、ギターがうまくならない私だw


セビジャーなスは覚えたんだけどね、コレこそ、センティードを出して弾けない

棒叩きのパルマと同じ感じだ、

「コレじゃ踊れないよ」って皆言うとおもう

でもそれ、パルマでも同じだから

ちゃんとセンティード出して無いと、「そのパルマでは踊れない」言われる。


踊り手、パルマ、ギター、カンテ、皆で同じ音、リズム、センティード、共有しましょう

って事。そうやってフラメンコはできている

Xmas?

2019年12月19日
Xmasっぽくも感じない今日この頃


だって昨日、凄く暖かかったよね?


春みたいだし、花粉来ちゃうし、だったな


でも小梅の爪切りにいったら





こんなのあって


冬なのか?冬なんですね?ってかんじだった


年内のトリマーはもう予約いっぱいで、出来なかった

仕方が無いので、爪と髭だけ切ってもらった小梅です



レッスンはここの所お休みだった人も皆来て


「わ〜久しぶり〜」みたいな会話が飛び交う


いいねえ


なんだかんだで長い付き合いになってきたメンバーです

ちょっと居ないと「あれ?どうしたかな?」なんて思ったりする

間柄になって来ました



久しぶりの人がいたので、ブラソの練習と、2連、3連の練習をしました

ああ、大分3連も慣れて来たので4連もいれて


音数の違い、を感じでもらいました


自分の踊りの中に入ってる足が何なのか?どこが3連でどれが2連で取ってるのか?

どこまでが2でどこまでが3なのか?


数え方、捉え方、明確にしていくのは自分でやる作業になります

もちろんややこしいところは数で教えますけど、

全部を数える訳じゃない


マルカールだって1コンパス12だからって12歩でできてる訳じゃない

そこら辺、自分で数えてみる癖も付けさせるために



お一人様

2019年12月18日
夜は青梅

昨日はお一人様だった

ので、じゃあ、ちょっと忘れてると思われるマルカールの

復習をやろうと思う


レッスンしながらDVDが来たので、おさらい会についての

あーだーこーだ話しをしながら〜


そしたら


「おさらい会、終ったら淋しい」って言ってました

お〜

それは嬉しい

そうなのよね、やる前って、誰もが必ず、何かしらアクシデントが起こったり

なんだか知ら無いけど、仕事が1番忙しいピークを向かえたりだとかで

振付け覚えるのも、いや通うのだって大変になったり

あれとこれの板挟みでモーレツなストレスを感じて


キーーーー!!ってなる人も多いとおもうのよ


なんでも計画どうりには進まないもの。人生ってそんなもの


そしてフラメンコって甘くない



でも、当日を迎えて、しっかり1年頑張って向き合ったものを踊って拍手をもらって

衣装着て、メイクして〜

の特別な1日

それが終ると


ホッとはするものの、「あ〜なんかまた目標ほしいな〜」ってなってくれると

私は嬉しい


それの積み重ねなの、芸事なんて


ほんのちょっと友人に誉められた言葉とか、家族に「去年よりいいじゃん」って言われた言葉

とか、そんな欠片を拾い集めて、また1年頑張るの

その欠片みたいな言葉がうんと嬉しいって、それだけ頑張ったからなんだよね


まあ、おさらい会は楽しかった、終ったら淋しくなった


これは私にとってのご褒美の言葉です

嬉しいね

昨日は子供のクラスでした

おさらい会以来初めて会います


元気かな?





元気だった!奴らは元気w


会うなり、「ルンバやりたい」って子が居た

おさらい会で、ちょっと失敗したのね、あそこは明らかに失敗したんだ


それ、ちゃんと覚えていて、「今日、そこを復習したい」と、いう要望だ


もう、見事じゃない?

もう、そこ、間違えたの悔しかったんだよね?

会うなりそれを言って来るんだから、おおおおお。と、私ちょっと感激

そこ3人とも躊躇したんだよね、でも、他の2人が「いや、違うでしょ?」と踊り続けたので

戻ったんだよね。連携したのよあの瞬間。よく戻れたなと思ったんだけど

これが本番の怖さなんですが、乗り越える力をつけてきたのよね


まあ、そんな事が冒頭にありました


それから、久しぶりに会った私を見て


「何かちがう?」

「何か違う」

っていうので

「前髪切ったのよ」と、言ったら


「あ〜それだ〜ホントだ〜短い〜」

思えばこの子達と会ってから、初めて前髪を作ったかもしれないね、

だから見慣れないんだろうね


いつも一言面白い事を言う子が


「先生、本番大丈夫?」

心配されましたw



大丈夫です。それまでに伸びるか、違う髪型でいきますのでw


1056CA1C-098A-4062-B4FC-848AF96A0E5C

DVD

2019年12月17日
おさらい会のDVDが早くも出来上がってきたので

昨夜は確認〜


先にデータで確認はしてあるものの、やはりテレビ画面で見た方が

大きいし、見やすい。


今回はお金かけないようにDVDは最初止めようかな〜なんて思ったけど

撮っておいてよかった

やはり記録だから必要だよね


なんといってもグアヒーラの小芝居が長くなったのでw


もう、全員がミサちゃんのアドリブに「!!」となってるのが

面白くて面白くてw


まあ、内輪ノリですけど、だって内輪だもん!おさらい会なんて。


面白かった


ああ、各チームへの課題点はそれぞれあります。もちろんある


し、良かった所もある



ただあれだな〜やっぱ全体的に早くなるね


もう、これはある程度は仕方ないけど


急に!!っていうのも何個かあった


今回の課題点をメモしておこう、これらを改善していきたい

もっと良くなる。



グアヒーラ

扇が綺麗に回ってるのは1人

でも扇のフワフワ感は全体にあったな。そこは良し
振付けをまだ覚えきっていない感がかなりでていた。ヒヤヒヤする
身体の向きがバラバラ


タンギー
帽子を持った腕がダメ、肘がなああ肘!!
もう少し、帽子を取るタイミングも拘ってもらいたかった。
足の音は揃っていたな。あとはもっと強く!が足りない

まだ改善出来るな


ガロティン

いろいろ直したいところはあるが、2人の呼吸は揃っていて、見ていて楽しい感があった
身体の鍛えがまだまだ足りないってところだ。これからだな


アレグリアス

マルカールの身体の向き、視線、揃えたい。2人は揃ってるが2人は揃ってないのが目立つなあ
後半かなり早い。不安だったー

シレンシオからエスコビージャ、スピーダの展開がもっさりしてるな
1つずつがもっと立ってる感じにしたい。
なんだか難しい事をやっている割には映像でみると、インパクト弱いな、と思った
改善したい


ファンダンゴ

後半は安定

フォーメーションでごちゃっとなったのが残念


親子

親子のセビジャーナスはとても可愛いかった

ちゃんと顔も見あって踊っているのが印象的


子供

緊張で色々失敗もしているが、十分じゃないかと?
笑いあう余裕も見えたりした。
セビジャーナスが「上手い!」ってなるのは凄い事です



ソロに関しては自分で課題点は見つけられるでしょう

一人で踊った、って事に満足しちゃダメ

踊った事は誉めます。

アレ以来、ソロ曲を踊っていないと、思う。もう、色々抜けてるだろう



と、まあ、上げればいろいろあるんですけど

全体的に楽しそうだったし、


最後の写真撮影のあたりも映像にいれてくれてて

面白い

タンギーチームの完全燃焼!がいい味だしてる


と、エンドロールに皆の感じ一文字と説明と、を入れてくれていた

仕事が細かい〜

いい記念になるね

毎年やろうかな、と思う

次のページ