本日 885 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334612 人
RSS

セレブチーム

2023年06月29日

セレブチーム達が衣装買いました


選ぶのに付き添っていただけだけど、


なんだか買った気分になりスッキリして帰ってきましたw


衣装選びは楽しいね。


きっとみんなかわいいよ。


出来上がりが楽しみ


ものすごいイメチェンと


若返りですw



赤い帽子も買いました




あまーい❤️

2023年06月29日

おはようございます


手作りお菓子


料理とお菓子作り上手な生徒の


年内に念願のお菓子屋さんをはじめるそうですよ


青梅で。


楽しみ


8/11(祝金)船橋コクリコットフォルテ

https://coquelicot-jazz.com



「コクリコット」と「コクリコットフォルテ」の2店舗が隣りあっていますので、お間違えのないようにお願いいたします。



14時開演 17時終演 予定

チャージ 4,000円


カンテ  笛田剛史

ギター  川満 慶

バイレ  淡路たみ

     甲斐みよこ

     花輪 れい


NocheDeSanJuan

2023年06月25日

昨晩はサン・フアンの夜


NocheDeSanJuan



聖フアンとは、イエス・キリストを洗礼した洗礼者ヨハネのこと。


彼が生まれたとされている6月24日の前夜は、スペイン各地でビーチで焚火を炊いたり、花火をあげたりして夏の到来を祝う習慣があるらしいですよ。


歌の歌詞にも良く出て来ますねー


私はレッスン帰りにラーメンを食べてました。


国立クラス

2023年06月24日

今日は国立クラスです

国立クラス入門生徒募集中です


一度見学、体験に来てみませんか?見学は無料ですよー。


夏が来る前に身体引き締めて行きましょう♪(入門クラスは8月はお休みになります)


お問い合わせお待ちしてます


#フラメンコ

#国立市

#谷保

#西府駅

#夏


6月終わるな

2023年06月24日

月末かー


7月が目の前


10月末まで突っ走っていかないとなー


まぁでも皆んなモードは変えてくれたようで、と


モードを入れる事が段々できるようになってきた模様


切り替えは早ければ早い方がいい


準備には絶対自分が思っている以上にかかるんだから。


取り組めば取り組むほど自分の踊りに返ってくるのだから。


そんな私は何踊ろう


予定していた曲があったの


でも8月まで予定がいっぱい


これ以上平行して、は出来ないから3曲の中から選ぶかねー。


悩むわ


自分にも課題作らないとね。


うん。


サーキュレーター

2023年06月22日

うちにはシーリングファンが付いているのですが


先日のジメジメ蒸し蒸しの長雨にウンザリきて


ほら、洗濯物問題


乾燥機はあるけれども、洗ってすぐに乾燥機をかけるのって大変じゃない。


ある程度乾いてから乾燥機にかけてしまいたいのよね。



でサーキュレーターを使ったほうが早く洗濯物が乾くって、数年前から知ってはいたんだけど、なぜか購入しなかったのよね


それが先日の長雨でうんざりきたので、やっぱり1台買おうと思って


ネットで購入。


アイリスオーヤマ14畳用


安いなー


2980円



頼んで次の日届くんだから


日本て凄いわよね。


だけどまぁ




しまった、間違えた。



私欲しかったのはグルグル回転♻️するやつ


これ、回転しなーい


ガーン


だけど開けてしまったから


とりあえず使ってみる事に。


納得いけばこのまま使うし


やっぱり回転♻️する方が欲しくなればコレは部屋で使うか


スタジオに持って行くか、しよう。


やっぱり7000円位するやつのが


もう一回りコンパクトで良かったかなぁ



ま、数日使えばそれも気にならなくなるかなぁ



とりあえず洗濯物が早く乾けばいいのだ。


衣装

2023年06月19日

今朝は涼しくて良いですね、



そろそろ発表会の衣装を用意するクラスもありますね。


衣装は納期に3ヶ月は必要ですから準備しないとなー。



だいたい、新曲に入ったら、か、新曲の2年目あたりに衣装を変えてますが、


高い物だし、しょっちゅう買える物ではないし、2曲は同じ衣装でいけるように曲を選んではいるのですが



そうは言っても、新しいのが欲しくなるのが人間。


買わなくていいよ、と言っても


欲しい!と言う。


まぁ買うのは構わないのですが

それぞれ都合があるからクラスで予算を決めたり、来年にしようとか時期も決めてね、と言ってあります


で、作るのだったら、変なところケチらずに、皆んなが気にいるように作ってほしい


やっぱり衣装は自分で気に入ってないとね。


満足して着て欲しい。


基本、群舞なので、揃っていて、華やかだったら良い


近くて見るんじゃない

引いて何人か揃って立っている姿が綺麗な物が良い⭕️



今年はガロティンが新曲なので

欲しいとおっしゃる


どうしようかな?


年齢的にマンサニージャさんが良さそうかな。


多分、使ったことが無いと思うんだ。


着心地試してみても良いかもね。


タンマラのAさんがマンサニージャの衣装を着ている


2着とも彼女に似合って素敵だった。


ガロティンチームも似合うんじゃないかなぁ。


でも布地を上手く選ばないとな。


もちろん私も着いて行きます


衣装は客観的にみないとダメなんでね。


後、振り付けによる


コレ大事


忘れちゃいけない


日銀の

2023年06月17日

見学ツアーの予約が取れちゃった私です。


この間TVで知って


面白そうだなーと思って


ホームページを見て



殆ど予約で埋まっていて


金曜日じゃ無いと行けないからなー


って思って見てて


たまたま今朝開いたら


90日前に金曜日がなっていて


(予約は90日前から)


空いてる!


じゃ、予約してみようかなー


って操作してみたら


取れたのよ


ほほう。



いいね。


ANAの格納庫も見てみたい


アレも予約してみようかな。


競争率高そうだな




お直し

2023年06月16日

夏のLiveが入ってるもんで。


ここ数年、真夏のLiveってなかったんだけど


暑いしねぇ。


しかしまぁ今年はあるわけでー


出るからには衣装が必要


あんまり暑苦しい季節感無い衣装も


観ている人に疑問を感じさせるわよね。


困ったな、何着よう


いま、欲しい衣装も無いしなー


秋口になれば着れる衣装あるんだけどなー


と、言う事で、頂いた衣装が夏色、爽やか、なんだな


これを直しに行きますか


パツパツで入りますが


それじゃあみっともない


ピッタリにしてもらおうかな


ゴッドハンドに


そう言えばもう無理だと思っていた


ノースリのブラウス、まだ広げられそうだ。


もう着ないから貸し出し用にしていたんだけど


待てよ、あのスカートにコレを合わせると、爽やか、夏のブレリアなぞに良さそう


って言うか、そうやって使ってたじゃない?


諦めていたけど日野に救世主現るで


息を吹き返しそう


いやー


洋裁できる人って



尊敬します


洋裁習いたいもんなー



まぁ老眼でムリー


桑田佳祐

2023年06月15日

昨年の暮れ


桑田佳祐のLiveに行きました


すごーく楽しかった


青春時代はサザン一色


嬉しい時も楽しい時も悲しい時も

辛い時もやりきれない時も


海も、スキーもバースデーも


サザンか桑田佳祐か原由子の歌が着いて来てた


原由子は鎌倉、伊豆の山で良く聞いた


サザン好きだよーって人は多いけど


そこそこマニアと話しがしたい


昔のアルバムのあの曲とかさ


なかなかマニアは現れて無かったところに


やってきました、私より遥かにマニア


万歳


Liveも彼女が誘ってくれたのよ


そんでもって昨年のLive、DVDになりまして


貸してくれました


今日の午前中は時間があるので


朝から楽しんでますー



いやー


海沿いをドライブしながら

語り合いたいよね


横浜も、似合うんだよな。


そう言えば東京ドームの上の方に


ソファー席見たいのあるのね、

知らなかった。



地方Liveに追っかけるのって

意味わからなかったけど


旅行も兼ねて行くのって楽しいんだろうなって


ちょっとわかった。




サザンのバースデーソング、Liveで歌う時あるのかな?あれ聞いてみたいね。




浅草橋 バリーカ

2023年06月12日

夏の締めくくりに如何でしょう?


ご予約お待ちしてます♪


お問い合わせフォームからも出来ますよ^_^





配信もございます

8/31配信URL



https://select-type.com/ev/?ev=eBzcjf3Mw0g


生徒募集中

2023年06月12日

Lei flamenco です


梅雨に入りましたね


雨が鬱陶しいですがスタジオ内はカラッとしてますよ


発表会に向けてシフトチェンジをしました。


今年も良い会にしたいです


毎週、火曜日、水曜日、木曜日は青梅クラスです。


入門クラスは現在水曜日18時半からレッスンしています


国立クラスは土曜日です



一度覗いてみませんか?


楽しくレッスンしています♪


夏が来る前に身体引き締めましょう


体幹トレーニングもやりますよ。


健康的に美しく


見学、体験、

お問い合わせお待ちしてます


曜日、お時間があわない方は


プライベートレッスンもありますよ。ご自身の都合に合わせてレッスンしませんか?


ご相談ください(^^)


各種イベントもございます


#フラメンコ

#青梅市

#体幹トレーニング

#夏が来る前に

#引き締め

#美しく

#健康的

#シネマネコ隣

#青梅織物工業組合

#プライベートレッスン

#入門クラス

#50歳からの

#60歳からも


#国立市


#谷保


#西府駅




ちょっと九州

2023年06月12日

4年ぶりに従姉妹に会いました


福岡空港で待ち合わせ✈️


しばし九州旅行


従姉妹が行きたかった太宰府と


私がたべたかった呼子のイカ


そして、行きたかった


佐賀県、上有田にある


陶山神社


鳥居が有田焼⛩


美しい神社です



1741BF5D-BBB3-4B65-89F6-682A5CCBBE6B



あまり考え無く新幹線を使ったのですが


!!


乗ってビックリ


去年開通したばかりみたい


どうりで中身ピカピカ


シュッとしたデザイン


カッコ良かったです^_^


思い切って長崎迄行きました



33E4D891-6466-4488-ADE7-D50536F7C9ED


上有田は無人駅なのですが


とても可愛い駅でした


本番当日

2023年06月10日


リハーサル

2023年06月10日


動画配信

2023年06月08日

昨日から、北とぴあの有料配信が


始まりました



照明が綺麗で皆んなの頑張りもよく見えました



是非、皆んなにも見て楽しんでもらいたいな


群舞の始まり、綺麗ですよー


私が言っていたイメージが


客観的に観ればよくわかるのでは?


フォーメーション、もっと付けても良かったかなぁ?とは思いますが


今回はこれくらいが皆んなには精一杯だろうな


それでも昔より綺麗に動いていました


ソロの2人もいい感じ


サンブラの照明も衣装に合ってて


良かったです



ホールでの公演は照明やフォーメーションが作れて良いですよね


いつかウチの教室でも大作をあげたいですね


今の皆んなの頑張り方なら


その日も近い?


かなぁ?


動画配信は来週木曜日迄です


お申込みまだの方


ご連絡くだされば対応致します


群舞

2023年06月06日

そして群舞


何が大変て言ったらこれですね


新人さんも含め総勢14名


ファンダンゴからセビジャナスへのメドレー


フォーメーションもそうですし一人ひとりの動きがきちんとしていないと


ただ大きい塊がグシャグシャと動いてるだけになってしまうので


とにかくきれいに動けるように


揃うように指導するのが大変


何しろいつもバラバラのクラスなので


それを全部集めて揃えると言うのは至難の業です


でもみんなよく注意を聞いてくれたしきれいに踊ろうと言う気持ちを持ってくれたおかげで


まあまあの仕上がり



ホールで踊る時は自分たちの踊りだけではなく、フィナーレとか最後の挨拶とか他に覚えなくてはいけないこともあるので


踊りだけ踊れればいいと言うわけじゃない


そこがやっぱり難しい


踊りも普段のセビジャアナス1番から4番までとかFandango一番から4番までとかは


あまり問題なくそれだけやらせていればそこそこ綺麗なのですが


そこに入れ替わりのフォーメーション、いつもと違う出だしなど

覚えなくてはいけないことが多いのでそこを揃えるのが難しい


なんとかみんなで気持ちを1つにして揃えましょう、と


それはそれは口うるさく言いました


東十条と恵比寿でのリハーサルも


いつもと違う環境で踊るのは大変だったと思いますが


やはりその経験を積んだことにより当日はだいぶ落ち着いてうごけてました


リハーサルと言うのはほんとに大事です


現場の空気感、音、感覚


少しずつ慣れていかないと本番でパニックになってしまいます


1番最後のレッスン日にみんなの立ち位置が曖昧だったので


かなり私がキーキーしたんですけど


当日は気を引き締めて臨んでくれたおかげでばったりから特に問題もなく進めることができました


本番前もみんな笑顔で結構余裕がありました


ファンダンゴの出だしはちょっとバラついたなと思いましたが


はじめての試みだったのであれぐらいできれば上出来かな


セビジャナスは14名で華やかに


真っ赤で綺麗でした


もっと大きく動いても良かったなと思いますが


きっとあれがみんなの精一杯だったと思う


またいつか大きな舞台で踊る日があると思います


その時をイメージしてこれからのレッスンではもっと大きく動くように取り組んでもらえたらなと思います


まぁしかし入ってきた時は立っているのもやっとだった人たちが


大きな舞台で笑顔で踊ってるだなんて信じられない


私にとっても良い経験になりました


メドレーで踊れるんだなみんな


今度はもっとこったフォーメーションを考えよう


最年少

2023年06月06日

いやいや


決めてくれましたよ


中学生


大したもんだ


本番直前に一緒に写真撮ったんだけど


余裕


リハーサルは少し緊張していてよろめいたりしてたけど


1度踊って落ち着いた様子


バッチリ決めてくれました


後ろで見ていて楽しくなっちゃうそんな踊りをする子です


ヒターナみたい


いやいやよくぞ育ってくれましたって感じ


見に来てたお母さん大号泣ですよね


クラスメートのおばちゃんたちもリハーサル見て目がウルウルしちゃって


みんなを引き込む踊りをするね


まっすぐで直向き


そこにみんな心動かされるのでしょう


中学生だって忙しいし、いろんな誘惑はあるし、友達と遊びたいだろうし


そんな中コツコツレッスンに来てくれて見事に花を咲かせてくれました


楽しかったな


もともとクールな子なんだけど


そのクールさが踊りにうまく出ていて


出だしのキリッと感とかよく出て


いつもより力強く首の切り返しも


やっていたので


お客様にはすごくキレがあるように見えたんじゃないかな?


後半のタパに入ってから、そしてタンゴへの盛り上がり


最高でした


いつもよりテンポが少し速くなっていたので足が追いつくか?心配でしたが


そこは中学生。そして陸上部。


全然追いついてました


ミュージシャンも大盛り上がり


私も後半はすっかりお客さんの気分で楽しんでしまいました


本当に周りを引き込む踊りをします


小さい頃から見ているけど


こんなにかっこよく踊れるなんて


とってもうれしいです


終わってからも周りから大絶賛


終演後ロビーではいろんな方に声をかけられ、写真を一緒に撮ってくださいと言われ


もうアイドルじゃない


観に来ていたお客さんの中には彼女の名前を覚えていてくれる人もいます


そういう人たちが何年後か彼女がタブラオなどに出演する場合ちゃんと見つけて見に来てくれたりするんですよ


そしてあの時踊ってたでしょ私見ていたのよって言われます


私も立川フラメンコのステージで踊っていたのを見ていてくれた人が何年後かタブラオに来てくれて


あの時素敵な踊りをしていたのでまた見たいなと思ってきましたって言われたことがあります


そういうのって人生の中で何回しかないので貴重です


きっと彼女はいつかそう言われる人になるんじゃないかな


ミュージシャンからもヒターナみたいだったと



足の音が気持ちよかったと


大御所のカンテさんにも言われて



私もとってもうれしかったです



本人は見た目と違って、割とのんびり


マイペースでレッスンを進めていくタイプなので


ここで私も浴を出さず


今まで通り指導していきたいと思います


本当によく頑張ってくれました


親孝行な子だね



朝ごはんを食べてこなかったと言っていたので握ってきたおにぎりと


彼女の分、用意してきたお菓子を

朝渡しておいたんだけど


全然食べなかったんだって


グミは食べたらしいけど


食べればよかったじゃない時間あったでしょ?と言ったんだけど


お腹痛くなったら嫌だからってw


可愛いね


やっぱり少し緊張があるんだよね


まぁでも本番当日ってそんな感じ


みんなほとんど食べれない


終わってからおいしいご飯を食べたかな?


最年長

2023年06月06日

続き


まずは最年長から


今回のホールでの発表会


ソロで参加する気があるかどうか


聞いてみたところ

ぜひ出てみたいとの事だったので


長いことフラメンコに携わってきていたし、いい機会だから出してみることにしました


ホールでの踊りは大きく踊らなくちゃいけないし


細部まで気を配らなきゃいけないし


また当日までの練習量も多くしなきゃいけない



それに耐えられる体力と精神力が必要だけど大丈夫?確認したんだけど


やってみたいと


それなら私も一緒に頑張ろうと思って出すことにしました


年齢も年齢なので体調崩したり家族であるワンちゃんの体調も悪かったりと、いろいろ障害がありましたが


何とか無事に当日を迎えることができました


本当に練習は計画通りには進まないもの


必ず何かトラブルが起こるので


少しでも時間があるときはとにかく練習をしてくれとお願いしました


いろいろ大変だったと思うけど当日に全てぶつけてもらいたい


リハーサルの時は緊張してガチガチでしたが


まぁ1回体を温めれば後は落ち着いて行けば大丈夫だろうと


もう後には引けない


とにかく落ち着いて頑張ってくれと。


私から言う事はそれだけ


リハーサルの時、タンゴ取りに変わるジャマーダの辺りで失敗し


多少不安そうな顔をしていましたが


たくさん練習したところだからきっと大丈夫だろう


あそこが決まればとってもおしゃれなタンゴへの変わりなんだ


恵比寿でのリハーサルの時はうまくいったのでそっちのイメージで本番踊ってもらいたい


そこからギターさんのファルセータも


かなりおしゃれな弾き方になる


恵比寿の時は聞いていてゾクゾクしました


あぁ、決まって欲しいなぁー


そして迎えた本番。気合いは充分


2人同時に舞台に登ります


後は私は見守るだけ


まぶしいライトの中、踊りはじめました


エスコビージャまでは順調


バックに笑顔も見せる余裕


踊り手が楽しそうに踊ればバックもノリノリになってきます


このままいけそう!


そう思ったけど


おっと?ちょっとずれたかしら?


それで本人慌てちゃったみたいで


ちょっと変になった


ファルセータ入るジャマーダが

違うのやりだした


うわー


って思ったけど


持ち堪えた


よし!


ちょっとそこが残念でしたけど後はもうバッチリ


タンゴ入ってからはノリノリで


熱い思いが伝わってきました


終わってから本人はちょっと失敗しちゃったところがっかりしてましたが


上出来だったと思います


楽屋に戻ってバックからも笑顔で踊ってて良かったと私が褒められました


パーカッションの、すがさんからも


すごく伝わってきたとお褒めをいただきました



見に来てくれた私の先輩も足の音がしっかりしていてとても良かったと言ってくれました


本人の落ち込みはわかりますが


周囲の評価はとても良く


気にする事は何もないと思います


このタンゴデマラガは


私が1から作った振り付けなので


舞台で成立してくれたことが私自身も嬉しいし、自分の自信にもなりました


よく頑張って踊ってくれたと思います


踊りってほんとに年齢じゃない


いくつになっても頑張ったものは伝わる


これからも素敵な踊りを踊ってください



楽しかったです

2023年06月06日

いやー、やっと一息つける感じ


6月3日の北とぴあ


無事終了



ホッとしましたー


皆んなも1日仕事で大変だったと思いますが


皆んな、楽しかったです、とか

反省点とか連絡くれて嬉しかったです


群舞はリハーサルで走り、ちょっと心配だったので、ギター、カンテ、パルマにお願いして


本番は押さえてもらいました


バックの力は偉大です


ちゃんとコントロールしてくれて助かりました


リハーサルではセビジャーナスの二番への入れ替わり


カウント取れなくてちょっとグシャっとしたので


これもギターさんにお願いして

こちらがハッキリ動けなくても

このタイミングで全てシメて下さいと、再度お願い。


やはり緊張するから聞こえなくなる人も多いんだよねー



まぁ仕方ない



立ち位置も心配でしたが場当たりで最終確認が出来たので


大きな混乱はありませんでした



いつもと違う場所、空気、緊張、


どんどん進むタイムスケジュール


皆んな着いて来るのがいっぱいいっぱいだったと思うけど


あんまり、暗い顔している人は居ませんでしたねー



もう、それも楽しんでいるかの様


私も勇気つけられる


皆んなが頑張っているんだから


私も頑張って行かないとね


ホントに生徒と先生は本番では一心同体


運命共同体


ですよね



あぁ。ちょっと暗い顔?


してるのはソロの2人



まぁ、そりゃそうだよね。


今日の、最年少と最年長


頑張ってもらいたい


ゲネプロ始まる迄、私もドキドキでした。


伝えれることは今日迄全部伝えた筈だけど


上手く伝えられたか?


指導できたか?


自分に問いかけます


でも、きっとやってくれると思う


後は2人を信じて


送り出すだけです



続く


お疲れ様でした

2023年06月04日

昨日は王子 北とぴあ での


甲斐みよこ先生の発表会に


出演させていただきました


ホール経験は少ないうちの生徒ですが、特に混乱もなく


リハーサルでは少し走りましたが


本番はバックにもお願いして


押さえる事に成功


いいテンポだったと思います


ソロの2人もリハーサルでは緊張してましたが


本番は落ち着いてました


群舞、ソロに課題点、注意点はあるものの


一先ずは良かった


課題点、注意点があると言う事は


まだ、伸びる、と言う事。


前向きに捉えて聞いてもらいたい。


それは次回、書きます


お世話になりましたミュージシャン、スタッフ、先生方に感謝して

衣装の片付けなどして下さい


7E804EEB-7D96-4001-99B6-545D430DDB4D1B8E28EB-87A0-404E-9771-EE83AB293C1F8D452B89-5E66-48D5-9828-4ECB173A970F9E81E00F-3795-4E26-A331-AA09624CEF84738612D4-4FD1-40B1-8567-77939E09B966



いよいよ

2023年06月02日

明日は本番です


王子 北とぴあ



朝から皆んなで向かいます



なのに


台風!



困りますね。


今夜中に居なくなって欲しい。


明日の夕方には晴れるみたいで


お客様に影響は無さそうで良かったですけど



交通に影響出ない事を祈ります


でも何とか1日違いだったからよかったですね


主催者側は気が気で無いですよね


発表会当日が台風で延期になったお経室も何度か見てます


また会場を押さえて

ミュージシャンを押さえて


また立て直すと言うのは結構な労力がかかるので


できれば予定通り進めたいのが主催者側


台風予報が出た頃からぶつかりそうだなと思って気をつけて見ていたのですが


なんとかズレそう。


明日は無事に踊りってきって


笑顔で終わりたいです



今日は夕方中学生のプライベートレッスンが予定されているけど雨風強くならなきゃいいな


あんまりひどかったら今日はやらないことにするけど


明日ソロで踊るのでできれば身体を動かしておきたかったな。


前日の軽い運動は次の日、いいコンディションに持っていきやすいので


少し心拍数が上がる運動させておきたかったんだけどね