本日 720 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334447 人
RSS

8月のライブです

2014年06月30日
8月に西国立でLIVEやります

お近くの方,是非きてね


     Cerveza y el flamenco para disfrutar 

     http://www.mumonan.jp/kamikaze/

    ビールファクトリー KAMIKAZE
      8月8、9、29、30 flamenco show

8月8日 金曜日
cante 那須慶一
togue 内田えいじ
baile 近藤月子・多森晴子・中野さくら・吉増和美・花輪 麗


8月9日 土曜日
cante 那須慶一
togue 内田えいじ
baile 近藤月子・中村ミサ・吉岡さつき・矢野吉章・花輪 麗


8月29日 金曜日
cante 那須慶一
togue 内田えいじ・伏見かるな
baile 田中裕子・中野さくら・吉増和美・花輪 麗


8月30日 土曜日
cante 諏佐真代
togue 内田えいじ
baile 中村ミサ・吉岡さつき・花輪 麗


今日は

2014年06月30日
カンテクラスです

19時半から   国立スタジオ  1回3000円


最寄り駅  JR南武線 西府駅 徒歩10分


又は    JR国立駅より、聖蹟桜ヶ丘行きのバスで府中西高校前下車
      徒歩5分



講師 那須慶一

伴奏 川満 慶



新しい方が来るので、新しいブレリアをやってもらおうかな?

それか全員が知ってるブレリアをまたやってもいいね




お問い合わせ下さい〜

よく踊った

2014年06月29日
昨日はスタジオにだいぶいた

昼に1人個人と夕方に1人個人があり

その合間をギターさん来てもらって自分の練習

さすがに5時くらいには腰にきていた


夏祭りがあるので、振り付け遅れている2名が個人を受けたのだけど

とりあえず、振り写しだけなんだけどさ

細かい事はクラスで、ってなるんだけど

夏祭り、どうせなら一緒に出て踊りましょうって言ったら

その気があるらしく、受けにきたね

なんだかんだで皆さん一生懸命。いいことだね


1番新しく入った方が

「みんな一生懸命で凄い」って言ってた。


あとブレリア楽しいって言ってた。よかった

ブレリアはね苦手〜って人が大半なんだけど

ウチのクラスの人はみんな「楽しい」って言う


良かった良かった

おばちゃんが多いクラスなんだけど,マルカールをつなげるレッスンとか

自分で考えて1つ作るとか

中身は結構、高度なんだよ

「難しい〜〜〜」って悲鳴あげながらも

3年かかって出来るようになってきたしね

後から入った二人も、来年の暮れくらいには

なにか作ったりできるようになると思うよ。


考え中のグアヒーラ

伴奏付けてもらってやっと少し、スッキリした

ブレリアからタンゴへ、タンゴからブレリアへ返すのと

そこへつなぐパソとファルセータの呼びどころ

頭でかんがえるよか弾いてもらったほうがイメージつきやすい


なんとなくスッキリした

ギターさんも勉強熱心な人だから、また火曜日にきてくれるって!!

よかった〜

仕上げるぞ!!

月曜日は

2014年06月28日
カンテクラスです

19時半から   国立スタジオ  1回3000円

講師 那須慶一

伴奏 川満 慶



新しい方が来るので、新しいブレリアをやってもらおうかな?

それか全員が知ってるブレリアをまたやってもいいね


この機会に是非どうぞ〜

ベリー

2014年06月28日
昨夜は皆でベリーダンスを見に行きました

初めて、4、5年経つのかな?

上手になってました〜


継続は力なり、だね



なんでもそうだけど

ただ続けてる人って多いんだよね、世の中


力にしていく人は本の僅か



継続は継続


力なりにしたければ、それなりの努力が必要

ただスタジオに通うのは努力では無い、と、言う事

練習方も考えてやらないと、意味が無い



だから彼女は、ちゃんと、練習したんだなあと、思ってみてました


カレーも美味しかった!!










LIVEです

2014年06月27日
7月26日 

西日暮里 アルハンブラ

オープン 17時〜

スタート 1部 19時15分〜 2部 20時45分


ショーチャージ 各 700円   


カンテ 那須慶一

ギター 後藤 晃

バイレ 甲斐美代子

    中村ミサ

    花輪 麗





お待ちしてまーす

伴奏

2014年06月27日
昨日はギターさんが来てくれましたので

いつも出来ない事を、てんこ盛りでやりました

ギターさんありがとおおお。

先ずですね生のギターを拾うってことをしたいので

パルマ

ギターが展開してきたら、バホからセコに変えて行く、タイミングを

聞き取るってこと。


パルマを一生懸命外さず叩くっていうのも大事だけど

お互い生の人間同士が最後はやるのですから、

ギターがそうきたなら、パルマを変えようって気が働かないと

一緒にやっても輪はできないからね


うんと聞く、と言う事


それから、マルカールを回す

ギターに合わせてマルカールをして、自分のタイミングで〆て行く

なので、そろそろ終わりのジャマーダをかけよう、って言う,少し前には

テンションあげた足とか入れてこないと、ギターは展開してくれないので

「こう弾いて欲しいんです」と、いうのを、身体で伝える

と、いう、練習


これって,本番に役立つ親切な練習なんだよ


だからうんとトライしてうんと失敗して「それじゃ伝わらないんだ、もっと

ハッキリ踊らないと駄目なんだ」ってこと身体で感じて欲しい

どれくらい強く足の音を出せば?全身を使えば?伝わるのか?

やってみて、感じて、足りなければ2回目はもっと、こうして、と、

考えてレッスンを受けて欲しい


言われた事を言われた通りにやります、って言うのは小学生の話。

それは正解ではないのでね、間違えないで欲しい

その先を考えて、行くのが「踊りを踊る」って事だと思うよ


頭使うんだよね

夏休みにお子さんのフラメンコ体験クラスを行います

この機会に是非、どうぞ。




7月29日 火曜日です 12時半から


場所は,下北沢南口、徒歩10分くらい

代沢にある、スタジオです

動きやすい服装と上履きをお持ち下さい




お問い合わせください



image.jpgimage.jpg

大人〜

2014年06月26日
さて、木曜日ですので、夜は大人です

こちらも子供に負けないように、お祭りまでに、色々

直して行きたい所


なんですが、


今晩はギター伴奏をお願いしてありますので


ギターを聞いてパルマを打つ

マルカールをする、

と、言う事を重点的にやっていこうと思います

伴奏がきたからって、弾いてもらってただ踊ると

ギターの力が加わって、「なんとなく盛り上がった気分」で踊るだけで

自分から盛り上げてはいかないので、かえってよくない。

それはギターにのせてもらってる、だけなのでね

こっちが引っ張って、「切り替えてもらう」意向を伝えれるように

ならないとね


難しいけどね


経験者のクラスです、そっちの方を考えて踊ったほうがいいよね

ちびっ子ちゃんw

2014年06月26日
昨日は月1回のちびっ子ちゃんw

8月2日の国立のお祭りに参加する、という意向になったので

ちょっと練習を来月は増やして2回にします



昨日は可愛い姉妹が見学に来てくれました


来月から入ってくれるといいですねw


皆がスカート履いてるのに自分のスカートが無い!!って傷ついた

らしく、泣いちゃって、可愛いのwww


そうか、そうか、やっぱり着たいんだよねw

最初から来てる子達はもう、スカート履き慣れているので

「貸してあげて」て言ったら

「いいよ」てすぐ脱いで貸してあげて、精神的にお姉さんになってたねw


まあ、スカート持ってる子たちも大分,成長して大きくなったので


皆でお揃いのスカート買おうか?なんてお母さん達からも意見がでてきて

嬉しいですね


子供のお揃いって賑やかで可愛いからね〜


いいのが見つかるといいね


次回の子供は


7月9日 17時半から

7月23日 11時から


福生市松林会館です

お問い合わせください


子供は2回くらいで覚えちゃうのでお祭り出れますよ〜

ライブお知らせ

2014年06月25日
ちょっと早いのですが色々決まったのでお知らせ

先ず7月26日 19時15分〜

西日暮里 アルハンブラ

カンテ 那須慶一

ギター 後藤 晃 他未定

バイレ 中村ミサ・花輪 麗 甲斐美代子



それと西国立で



     Cerveza y el flamenco para disfrutar 

   ビールファクトリー KAMIKAZE

      http://www.mumonan.jp/kamikaze/


      flamenco show




8月8日 金曜日
cante 那須慶一
togue 内田えいじ
baile 近藤月子・多森晴子・中野さくら・吉増和美・花輪 麗

8月9日 土曜日
cante 那須慶一
togue 内田えいじ
baile 近藤月子・中村ミサ・吉岡さつき・矢野吉章・花輪 麗

8月29日 金曜日
cante 那須慶一
togue 内田えいじ・伏見かるな
baile 田中裕子・中野さくら・吉増和美・花輪 麗


8月30日 土曜日
cante 諏佐真代
togue 内田えいじ
baile 中村ミサ・吉岡さつき・花輪 麗


チャージ 1000円

冷たいビールを飲みながら、フラメンコを楽しみませんか?
Kamikazeで私たちがお待ちしてます。

秋には懐石料理とフラメンコショーを行います

会場・たけくらべ11月9日

カンテ 那須 慶一

ギター 藤嶋 良博

バイレ 花輪  麗


美味しいお料理でゆっくり鑑賞しませんか?

雹!!

2014年06月25日
昨日は下北沢にいたのですが、レッスン後半からすごい

カミナリと雨


少々雨宿りしてから帰りました

電車は遅れていましたが、まあ、無事に帰れましたが

帰ってニュースみてビックリ

三鷹のあたり、凄い雹だったんですねー

皆さん大丈夫でしたか?


あんな冬みたいな景色、驚きますね

自然には無力ですね


それと池袋の事件も怖かったですねえ

池袋はそんなに行く街ではないのですが、時々、あちら方面でリハがあったりもするので、

もし、遭遇していたら・・と考えたらゾッとします


なんだか怖い1日でしたね


今朝はサッカー。

たまたま目が覚めたので観ていたのですが

ああ、残念。

世界は強い。

綺麗なシュートを打ってきますねえ


サッカー選手の身体の軸。凄いですね


綺麗!!


鍛え方がハンパないのでしょうが、あのインナーマッスル、真似したほうが

いいよね。


体幹がある人は、何をしても綺麗です

たとえ、それがスポーツで、踊りで無いにしても、綺麗です。

明日は松林会館でちびっ子フラメンコです

13時から


月1回 不定期  50分  1回1000円


お問い合わせください


小学生前の子達です(^◇^)

下北沢入門クラス

2014年06月24日
本日は下北沢です

お気軽にお問い合わせ下さい

下北沢はハロウィン祭やフリーマーケットなど行っていますので

いつか、そんなのに参加できたらなと、思います

下北沢のちびっ子ちゃんにも是非、フラメンコ踊ってもらいたいですね



タンゴレッスン

2014年06月23日
昨日は厳しい先生のマルカールのクラス

今日は私がタラントで使っているタンゴの振り付けを使って

レッスンします


と、事前にお知らせがきたので、これはどうしても受けなくては!!と

行きました

タンゴはまだまだ身体に馴染んでいなくて


とっても不格好な私

リズムがすぐ抜けちゃう

徹底的にマルカールをやらされたけど、まだまだだな


アセントにくる重さとかゼンゼンでてないんだよなあああ


先生が見本を見せてくれたレマーテはピリッとしていて

食いついてしまう

同じ事やってるのに説得力の違いったらない

胴体とキレがちがうなああ


あたしは、ああいう風にやりたいんだけどなああ

まだまだだね



今はまだ、そこそこ動ける人の踊りだな自分・・。

そんなの10年もフラメンコやれば誰でも出来てしまう

そこに居ちゃ、その他大勢のままだから

抜け出さないと、いけないな


練習しよ・・・

明日は下北沢、入門クラスです


14時から〜


体験・見学、お問い合わせ下さいね〜

おわりました〜

2014年06月22日
初・六本木

なんとなくキラキラしてる感じがする六本木

こんな場所で踊る日が来るとはね!


「いつかタブラオで踊れるようになる」って気持ち持って

フラメンコを続けてきたけど

夢や目標を持って続けてよかったな、と思います

まだタブラオに出た事も無かった頃から考えたら

六本木で踊る日が来るなんて想像できませんでした。




見に来てくれたお客様、ありがとうございました


「初めてフラメンコ見たけど、楽しかった」と言ってもらえました

2部の頃にはハレオもかかってきて、私たちも楽しくショーが出来ました



また是非、踊りたいです


ありがとうございました

本日は六本木で踊らさせて頂きます

オープン価格で

男性6000円

女性4000円になってます  飲み放題つきです









カンテ  那須慶一

ギター  大山勇実

バイレ  中村ミサ

     吉岡さつき

     花輪  麗



メンバー全員、初めてのお店で、ドキドキです


頑張ります

セビジャーナス

2014年06月20日
昨夜はブレリア&ガロティンのクラス

早速ブレリアを〜と、行きたい所ですが、夏祭り、の参加が決まったので

じゃあ40分の持ち時間で何をやろうか?と言う話し合い


これがですね、全部、私が一任している物でなく、オーナーが昔からの

おつきあいで頂くお話なので、オーナーの意向を取り混ぜて決めて行く

事にしてる。


なので、今,現在、私が教えていないヌメロに関してはノータッチである

そこまでは全部,見る時間も無いし、仕上げられないので

そちらは自己責任で、自分で練習して、出てください、ってことに

なる。


なのですが、セビジャーナスだけはちょっと見ておこうと思い

昨日は最初にセビジャーナス

これがまた、難しい踊りなのだけど、それをわかってないので、

最初にならったキリである。

こんなに踊る機会が多い踊りなのに、一向に上達しないのは

何故なのか?少し考えて欲しいと。言っておいた。


いくら基礎のやり直しを教えても、今までやったヌメロに当てはめて応用

していかなければ、なんの変化も進化もしないんだよ。という話をした。


毎年やってる夏祭りなんです。見に来てくれてるお客様も毎年

みているかもしれない。

「ちっとも上達しないな」って思われてるかもしれないよ、と

言いました。


踊りを見るのが好きな人って、ちゃんと見ていて顔覚えていたりします。


お祭りだから賑やかに踊ればいいわ


だけではいけないと思うよと話しました。それは自己満足であって

舞台人ではない

私は皆を舞台人にしていきたい。もっと意識して欲しいな。



そんなわけでセビジャ−ナスに大分時間を取られた・・・


まあしかし、私の採点は厳しいけど、初めて私のクラスに来たころよりは

綺麗にはなってるか。

19時より〜

国立スタジオ

お問い合わせ下さい


国立の夏祭りのお話がきましたね

今夜ちょっと参加者を確認して色々、決めたいと思います

お祭り用に何か、仕上げないといけないなあ〜


こういうとき、ヌメロが1つ無いといけないので、皆も常に準備して

心構え持っていて欲しいですね


何かあるから、わ〜〜〜っと練習するのでは、成長はしないからね

自分の成長は自分で切り開いていかないとならないので

フラメンコって厳しいですよ。

体験

2014年06月18日
昨日は下北沢クラス

体験の方が来てくれました

なんと20代〜〜〜

レッスン受けている子も20代〜〜

ジェネレーションギャップが激しかったら、どうしようか?と

思う所ですが

皆さんマジメで、素直。


私が思うに、フラメンコやってる人って、皆さんマジメだと思うのよ

根気のいるものです。そして自分との戦いが大きいので

だから、これを選んで来る人って、基本、マジメなんじゃないかな〜と

思う。


まあ、あの、入会してくれるかワカラナイのですがw気が早い話を

してしまったw


でも1時間、レッスンをうけて「楽しかった〜」と言ってもらえました

よかった、よかった

説明がよくわかると、言ってもらえました、よかったよかった


ここは入門のクラスなので、最初に受けるイメージが最も大切だと

考えているので、最初からブレリアクラスで教えているような言葉を

選んで説明しているのだけど、それが逆に面白いらしくて

よかったな。

すでに入会してくれてる彼女なんか、その言葉のチョイスがたまらないらしくw

そんな話をしはじめるとニコニコするので

「好きなんだな〜」と思っているんだけどねw



入門くらすはね、とりあえず、身体をうごかして、

流れを知るのが大事なんだけど

「どういう気持ちで踊るか」とか「どう表現したいのか」みたいな

話は最初からしたいのよね。私。


仲間になってくれるといいですね〜

21日は

2014年06月17日
六本木でライブです










にゃんと、今日オープンなんですよ〜


昔あった「麗の店」の再現みたいなお店です

よく考えてみたら、最初の週末で・・

緊張するな


初めてのお店なので、色々、勘を掴むまで、時間かかりそうですが

がんばりまーす



カンテ  那須慶一

ギター  大山勇実

バイレ  中村ミサ

     吉岡さつき

     花輪  麗

明日は

2014年06月16日
下北沢のクラスです

14時から

お問い合わせください

発表会

2014年06月16日
昨日は友人の発表会をお友達と見に行きました

いや〜みなさん、よく、訓練されていて

フォーメーションが素晴らしい!!

あれってさあ、クラス全員が同じレベルまで達しないとできないものだから

凄いね〜

ああ、あんなのウチのクラスでもやってみたいね

その前に、それ、自分で考えられるか?が心配だけど。

フォーメーションにもコツがあるんだよね。


足の音も揃っていて、綺麗でした〜


昔は発表会って言うと,友人の踊りばかりみていましたが

今は全体像やフォーメーションや、その教室の空気などを見たりするのが

とても、楽しい。

ブレリア

2014年06月15日
晴れた週末でよかった〜

昨日は練習に行き、ソレポルを練習する前に

先日習って、イマイチはまりが悪いブレリアの足があって

そこを結構やったなー

メトロノームと睨めっこです

まあこのブレリア系の物は、どの曲にも使えるので覚えておくと便利

なんですよね。

ソレポルなんてほぼ、ブレリアで組み立てているもんな〜

アレグリも。

でもそれが楽に出来るようになるまでは何年もかかりましたけど

ブレリアばっかりやっていたら、あるとき急にできるようになりました

マエストロによく、いわれました

ブレリアは化けるから

とにかく大事に練習しろと。

意味もわからずやっていたけど、いまになって漸く意味が分かります

大切な事を教えてもらい、感謝です


さ、今日はお友達のライブです

悪友達と応援に行きます

飲むのも久しぶりで、楽しみです

今週は

2014年06月15日
17日火曜日は下北沢入門クラスです

14時から




19日木曜日は国立クラスです

19時から


21日土曜日は六本木カフェ・カンタンテでライブです

20時スタート



いずれもお問い合わせください

見学は無料です

晴れた〜〜

2014年06月14日
今朝は涼しくて気持ちいいですね〜


晴れましたね〜皆さん、洗濯機に張り付いてるんじゃないかしら?

大物は、今だよね!!シーツとか!!


今年はエルニーニョのせいで長雨になりそうだから、洗濯物に悩まされ
るんですね。覚悟しておこう


さあ、今日は、来週末の急に入ったライブの練習をしておかないとな

前回、下北沢でやったソレポルのパターンをまたやろうかな

あれ、かっこ良かったな。歩き回ってる間に歌がはいってくるやつ

練習してるときに偶然生まれた産物w


「この足使ってみようかな〜」なんて足打ってたら、そこに合わせて

歌を歌ってくれて

「あら?これカッコいいじゃない?」みたいに生まれた


そういうのって大体、間違いがない

なにしろ、私が打ってる足の音を聞いて、それに合うな、と思う

歌を持って来てるのだから、間違いが無い


ちょっとこのソレポル暖めたくなってきたな

もっとカッコ良くなる気がします

そこの最後にいれてるコントラも苦手だったのですが、歌がついたら

リズムとりやすくなって

入る入る!!急にできるようにw

もう、何年も、使いたいのだけど外すので使わないでいた足なんですけどね

多分,他の踊り手さんなら外さないと思うのですが、自分は苦手で

なんだか、使えなかったんだよねー。


なのに急にわかるようになって、この間、アレグリにも入れてみた。


急成長した。

感激〜

2014年06月13日
ブレリアクラスでした

その前に、オーナーの個人レッスン

半年ぶりにフラメンコなので、振り付け中のティエントス

忘れちゃってるかな?と、思っていたのですが

意外にも(失礼w)覚えていられて、よかった〜


いや〜〜〜〜

フラメンコ始めた時から知ってるオーナーなのですが

一昔前のオーナーだったら、絶対、振り付けを理解していないし、覚えて

いなかったと思うのです。が、最近は、とても自立して、自分で覚える

と、言う事をするのですよ

習った事をノートに書いておいたり、頭で整理したり、の復習を

一人でやるのですよ

なので、覚えるんですね、きっと


人っていくつになっても成長するし、変わるものですね

素晴らしい!!

昔からオーナーを知ってる人が聞いたら驚くと、思う。ホントに


そんな小さな感激をして、7時からのクラス

新しくお仲間が増えました

昨日はお休みが多かったのですが、逆に新しく入った方には

ゆっくり教える事ができて、よかったです

基礎レッスンと、ブレリアのリズムに慣れる事を中心にやりました〜


経験者の方ですので、暫くしたら、振りは取れると思います

焦る必要もないしね

新しい教室に入るということは、環境や人ややり方に慣れるまで

とても疲れると思うのですが、リラックスして続けてもらえたらと、思いますね。

それから昨日は2番目に年配の方に、ブレリアの組み立てを

そろそろ皆さん自分で組み立てるってことが出来る様になってきたのでね

いつも使ってる,レマーテを違う箇所にいれてみて、と、お題を出しました。


そしたらね高度な箇所にいれてきたの!!

もう、感激〜〜

だって、それ、後で,ここに使ってもいいんだよ、って見本でやろうと

思っていた所だったんだもの


凄い〜〜〜〜〜〜。


段々、皆慣れてきたんだね。

どこにどう入れてもいいんだ。って言う感覚、ついてきたんだと思う

嬉しいな〜

昨日は嬉しいことが重なったし、お月様も綺麗でした

今夜が満月らしいですね

13日の金曜日だけど。

わかっちゃいるけど

雨ですねーーー

激しく降ってます。通勤、通学も気をつけてくださいね


さて、今晩はブレリアクラス19時から

見学・体験、お問い合わせ下さい



先日,体験に見えた方が今日からお仲間になることになりました

嬉しいですね〜

ライブです

2014年06月11日
6月21日

Cafe Cantante

港区六本木3−13−8

ZonanBuilding B1F


オープン19:00

スタート20:00


カンテ  那須慶一

ギター  大山勇実


バイレ  中村ミサ

     吉岡さつき

     花輪 麗

次のページ