本日 216 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311349 人
RSS

宴会

2017年07月30日
雨で中止になってしまったので


控え室を貸して頂き、そのまま宴会の流れ









も、メイクもしてるし、衣装も持ってるし、バックはいるし!

ってことで


お座敷フラメンコと化ける


靴が履けませんので、バックが何を頼りにコード変えれば良いのか?

難しい状態となりましたが、お付き合い頂き






なんか皆でプログラムどうり踊る












盆踊り隊の方や自治会の方が観に来てくれて


それなり、に楽しみました












残念だったなあ


アレグリチームは衣装も揃えたのになあ


ファンダンゴもなあ


なにかでリベンジできないか?ちょっと考え中です


今回、踊れなかったことで、糸が切れるのではなく


より強く、「踊りたい」と思って貰えれば


怪我の功名って感じ?


意味あってるかな?



取り敢えず、飲み過ぎたので二日酔い


でも起きたし、衣装でも見にいこうか?悩む


誰か誘えばよかった


とっても残念

2017年07月30日
昨日は富士見台団地のお祭りだったのですが


15年踊っていて


初めて


雨で中止!


いやー


初めてだったので驚いた


いつもは夏の夕立、くらいで済むのですが、


台風の影響で、雨が居座りましたね



さすがにお客様も来ないしねえ・・


ステージは濡れてるし



皆メイクして集ったのにねえ


いっぱい練習したのに


また、カンテさんギターさんもせっかく来てくれたのに


本当に残念でした



また、来年


呼んでいただけると良いのですがね〜


待ちましょう。

青梅市・街ゼミ

2017年07月29日
街ゼミの受付が始まっております

お電話でもメールでもお気軽に〜


開催日は8月1日、8日、29日です

この夏にチャレンジしてみませんか?

はじめてのフラメンコ


お待ちしております

富士見台団地

2017年07月29日
本日は谷保駅、富士見台団地の夏祭りで生徒の皆さん、そして

私も踊ります〜


良かったら観に来て下さいね〜


「OLE!!」と声援をかけてくれたら嬉しいです〜。


あいにくのお天気ですが、かえって涼しくていいかも

15年程出演させていただいているお祭りですが

夕立がきても本番は晴れて、今まで1度も中止になった事が無い

晴れ女の集団ですから、今日もきっと大丈夫!!



富士見台団地



お待ちしておりま〜す

暑い中

2017年07月28日
リハーサルでした

皆様お疲れさまでした

国立はエアコンが小さいため、暑いので大変でしたでしょうが

皆,頑張ってくれました

きっと明日は上手くいくと思います



南武線谷保駅、富士見台団地祭り19時よりステージで踊ります

是非、観に来て下さいね〜










リハーサル

2017年07月27日
今日は夏祭りのリハーサル

カンテ、ギターさんが来ます

今回は仲の良い、女性カンテさん


歌姫がやってまいます


歌い手が変わると、それによって弾かれるギターもガラッとかわるので


要注意かな。


ギターさんによって弾き方は色々ですが、「知ってる歌」と

「聞いた事無い歌」では大分、心構えがちがうからね〜


なるべく、知ってる歌を、歌ってもらう様にはしようかな、とは思いますがね。


あとはまあ、歌の歌詞、音階まで、聞いて踊ってるかどうか?

わりと新人さんは、それに気づかないので普通に踊れてしまったり

するね。


まだ数字で数えてるからね、どんな歌でも問題ない


まあ、困った時の数字と口三味線だよね


その、刷り込みをレッスンで行っているようなものだ。


クラスものだから、わかりやすく歌い、弾いてくれるから大丈夫だけどね


八月末のLIVEの歌い手は彼女である、観に来られる人は、今日と、その日と

歌い方の違いを聞き比べてみるといいかもね

青梅市街ゼミ

2017年07月26日
街ゼミの受付が始まっております

興味のある方、この機会に是非どうぞ〜


こちらのフォームにメッセージいただいても構いません


お待ちております





開催日

8月1日 火曜

8月8日 火曜

8月29日 火曜


19時〜

開催場所

青梅織物工業 BOX-KI-O-KU 水色の可愛い建物です

お車の方は目の前、繭蔵さんの横のコインパーキングにお停め下さい

1時間100円くらい


動きやすい服装で

スカート、サイズの合う方は靴の貸し出しを致します

1回 1000円

丑の日

2017年07月26日
丑の日だったから食べたかったな〜鰻

ああ、残念


昨日は湿度が高くて参りましたねえ

大体、梅雨明け宣言すると雨が降るっていうのはお約束ね


お休みだったら昼間から冷えたビールと、鰻ざくでも・・って所

だったなあ〜。



何この鰻が憧れみたいなのw



夜は入門クラス


蒸し蒸しするなか集ってくれました


大分1番も慣れてきたので、今度はマノの練習


足を覚えて、ブラソを覚えたら次はマノ

なんて道のりが長いんでしょうね、入門というのは


まあ、これは初級クラスも綺麗にしていかなくてはならないところなので


今夜、やろうかなあ


指はね1本ずつ開くのに意味がある、ここに柔らかさとか女性らしさとかが

でてくるので女性は特に必要かな。男性も柔らかく、動かせると

表現力が変わるね、私のマエストロ男性でしてがとても綺麗だったな

マエストロのマルカールが綺麗なのはそこにあったかもしれないな。



ま、しかしこのマノはとっても難しいらしくw


昨日は皆こんがらがってたw


手首だけでやるとできるのに指がつくと、おかしな動きにw


慣れだね、これも


私も最初は全然できなかったし、重要視してなかった


でもこれがまたソロで踊る時には大事になってきて、一つの強い表現にも

変わるわけなので,丁寧に動かす訓練はしておいた方がいいんだよねー。


急にできる様になるものではないからね。全部がそうなんだけど


積み重ね。



それから少し、足の練習を


大分ゴルペに慣れて来た


何回に1回くらいは「それ!!」っていう落とし方が皆出てくる様に

なってきたね、これは早いな。


初級を追い越してしまう勢いだ。


それも困る?いや困らないけど、今日、初級クラスは足もやろう。


やはり、クラス事に特徴はあり、これが得意なクラス、これが苦手な人が

多いクラス、と、あるので、出来ない所を伸ばす、レッスンも、また

出来る所をさらに伸ばすレッスンも、必要ね。


水曜日は数名、落とすポジションが

見つかってないひとがいるんだよな〜

そこら辺、集めて強化レッスンしたいジレンマとの戦い。あたしも戦ってます。


なにはともあれ、


先ずゴルペ。


出ないと先に進めない。


さー今日も頑張るぞ!!また叫ぶんだなー


想定内!!

カポを貰いに〜

2017年07月25日
昨日は先日、踊らせてもらった御礼も兼ねて

フラメンコショーに


たまたま知り合いが踊ると言う事で、前にLIVEに来て頂いた御礼もあり


フラフラ3人で向かいました


ギターさんにはカポをもらう約束をしていたので、ちゃっかり貰って来たよ〜


ま、まだ、使用するほどなにか出来るわけではないのですが


くれる、っていうんだから貰うよね〜w





目の前、屋形船が通り過ぎて〜


屋形船ものりたいね〜なんて話し。今度、みんなで乗ろうかな?







ショーはバイレが5人の大所帯でした


暗目の曲が多かったかな?もう1つ明るい曲があってもよかったかもね〜


ショーのバランスっていうのは難しいね。



他の人のを見て、初めて、全体のバランスってわかるものだね



だから他の人のLIVEを見に行くのも結構勉強になる


曲の構成とかね、やっぱりわかりやすいのがバックとの一体感出やすい

んだなー、などと思ったり。


しながら楽しんできました





空き時間にギター弄らせてもらったり





奪い合いした。



薬指強化しないと駄目なんだな。

水風呂

2017年07月24日
一応、喉の腫れが抜けて来た昨日

姪を連れてお風呂(また)



今日の目的はサウナと水風呂


足の疲れを抜くのと、冷却効果


結構コレが肩こりとか取れるんだから凄い


それと、夜が暑くて良く寝れないのが水風呂はいると良く寝れるんだよね


麻布十番で友人が個展やってるので、そちらも見に行きたい所でしたが

もう、電車のる元気なかったし

姪を預かる日になったので、二人でダラダラとお風呂に〜にした



帰ってから無理矢理ギターの練習とする





姪は絶対、一人じゃ練習しないタイプなんだけど、一緒にやると


やるのよね。

「音がいいね」なんて言ってる

姪のギターはアコースティックで私のはフラメンコギター


音の違いわかるんだ?凄いな


と、フラメンコギターの音に耳慣れてきてるんだな、きっと。


なにがどうで、コレが何の曲、とか、まだわかってないのだけど


耳で覚えてるらしく、あと1回指も教えるとすぐ覚えちゃって


すぐ押さえて鳴らしてる


凄いわねえ、おばちゃんには無理だわー。と年齢差を感じる瞬間


アレグリアスは姪は踊った事はないのだけど、先にやってるレッスンとかみて

パルマとか覚えちゃってるし、ギターも追いついてはいないけど

ココにこの音、みたいなコンパスはわかってたね

「ここで切り返し」という意味はわかってる


多分、スペイン人の子ってこうやって覚えちゃうんだろうな、

もっともっと小さい時から身近にあるんだもんね



ま、そんなんして遊んでました


花火買ってくればよかったね〜なんて



ああ、夏休みか。いいなあ・・

愛犬

2017年07月24日
愛犬のヴィちゃんはもうお年で

アチコチ悪くなってきているのだけど

一応,餌もよく食べるし、散歩もするしー

で、今の所、無事

なんだけど、昨日、見たら下あごの辺りが腫れている


あー虫歯が化膿してるか?ってところ


もう既に上の歯がそんなんで顔が腫れているのだけど


コレがまた、老犬でチワワときてるので、抜くとなったら


全身麻酔で、この年齢、この大きさ、ではリスクが高い

ので、オススメできないと、言われてる


しかたないので、化膿止めやら痛み止めで誤摩化すしかないわけ

なのですが


最近、上は痛がらなくなったけど、


今度は下か!!みたいな


うまく抜けてくれればいのだけどね


小さい犬は口を開けさせたとて、調べるのが大変



とくに出来る事も無いのだろうが、一応、今朝は獣医に行こう


夏祭りやら、LIVEやらあるので、留守にするのが心配で仕方ない


飼い主としては辛いところ


IMG_5558


IMG_5567

都心の

2017年07月23日
昨日は都心のスタジオに出向き、練習


終ったらいつものカンテさんやらギターさんやらと遭遇し


そちらも何かのリハーサルらしい


ま、都心のスタジオは何個も部屋があるので


誰かしらに会ったりする事も多い


丁度、その頃に、他のスタジオで友人がギターさんと会ったらしく


ラインが入っていた、「ギターさんが月曜どうするのかって聞かれたけど?」

みたいな。予約してあるのか?って聞かれたけど、予約いれたよね?


「うん、お店には予約してありますよ。大丈夫と伝えて」

なんて伝言ゲームみたいの始まった。



で、此方では。終わり時間が丁度同じだったので、


「軽くビールでも」


そうよねそうなるわね、こんな、高温注意報ででちゃ


冷えたビールよね


つーことで、いつもの居酒屋


焼鳥の煙モクモクですよ。



そんで世間話なぞ


「どう、最近、青梅は?」「人、増えてる?」


そんなこと聞かれたので、丁度、街ゼミ始まったんだー。なんて話し


それで、いつも青梅クラスに人を呼び込んでくれてる人がまたまた


知り合いに声掛けてくれてるみたいなんだよね、って話しになり


「凄いね、彼女」と。


そうなんだよ、もう自ら進んで動いてくれてて感謝感激なんだよ


って話し


皆から、なんて私は恵まれた先生なんだ、と言われたよ


本当にそう思う。


動いてくれる人は何も言わなくても動いてくれるって理想だけど


なかなか出来ないものよ。


いやー、そうなんだよね〜って話で


そんなわけで、青梅は街ゼミも手伝って人数がメキメキ増えて来たので


たまにはギター、カンテいれてやりたいんだけど、まだまだね、なんて話し。


まあ、呼ぶにしても、そこそこ何か出来上がってないと、勿体ないのでね。


もうちょっとタンギーが進んだら呼びたいねえなんて


そしたら、彼女の話に甚く感動したのか?


カンテさんが「今度、歌いにいく!!」と


「無料でいいよ!!協力する!!」なんて


ま、払わないわけにいかないですけどねw


お気持ちだけでw



でもさ、人の気持を動かす行為って凄いよね


ギターさんも「僕も行きます」って


実際には時間や、曜日、料金のことでいろいろ引っかかって

なかなか実現は難しいものだけど


そう、言ってくれるのは嬉しいし、


皆が喜ぶことを私もしてあげたいな、って思うよね。


ま、そんな美しい話を酒の肴にした夕暮れでした。



国立にも街ゼミ的なものがあればなー


いいのだけど。


国立も強化しないとね。こちらも伴奏をつけてあげたいなーと。

あわわ・・

2017年07月22日
夏祭り、のことに捉われていましたが

自分の事は他にもあるわけで、

それなりに準備、は進めているものの

やっぱりいつもギリギリになってしまう事も多い


今回はもう1曲って言われたら、ソレアかタラントにしようと考えていて

ま、アレグリ、バンベーラでもいいのですが、同じリズムだし、

似た振りが多いので余裕があれば他の曲にした方がいいな、と思っていた


ま、タラント、踊ってみたらわりかし動けたので


今回はタラントかな〜なんて思っていたんだけど


昨日、練習してみたら、さっぱりタンゴが思い出せない!!


うっすらわかっているものの、いや、ここのタイミングじゃないわ


っていうのやら、タンゴ入る前の一踏ん張りある足も


「?」


いや、なんか1つ足りないし!!それじゃ1から入れないし!!


何が足りないんだ!!みたいな有様で


あああああああ。ヤバい



幸い、DVDが残っているので、確認しておこう。でもDVDって別に

足元重視で映ってるわけでないからな。

音は頭の中に残っているのですが、足運びが何か足りないんだけど

うーん。みたいな。


まあ、あんまり思い出せなければ、替えてしまっても良い訳ですが

ここら辺が、ソロで踊る人は楽ね。

替えるとか取っ払うって事ができるから。


まあ、その技術、構成が出来る様にはなっているわけなんですが。


コレが出来る様になるまで、何年もかかったしね。


5年前だったら「足思い出せない!!」なんてなったら大パニックだったよな。


まあしかし、「思い出せない」とか、そんな事があった時に


レッスン時やリハ時の録音、DVD、練習を録画したもの、は大いに役立つわけで


良かったこれ削除しないで!!


ってことになる。


今は便利ね。


私が習い始めたころはカセットテープしかなかったからね


必要な箇所、探しだすだけでも大変でした


ノートにかいたりなんだり

大体、メールだってないんだから、友達に聞くのも会った時だしね

昔は不便だった


今はねえPCも普通に皆もってるし、いろいろメディアがあって便利だよ

楽に確認作業が出来る様になった分、自主練時間が無駄にならなくなったもんね。


とにかく、確認作業をしておこう なーんか抜けてる。音的にはプランタなんだけどなー。どこの足の後につけたかなー。


ああ、この間、皆に教えてもらったタンゴのジャマーダ

あれ、かっこ良かったから2歌呼ぶジャマーダに使おうかな・・


慣れて無いものは失敗する確率が高いんだよなあ

ローズマリー

2017年07月22日
虫除けにと、ローズマリーを頂きました


ローズマリーを飾ったのは初めてかもしれない





料理に使う、と、いうのはあるけどね


好きな香りなので、飾るっていうのもいいね


虫除けになるんだな、香りが強いから


へえ


鉢植えでもやろうかなあ


目の前が公園なので、ヤブ蚊が多いのよね。



IMG_5559



良く寝る、うちのご隠居。


私の好きなあのカレー味のスナックはファミマにあるのだそうだ


今度買って来よう。インドカリー味のあのスナック



ヘレスに里帰りしている可愛いスパニッシュの先生から連絡がきた


9月より、レッスン再開できる〜


嬉しいな〜〜〜


新しいメンバーも加わり、新曲を


あ〜悩む、ティエントスかソレアか〜〜〜今、皆で相談中


どちらも欲しいところ。欲張りな贅沢な悩み


ソレアはやっぱり1番好きな曲だしね


今年は秋には踊りたいな、今までのソレアを。



レッスン再開の9月が待ち遠しい


習うのはとっても楽しいよね。

青梅市街ゼミ

2017年07月21日
本日の新聞の折り込みに

青梅市街ゼミの折り込みがはいっているそうで


明日から受付開始となります


沢山の方のご応募、またご縁がありますよう

お待ちしております


体験レッスンは8月の暑い時期になりますが

是非、参加して下さいね〜

日本人

2017年07月20日
夏祭りに出すファンダンゴ


ファンダンゴは大分、落ち着いてきたと思う。


ここまでも結構、時間かけてきたし


出だしの動きなんかは長い事かけたので、そんなに汚くはない


まあ、きっとそこだけ見たら,いろいろバラバラなんでしょうが


とりあえずもう本番近いので目を瞑る


出だしのジャマーダが毎回、気に入らないけど。


ファンダンゴ独特のあのメロディーは12から、ジャマーダは1から


だからちょっと違うわけよ。ファンダンゴのメロディーにそのままのせた

イメージで皆、踏んでると思うんだけど、音が違うの6から同じになるんだけど

ね。


そこのイメージがどうにも違うわけ。ま、また直していきましょう


どの曲でもつまづくパソデブレリアなんだけど

テンション変わらず。1本調子。


ああ、日本人ってやつよ、これが。1拍子の1本調子


日本人独特、どうしてか?っていったら日本語がそうだから


日本語にはスペイン語ほどリズムやメロディーがないからね


そのために口三味線を言ってますが、それって聞いてちゃ駄目で


自分で同じ様に言えないとね。口で言えないものは足にでない

また同様に机等を、手のひらで叩いて足の音がだせないと足も出ない。


同じメロディーを手で出すと、足も出る様になるので


スタジオいけないときは手で練習しとくといいよ



その際の注意点は


「動き」じゃなくて「音」


もちろん動きの練習にもなるけど、音。その手で出してる音が

ちゃんと曲になってるか、どこが大きくて長くて何処が鋭くて短くて?

どうマルカールした音になってるのか?自分で感じないとね

身体感覚で音も読み取らないとね。出て来てくれないんだよね。

ちびっ子

2017年07月20日
小さいのが一生懸命で可愛いね

涙出るw

パサーダなんかとっても綺麗だよ


「回らなきゃ」って動きじゃないよね


「回ってる」だよね


この差は大きい


大人もだいぶ安定したセビになってきました


ようやくかな〜


長い事時間かけてきた甲斐が出て来た


しかも、フォーメーション毎回かわるしね、よく対応できる様になりました


凄いね




ざっくりと

2017年07月20日
昨日は夏祭りのフォーメーション確認等


セビジャーナス、ルンバは全員のせるので大変


紙面上に書いて渡してはあるものの,実際,隣に人が立たないと

ピンとこないのが人間だ


本当にリハーサルにはいつも悩まされる


本番出る人はセビジャーナス1つだってリハには参加!が本当なんだけど


そう言ってると、出れない人が続出してしまうので、仕方ない。


仕方ないんだけどね、


1曲だけだし〜って思うのか、その1曲を大事にするのか?も本人次第

だし、まあ来れないのは仕方ないとして(仕事や家庭があるからね)


来れなかった分、リハにいった人に迷惑かけない様、頭の中でイメトレして

ついていける様にしておいてもらいたい。


まあ、気持としては「行きたいんだけど,いけない」という気持は持っていて

もらいたいね。


ファーメーションはいる人いない人があったのでゴチャゴチャしましたが


セビジャーナス、ルンバは、まあ、綺麗かな


呼吸が揃ってる感じが見えます














ちびっ子も一人で参戦して、アウエーのなか緊張した面持ちでしたが


頑張った。


ちょっと前までは出来ないとビービー泣いていたのが嘘のよう


たくましくなった


「ノリでついていって」という私の言葉に反応してノリでついていってたw


凄いね


セビジャーナスをパレハで踊る時は1番「踊ってた」と思う


ちゃんと向かい側にいる私を意識して踊っていたし

時々、自分の世界にはいり、「踊って」いた


もうそれは、私が入り込めない空間になっていた


凄いね、


「楽しんで」いたね


そこは子供から大人が教えられる箇所でもあると思う


「子供は凄いわね」なんて言葉で片付けてはいけないと思う


あの子の努力と真直ぐさが出ただけだと思う。


大人の緊張がもう少しほぐれるといいかなあ〜と思った


きっと本番はできると思う


なんせ、うちの生徒は本番に強いのよ

今日は

2017年07月19日
夏祭りの為のフォーメションを少し、時間を割いて行うつもり

ちびっ子も一人だけ参加するのですが

楽しみだね


他の子が出れないから今回は出ないかなー?と思ったのですが


一人でも「踊りたい」という頼もしさ


いつのまにこんなに成長したんだろうねえ?


チビッ子はつき1回しかないのですが、お家でちゃんと復習しているようすで

とても綺麗に踊れる様になっていた


そして子供っていうのは真直ぐなので

練習した分、自分に自信があるのね


「間違えちゃうかも?」なんてマイナスイメージな事は一切考えてない

成功する自分しか思い描いていないので

迷わず踊るので綺麗だよ


まあ、今日、大人に囲まれるので緊張しなければ良いけど


私とパレハなので大丈夫かな?


また、シルバーから移って来た方も一人だけ参加


こちらもセビジャーナス1番はもうお手の物


ブエルタも綺麗になりました


肝心要のセビジャーナス


皆、綺麗に踊ってもらいたいな。



昨日も入門クラスにお話しましたが


「踊る」って難しいよと


今やってるのは「動き」ね。と


踊るってどういうことなのか?考えていかないと、踊れる様には

ならないのよね。これがまた難しく厳しいものだけど


そこが楽しい


そこにね、楽しみを見つけてもらえたらいいな、と思う。



まあ、今日はね


ちびっ子からパワーをみんなもらえたらいいね


子供から学ぶ事って凄く沢山あるから


そういうのも、感じる肌になっていってもらいたい

ゲリラ豪雨

2017年07月19日
きましたね。久しぶりのゲリラ豪雨


都心では大きな雹が降ったみたいですね


あれは危ないよね。


あんなに降ったら車も滑るよね


頭も危ない


ここら辺は雨とカミナリだけだったけど


それにしても久しぶりにあんなに降りましたね


乾涸びそうだった薔薇も持ちこたえた。


梅雨は嫌だけど、降らないのも困る。


何事もバランスが大事だね



さて、昨日は青梅の入門クラスでした


なんとかかんとか1番を終わりにして少し2番に入りたい所

1番が1番難しいのですが(最初に習うものだから何もかも初めてだからね)

あまりにも時間をかけすぎると、その先がダレてしまう

セビジャーナスは4番まである訳なので、その先がある事を

忘れちゃいけない



まあ、2番に入れば、1番の振りも沢山でてくるので


結局ちゃんと1番を覚えないと、2番が踊れないんだ、という


自覚を持つでしょう。


1番の中で、なんとな〜く苦手

なんとな〜くしかわかっていない


と言う箇所が明確になってくるので


じゃあそこ、ちゃんと出来る様にしなくちゃ、と思ってもらわないとね。



そんな目論みもあり、最後に少しだけ2番を。



御復習い会までに、1番2番と踊れる様にしたいな、このクラス。

久しぶりに

2017年07月18日
きたなあー

扁桃腺


土曜日くらいからちょっと体調悪かったんだよな〜


でも日曜持ちこたえて、もう平気!とおもったら


昨日、どーも、おかしい


汗を掻くのも怠いのも、夏のせいだと思っていたが


気持がどうにものらなくて、なんだかな〜と思ったが

夜中に喉が熱くて飛び起きた


ああ。これか!!



どうしていつも気づくのが遅いんだろうなあ


だいたい不調になるときはこれなのに


まあ、喉が赤くなってくるのも遅いからね、わかりにくいんだよね



レッスンまでは大人しくしてようっと

連休

2017年07月18日
3連休最後の日は個人レッスンにアレグリアスチームの補足レッスン


暑いのに皆、集ってくれました


と、その前に自分も自主練


どうにも自分のCAIも上手くいかなくてね。


よくよく練習してみると、とても細かく、難しい音、ノリなんだなあと気づく


ブレリアっていうのはまた厄介?な、もので歌ぶりと同じ様に踊ってしまっては

いけないので、そこでガラッと変えていくというか、まあ徐々にそこに持って

いくのですが、アレグリアスの歌ではなく、ここはもうブレリア・デ・カイ

だと言う事。説明が上手く書けませんがー。


ザックリ言うと、テンポも早くなるし、ノリも違うってことだね

で、そのノリで踊りきらないといけないので

今の所、まだ、悩ましい感じ。あーノリ悪い、自分!みたいな。

うまくリズムが入っていない箇所が多い。まだまだ練習しなくちゃね〜



で、生徒の皆さんのアレグリですが

ようやく全員振りとフォーメーションが入った様子

それは良かったんだけどね

最初から最後までテンションが同じ


最初のテンションは最低でもあれぐらい欲しい所なので、

じゃ、どうするか?っていったら2倍、3倍にテンションあげて踊って

もらうしかないねえ。1曲踊りきる体力っていうのはもの凄く必要で

テンションのかけかたも練習で培っていくしかない


「本番はもっとできるわよ」なんて甘い


やったものしか本番には出て来ないからねえ。100練習したって

本番で出せない時もあるわけだよ。いつでも出せる様に、の今は訓練中


まあ、頑張ってもらいましょう。まだ時間はあるよ。



個人レッスン、アレグリアス、共に思うのは

マルカールを練習した後が見えない。と、言う事。

マルカールはうんとうんと練習して自分のマルカールを見つけていかないと

出て来ないよ。


うんと拘って、そこばっかり練習するのがベテランバイレだと、思う。

セビジャーナス

2017年07月17日
昨日は水道橋まで行き

8月LIVEの打ち合わせ


オープニングセビジャーナスをどうするか?


やっぱりセビジャーナスは大事

バイレは集る度にそれを言う


今回、構成を私が提案したのですが、それにね皆がいろいろ着色をして

なかなかいい感じになってきました。


もうちょっと時間があれば、これにエスコビージャとか足したい所ですが

そこまでは時間がないかな。


でもね、男性バイレが1つレマーテ持ってきて、それがカッコイイので

そこは1人で目立ちなよ〜〜〜〜!!

からの、皆のいろんな意見が加わり

楽しかった。






それぞれ色んなレマーテをもっているので、良い刺激


へえ〜そういうのやるんだ〜とかね。


「そこでちょっと音が切れるね?なにか足そうか?」なんて話しも

楽しいね。


御陰様で今回2つもタンゴのレマーテ仕入れちゃった感じだよねw


ファルセータも貰ったw


私が提供したのは出だしの足w


物々交換みたいw



もちろん終ってから交流するために?ビールを飲み


「頑張りましょー!!」みたいな







セビジャーナスに2時間半かけた日でした



あ。


夕張メロン食べました!!






あまーい

昔ながらの

2017年07月17日
久しぶりに古巣?のフラメンコショーに





今回の出演者は笹塚で長年お教室を開いていらっしゃる

ベテランのベニータさんとアントニオさん


お二人とも60歳〜70歳〜とご年輩なのですが

よく身体が動く。素晴らしい


生徒さんを4人引き連れてのショーでした



昔ながら、のフラメンコ


洞窟のフラメンコを想像させるような〜


お二人のパレハは年期がはいっており、安定、なおかつ、魅せる。


なんだかすっかり引き込まれてしまいました


最近の若い人のショーはこういう感じは無いのですが、


こういうのも楽しいな〜と

思いました



お客様が見ていてわかりやすい、っていうのも大事だなー

ここが拍手のタイミング!みたいなね。




暑い日だったなー



集る

2017年07月15日
さて

8月末のLIVEの面々が明日集って初リハーサルの運び

なんせ遠方から参加の方がおりますので


日程が限られて来る。


そりゃ3連休使うわよね


ま、どのみちフラメンコしか予定がない私にはどーでもいいんだけど



とにかく8人での大所帯、スケジュール合わせだけでも一苦労

の、中での合わせもの。


まあ、セビジャーナス1つ作るくらいしか時間ないかと思うけど

全員も揃わないでしょうが、後に伝言ゲームで繋いでいくしかない



各自、活躍していますので、何度も繰り返し集ると言うことは出来ない

1回で仕上げにかかる

今はスマホで録画が出来るから楽ね〜

音源も送れるから、ホント、楽。


ギターさんに音源貰ったのをグループに送っておいたので、各自イメージを持って集ってくる事でしょう

そこにどう振付けて行くのか?それぞれの個性が見える瞬間


とても楽しみである。

とても勉強になる時間。


ああ,そう感じるんだ、

ああ、そういう展開もあるんだ

等等、垣間見える。


そしてやはり

大勢で合わせていく為には


「これが1番オーソドックスだよね」

これも大事



時間の無い中で作る作業


昔は面食らったものだが、今は楽しい。



暑そうだなー。



夏の終わりのアルハンブラ


お待ちしております


IMG_3751




国立クラス生徒募集中です

毎週木曜日19時半よりファンダンゴのクラスがあります

見学、体験、お気軽にどうぞ〜(体験は料金がかかります)


現在、入門クラスはありませんが、希望者がいれば作る予定です


ミセスクラス、シニアクラス等もご相談下さい。






暑い夏ですが、健康的な汗を一緒に流しましょう〜


青梅クラスも募集中〜〜


仲間は沢山居た方が楽しいものです。

鳩の湯

2017年07月14日
せっかく駅前にきてるので

1度は帰りに寄ろうと思っていた鳩の湯


何度かいってるけど、レッスン帰りってのはまだ無い



なんだか昨日はとっても疲れていたので


ちょっと浴びていこうかなと










もう、家に帰って、お湯を溜める元気がなかった


でも、身体はエアコンで冷えてるし、冷たいものばかり取ってるし、で


週末くらいお湯に浸かりたいところ



10時くらいだったので人も少なく、静かだった


最近の銭湯はぬるめなので、夏でも入れる


もうちょっと熱い方が、銭湯としては好きだけどね



鳩の湯は地下水を沸かしてるんだったなたしか


今まではあまり感じなかったけど


帰り、運転してたら、肌がサラサラしていてね


ああ、水、違うんだな、と思った。




夏の銭湯はオススメよ。


自律神経やら交感神経に良いと思う。

国立クラス

2017年07月14日
昨夜は国立

駅前の音楽スタジオにて。

だいぶ安定して来てはいるものの、もう一踏ん張り欲しいファンダンゴ

もっと自分から発信していく事も考えなくてはいけない

勿論、基礎も大事。


マルカールの呼吸がもっと欲しいところ


身体がかたい男性バイレは、肩甲骨を剥がす事を毎日やってもらおうかな。


もうこれは、動かして解して、柔らかくしていくしか無いのと、


その方が、健康の為にもいいしね。


まあ大体、入門で入ってくる方で、特に、運動はやってませんでした

という人の殆どが腕が上がらない


上がっているつもりでも正しく無い。肩が上がってるんだもの。それは腕じゃないのよ。って話し。身体の部分も自分でよく知っていかないとね。


女性の方が身体が柔らかくなるのは早いので、大体、半年くらいで


動きは良くなるけどね。男性は筋肉の質も違うから、そこは

女性より、多く、動かして柔らかくしないとならないね


まあ、なにかと身体は柔らかい方が、表現力も出るし、怪我もしないし

いいと思いますよ


でも、レッスン時間内にそこにとれる時間はあまりないので

インナーマッスルや、ストレッチは自分からも進んで行っていく様に

してくださいね〜。




そして昨日は、先日渡したグランデセオでのDVDの話になりました

自分で自分を見てどうだったか?夏祭りを前に、まだやれる時間はあるからね

ここ駄目だったなあって箇所はあるかしら?


勿論、良い箇所だってあるんだけど、そこはまあ置いといてって話しだよね



そしたら、いつも割と自画自賛してる人が


「なんか思ってたのと違った」と、言ってましたね


自分で自分の良く無かった所に気づくっていうのは大事ね


多分、前から私は、そこを注意しているんだけど、本人に強い自覚がでない限り


直ってはいかないのよね


それをひたすら待つのですが、ようやく来たかな、って所。


まあ、最初は見方もわかってないので、わからない。レッスンを重ねるうちに

見る目が出来、耳が出来、自分をようやく客観視できるようになるもの

個人差はあるけど、自分の良い所も悪い所も知っていかないといけないからね。


けっして卑下しろ、と言っている訳でなく


イマイチだったなって箇所を見つけたら、そこを直していくしかないって事ね。


うーん


セビジャーナスがちょっとなあ。


もっとスムーズさが全体的に欲しい

やっぱり、しなやかさ、も踊りには必要なんじゃないかしらね?

明るい曲なんか特に。

歌ってみよう

2017年07月13日
青梅クラス


御復習い会の事を頭にいれ、カンテクラスに出てるひとは


歌ってみましょう、という試み


皆の歌で踊れるか?






なかなかやりにくそうでしたな


しかも、踊りが終っているのに、まだ歌が終らないという惨事


コンパス内にレトラをはめ込む、難しさ


歌の難しさ


踊る側の難しさ


両方を両方の側から感じ、更なる技術向上を目指しましょう

ちびっ子

2017年07月13日
昨日はちびっ子クラス

新しい子も加わってのレッスン

衣装を着てウキウキ





可愛いね





これも可愛いw



私がいつも同じTシャツを着てるので


「なんでいつも、同じの着てるの??」とw


色違いも持ってるよ、と言ったら


見せて見せて!!


と、いうから見せたら


「可愛い〜」だってw


そんで


「先生の匂いがするー」と


へえ〜


わかるんだ、いつもつけてる香水の匂い


鋭いね


鋭いついでに


「今日、化粧ちがうねー」


へえー


アイシャドウ変えたんだけど、わかるんだ!!


女子力高いね〜

次のページ