本日 299 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311432 人
RSS

夏祭り・感想

2016年07月31日
じゃ、恒例の感想でもかいておこう

見たく無い人は、見なくて良い(生徒)


前回の青梅のイベントから1ヶ月も空かずに、直ぐ、だったので

そうそう、成長するものではない

現状維持が精一杯であろう


でも、その中でも前回、失敗したところ、今回は間違えない様に、とか

各々、目標はあったのではないだろうか?

そこは個人に任せてありますが、ある人と無い人では

全く以て違うんじゃないの?


それと、ベテラン勢は「現状維持」なんて甘い事言っていたら

なにも変わらないでしょう



イベントに出る、と言う事は、多くの人が動いて、ようやく出来るもの

ベテラン勢はそれくらい、わかっているのだから、大事に、丁寧に

踊って行かないとね。「失敗したから、また今度、頑張ればいいわ」

なんて言ってちゃいけないね

どんどん、後輩達が伸びて来ている、1から教えている人達には

私がか必要と思っている「美意識」について、レッスン中散々聞かされて

居る訳だから、自然にそこら辺、意識して動く様になるだろう

それが成立する動きが出来る様になったら見違えると思うんだ。



で、踊りですが


アレグリ・ブレリア・ティエント

これらの外しっぷりが酷く

ガクンと来た。


アレグリ、ブレリアは「絶対の12」が

テイエントは「絶対の1」が

最低でも取れなきゃいけないのに

取れていない。


先ず、外したことに気づくこと、そして、気づいたら、「戻る」努力を

する事。フラメンコのマナーだ


皆よく頑張っているのはわかるのだけど、それだけで良い訳では無い

先ほども書きましたが、これらは「作品」なので細部にまで「美意識」が

必要。そこまで出来て、初めて「芸事」となる


踊りたいから踊った、だけのものをお客様に見せては行けない


それと、挨拶が汚い。頭を下げる、上げるの「間合い」に拘る様にね。

挨拶への美意識も必要だよね。

出ハケって言うのは目立つものである。立ち居位置もバランスよく取れる

ようにね〜。



セビジャーナス

新人さん達、伸び伸び、そして綺麗にセビジャーナスの空気感だして

踊れました。フラメンコ始めて1年足らずですから、十分でしょう

次回からは4番は前に出してもいいんじゃないか?と思えるくらいだ


ルンバ

特に変わりなし



ファンダンゴ


今回、1番印象に残ったのがファンダンゴだった

踊りが上手いとか綺麗とか、って訳では無いのだが

振付けがあがったばかり、出そうか出すまいか悩んだ曲でもある

が、まあ「出たい」と頑張った努力と、初めて踊る二人が

コンパスを外さないので、出す事にした

コンパスへの意識はとてもしている

二人とも、メトロノームを買い、自主練をして努力した

まあ出だしのジャマーダがもっと強く出せたらよかったな。

まだまだ、身体はついて行かないが、一生懸命さと

窮屈感が無い踊りだった

とても大事なこと。

窮屈感が無いと言うのは、指先までしっかり神経を使い

エネルギーを遠くにまで送ったという事である。

レッスンでのブラソ使いが出て来たと言う事だろう



伸びそうなので、もう少し、キツく扱こうと思う。やはり、コチラも

胴体と足の訓練が必要


6日のLIVEが終れば、時間ができるので

また、足のレッスン日など、やりたい人がいれば別途やろうと思う

やりたい人は言ってね

ドMの世界に行きましょう!!


発表会まで3ヶ月

皆で頑張ろう!!



夏祭り・写真

2016年07月31日


珍しく、集合写真を撮れる時間がありました





これは・・姪の立ち方がキリッとしているのが感心したわ





初出しのファンダンゴ

緊張の面持ちだわね。でもあたしの方がドキドキよ






なぜか毎回、位置関係がおかしなことになってるアレグリアス

トホホ・・・


納得いってない、あたしの表情だよね・・出ちゃった・・




うーん

もうちょっと派手な色使いでもいいかな〜

中間色ってボンヤリするんだよね

原色が欲しいね。何事も、全体像だからね

夏祭り・終了〜

2016年07月31日
昨日は日中暑かったですけど

夜は風があって、比較的、楽だったね。



毎年恒例の夏祭り、私が全面的に見るようになっては2回目かな?

それまでも10年程続けて来ている夏祭りですが、なんだかイマイチ

仕切りがハッキリしておらず、グダグダ感が多かったので、自分が見るように

なってからは少しずつ改善していってるのだけど


まあ、踊りはともかくとして、去年、一昨年よりかは

統一感は出たのでは?と、思うけど


やはりね統一感とかあると、人は最後まで観ていてくれるんだよね

昨日は去年より、お客様が散らばらず、最後まで観ていてくれた

気がします。よかった。


ああいうイベントのときは、曲は短く、どんどん群舞で回すのが

人を飽きさせないコツなんだろうな。

ソロはあっても1つだけだ5分以内。昨日、見ている限りでは5分でも長いな、

と、感じた。



野外でソロ。全力で最初から最後まで踊ってもなかなか伝わらないだろう

5分間全力で踊るって難しい話だ。ボクサーだって3分よ


「病気になった友人の為にソロで踊れる様になって、見せてあげたい」と

言っていたMさん。その想いは消えていない様で、大分、うるさく私に

追い込まれたが、諦めず、不貞腐れず、努力した跡がどんどん出てくる様に

なってきた。


ソロを張れる日も、そう遠くないでしょう

まあ、足の訓練は別途、やらないとどうにもならんが・・・。

夏祭り

2016年07月30日
本日は夏祭りです



暑くなりそうだけど

水分補給をしっかり取って


いい夏祭りにしましょうね!!


リハーサルから終演まで、1日が長くもあり


でも、本番はホントに一瞬で終ってしまうはず


大事に踊ってね


出ハケ、挨拶を丁寧に綺麗にするように


そこだけでも大分、印象が違うものだよ


もっと演者として意識する様に


美意識!!


8月6日

2016年07月29日
気付けば1週間前!


8/6夜20:00〜東中野フールバーでフラメンコやります。
チャージ¥2500


何ステージやるかは未定ですが、チャージは通しです!

なんだか最近マスターが元気なさそう。
ここからやっとラムの季節よ!
みんな飲みに行こうね。


暑い夜には暑いフラメンコと燃える様なラムで…

懇願すると激ウマうにパスタも作ってくれるかも。。

https://www.facebook.com/yoko.nube/posts/1217180604981701

ベテラン勢

2016年07月29日
前にも書きましたが、国立木曜クラスはベテラン勢だ

ベテラン勢はもっとイベント時に周りに気を配らなくてはいけない

後輩が増えて来た、と、いう事はベテラン勢は仕事が増える、という

事である。




フラメンコは大家族だ、大きいお姉さんが小さい子の面倒を見るのは

当たり前の話だ

自分が全くの初心者の頃、どうだっただろうか?

曲順をいわれても、どの曲が何なのか?わからなかったはずだ

ティエントスの次にセビジャーナスっていわれても

ティエントスがどれかわからない、誰が踊るのか、誰が何さんなのかも

わからなかったはず。


その、混乱、不安を取り除く様に動いてあげるのが先輩の勤めなのではない

だろうか?


私にはルナさんやノモちゃんとかいい先輩が居て、イベント時にはお手伝いを

してくれる、それでなんとか私がバックに入っていても上手く回る様に

なっているが、いつまでもそれでいいのだろうか?疑問だ。




全員で踊る曲があるときに皆を引っ張れる踊りが出来る様になるのには

そう言った事も配慮出来る様にならないと、出来る様にならないのでは

ないだろうか。


スムーズにイベントが進められる様に、踊りの事もあれこれ大変だろうけど

あれも、これも、出来ないといけないんだよね


その上でソロで踊る、が成り立っている。


ホントだよ!!

梅雨明け

2016年07月29日
昨日、梅雨明けをしたそうですね〜


今日は洗濯機を回しているお宅が多いのでは?

長い梅雨だったと、言いますが、そんなに辛い梅雨でもなかったな

もっと湿度が高いとか、洗濯物が乾かないってイメージ

よりかは、洗濯物にも困らなかった気がするなあ。


まあとにかく、お日様が出ているっていうのは人間にも犬にも良いから

ヴィも少し元気になるかな?



さて、昨日は国立ブレリアクラスで

明後日の夏祭りに向けて。向けてったってもう散々やってきている踊りなので

細かい事の指導になる

どうも、前回のDVDを見てきになった腕の使いや身体の向き

終わりのしまりの無さ、等の注意

と、先日のリハで「止まった様に見える」と指摘された箇所

止まった訳でなく、本人達のリズムが途切れたのよね

それって後ろにはよくわかるものなのよ

いつもいってますが3と6にアセントがあったとしたら

4〜5を本人が感じて、そこの何もしていない部分を空気で出さなきゃ

いけない


10、11があって初めて12に繫がる。ここの繋ぎが踊りのなかで

とても重要で、凄く、拘らなきゃいけない箇所である

そこが無いので、ぶった切りの踊りに見えてしまう

スペイン人の踊りなんてず〜〜〜〜〜っと繫がっているよね

ブレリアはそれをどんどん他の人とまわして繋いで行ってる

そこら辺の空気感、意識するだけで大分違うものに見えるので

拘って欲しい

老犬

2016年07月28日
ウチのヴィちゃんは13歳で

結構なお年だ

この夏、乗り越えられるかなあと

ただでさえ心配なところなのだが

ここ数日、ちょっと様子がおかしい


まあ、元気は元気、なんだけど

夜泣きをする


老犬にありがちみたいだけど、今までそんなことなかったので

ちょっと焦っている

前にいた花は夜泣きはしなかった


まあ花より長生きしてくれているんだけど

もう少し、長生きしてもらいたい


食べるし、散歩もするんだけどね



image

きみまろ

2016年07月27日
とても楽しみにしていた

昨日は綾小路きみまろのLIVEw

あいにくの雨でしたが、せっかくなので浴衣で〜







友人の浴衣も可愛い柄だった



LIVEは本当に中高年が集まっていたけど

800人はいるホールを一人でいっぱいにするんだから

凄いよね

しかも、話芸のみ

1時間、喋りっぱなし


凄いなあと思った


ちゃんと、リズムがあるのね。


最後はどうやって終らせるんだろう?と観察していたんだけど

ちゃんと、畳み掛けるのね。後半のスピードは凄い

踊りと同じだねえ、ホントに


でね、対象が70歳くらいで出来てるんだな

内容はそうだった

テレビでやるのはもう少し若い人向けなんだね、あれって。


まあ、落語もそうだけど、客層みてその日の内容選ぶっていうから

それでかな?


やはりね「人間観察」をよくしていて研究してるねえ

何事も研究なのだね



沢山わらって楽しかった


そしたら10月に青梅に小朝がくるって情報をNさんがくれたので

その場で予約したw


これまた楽しみである

高円寺

2016年07月26日
久しぶりに銭湯へ

高円寺・小杉湯





たまらないね、この風情、屋根

唐破風に千鳥破風





中はリニューアルされて新しかった。


ここはどうも「鯉」がモチーフみたいだった

暖簾も鯉だった



あんまり高円寺って飲みに言った事ないので店選びに悩んでしまった

ポケモンストップが沢山あった


若ぶった店にはいったので若ぶってフライドポテト頼んだら

凄い量。でもこれハーフサイズ



駅まで

2016年07月25日
昨日は涼しかったので移動が楽でした

初のチャリで駅までGO!!


スイスイ〜です

よくわかった、先日乗ったときはギアが軽すぎた訳だ

どうりで濃いでも濃いでも進まなかった


駅まで半分の時間でいけて、いままで大分、損していたと気づき

嫌になった・・・

知ら無きゃよかった感じもする、逆に・・・



駐輪場のルールが良くわからないが、最寄り駅の駐輪場は無料なので

とりあえず止めてみる

盗まれません様に!!だ



それから電車のって水道橋へ

可愛いスパニッシュの先生のアレグリアスに〜


勿論、話題に乗り遅れてはいけないので

ポケモンはやって行く







やり方はイマイチわかってないが、これが楽しいのは良くわかる

そして事故が起こるのも、わかる

子供だけでやらせるのは危険だね。車にひかれるよ



レッスンは楽しく、苦手だった足も練習していったので多少、なんとかなった

でもやはり出だしのジャマーダは難しいな

新しいレマーテもかっこ良かった


これをソレポルに組み立て直して6日はソレポルで踊ろうと思う

ああ、夏祭りでソロをやる予定はなかったが

試しに短いのやっておこうかな


今、気分はソレポルなんだ



そのあと、ギターさんとカンテさんと落ち合い

遊び練習

遊び練習は楽しい〜








昨日も良き日でございました


仲間に感謝〜

次回カンテクラス

2016年07月25日
次回のカンテクラスは

8月29日です

19時半〜

国立スタジオ

1回3000円


ちょっと間が空いてしまいましたね、またパルマからお願いしましょう


ハレオのセビジャーナス、やってもらおうかな

さて、ここは厳しくいくチームである


ベテラン勢のアレグリアス、歌ぶりの腕の汚さ、


ジャマーダの腕が揃っていない。身体使いの変な癖もなんとかしたい


もっと歌ぶり伸び伸びしたい。と途中にある片手は下に降ろすところの振り

手がついてなく、胴体だけで見せる箇所なのに、まあ汚い。困った

揃ってもいないし。こういう所が大事だし目立つわけよ。




エスコビージャ、入り方が汚い、アセント全くない。あーあ・・

足を打てばいいってものではない、と、再三言ってある

ベテラン勢は「振付け覚えるのは当たり前」であることを忘れないで欲しい

いつまでも振付けに追われていたら、その先の事が何1つできないよね

振付けを覚えた上で何か表現をする、リズムを奏でる、アセントを意識する。

それがベテラン勢が勉強しなきゃいけないことだ

振付けを途中で変えられたくなかったら、やり熟してくることだ

見るに耐えられないものは変えて行く



最後の終わりの集まり方と足の音が汚い

終った感が見えない



ギターとカンテから1度も「ole~」が出なかった


これが1番残念



ブレリアは、気張り過ぎが激しいが、全身で動いているMさんの

がバックには伝わりやすい、と、感じた

気張り過ぎな分、足音が汚いのと、足のメロディをあまり理解していない

のが残念だけどね、ボンヤリ踊るよりいいと思う

一人で踊るなら、アレぐらい全力感をみせないと、なんら伝わらないだろう


「全力で踊ってるんです」と、言葉で訴えるもので無し

お客さんが見て、わからないといけないんだ。

たとえそれが、その人の全力であり、限界だと私が知っていても

駄目なんだ


あー

厳しいね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でも、まだ伸びるでしょう、皆。

心配

2016年07月24日
昨日のリハで1番心配だったのは

ファンダンゴ

とにかく、無理矢理、振付けだけ詰め込んだだけで

リズムは置いといて、と、しても

数でも動けるのかどうか?

歌とギターついたら感覚おかしくなって崩壊するんじゃないか?と


まずねフラメンコなので、歌とギターは全部が全部、踊りと同じところに

落ちて来ない


ぐるぐる回っている、円になっているので、「追いかけっこ」している

部分が多い、でもどこかでアセントが出てる、みたいな

ああ、これこそ言葉で説明、うまく書けないけど


とにかく、歌が遅れてきこえたり、実際足を動かし始めるのより後から

歌が来る、とか、多い


だから聞けば聞く程、わからなくなりやすい、初心者は


とくにこの2人は「歌をよく聞く」タイプである

踊り手としては大正解なんだけどまだまだ修行時間は短い


ああ心配


どうしよう。夏祭りは無理かなー。でも発表会あるので、音源もらう

つもりで来なさいって言ったけど





ちゃんとやってる。練習した後は見えるね

まあ、要修正ですし、ぎこちなさはハンパないけど


うーん


私の予想よりかは、出来ていた(どんだけ酷い予想なんだか・。。)


と、それなりに努力はしたのでしょう。


そこは汲もうと、思う。出してみましょう夏祭り。これを目標に

練習したのでしょうし。


頑張って頂戴

指摘される

2016年07月24日
昨日は夏祭りのリハーサル

涼しくて、リハをやるのには丁度よかったけどね

去年は暑くてねー

暑いって記憶しか無い


今年はあまりもたつかず、時間どうりに進められた

これは、皆が成長したからだね


ルンバの終わりの数がおかしいと、バックからの指摘

そうなんだよね〜

でもこうやって習って20年近いのと、たいていギターも合わせてくれている

から、特に問題ないのか?と、

ずっと思っていたけど

まあ、ファルセータとかも2コンパス、おまけにつけたりするから

それと同じ事なのかと、ずっと思っていたけど


気持ち悪い、との指摘


あらー?そうなんだ!!じゃ直さないとね


ルンバも15年ぶりくらいに引っ張り出してきたものなので、


踊っていた頃のまんまで理解していたけど、まあ、これもともと

大舞台の群舞用ででいていて、タブラオ用でないので

見て、わかる、って組み合わせで出来てないんだよね

1歌と2歌の間も、レマーテ入ったほうが、多分、バックにはわかりやすい

んだろうな。


また直すかもしれない


しかしまあ、数がおかしいのは直した方がいいのでその場で直してみたけど

なんと、皆すぐ出来た!!良かった〜


まあ、昨日いなかったひとも音聞けばそこで「終わり」だってことは

もう反応するだろうから、いいや。大丈夫だろう


1つスッキリしたってことで、良かった。


リハーサル時くらいしか、歌とギターを呼ぶ事ができないのだけど

やっぱり大事だよね、バックに指摘してもらうことは沢山ある


クルシージョなど受けていても、後半、ギターさんが入って弾いてくれたり

すると「そこ、数がおかしい」とかベテラン先生でも指摘受ける事あるし

「そのジャマーダのアセントだとブレリアになっちゃうよ」とかね

アセントに敏感に反応してくれるので

居てくれると助かるんだよね


昨日も実感した。やっぱりフラメンコは1人では作れないし、出来ないね。

これまた涼しい

2016年07月23日
涼しいっていうか

朝方寒かったなー

半袖で寝ていて失敗した。




昨日はオーナーの個人から、いや、朝ミセスもあったな。金曜日は忙しいのだ。




80歳になるオーナーについうっかりガミガミ言ってしまうのですが

「もっと言ってください」と言う、オーナー

頭が下がります



目標を達成しようとしている心意気がよく見えます

なので、ついねー、「もう少し、良くしよう」と思ってしまって

うるさく言ってしまう




でも、ついてくるのよ、よく、あの体力があると思う。

いいゴルペの音も出すしね


いつも言うけど


粋なおばあちゃんだよなーホントに。ああなりたい




そう言えば青梅の人も、「〇〇歳までにソロでガロティンを踊れる様に

なりたい」と言ってました


目標があるのはとてもいい事


そして、好きな曲があるのもとてもいい事


「なんでもいい」とはちょっと違うよね、そりゃ、沢山の曲があるので

迷う、っていうのはあるけど、それを踊っている自分を想像している人と

していない人では、少し違うような気がします



いつも言うけど、発表会は「通過点」

ゴールではない


いつか、皆がソロで踊れる様に

そしてまた素晴らしく揃った群舞ができるように

の、通過点だ。色んな課題をクリアして行ってね



さて、本日は夏祭りのリハがありますね

皆、とても本番を意識して、練習してくれてるみたいなので

嬉しいね

青梅市・街ゼミ

2016年07月22日
この夏も青梅市で行われる、街ゼミに参加致します






8月 3、10、24、31日の

お昼 12時からと、夜のレッスン時 19時半〜

の1日、2回開催いたします


お昼のニーズがどれくらいかるかな〜?と

実験も兼ねているのですが

今の所、お昼のが参加者が多い


昨日も、申し込みがありました


真夏のお昼なんて、人気ないかな?と思ったけど


主婦層はお昼のがいいのかな?


お昼のクラスも検討中ですので、気になる方はどんどんお問い合わせください


また街ゼミの申し込み、こちらのフォームからでも結構ですよ


沢山のご参加をお待ちしてます

雨で寒いですね〜

2016年07月22日
しとしと梅雨空が戻ってますね〜

あの暑さは何だったのか?

今朝は秋みたいだな

ミセスクラスが10時からあるけど、気温の変化で風邪ひかないといいけどな

なにしろ、何かが弱い・・


マラソン趣味な友人が「富士登山レース」だかなんかに参加しているが

雨で寒いし5合目までになったと呟いてた

いや、富士山は凄く寒いんじゃない?今日は?ねえ?

終ったら速攻で温泉に入って欲しいね。

でも、どうしてレースが金曜日なんだろう?普通、土日じゃない?

なんていう疑問



昨日は国立でした、先週、体調悪くしていた人達(お休みにした)

1週空いてしまったので、いろいろ抜けてるかな?あれもこれも忘れたかな?

と、間に合うかなあ?夏祭り・・と。不安で向かったのですが



私も少し自主練しようと早目に着いたのですが、スタジオに練習した後が見えた

。へえ


今日、レッスン日なのに練習したんだ。行ったり来たり、大変だろうに。

聞いたら、二人で昼間練習したんだってさ

どうりでブレリア忘れてないと思ったわ。安心した。


本当に、皆さん、毎日忙しくて、自主練時間はとれないでしょうが、

セビとルンバを卒業した人は、その先は自主練がものを言うので

本人次第になる、ほんの少し思い返すだけでも身体を動かしてみるだけでも

違いが出て来る。

それは教えていて直ぐ見えるもの


イチイチ皆に、「自主練やったんだね」とは、私は言わないが

すぐわかる。

そして、誉める事でもなく、当然の事なので、スルーはしますが


やってくれるとさ、嬉しいもんだよね。



あとさ、本番を意識して練習するっていうのは大事だよ


夏祭りも、私が全面的に引き受けて、3年目になりますが

今回は落ち着いて出きるんじゃないか?と思います

皆、成長した。


楽しみです

そして大人

2016年07月21日
昨日は続いて青梅クラスでした

ブレリアからね〜

まあブレリアはなー時間がかかる。こちらも根気で勝負だ

いろいろ直ってきてはいるものの、やはり踊るとテンションのかけ方が

甘くなったり、何を見せたいのか、何を見せる為に、その前の動きをどうするのか?などを考えてない様子。


レマーテを輝かせるためには、その前のマルカールが綺麗でなくてはいけないし

そこからレマーテに繋ぐテンションと、さらにレマーテの中でもテンションの

スピードは必要だし、抜けたら何処にどう、おさまり、そこからまた繋ぐのか?

難しいね

課題は沢山だよ。ブレリアは短いし踊るとあっと言う間なんだけどね

フラメンコ、が凝縮されてるね。


からのアレグリ、とりあえず短いエスコビージャ

エスコビージャだけ抜いてやれば、それなり?かもしれないけど、

こちらもヌメロの1部、その前から繋いで踊らせると、前のテンションを

引きずってしまい、雑な入り方になるし、雑に始まれば雑なエスコビージャ

となる。それはNG



で入門クラス

セビジャーナス3番

こちらも覚えるのが早くなってきたので、その分を身体を鍛える時間に

回せる様になってきた


昨日はずっとプランタでいたので、今朝、皆さん、筋肉通かもね

若いAちゃんなんて、その日のうちに筋肉通が始まるんですって!!

信じられないわ〜



レッスン後は足の裏、ふくらはぎ、腿とよくマッサージしてあげてね

とくにふくらはぎをやっておくと、次の日、楽ですよ

長く、踊り手でいられるように、労ってあげてね

ちびっ子から

2016年07月21日
昨日はちびっ子から

大分、覚えるのが早くなって来たちびっ子

前回つっかえて、出来なくて大泣きした子も

お家で練習してきたみたいで、出来る様になっていた


このね、真直ぐさが凄いね

出来ない!悔しい!練習する!!

これだけで動いている


大人ならば間に

「でも」「だって」のいい訳が入る所を

出来なかったから練習する、という単純明快な行動でクリアしてくる


短時間でイロイロ覚えるようになってきたので

タララも教え始める。

これ、確か、1、2年前も挑戦したのだけど、まだ小さかったので

できなかったんだよねー

でも、もう大丈夫そう、2曲同時進行もいけそうね

子供が踊ったら、さらに可愛いよね


期待しよう

今週末、アントニオ・ガデス舞踊団の特番放送します。

7月24日(日)BS-TBS
13:00-13:30
「芸術に生きる ~魂の舞 アントニオ・ガデス」

スペイン現地取材を通して、フラメンコ界の巨匠の素顔に迫る!
秘蔵映像に乞うご期待!

ソレポルかな

2016年07月20日
8月6日は東中野

BAR フールさんで久しぶりにLIVE

バー・フール


小さなBARですが、アットホームなLIVEで私は好き

タブラオだけがフラメンコではない


カンテ 大森暢子

ギター 小倉誠司

バイレ 中村ミサ・花輪麗

スタート20時くらい

チャージ 2500円くらいだったかな?1ドリンク付きです〜


ラム酒が沢山あるよ!!


楽しいメンバーで嬉しいな

小倉さんにまたカラコレスお願いしちゃおうかな〜

カラコレスって実はいい曲だよね。大好き



私はソレポルやるかな?ここの所、ピアノでパレハでのばかり

やっていたから、感覚鈍って来た

ソロで踊る感覚戻さなきゃ。


なんつって、いけるかな?久しぶりの曲はドキドキだ


ところで山梨から帰り、寝不足な私は

包丁で指を切った

寝不足だから自転車の練習をやめたのに

台所で怪我をした


マイガー

贅沢

2016年07月20日
何度も書いているが

フラメンコって贅沢な踊りである

なにしろ、生の歌とギターを揃えなくちゃいけないわけだし

歌とギターはプロでないと、イロイロ隠れた処理を施してもらえない訳ですよ。




ちょっと遊びでスタジオで遊んでるくらいならいいけど

お客様がいてどうのってやつは

踊りがつかえたら、歌もギターも転んでしまって大惨事です、って

訳にいかず

熟知しているバックでないと

怖くてどうにもならない。いや、出来ない



地味に思われるかもしれないけど、フラメンコはとても贅沢なものである


特に、この日本ではね。カンテ、ギターの数はまだまだ少ない



まあそんな中、今年は発表会で、再三、生徒の皆さんにも訴えてますが


そこそこ料金がかかります

だいたい計算はあがってきてますが

驚かない様に。


まあ習い事に慣れている人は把握できてるとおもうけど


会場費、バック代X数名、カメラマン、ビデオ、音響、スタッフX数名、フライヤー作成、事前の音源合わせ、コンパネの搬送、などなど

とにかく、細かいものがかかります

それらが、最低参加費にあたります

別途、出る曲数によって加算されていきます

これはフラメンコ界の習わしだね一律なのは参加費

あとは加算

基本的にソロとブレリアは高い

あとチケットノルマ、

今回は会場が狭いので1人2枚くらいしかないかな


大舞台だとこれに舞台監督や、PAさん照明さんも外注で頼んだりします

その人達はスタッフもつれてくるからね、その分も払わなきゃいけない

大ホールだとソロはチケット20枚はノルマあったなあ

小ホールだとチケットはそうでもないけど



まあ、かかるんですよ、申し訳ないけどね


高い買い物なので、悔いのないように踊ってもらいたい


まだまだ人数も少なく、いろいろ不自由な思いもさせてしまうんだけど


いつかはたっぷり、リハーサルもでき、広い会場で

素晴らしく綺麗な群舞なぞ、やれるように、すこしずつ教室を拡大し

実力をつけ

願わくば、最後に私が踊らなくてもいいように。

生徒だけでたっぷりお客様を楽しませてもらいたい

しゅっぱーつ

遠征は久しぶりだ!!

皆で行くのは楽しい








到着!!先に温泉はいりたいが、我慢。リハーサルです








とても広い会場ですな







私の衣装を飾ってみました、マントンも





成功を祈って


えいえいおー!!



山梨LIVE終了

2016年07月19日
無事に終了いたしました、山梨LIVE

観に来てくださったお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました


とても広い会場で伸び伸び踊る事ができました

リハーサル時間は3時間ありましたが、ピアノとナレーションを入れるので

いろいろと変更などもあり、足りないくらいだったね


ハプニングも起こりましたが

楽しかったです


また是非、行きたいな〜山梨

お土産に「桃」を頂いたの


冷やしておきました、

食べるの楽しみ!!

いってきまー

2016年07月18日
山梨いってきまーす


楽しんでもらえるといいな


頑張ります

アレグリアス

2016年07月18日
昨日は可愛いスパニッシュの先生のもとへ行き

アレグリアスのレッスン

受けてる5人が知り合いばかりなので、やたら居心地がいい

スパニッシュの先生はとても大事なことを話してくれている

それがスペイン語で全部は理解できないのだけど

多分、赤子に話すような言葉だけを選んで話しているので

なんとかわかる


本当はもっと深い話があるのだろうが、

私達が「?」なので

(踊り手ばかりなのにスペイン語全滅なメンバー)

1番大事なところだけ話してくれている模様


昨日は肩の高さの話しと向きの変え方

ベジスコ、クエルポの話をしていたね

ベジスコを使うのはなかなか難しいねすぐ、お尻が抜けちゃう


1歌がおわり、少しだけエスコビージャをやります、と言ってた所まで進んだ

少しだけ、だけど、

そのパターンはやったことないw

ああ、楽しい

新しいことは楽しいね


そしてやはり、西洋人の身体使いって違うんだなあと

実感


もう素敵過ぎる


みているだけで楽しい。贅沢な時間だね


終ってからルナさんにつき合ってもらい衣装バーベンへ


うう

ワクワクするうううう


いつもそうなんだけど、結局バーゲンじゃないの買うのよね、あたし。


ルナさんに私がずっと狙ってた黒の上下を勝手に薦めるw

狙ってたのよ〜私、あれを。でも今、黒じゃないのよ、私

で、ルナさんは黒が欲しいんだってさ。なのでお気に入りを薦めるw



あれは「いつか着たい」と、思っていたやつなんだ〜

あれだったらね発表会でずっとバックでいるときいいな〜って思ってた

または新しいソレアとかシギリージャとか踊る時にいいな〜って思ってたんだ

今の自分のソレアの振付けは、ちょっと違う感じなんだよね

黒ベースでいいんだけど、少し柄が欲しい感じなんだよね色味とか

またはデザインにすこし甘めが欲しいの。

だって私のテーマとしては「愛の歌」になってるからさ

衣装って言うのは「曲調」も大事だけど「振付け」でも選ばなきゃいけない

ものなのよね。


こんどもっと「孤独」的な振付けだったら、真っ黒がいいな

その時はルナさんに

借りよう!!


とにかくルナさんはそれをお買い上げ〜


素敵な上下よ。似合う似合う


うーんホント借りようかな〜発表会の1部

1部なら踊らないしなー

ああ、でも黒いワンピースもあるなあ


なんだか先生って黒よね

まあバックは目立ってはいけないものだからね、決まってるんだ。


楽しい1日でした。

昨日は曇っていたので

自主練前に買ったばかりの自転車にのって近くへ買い物に


・・・・


おぉ


久しぶりすぎて感覚が・・・


そしてまたママチャリでないのが


乗りにくくて仕方が無い!!


なにこれ?乗りにくい・・


もうやだ


でも買ってしまったので仕方ない。おかしいな。試乗したときは平気だったけど


実際乗ると、道路には段差も多いし、人も多い


これは!!

ヤバい!!



いきなり、嫌になった私だ。


でも仕方ない。引き返すのもなんなので恐る恐る買い物行ってみた


一応、行って帰ってこれたものの。タイヤが小さいので沢山漕がないと

前に進まないや

自転車乗ってる割には時間かかったような・・気がしてならない!!

そしてフラフラのヨロヨロだ!!ヤバいのだ!!

あーこれ慣れなくちゃ。練習しなくちゃだわ。

なんだけど時間なので自主練にいく。やることいっぱいあるんだけど

月曜、本番だし、日曜はレッスンだから復習しなきゃならないし

ああ、あの曲もあの足も、なんだけど



足・超疲れてる


嘘でしょ?15分自転車乗っただけでー


普段使わない所を力んだ模様。あーこりゃマズイ。



・・・・・・・・・・・・・・・


足が重くてちっとも練習できなかった


あーあ


因みに今日は、可愛いスパニッシュの先生のレッスンだ。水道橋まで行くので、

駅まで自転車でいきたい訳!!(その為に買ったのよ)曇りだし!!


なんだけど

イマイチ自信が無い


なによりも、足が疲れてしまってはレッスンに耐えられない。

そして明日は本番だ。

足に疲れは禁物なわけ

更に言えば、


チャリで転ぶ!!とか大惨事なわけ


意外と大きい怪我するチャリだ


慣れて無い今は本番前はやめとくのが無難・・・


悲しい

3番

2016年07月16日
昨夜は国立

セビジャーナス3番に入った


3番は回転が多いので、ミセスのクラスとはとても時間がかかったのだけど


そこは、さすが、若いぶん、進むのが早い



それと、3番は私もなかなか教えるのが上手く出来なかったのだと思うけど

月日が色々なタイプの人を私に与えてくれたので

どう、説明したら万人がわかるのか?が私にもわかってきたようだ



セビジャーナスの1つの歌を3つに分けて考えるとしたら、先週

3番の2までざっと進めたのだけど、3番の3になると結構みんな

こんがらがるので、今日は終わらないかな?と思ったけど


何となく出来た。


何となくだけど。


だんだんセビジャーナスにも慣れてきたんだね


まあ。。。


要修正ですがね。身体のかたさが気になるな。踊りは「しなやか」が必要


そこはこれから〜



国立の二人は、足を練習するのにとても良い環境なので

足の訓練を多く入れてみてる

私がマエストロのところで受けてた訓練と似たようなものだ

年の頃も近い二人なので、いけるだろう


どう育つか?楽しみだ。

そういえば水曜日のレッスン終わりに

アレグリアスのソロコンパスが割れていた


ええええええええええええええええ


ええええええええええええええええ



まあ、パソコンにも入ってるけどさ



なんで割れたかなあ



・・・・・・・・・・・・



まあ、アレグリアス、ソレアのソロコンパスの酷使は凄いもんな


ソレアなんかすり減っちゃって?


駄目になって買い直したんだもんな


更になぜか1枚無くなったし



アレグリアスも寿命っちゃ寿命かもしれない



基本中の基本だもんな、アレグリ、ソレアは


もの凄い、使う。



この2つが踊れないでどうする?が合い言葉みたいなもんだ。


長い事、フラメンコやってる生徒には言うんだけど


この2曲をやらないで、靴を脱いじゃ行けないよ。とね。


王道だよ

話せば長くなりそうだけど


とにかくソレア、から色んな曲に別れてるからね

だから

「フラメンコの母」て言うんだろうな。


綺麗な曲だよね〜

次のページ