本日 475 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311608 人
RSS

自主練

2021年02月27日
金曜日は自主練の日

ちょっと今週は肉体疲労が重なっているので休みたいな〜って

思ったんだけど


は。


ギターのレッスンあったんだけ?


この間

「もう1回やろうか?」って言われて

うっかり頼んでしまったw


駆け引き上手だぞ先生w


先日、友人とも話したんだけど、前にもここで書きましたけど

イケメン男性と密室に二人きりになるシチュエーションなんてもう、早々ないんだから

喜んで!!

だよなw


「倍、払ってもいいくらいだ」と、友人は言っていたw


ホストクラブ行くより安いでしょ?って


確かにね〜


しかも親身になって1時間過ごしてくれますからね


お得!!


と、アホなことばかり言ってるわけにいかず〜


えーっと

えーっと


パッとでてこないギターコード


ここか?ここなのか?


(老眼で見えない)



「余計なところ弾きすぎ」


ああ、ハイ。。。。


ギターのルールが色々難しい私・・・


「ここ、三連符でしょ?だからリズムがもっとこう・・」


楽譜とかちゃんと読めないんだけど!!私!!


ま、弾き方の話なんだけどね


耳で覚えるしかない


足だと打ちやすくても指だとハマらないねリズムに


ああー腕痛い、指痛い


で、また同じ1コンパスに苦労する


って言うか、毎回飾り増えてない?前回、そんな音入ってたっけ?


聞くと


「フラメンコだからね」って言われちゃうんだよな


そうすると、納得しちゃうんだよな



なんかこちらからすると、姿勢とか指の置き場所とかってどうでもいい気がしちゃうんだけど

あちらからすると、かなり気になるところらしくて


「違う、指がもっとこっち」とか言われるんだよな

「もう、ここ弾いたら、すぐここでポジション取らないと遅れる」

わかるけど、足だったら同じこと私も言う


あーしかし、指ってめんどくさい


そして


ギターのゴルペが出来ない


何?叩くって

弾きながら叩くって?


指がつる。


いてえ。



たった1コンパスにまた1時間もかかってしまった


このあとが良く聞くフレーズになるんだけど、そこが弾けたらだいぶ楽しくなると思う

んだけどさ。


先生曰く


「このあと使う、コードと指の動きが今やってる事とほとんど同じだから、

この練習しておくとすぐ弾けるよ」


だそうで


本当か知らないけど

まあ、今、指の動き、コードを押さえる訓練中だからな



弾く


とかの話ではない。


早く弾きたいもんだねー


木曜日の17時に入門クラスをしています


本当は水曜日だったんだけど、緊急事態宣言でお仕事の都合が変わり

しばらく木曜日で。


現在1名なんだけど、頑張って通ってくれてます

メキメキ上達しまして、セビジャーナス4番まで終わりましたよ〜

早い早い

優秀ですね


春祭りでデビューしましょう〜


まだしばらく時間があるので、たっぷり復習をしておき


本番では楽しめるといいですね


いろんなセビジャーナスの曲で練習していきましょうね



そのあとはタンゴ


やったことのない腰の動きに悪戦苦闘中w

これも慣れですから。しばらくはヘンテコになるでしょうねw

ボチボチやっていきましょう


フラメンコは時間がかかるものです



どちらも生徒募集中〜

午前中

2021年02月25日
午前中の自主練は集中しやすいので好きなんだけど


午前に時間を作るって言うのは結構難しいんだよね


でも、今日は午前しかスタジオが空いてなかったので

頑張って行った。

小梅の散歩が早い時間で寒かった



やっぱさあ、1日の終わりに近ずけば近ずくほど、体は疲れてるわけじゃない?

だから午前中のが踊るにはいいわけよ


昔は仕事が終わってから自主練に行ってたけど、


だいたい19時〜21時、までやってたけど


今、そんなん出来ないな



体が楽なのは午前だな。久しぶりに行って実感


調子よく踊ったのはいいんだけど、ちょっとやりすぎて疲れたので

夜のレッスンまで一休みしようと思う


このペース配分が難しいのよね


「お。今日動きがいいな!」とか思うと余計なことまで練習して

疲れてしまう

お休みの日ならいいけどね


理想はお休みの午前中に練習をすませることだね


午後に家に戻ればそこから自由時間だしね


何が言いたいかって言うと


今日の自主練は満足だったってことw

ガロティン

2021年02月25日
昨日はガロティン

先週に続き、コントラの練習

ちょっとしか入ってないけど、どこに入ってるのか?と

それに慣れるって言うのが大事


しかしまあ、どのクラスも結構できるね

大丈夫な感じ


凄いね


私なんてこれが嫌いで嫌いで

聞いても聞いてもわからなくて

とにかく耳が慣れなくて、聞こうとすると体は表になってしまい

結果、足は表に置くみたいになって

とにかく嫌いだった


今だって別に得意じゃないけど


入れないと成立しない、とか

入れたほうがカッコいいってことはわかる


私のように苦手人間が出来上がっても困るので、


ちょっとずつ慣れさせようと思う



が、しかし、結構みんな出来ちゃう

あとはもう曲のスピードに乗せて、いかに外さないか、の技術になる


中には得意な人もいて、ずーっと裏で叩ける人とかもいる



まあ、これ、慣れとコツなんだよね



しかしまあ、段々みんな難しいことができるようになって


フラメンコクラスって感じになってきました


嬉しいね

山火事

2021年02月24日
レッスンに行ったら山火事の話

おお?

そうなの?

なんか青梅の友人が「近所で火事だ!」って騒いでたけど


山火事だったの??


って言うか

後から調べたら、昨日は火事が3軒もあって

どれも強風で広がって行ったみたいね

民家で焚き火していた人のお宅は全焼したらしい

あの強風で焚き火はどうなのか?と


別にお寺で火事があり、お寺の火事が山に飛び火したらしいね


祭日だったし、どこぞのキャンパーの火の不始末かと思ったけど


地元の人だったか・・・・


とにかく山火事はまだ収まっておらず

朝から消防ヘリが奥多摩湖の水を組み上げているそうで

上から撒くんだな


あれって、湖とかから組み上げるんだ?初めて知った


ほんと昨日は北風が強かった

お陰で花粉が凄いです・・・


花粉に火を消す力があれば良いのに・・・。

あー痒い。

子供クラス

2021年02月24日
子供クラスでした


成長著しいですね


できることが増えてきました


受験や進級等でいつまで続くか?わかりませんが


このまま素直に踊ってくれたら、と、思います


真っ直ぐな踊りは文句無しに人の心を動かしますもんね。



レッスン風景⬇︎

子供クラス



生徒募集中〜

カインズ

2021年02月23日
小梅をトリマーの連れて行ったついでに

カインズホームへ行きました


フライパンが欲しくて


もう、取っ手の取れるティファールがおかしくなって


取っ手が取れない状態


加えてフライパンももうダメで、安いの買ってきて仕方なくそれを使っていたんだけど

使い勝手が悪くて気に入らない


料理する人にとってフライパンは消耗品

全部新しくしたいなあ、どうしようかなあ?

悩んでいたら


超・料理が上手い友人が

「カインズの良いよ」って


え?そうなの?


「消耗品なんだからカインズので十分だよ、お手頃だし、1年は持つ」


さすが料理名人、1年なんだw

料理の数が違うからな。


じゃあ、私はうまく行けば2年持つかな?


物は試しで買ってみることにした


5点セットで4980円

まあまあじゃない?使う量考えたら、安いかな。



それとバスタオルとかバスマットとかも一気に買ってみた






なんかもう汚いのずっと使ってるなあって思ってさ


たまにない?家中のタオル新しくしたい衝動?

この倍欲しかったけど、そこまで予算は無かった

半分で我慢した



それでもなんか気分的に良い


お財布は軽くなったけど満足だ






モサモサな小梅も





スッキリ可愛くなりました〜

23日祭日

2021年02月23日
今日はレッスンがあります

17時から子供クラス

19時から大人


体験、見学は上記の時間帯になります。

お問い合わせください




さて、子供。どうしようかな?もう少し長めにしたい

今日は少し足を足そうかな?


前回復習した時に8割覚えていたのでね、少し進めておこう

子供も大人同様、いや、大人よりも飽きるのは早い

できる、できないに関わらず、少し新しいもの入れていかないと

集中しないんでね。

新しいものへの食いつきは強い。


どうしようかなあ・・

考えてるものはあるんだけど、そこまで瞬発力が強いわけじゃないのよね

私が思い描いているような事をさせるにはもっと筋力つけないとできないのよね



ま、ちょっとやってみて、だな。無理そうだったらファルセータに変えよう



それからブレリアがあるね

課題を出しておいたので、そこをやろう。


と、ファンダンゴが19時から

これは3番に入れるかな?入りたいんだけど2番の苦手な足の部分が

まだできてない人もいるなあ。これ、そのままにしておくと後で困る

後から直す方が大変なので、まずそこをやってから進めよう

ドブレだから難しいんだろうなあ


よし、今日はドブレの足の訓練からやろう。そうだ、そうしよう



と、言う、今日の計画だけど


計画通りに進むか?


そうはいかないのが現実


何か違う壁にぶつかるだろうな・・。

赤い靴

2021年02月22日
年末に新しい靴をオーダーした生徒たちがいます

昨日、靴が届いたと連絡が来ました

ピカピカの赤い靴かわいいです❤️

これでまたテンションが上がってレッスンも張り切ってきてくれるかな?

靴は高い買い物ですけど長いこと履けますし

何よりも良いメーカーの靴は足を守ってくれるので足のストレスがありません

レッスンを始めて5年も経てば靴を買い替え時だと思います

思い切って新しい靴、買ってみてもいいと思いますよ。


それからお衣装も高い買い物ではありますが

せっかく頑張って練習したのだから本番では美しく着飾って舞台に立つのがいいと思います

持ってる衣装を大事に使うのも大切なことですが

やっぱり新しいものはウキウキするもんです

普段のお洋服だってそうでしょ?

今着ているものがもう外に出れない位ボロボロってわけじゃないけど流行もあるしシーズンもあるしカラーもあるし時々気分を変えて新しいもの欲しくなったりするじゃない?

そんで新しいの買うと何かスッキリするじゃない?
気分ものってくるじゃない?

そのウキウキした気分て、女性は忘れちゃいけないですよね。着飾るのも忘れちゃいけないと思う

特に演者である私たちは美しくいる事は大切だと思う



春はなんだかいろいろ新調したくなりますね

23日 火曜日

2021年02月21日
23日は祭日ですがレッスンがあります


17時    子供クラス

18時15分  ブレリア

19時    ファンダンゴ


見学、体験是非どうぞ


まずはお気軽にお問い合わせください〜

2月だよね?

2021年02月21日
凄い暖かいんですけど??

調子狂う

一昨日とか凄く寒かったのに・・


体調を崩しやすいですね気をつけましょう

加えて花粉も凄くなって来て

風邪とか花粉とかコロナとか見分けがつかないのが困ります


取り敢えず体が痒いです


ああ。春だなあ・・


花粉ではるを感じるのは嫌だな


昨日は国立、グアヒーラ


ブレリア部分を集中的に


問題はブレリアに入る前のエスコビージャ

どうする?

1コンパスも揃わないんだもの。どうにもならないな。


どこにどう合わせるのか?と、そこに合わせられるよに身体を持っていかないとね

合わないってことは、頭の理解だけでなく、身体をそこに合わせられるように

鍛えないとならないわけ


6でゴルペだな、ってわかっていてもそこにゴルペが置けなければ

もう、それは間違いなわけよ


踊りの厳しさってそこなんだよね


「わかってるんだけどね〜」っていうのが通用しない

特に群舞

いや、そこに足置けてないんだったらわかってないでしょ?と言われちゃう。


毎回言うけど、扇の踊りなんで

扇も使えなきゃ意味がない


早い足をやってるのに扇の周りが遅いと、相乗効果が出ない


もう、盛り上がって来てるんだから、扇も盛り上がって回してくれないとさ


テンション下がるよね?


客観的にもっと自分たちの踊りを見ないと、音を聞かないと

なかなかクリアしない問題だと思う。

イケメン

2021年02月20日
1年以上ぶりにイケメンバイレと会いました


お〜


相変わらずイケメンだし、スタイルも保持

素晴らしいね

男性も良い年になって来ると体型維持は難しいでしょ?

でもさすが、バイレ。保持していられました


良かった


タンギージョを知りたいとの事で


タンギージョの練習をしました


ま、生徒に教えるのとは違い、振り写しだけだったのでサクサク進みます


え?もう覚えたの?


の私の問いに


「無理。動画撮らせて」

だよねえ

なんか、ノリで横で同じように踊ってるから覚えたのかと思って

びっくりしちゃったよw


久しぶりにフラメンコの話とかしてさ


「またライブやろうね」とかさ


未来の話をしてさ、楽しかった


「僕は男だから、あまり小道具をうまく教えられないから、今度、扇教えに来てよ」

と、言われたので、コロナが落ち着いたら行くかもね


あるかわからないけど、まあそんな予定もいつか入るかもな。って思うと

楽しいね


この1年は全然、「予定」みたいなものが無かったからね


早くそんな日が来るといいですね。



なんだか今週はちょっと疲れたので昨日はぬるま湯に使って身体を休めました

衣装合わせ

2021年02月20日
今年は春祭りのパレードは開催されるとの事で

参加できる人はなるべく参加してくださいね、って話をしたのですが


新人さんが1名いるので

ああ、そうか、衣装だな。と


思い立った時に持っていかないとまたギリギリで用意する、になってしまうので


細身の彼女に似合いそうな衣装を何着か持ってレッスンに行った


もう私が入らない衣装とか全部はいる!いいね!


私あまり花柄って着ないのでオール水玉を持って行きました

まあ、フラメンコ=水玉

と、言っても過言ではない


いろんなタイプの水玉があるしね

水玉は可愛くもあり、かっこ良くもある





色々試着してもらい〜


どれも入るのであとは彼女の好きなやつ


1つ選んで、って言ったらエメラルドグリーンのを選びました


フリルが沢山付いてるので、細身の彼女にはいいかも!!


あとはアクセサリーや花を今度選んでおこう


セビジャーナスも残すところ4番だけだし

着々と準備は進んでますね



楽しみです

ソレア

2021年02月18日
ソレア修行中のHちゃん


なんでも覚えるのは早い子なんだけど


やはりソレアは最初、リズムに慣れるまでが苦労する


特に歌ぶり


数えてるつもりが、フワッとしちゃう部分が出て来るんだよね


ソレアあるある

ついでにシギリージャでも起こりがちな問題


歌ぶり最初に出て来るマルカールが、なんか、そんな対したことやってなさそうなんだけど

難しいのよ。やると


これができるようになるには、がっちりソレアのコンパスが身体に入ってないと

難しいの


私も凄く、苦労した


本番で見失うことも多々あった



そう、ソレアは「見失う」事が多い

もう、これは経験値しかないので。うんとうんとうんと、踊るしかない


最初のジャマーダも厄介だし・・・

短いんだけど難しいんだよなあアレ・・・



・・・・・・。


でも取り敢えずそのまま教えて行こうと思う



まあ、とにかく、うんと練習してもらうしかないんだ。難しい曲です


自主練はしてるのか?の問いには


「まず、自主練に行く癖をつけようと、なるべくスタジオに行ってます」

と、言っていた

うん。そうそう

頑張って!!


なんつーの?こう、計画的、も必要だけど

たまたま明日ちょっと時間があるな?って時にも頑張って出向いて欲しい

時は金なり じゃないけど

時はフラメンコなり

時はソレアなり

だよ。


みんな家庭も仕事もあって、そりゃ大変だと思うけど、そこらへんで踊ってる人たちの

大半が同じ状況なんだよ。

それでも時間を作って踊っているんだ。自分だけが苦労してる訳ではなく

周りを見ればもっと頑張ってる人も居るわけよ


その代わり、舞台に立った時の喜びや興奮を手に入れるね。

ご褒美が凄い。

立った人にしかわからない世界。

早くなった

2021年02月18日
久しぶりにガロティンが全員揃いました


じゃあちょっと増やそうと思っていたエスコビージャ、時間かかると思うので

先にやろうかな?


これがコントラ。

どうかな?コントラ苦手かな?

最初にパルマで、感覚を。


私も得意じゃないので苦手な人の気持ちはわかる


「聞こえて」来るまでが個人差があるんだよね


あと、特徴を掴めないと、重たいコントラになって逆効果


なんで入れるのかって言ったら盛り上げるために入れるわけだから

重たい音はいけないわけよ


そこが課題になって来るとは思うんだけど



まずは足運び


これも、今まで使ってない動きが入る


どうかな?


おや?


結構できてる。


パッと見、難しそうなんだけど、やってみると意外と簡単な足って

派手にも見えるし、使い勝手が良い

足の見栄えっていうのは大事だし


それだからこそ、体の角度もつま先の角度も拘れば

余計、見栄えする。



お客様って美しく見えるものとか、元気なものとか、華やかな気分になれるものを

求めて来るじゃない?


フラメンコ観に行って「元気をもらった」とかが欲しくて来るじゃない?


観に行って落ち込んじゃった、暗い気持ちになった


とはなりたくないよね?


これは「明るい曲、暗い曲」の話ではなく


暗い曲だって、技術や表現があれば、共感を得られるし、

「ああ、自分もそれくらい辛い時があったな」とか感じたりして

「でも頑張ろう」とか思ったりするわけじゃない?


それで、コントラって場を盛り上げる為に使うことが多いので

見た目も音も美しく入ったら効果絶大


踊っている方も気持ちいいし、お客様もワクワクするし〜


で、時間かかるかな?と思って先にやってみたんだけど

みんな結構好きみたいで


初めてにしてはよく出来ていた


念の為、最初からも踊らせてみたけど、そんなに忘れてなかった。良かった


あとは2歌の後半をやって

全体をつなげるだけだな


リンピアールに入れる


ガロティンは今年で卒業させたいなあ

ミートパイ

2021年02月17日
急に作りたくなって作った





パイシートは便利だな





余った牡蠣を炊き込んで見た


牡蠣って大好き





おデブまっしぐらな小梅

ようやく

2021年02月17日
で。ブレリアなんだけど

時間がかかりそうなラティゴの足運びとか先に教えておく

運びを覚えたからって、いい音が出るとは限らない

足音なんて熟して熟して熟して、初めて本番でいい音が出るもの

時間がかかる


自分の生徒を悪く言いたくはないが、

うちの生徒の練習量で、いい音が出るようになるのは難しい

とにかく練習が必要。週3回練習とか普通。早くうまくなりたければね

ま、このご時世、そこまではできないと思うけど

時間作るのは本人次第


いやーどうしてもあの足決めたい!!って本人が思って、スタジオに出向いて練習

しない限りはどうにもならない


私だったら「決めたい」けどね


で、足運びを教える

今回のブレリアの最後につけたい足


動きはヨチヨチながら覚えた様子なんだけどね


フラフラであるw


まあね、最初だからね


「ところでさああ、これにブラソとか付くんだからね」


当たり前のことを言う


「あああああああ」


ショック受ける二人



ようやく、私がやっていることが結構難しいことで、結構すごいってわかったかw

熟練の技なんだぞラティゴとか


今でも必ず練習するもの



自主練をする、と言うのはフラメンコと向き合う時間だから、大事だよ

ブレリア

2021年02月17日
昨日は、まだ3回目くらいのブレリアクラス

まあ、一応今までにブレリアの要素には触れさせてはあるんだけど


ザーッとやってるだけなのでね、ここからが本番


まずねいろんなパターンがあるのよ。って話で

頭を柔軟にしてもらうところから


フラメンコって結局どんな曲も切ったり貼ったりできるし

いかようにも形を変えられるんだけど

日本人って、性質上

決まってないと落ち着かない面が多い

これはもうお国柄



でもフラメンコはもっと自由なんだよね。それでなるべく、クラス物も「ここは後から変えるかも」

と教えてる部分もあるんだ


いざという時に「右からじゃないとできません!!」ってなると面倒だし


1番いい例はセビジャーナス

会場によっても参加人数によっても違うし、間奏部分の使い方も変えたりして

とにかくこう、「毎回違うんだ」というのを根付けてはあるんだ


人間って「自由になりたい」って欲望はあって「規則なんか嫌いだ!!」とか言う割には


はい。じゃあ自由に踊ってくださいってうと


「決まってないと動けない」とか言うわけよ


それは自由ではないのでは?


だからブレリアみたいな瞬間で何か動ける人への憧れって強いと思うの


あんな風に踊れたらいいなあ〜とか思うんだよね



で。


その道を新しく選んだ2名


まず、なにはともあれ、マルカールですよ

レマーテなんてできなくても成立するわけよブレリアは

でもマルカール無しっていうのはなかなかできない。


まずは今まで使っている3拍子のありとあらゆるマルカールを

「繋げる」訓練


どんどん自由に組み立てていく訓練が必要なのよね

これに1、2年はかかってくると思うので


その中で歌の長さとか覚えていくわけよ


でもね上に書いた通り、1から私に習ってる人たちは結構最初から難しいことを

やらせてあって、その分、柔らかい面も持ってる


「こう来たからって、今回もこう展開するわけじゃない」って言うのはわかっているのよ

だから理解は早いはず

あとはもう本人の柔軟性とかもあるんで

それにしたって、大体のことは訓練すれば出来るようになる


マルカールを繋げるって言うのも訓練で、1つ自分でパターンを作れば

そこからまた違うパターンへと増やしていけるんだ


最初の1つが苦労する。産みの苦しみってやつ


これもさっさと経験させた方が早いので

やらせてみる

思っていたよりパッとまるカールが出てこなくて苦労してたね


最初はそんなもんだ。


国立クラスの方もしばらくブレリアには触れていなかったので、忘れていると思われる

国立にも、マルカール繋ぎを次回やらせてみよう

延期になっていたライブの日程が決まりました

こんな時期ですが、感染状況が落ち着いていて、ちょっと覗いてみようかな?と

思われたら是非、きてくださいね。




5月8日 土曜日

国分寺 カフェスローライブ

18時開場  19時スタート

ショーチャージ、お弁当、ドリンク付き 6000円


小学生以下、チャージ1500円(ワンドリンクつき)
フードは予約制 オリジナル弁当1000円
        ハンバーガー  500円
        おむすび    250円 



バイレ・淡路たみ・甲斐美代子・花輪麗

カンテ・ダニエル・リコ

ギター・山崎まさし

カホン・豊田弘一



国分寺のとても広いカフェですソーシャルディスタンスはバッチリです

お弁当が美味しいお店です。食べるのが気になる方はお持ち帰りにできますよ

ご予約は私まで〜

着々と進む

2021年02月16日
最年少の個人

今の所2週に1回のペース


どうかなあ?とか思ったけど、ちゃんと復習してきているようで

前のところに時間がかからない


おお

これはいけるかも?

まだまだ足は弱いし、何しろ初めての釘ありの靴だし

足音に関しては時間がかかりそうだけど


耳がいいのとイメージをつけるのはうまい子だ

足は訓練していけば来年、再来年にはしっかりした足音になるだろう(続けてれば)

そこだけは時間がかかるだろう、後、体幹

まだまだ子供。色々弱い。


でもふりを覚える、リズムをとる、感情を入れる、表現をする

みたいなのは得意な子です


ミニチュアの自分が踊ってるように、似ている動きもしてくるし



いやーーーーーー!!


可愛い!!


質問も的を得てる子なのよね


フラメンコあるあるのイライラくる2度足。つっかえる度に

「ああ」って言ってるけど、幼少の頃はこうやってできないと


いじけたり、泣いたりしていたんだけど

今は「もう1回」と。

すごく強くなった



数字よりも音が好き


音で覚えるタイプだ。感性が強い証拠


本当に将来が楽しみなんだけどさ、続けてくれたらいいな、と思う。


いろんな職業が世に中にはあるけど


この子の選択の中に「踊り手」とか「踊りの先生」とかも入ってくれたらなあと、思う。


ならなくてもいいんだけどさ、そう言われたら飛び跳ねるねw


踊りを好きになってくれる子供がいたら、どっかから貰ってきたいくらいだ。


自分の子供だったらメロメロだろうなw


想像がつく

風が強い

2021年02月16日
今朝は風がありますね


東北地方は大丈夫かなあ?


必ず地震の後には大雨とかきますね。自然て容赦ない。


土曜日は久しぶりのファンダンゴと親子レッスンでした


やはり子供達は背が伸びてて

すっかりお姉さん


「わ〜久しぶり〜」

「元気〜」

みたいな会話が飛び交い


ああ、クラスだなあ〜って感じがしましたよ



ファンダンゴもセビジャーナスもみんなふりを忘れていなかったので先に進みました


これは優秀ですね


グアヒーラも全員揃いましたので


細かいところを細かく言う


きっと壁になるであろうエスコビージャ


音が悪い

揃ってない


ここは多分、いつか私がキレる箇所だよね?

言っておく


よく、時間がある時にみんなで練習して見てね、と、言うんだけど


気持ちを合わせるのは皆んなの作業なんでね


集まったからってできるわけでもないのよねこれが

加えて技術も必要


練習の仕方は毎度、教えている


でもきっと、メトロノームをかけているだけで満足しがちなんだよね

メトロノーム鳴ってるからって自分が置いてる足があってるとは限らないんでね



それを防ぐためもあり、クラスレッスンでは一人ずつメトロノームに合わせて

確認。

どこにどの足を置くのか?知っていなければ集まったって無駄だからね

ああ、そうか、この間はは入り口を私が「はい」って言っちゃったな


来週は各自で入ってもらおう


まずメトロノーム、聴けないとダメだ。


課題は山積み、でもさ、今から取り掛かっておかないとね

フラメンコって、1ヶ月でどうにかなるものじゃないからね



それからグアヒーラをやっているのにグアヒーラのYouTubeとか見てなさすぎ


スペイン人の踊りは見るべきだと思う


いつでも見て置く方がイメージが湧いていいはずだし

見て、感じるという感性も自分で育てて行くべきかと?


何でもかんでも言われてからやる人は、踊りも1テンポ遅れてしまうのでは?


何事も繋がっているからね


まだ2月って言ってもすぐ7月くらいになるよ。その頃には安定してほしいエスコビージャ。

地震

2021年02月15日
地震、怖かったですね

土曜日は結構疲れて

もう寝ようかな〜って思ったところにテレビからの緊急地震速報で

アワアワした


毎度ですが小梅を抱えて家の中をウロウロ


隠れる場所とか無いんだよねー家の中って

頼みの綱のテーブルは見事にガラスなもんで。。


マンションの1階だし、そんなに揺れるわけでは無いけど

大きくグラグラしているのは感じるから怖い


東北は震度6とかで、怖くてしばらく寝れませんでした


しばらくは大きい地震に気をつけないといけませんねえ



そして今日は春の嵐とか?


昨日からの低気圧で眠いのとなんだか頭痛とか


もう、春は花粉もあるしコロナもあるし

どれがどれだか?わかりません


わかりにくくて困ります

きっとみんな同じことを思っているでしょうね

伴奏

2021年02月13日
後半の時間は伴奏してもらいます

これがギターを習っているご褒美みたいなもん


いや、ちゃんとお支払してますけどね


ではちょっと新曲のグアヒーラを出来るところまでやってみようと思う


構成を説明して、やってみる


グアヒーラもね長い歌と短い歌とあり、また長さも色々変えられる曲なんでね


「ここまで歌という想定」で弾いてもらう

とにかくファルセータはここからで〜みたいな


1歌最初のレマーテがないのがあまり日本では無いかも?しれない

大抵レマーテが入るからね

でもそれくらいかな?


踊ってみて思ったのはファルセータ入る前のジャマーダは難しいな

ピリッとやらなきゃ変わらないな。ってところ。

それとファルセータの後半くるくる回るところあたりで、必ずコンパス見失うんだけど、

伴奏ついたら7がわかって迷わなくなった


うん。なんか楽になった

エスコビージャは途中まで。まだ先週習ったところは覚え切れてなくて

すっと出てこなくて、諦めた


もう少し熟れたら弾いてもらおう


そうそう、肝心な確認を


「わかります?これ。わかります?」


「大丈夫、わかる」


「考えなくてもわかる?」


「わかる」


あー良かった〜


なんだ、楽しいじゃ無いかwグアヒーラ



衣装作っちゃおうかな〜

細々と

2021年02月13日
こちらもお久しぶりなギターレッスンの日でした

1月は出来なかったな〜

だから2月は2回受けようと思う


とりあえず復習から

みんなぶつかるFの壁

今、絶賛ここ


指痛え。手首痛え。深づめ痛え。の三重苦


しかも三重苦なのに、こんなに痛いのに出来ない。腹たつ。


ま、しかし、先に進まないので一応、一応、復習もして行く訳ですよ

音は汚いがコードは合ってるってことでクリア


「じゃあどうしようか?このままこの先のエスコビージャのフレーズを弾くか?

それともこっちの出だしに合わせて、歌の方弾くか?」


歌の方が難しそうなんで(わからないけど)

リズムがわかりやすいエスコビージャがいいな


「じゃあ、エスコビージャやろうか?」

あ。じゃあじゃあ〜ソロコンパスと同じフレーズで始まるのがいい!!

「今のこれと違う?」

ちょっとだけ違う

「音源ある?俺わかるかな?」

わかりますよ。聞けば直ぐわかるはず



と、言う訳でソロコンパスを流す


「ああ、わかった。じゃちょっと書くね」


サラサラっとタブ譜と呼ばれるものを書いてくれるんですけど

私これに慣れてなくて理解するのに凄く時間がかかる


本来はわかりやすいものなんだけどね

読み慣れてなくて、また直ぐ勘違いして読めない。とにかく読めない

でもタブ譜書いてくれるw


もう、「読めない」とか言えないw


まあでも大体、先生が


「要するにこれはコードCを押さえてるのね」とか説明してくれるんで

少しはコード覚えたんで、なんとかなってる

覚えたと言ってもどの指が何弦の何とは口頭で言えない

鳴らして、これか?と思ってる解釈の仕方



先はながーーーーーーーいのだ。


でもいいの。



それで、出だしの1コンパスのフレーズ


・・・・


ホントになんでこんなにフラメンコギターってやること多いの?

「飾り」みたいなのが多いんだよね。


「そこ、アルペジオね」


アールーページーオー

「で、3は強く。アセントだからね」


なんか凄いギタリスト的な会話になってきてない??


実際は何も弾けてないんですけど、こうやって思い出して書き出すと

会話的にはギターの会話じゃないね?



「あ!!」

何か???


「ソロコンパスと同じにするならカポつけよう」

(そこまで同じじゃなくてもいいけど)

カポ出しまーす

どこに装着したらいいですか?


「6だね」

6!!

これでまた見事に指の感覚を失う私


6でセビジャーナスって言われたら弾けないな


そうか。たまにはカポつけても練習しないとな・・新しい発見


で、出だしの1コンパス


習ってお時間です。


でもちょっと知ってるやつだと楽しい


それとホントに初めて触った頃は、もっと腕とか肩とか疲れちゃって疲れちゃって

辛かったんだけど

多少はギターを持つことには慣れた


ホントに初めての時に比べて、よ。比較が自分だからね


世間ではまだまだ初めての部類だと思うけどさ


慣れって大事だな。と思う


ま、細々と続けておりますよ。脳トレです。

学生時代

2021年02月12日
学生時代の友人とリモート飲みをしました

懐かしいね

昔話に花が咲く


コロナならではですけど

土地が離れている人とはこうやって直ぐに会えるのはいいね。



なんだかんだで学生時代の友人とは続いている方だね


割と仲のいいクラスだったんだな、と、今更思う


先生も健在で先生を囲んで良く飲み会してたみたいだしね(コロナ前は)


今はみんなで集まれないけど、リモートで話せて良かったよ


ワイン飲みすぎた〜


だからもう週末は飲みません〜反省。

1日ずれてる

2021年02月12日
1日ずれてる感覚に陥ってる今朝

土曜日な感じがしてならない

危ない危ない

国立行っちゃうよ



今日は伴奏つけての練習


そして2ヶ月ぶりのギターのレッスン


つ、爪を切らなきゃ

せめて爪くらい切っていかないと!!

やだなあ〜深爪・・・


この時点でかなりだめなんだけどさw最近は切ってます

「ほら、爪が伸びてるから!」って良く言われるんでね

そんなちょっと爪が伸びてるくらいでコード押さえられない訳でなく

単に押さえられないんじゃない?


なんて思っていたけど、結構な深づめしたらコード押さえられた・・・


あら?ホント?


こうなったら仕方がない。切るよ


でも普段の生活には不向きな深爪


しかも左手だけ


これがなんか気になるのよね、バランス悪くて


・・・・



真のギタリストになってないってことよね


そんな日は来ないと思うけど〜


でも、もう少し頑張っておこう。

腸活

2021年02月11日
ファスティングは所謂、腸活なんだけどさ


このコロナでまた見直されてるみたいね


私の友人ではないのですが、友人の友人がコロナに感染し、治ったんだけど


後遺症で「時々記憶が飛ぶ」って言うのを聞いていたので

あんまりメディアでは取り上げられてないけど、そう言うのもあるかもなあ

って思っていたんだよね

そうしたら先日テレビで、後遺症の1つとして「記憶障害」が挙げられていた

なんでも中にはアメリカ旅行に行った記憶だけすっぽり抜けてるとか


ああ、怖い


1番いい思い出とかだったら嫌だよなああ


なんて、震えながらテレビ見ていたんだけど


その、コロナウィルスの何かが脳に残って悪さする場合もあるし

腸に残ってそれがどうのこうのでいろんな後遺症を引き起こすと


腸は第2の脳なんだとか?



へええ


脹脛が第2の心臓は知っていたけど


腸って脳なの?



まあなんだか、腸のことは色々見直されているらしく


なんだ。ファステイングやってて良かったじゃない


と、思った話しなんだけどさ。


一旦リセットするって言うのは悪くないんだな。良かった


ファステイングする様になってから薬ってのを飲まなくなった


飲まなくても健康なもんで。そう言えば昔は胃のむかつきとかで胃薬〜とか

不眠で薬〜とか良く飲んでたな

風邪も、ひかなくなってるなあ

それでね、この時期は花粉なんだけど

ファステイングのせいか、マスクの効果か分からないけど

本来なら1月からは薬飲んでなきゃ酷い状態になるんだけど


今年はそうでもない


目の痒さとか鼻水とか多少でるけど、あまりにも妨げになる、とかはない


目薬くらいで対処できてる


マスクか?


腸か?


どっちだろなー


でも、腸だと信じたい。



とにかく薬を飲んでない。って良くない?

イケメン

2021年02月11日
久しぶりにイケメンバイレから連絡


「レイちゃん元気?」


元気ですとも!どうしたの?


「タンギージョ教えて」

!!

タンギーか!!長いよ!!


「生徒用にするから短くして」


ああそう。いいよ。


「行く日決めたら連絡するね」

はいはい。


イケメン、スタイル保持してくれてるといいけどなw



そう言えば


「レイちゃんのギターも聞きたいな」

言われた気が・・・・



無理だ

久しぶり〜

2021年02月11日
久しぶりの水曜クラスでした

お休みが多かったものの、ちゃんときてくれた人もいて、レッスンスタート

そうね、今週はお休みが多かったね

3月くらいってお休み多くなるね、仕事の関係で。忘れてたよ。


先にセビジャーナスの方がいたので、セビジャーナスの復習から

ちょうど3番をやっていたので

大体、3番って苦手な人が多いのでちょうどいい


「忘れちゃった」

ほらね

ちょうどいいので組んでも踊らせる

流れがまだ分かってない部分もあるけど、まあまあだな新人さん

ベテランさんはそれではダメー!!

うるさく言われる


なんにせよセビジャーナスは踊れないと困る何かと困るし


後々自分が苦労する羽目になるので早めに修正したい


いいお手本としてやはり85歳のオーナーがいるわけよ


85でも、セビジャーナスが踊れれば十分楽しめる。主役も勤まるってお手本なのよね


「オーナーを見なさい!」って言えば皆んな


本当にねえ・・・って納得する

色々動けなくなってきてもセビジャーナスパレードには出れるってわけよ。


もっとセビジャーナスは大事にしなきゃいかん。


と、また言われ〜レッスン終了



その後、ガロティン


流れを確認したいとのことで、私もついでに思い出し作業


大体は覚えてたね、あとは鈍った体をどうにかするだけだ。


久しぶりの会話は美容の話と衣装の話で楽しかった〜

子供達 その3

2021年02月10日
車に乗り込んだ時から

「お腹すいたー」と叫んでいたM


おにぎり持ってこなかったの?と聞いたら


「今日はサンドイッチ」


じゃあ、今食べれば?着くまで時間あるし

と、言ったら

「帰りの車の中で食べたいんだ」と言う


それじゃ帰りまで我慢だねえ


で、レッスン終わり、お迎えを待っている間に


じゃあ、軽食食べたら?と言ったら


Tちゃんもおにぎりを出したんだけど、なんか食べない





「ねーcちゃんも食べようよ」

Cを誘う


「え?私、今いらない」どうやらお腹すいてないらしい


「ええーじゃあ食べれない」


ん?なんでだ??


「だって今、お腹すいてないもん」


「Cちゃんが食べないと食べれなーい」というM


なんで?って聞いたら


「皆んなで食べたいから!!」


w可愛いね

そうか〜じゃあCに食べてもらわないとねえ

「ええ〜〜」とは言うけど、この子お姉さんなんで、ちゃんと合わせてくれる


Mもお家ではお姉ちゃんなはずなんだけどCがいるとちょっと甘えるんだよね


で、食べ始めたんだけど






急にMが


「無くなっちゃうと嫌だからもうやめよう・・・」と言って

サンドイッチ半分で終い始めた


ん?なんで?食べないの?お腹すいてるんでしょ?


「うーん。無くなっちゃうから・・・」


???


ああ。無くなったら淋しいってこと?


「そう!!」


ほほう。分かる気がするけどねw取っておくタイプね。


私もよw


そうしたらさ


そっとTもオニギリ半分で包みだした

w

Tも取っておくの?聞いたら


「うん」ってw



なんでそこら辺は皆んな一緒に!にするんだろうねw


女子だねえw


面白かった




次のページ