本日 660 人 - 昨日 631 人 - 累計 1317075 人
RSS

風が強い

今朝は風がありますね


東北地方は大丈夫かなあ?


必ず地震の後には大雨とかきますね。自然て容赦ない。


土曜日は久しぶりのファンダンゴと親子レッスンでした


やはり子供達は背が伸びてて

すっかりお姉さん


「わ〜久しぶり〜」

「元気〜」

みたいな会話が飛び交い


ああ、クラスだなあ〜って感じがしましたよ



ファンダンゴもセビジャーナスもみんなふりを忘れていなかったので先に進みました


これは優秀ですね


グアヒーラも全員揃いましたので


細かいところを細かく言う


きっと壁になるであろうエスコビージャ


音が悪い

揃ってない


ここは多分、いつか私がキレる箇所だよね?

言っておく


よく、時間がある時にみんなで練習して見てね、と、言うんだけど


気持ちを合わせるのは皆んなの作業なんでね


集まったからってできるわけでもないのよねこれが

加えて技術も必要


練習の仕方は毎度、教えている


でもきっと、メトロノームをかけているだけで満足しがちなんだよね

メトロノーム鳴ってるからって自分が置いてる足があってるとは限らないんでね



それを防ぐためもあり、クラスレッスンでは一人ずつメトロノームに合わせて

確認。

どこにどの足を置くのか?知っていなければ集まったって無駄だからね

ああ、そうか、この間はは入り口を私が「はい」って言っちゃったな


来週は各自で入ってもらおう


まずメトロノーム、聴けないとダメだ。


課題は山積み、でもさ、今から取り掛かっておかないとね

フラメンコって、1ヶ月でどうにかなるものじゃないからね



それからグアヒーラをやっているのにグアヒーラのYouTubeとか見てなさすぎ


スペイン人の踊りは見るべきだと思う


いつでも見て置く方がイメージが湧いていいはずだし

見て、感じるという感性も自分で育てて行くべきかと?


何でもかんでも言われてからやる人は、踊りも1テンポ遅れてしまうのでは?


何事も繋がっているからね


まだ2月って言ってもすぐ7月くらいになるよ。その頃には安定してほしいエスコビージャ。