本日 479 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311612 人
RSS

ダメ出ししますよ

2020年09月30日
昨日、伴奏をつけた青梅クラスです

さて?どうなることやら


心配だったのですが


さほど、でもなかったか?


いいや


そんなことはない。


色々問題は起こっておりましたな

忘れてしまうからメモ代わりに書いておこう


まず、最初に、今年は本番も1度も無いし、練習時間も少なかったし

コロナだし。

毎週レッスンに来ている、おさらい会をやろう!って気持ちだけで十分だと思ってますよ



思ってるんだけどね



それでも本番は本番だ

もう少し色々なんとかなるんじゃ無いの?

そこは譲れないな


あんまり時間はないけれど、直せるところは直していこう


ブログを読む人と、読まない人といると思うんだけど、内容を回すなり

みんなで「ここ気をつけていこうね」って話するなり、それだけでも違うと思う

あと2ヶ月、たった2ヶ月だ、その間だけギュギュッとチームワーク寄せていってちょうだい

期間限定なんだからさ



子供達

月2回しかないので、大人より時間がない中で覚えた新曲

動きは固かったけど、覚えているのは覚えていた

後半はまだ振り付けが終わってないのであれなんだけど、

歌ぶり、エスコビージャは覚えていた


ここから本番まで追い上げていこう

今年は新曲なのでたどたどしいのは仕方がない。来年はきっと見事な踊りになるであろう。

段階的にはそうだ。


アレグリ・ソロ

頑張って練習をしているのは知っている

さて?どうか?

おや?エスコビージャの音が良くなっていた

へえ〜

そこは良かった部分

歌ぶりは落ち着いては来たものの、う〜〜〜〜ん

もう一息。腕の処理だな

ああ出だしのジャマーダ、難しいのによく外さない。それは素晴らしいと思う

でも音が重たい、あそこもう少し軽やかになれば出だしの印象がぐっとかわると思う


ブレリアのノリはイマイチだが、比較的安定していたのでバックからもハレオをもらえてた

あと2ヶ月、磨き上げてもらいたい



ガロティン


ずーっと足間違えてるので笑った


え〜と、1歌あとが問題になるかなあ?と思ったけどなんとか繋がってたな

でも、ちょっとボンヤリしすぎてるので、直そう

1回目は緊張して力んで踊っているので良くなかった

2回目のが「らしさ」が出て良かったと思う


思うけどさ。ってところ

もう少しメリハリつけたいな

Hちゃんはようやくスイッチ入った感じ、これに周りが引っ張られると

相乗効果でいいのが出てくるはず。そうなると躍動感が出るはずなので

期待したい。


足の音云々よりも「元気よく」を出して欲しい

去年よりは確実に足は良くなっている



タンギージョ


覇気がない

元気が無い

踊り云々では無い




問題外


今年で最後のタンギージョ

大人しいのが特徴なクラスだけど、それでいいのか?

私の熱量と、みんなの熱量が違いすぎるのなら残念だな

足を間違えるのは緊張もあるけど、圧倒的な練習不足。

一人に頼りすぎるのは見ていていい光景ではない

まあ、挽回することを祈る。出来るはずだ

最後なので厳し目に行きたい


昨日は緊張もあったと思うけどね、でもさ本番はもっと緊張するんだよね?

それに打ち勝っていこう

愛の鞭だ。



ブレリア


Nさんしか元気が無い


Hちゃんはレマーテで外すのを修正しなきゃな

もっと大きく動いて欲しい

せっかくの新しい靴。勿体無い



タンギーチームはまとまっている。間違えてもいない

でも、元気ないので、印象に残らない。5人もいるのに

各自の踊りが確立していないとブレリアは面白くない

肉を食えと言いたい


Nさんは間違えなかった

レマーテの質をあげよう




アレグリ・パレハ


なんだかとっ散らかって入りもスビーダも間違えてる

スビーダのコンパス間違えはやっちゃいけないやつ

ベテランなんだからそこは頼むよ


なんだか知らんが昨日は2回も間違っている

あとシレンシオ、チョイチョイ間違えるのやめて欲しい


エスコビージャが酷い

酷いレベル

だってベテランだもの、去年と同じだもの

成長無しは困る




こんなところかな〜


ま、挽回して行きましょう

昨日はリハーサルなんだから


ダメ出しされるのが当たり前


でしょ?違う?


修正して、本番に臨もうよ


私も頑張るよ


1日かかって

2020年09月28日
計算した

おさらい会費

曲数が少ない分どうしても割高になってしまう

だから皆んな1曲に凄く思いと力を込めて踊ってくれ

願う



時間も短縮しなくちゃならないし

色々難しいのだが


踊りは踊りだ


どんな状況、環境でも楽しんでくれる強いココロを持ってくれ



この経験だって大事だと、思って欲しい



あ〜


頭痛い


どんなに計算したってこれ以上安くできないし


かといって、私が儲かるわけでもない


意外にかかる経費たちちょこちょこ積み上がって引かれていく


お手伝いも、プログラムも作らないのに

明日は

2020年09月28日
青梅クラスです


明日は全クラス来て


伴奏をつけます


色々、修正箇所も出てくると思う

ミュージシャンの意見は大事


本番当日は一緒にやるんだからね


お互いがやりやすく、わかりやすいようにして行きましょう


11月はすぐ来ます


歌とギターをつけるのは本当に大事です

踊りだけで成立するものでは無いからね



歌を聴く

ギターを聴く

パルマを聴く


その耳も育てていかなくちゃなりません

CDだけではダメなのよ



子供達と、ガロティンのあの箇所と、問題ありかもしれない


タンギージョの修正はした(各自連絡取り合って置いてほしい動画送るとか)


アレグリは問題ない


ブレリアも構成に問題はなかった



まあ、今年は短い練習期間だったけど


着実にその日には近づいて来ている


え?自粛なんてありましたっけ?くらいの踊りを見せて欲しいね。



楽しみだ。


1年で1番楽しみな日だ



生徒募集中〜

ブレリア

2020年09月28日
久しぶりに歌姫登場〜


いや〜


すごい久しぶり〜


息子でかくなってる!!





久しぶりなので恥ずかしいそうです





調子に乗って来ましたw踏むぞw



ソレアとブレリアを踊って遊びました

いい休日です

ブレリア生の歌で踊るのが久々すぎて、歌のパワーに負ける



ああ、やっぱり、フラメンコって歌とギターと揃わないとな〜


って思った


また練習付き合ってもらおう



楽しかった


帰りにハンバーガー食べた



超久々

2020年09月27日
歌姫に会う


やっと会えるな


ブレリア歌ってもらお〜っと

早速忘れる

2020年09月26日
新しいiPhoneにしたら


イヤフォン差込口がなくなり

充電と同じ差込しか無いわけよ

これがとても不便


もう8あたりからその仕様なんだけどさ


私たちアナログフラメンカ


何がアナログって


基本、スタジオがアナログ


ハイテクスタジオは無い

な、ものでスタジオにWi-Fiは愚か、iPhone用のスピーカーとかはなく


昔のオーディオに繋げて使う


繋げれば使えるんだけど、


その、


「繋げる」穴がなくなった今度のSE


で、これまた、これにはこれでイヤフォンジャックみたいなものが売り出されており


(売り出すくらいなら無くさなきゃいいのに、と思う。あったって別に邪魔じゃ無いじゃ無い?

穴くらい・・・・)



8を使ってるHちゃんがいつもそれを持って歩いてる


それを知っていたので私も購入したわけよ



でもね、昨日自主練に行く時



古いiPhoneを持っていこうか?悩んだのよ


ボイスメモも、動画も、新しいiPhoneに全部データ移動できたので


2つ持ち歩くのも重いので、今日は小さい方でいっか(新しいやつ)


可愛いスパニッシュの先生のレッスン時も最後に撮影するのは古いのでやろうか?と

思ったけどAIR dropでデータ移動できることがわかったので、とりあえず

持ち出しは新しいのだけでいいいな、と、学習したのよ

新しいやつは小さいんだけどやはりそこは進化しているので

小さいと見にくいなーって思っていたけど、慣れるし、画像はクリア

ボイスメモもフォルダ分けができるようになっててさ、それなりに便利


そんなわけで、新しいやつだけ持ってスタジオへ




・・・・



ああ、だから、イヤフォンジャックを持ってこないと繋がらないってのに・・・


ソロコンパスが全部入ってるiPod nanoと全部セットで忘れて来た


周辺機器が増えたので、袋を新しくしたんだった


それごと置いて来たわけね・・・


そんな時のために常にカバンにはCDとメトロノームは入ってますよ



ああ、でも今日は最後に通して踊りたかったなー



しばらくiPhoneとの格闘はありそうだ

出来上がり

2020年09月26日
ファンダンゴチームのお衣装が2名分先に出来上がったそうで


早いね〜

他の2名も仮縫い終わったそうで〜


来週、取りに行く&仮縫い確認


だそうですよ


楽しみだなあ〜


4人揃ったらどんな感じになるのか?


ワクワクしますね


揃いのお衣装作りは勝手にチームワークも作るもの


レッスンにも熱が入り、いい感じですね



どのクラスも、お休みする人も少なくて、本当に真面目でいい生徒たちです



まず、休まない、っていうのは強いです



フラメンコってなかなか先に進まないんだけど


それでも毎週ちゃんと来て入れば1年でいろんなことができるようになって来ます


休みがちだと、全然ついていけなくなります。ゆっくり進めていてもこの現象は起こる



なのでベテランになればなるほど、休まない

1回のレッスンでの情報量や、リハーサルの大切さを知っているから



ここら辺を割と生徒たちも知っていて


教える側としては大変助かってます



それにしても気温が低い


何を着ようか?


でも蒸したりするんだよねー

自主練

2020年09月25日
週に最低でも1回は自主練に行くんだけど

時間があったり何かをやらなくちゃいけない時は

もっと回数増やすけど


もう、これは生徒時代からずーーーーーっと続けている

必ずスタジオに行く


週に1回は必ず、基礎レッスン、足の訓練から行う

振り付け覚えなきゃいけない時はもっと回数が多い


自主練の順番も決まっていて、大抵、時間が足りないので

ああ、明日も練習しようかなあ?とか

次の空いてる日はどうしようかな?とか

毎朝1時間だけ来ようかな?とか


色々考えるんだけど、まあ全部思っている通りにはいかず

でも、最低でも1回は練習しなきゃなと



1回って少ないけどね

生徒時代は本当にフラメンコに夢中で週3回くらい来てた

やること多すぎて。宿題多すぎて


もう、あれは出来ないな。若さが違うので身体壊す・・・


疲労の蓄積は怖いからね


そこまでは出来ないんだけど、最低ラインとして週1はかならずスタジオ


今日はその日


何からやろうかな〜


本番がない分、とっ散らかってます


踊ってない分、どんどん忘れちゃうので、思い出し作業に追われている


本当、人間の記憶なんて大したことなくて


あれ?この後何するんだっけ?どんな足だっったけ?

こればっかり。


ああ、それで、


うちの若いAちゃんが、今、頑張って自主練をしてます

前はお仕事の都合で自主練時間って全然取れなかったんだけど、

今は定期的にお休みがきちんと取れているので、おやすみの日には

必ず自主練を入れてる様子


タイミングによっては私の後に予約が入ってるので、顔を合わせることも多い

最初は練習に戸惑ったかもしれないけど

どう言う風に練習しているか?は知らないけど

たまに、これやっときなって言ってあるのはやってるんだと思うわ

成果も出てるし


だんだん、自主練にも慣れて、まず、通うことに慣れる、時間を作るってことが

大事なのだけど、そこはもうクリアしているね


自主練っていうのはやればやるほど、力も尽くし、楽しくなってくるもの

やらないうちはいつまで経っても、その楽しさがわからないよね


結構早く成果が出るので、楽しいんだよね

レッスンをより充実させて、楽しくするにはこれが1番いい


Aちゃんが何かしら進歩しているとしたら、「若いから」ではなく努力した、からだと思うので

「若いっていいわね」って言っちゃいけない。もちろん、疲労度が違うので回復力があるのとかは

「若いっていいわね」でいい。


若い人は若い人なりに、忙しく、大変だと思うけど


若くない人も同じなんだけど

夢中に慣れる時に夢中になって、うんとフラメンコを楽しんで欲しい


自主練をする人の頭の中には


「こう踊りたい」とか「こうなりたい」とかビジョンがはっきりあるんだと思う

昨日も書いたけど、目標がはっきりしている人は、それに向かって動き出すので

ブレない

ブレない人は強いね。

なんでもいいから「今年の目標」みたいなのは持つべきだと思う


自分で勉強することも多いフラメンコなんだけど、

勉強した分、先が見えて来たりして違う楽しみも見出せる

魅力的な踊り



そんな私の今年の目標は


まず、おさらい会が近いので、おさらい会で踊る新しいソレア

マルカールへの間合いを極めていこう。ソレアの空気感。難しいね

拘り甲斐がある。

ああそうだ先日、発見したあの動き、今日練習してみよう

体幹トレーニング

2020年09月25日
あんなに暑かったのに

今朝は寒い

雨だから着るものに困ります

雨は嫌だなあ〜


今日は午後から自主練に行こう

自分だって、おさらい会の準備しなくちゃいけないな

今年は全然、本番がないので、調子が狂う


身体のキレが悪くなってるんだよな


そう思って昨日また、寝る前に筋トレ始めて

今朝は肩が痛い・・・


筋トレもヨガも太極拳も全部同じことなんだけどさ


体幹使って動くので、ヨガだって中身はハード


太極拳ならゆっくりだから、私にも出来る!なんて言ってるのは素人だね


ゆっくりほど難しい。


踊りだってゆっくり歩くのが1番難しいと思う


ジムで機械を使うトレーニングのがやり方としては楽だと思うわ


筋トレは家のなかでできるものではあるけど、一人でやるっっていうのは精神力が必要だね


よく「一人だとやらな〜い」って聞くし、自分も言うけどね

目的によるよね

私は踊りが踊りたい

体幹鍛えは避けて通れない

結局、体幹が強い人に叶わないことを知っているから

これに勝てないと、いくら技術をつけてもダサいのよね


それをよく知っている

自分でやればいいものをやらなかったのって、なんて自分は甘いんだろうと

ショックを受けるので、それが嫌なので、筋トレするわ(時々)

もうね、一緒に踊る人が見事な体幹で踊ってたりするとね

自分は何やってたんだろう?とがっくり来ちゃうのよね

私がだらけている時間、この人は身体を鍛えていたんだな、って思うとさ

自分がダメ人間に見えるじゃない


それが辛いので、時々地味にトレーニングを行う

武田真治に弟子入りしようか?

いや、私はサッカー選手とボクサーの身体が好きだ

綺麗よね

iPhone

2020年09月24日
超、久々に機種変更をした私


これがまた

昨日、レッスン前に連絡が来て取りに行ったものだから


レッスンギリギリになってしまい


焦るのなんの


どうしてあんなに時間がかかるのか?


契約内容の確認とか大事だけどさ、お店でたら3歩で忘れるよね


そんでこの間から騒いでいた格安電話会社に変えてみた


今の所問題はないよ。



新しいiPhone SE


小さい!!


この、小ささになれるかどうか?なんだよなああ

老眼にはきつい小ささ


若ぶってSE持ってても文字最大とかですから


電車で隣の人に覗き込まれたら年齢がバレる


もう、らくらくフォン並み


あーあーw


でも大人メガネ(老眼鏡)を持ち歩くのは面倒でねえ

絶対カバンの底にテキトーに入ってるもん


今って、マスク入れとか、マイバックとかなんか荷物多いじゃない?

その上メガネは面倒だ


なのでもう、ありとあらゆる設定を文字最大に!!


で、今日はきっと1日、iPhoneの設定に時間がかかるだろうと、1日空けておいたんだけど

データ移動はスムーズに終わり

アプリもまんま移動されたので

やること無くなった(ほんとは事務仕事あるけどね)



もー誰だよ、データ移動はcloudがいいだとか、iTunesがいいだとか言ってたやつは!!


IOS12、幾つからはもう、iPhone同士を翳すだけでデータ移動できるんじゃないか


どうして誰も教えてくれなかったのか?

UQの人もiCloudで〜とか言ってた


まあ、もしデータ消えた場合はねcloudに保存されてるのがいいんだろうけど

そんな大したデータは持ってない

一応cloudにも、itunesにもいれておいたけど、

あら簡単!!翳すだけ!!ってのでやってみたよ

サクサクできました


長年の機種変更の煩わしさが改善されたので、良かった。



そんなわけで、今日は時間ができた


でもちょっとお疲れ気味なんで、今日は映画でも見て過ごそうか?

気温も低いので風邪を引かないようにしなくちゃなあ

コロナ禍だからねええ


新しいスマホケースは和柄を頼みました青海波模様

歌舞伎とか見る人みたいだな


私が好きなのは銭湯と寄席なんだけどさ

上達の鍵

2020年09月24日
昨日はガロティン

来週のことを考えて、フォーメーションをはっきりさせようと思う


ちょっとボンヤリしているので、

輪郭を作りたく、前後させてみる


これが思いの外、効果を出して


なんか良い

振り付けが可愛く目立つ

へえ


良かったやってみて


1歌の最後、エスコビージャに入るところがうまくバックに伝わるか?


ちょっと不安材料なんだけど、


まあ、やってみるしかないね



変更するなら早いほうがいいので、来週に設定しておいて良かったわ


ガロティンは結構大きく動いているように見える振りが多くて


みている人は楽しいと思うのよ


うんと明るくキュートに踊ってもらいたい


もともとガロティンをやっていた二人は、去年と全然変わってない、成長してないって

嘆き気味だけど、こちらからみたら、まず、しっかり立てるようになってるだけ

進歩

しっかり立つとか、腕を綺麗にあげられるとか、1年通して地道に身体に馴染ませる

物の方が大事なので、目立たないけど、それができて来ていることはいいこと


そいつらの本領発揮はこれから、な訳よ

結局何年か後にしっかり立ててないとか、腕の軌道がおかしいとかになると

「やり直さなくちゃー」ってなるわけよ。ちょっとやそっとで直らないわけ、そういうのは。

何年もかかる、下手したら今までの倍かかる。

だから今、地味に力をつけて来てるのはいい事。



ってゆーか


踊りは10年やってやっとスタートラインに立てるものだから

今、栄養を与えているところ


何をそんなに焦るのか?


焦っても上手くはならず、しっかり自分の踊りを作って行くのが大事


得意な部分を見つけるか、作るかをして、これだけは誰にも負けない!

マルカールやブラソ、ファルダ捌き、サパテアート、扇子、カスタネット


なんでもいい、好きなものか、得意なものを見つける、作る、は自分なので

3年後、私はファルダさばきで1番になっている

とか、計画を立てるのが大事。



目標を立てた人は悩まない。もうそれに向かって動くから


逆に、目標を立ててない人は、何から手をつけていいのか?と、散らかっているので

自分の成長に自分で気づきにくいと思うのよね



毎週レッスンしてるんだから、何かしらは上達してると思うんだけど

自分で何処に重きをおいていないので、「見えない」のよね


ブラソを綺麗にする!って思ってレッスン受けていれば、2ヶ月もしたら、

実感が出てくると思うの


意外と大人って、自分の目標を作ることが苦手だったりする


何か見つけると、上達の鍵になると思うよ

子供ファルダ

2020年09月23日
国立の子供用にHさんがファルダを作ってくれました





可愛ね〜


セビジャーナスが楽しみです

お彼岸

2020年09月23日
お彼岸だったので練習帰りに

みんなでAさん宅にお線香あげに


先日よりは声も明るくなって、少し元気を取り戻してる様子で安心した

まだまだ気持ちの整理はつかないでしょうけど、とりあえず食べて、寝てくれているなら良かった。




大勢で行ったので愛犬、茶渋がビビっている





オーナーには懐く

誰が1番か、犬はよく知っているなw







しばしみんなんで語らい、賑やかな時間でした



仲間っていいねえ

休日返上で

2020年09月23日
昨日は祭日でレッスンはお休みだったのですが

集まれる人は集まって、ギター伴奏をつけての練習をすることに


10名は集まってくれました

更に割とスムーズに進めることができて良かったです

ブレリアもどうなることやら?と思ったけど最初にパルマ打たせたら

まあまあリズムは安定した様子


失敗したのは叩き始めを私がやってしまったからな

自分たちで最初の12が拾えないとダメなんだよなあ

ああ、もっとギターをつけてブレリア練習したいなあ


まあ昨日は一応、流れはわかったかな?って程度

可もなく不可もなく・・・・


いや、それじゃダメなんだけどさ

もっとキリキリ感とかビリビリな強さとかなけりゃ

フラメンコって強いんだからさ


ふんわり、やんわりしたブレリアはつまらんよ。そこだな。そこらへんもっと詰めていこう


タンギージョはもっとテンポアップで行くことになった

まあ確かにゆっくりやってるんで歌いにくいだろうとは思う

スピードに慣れされる時間がなかったので、これから仕込もう。前回はもっと早く踊っていたはずだし



アレグリも、って言われたけどアレグリはあんまり早くしたくないな

それは次回の合わせの時に打ち合わせよう

あんまり早いと印象に残らないからな



ファンダンゴは緊張したのか?動きが硬いし、移動が汚い

なんか気になるので、今度直そう


パレハのアレグリは手がおかしなことになっている

直してもらおう


ソロアレグリは、練習時間が足りないのは今回は仕方がない

仕方ないんだけど、それでも前回よりの伸びが出て欲しい。

止まるところは止める、腕をもう少し上にあげて大きく見せる

視線、表情。ここら辺をまず抑えてもらおうか。



まあ、ここまでくると、私も欲が出てくるので、少しでも成長させ、綺麗にしたいと、思う



そう思ってしまうのは伸び代がまだあるし、先生なんだから仕方ないよ



でもさ、今回は練習に出て来てるだけでも偉いと思うし

続けてくれていることもありがたいし、

「おさらい会をやろう!!」って気持ちだけでも嬉しいんだけどね



ああ、でもつい、本番だと思うと力が入ってしまうのよ





永遠のテーマ

2020年09月21日
4連休ですけど

行くところはいつもと同じ、


スタジオばっかり・・


まあ、今日はお休みなんで〜

妹たちが遊びに来ます


昨日は可愛いスパニッシュの先生のレッスンで

楽しかった


前から聞きたかったとこもも聞けたし大満足


振りを覚えるまでは覚えることに必死で、少し馴染んで来てからニュアンス的な質問って

出てくるので、ここからがもっと深くていいレッスンになるんだけど


「新曲何やりたい?」って聞かれたもんだから


ざわつく


ぐ。。。グアヒーラかなああああああああ


それはそれで食いついてしまうね


グアヒーラもソレポルもバンベーラもやりたいけど


新しいグアヒーラもいいかな〜



ああ、それでソレア


もっと深める作業はしていこうと思う。


昨日、先生を観察していて1つ発見があったので、それも試してみよう


やっぱねえ、振りが頭に入ってないうちは、観察する余裕がなくてねえ


特に私は身体の中に入るのが遅い


リズムも何もかも、覚えるのが遅いのよ


でも遅い分時間かけて練習するので


昨日久しぶりに自分の姿を映して見たけど、ガタガタするってことはなくなってたな

足のポジションも取れてた


まあ先生には「身体の使い方」をもっと勉強するように言われたけどね


永遠のテーマだね


スペイン人はどう使っているのだろう?とか


どういう気持ちで踊っているのだろう?とか


ここはね国籍が違う、文化が違うので、是非、知りたいところ

乾いた土地にいる人たちだ、荒波に揉まれる日本海とは違うわけよ

海も空も、感じ方が違うはず


それが踊りの差となって出てくる


せめて、どう思って踊っているのか?知りたい。


まあ、昨日は聞けたので大満足でした。

お衣装オーダー

2020年09月20日
昨日はファンダンゴ


熱の入ったレッスンでした


それもそのはず


全員、お衣装オーダーしました


めでたしめでたし



朝も早よから私も一緒にいそいそ衣装屋さん


社会勉強にタンギーチームからも1名参加


あ〜夢が膨らむお衣装作り


先に頼んだ2名のファルだが出来上がってきてて


さらにボルテージは上がります







わ〜


きゃ〜


可愛い〜〜

ぴったり〜



きゃ〜






黄色い声が上がります

こちら後ろ姿


いいじゃない〜






早速履いてレッスンもしました


何だろう?今日はまとまり具合が早いですww



お衣装効果


絶大ね

残暑厳しい

2020年09月18日
今日は暑くなるそうですね

南風で残暑厳しくなるとか?


午後から自主練なんだけど、スタジオ暑いかなあ〜




明日は国立メンバーでまず、衣装屋さんから

楽しみです

自分が作る訳じゃないんだけど衣装やさんは楽しい〜

まずは皆んなが必要なお衣装を仕立てて、時間があれば自分のも頼もうかな〜


まあ、今年は着ようと思っている衣装があるので、次に作るのはどんなのにしようか?

じっくり研究しよう


まあ、踊る曲種によるよね


あ〜夢は膨らむ。



きっと明日はお衣装をオーダーした人と、仮縫いが上がった人と〜で

気合の入ったレッスンになること間違いなし


踊りが衣装に負けちゃあカッコ悪いでしょ?


ギター合わせのこともあるので、明日は急ピッチで4番からアリマテまでやってしまおう。


まずは全部の流れを教えてしまわないと間に合わないな。


このクラスの目標は、振り付けを全部終わらせて、舞台に出れる状態にすること。

技術とか、綺麗にとかは後です

時間がない。

まずは「覚えること」ここに全員集中していただきたい





このクラスは後4回くらいしかレッスンがありません

皆んなの復習時間にかかってます

月2回しかないクラスは復習することが鍵になって来ます


毎週レッスンがあるクラスと同じ感覚ではダメなんだよね


だって回数が少ないんだから!!考えればわかるよねえ




一見、月2回は楽そうに見えるけど、違うのよ、

自分でやらなきゃいけない時間が多いのよ。


特にこういう、何か大きなイベントがある時は毎週音に触れられないぶん

録音を聴いたり、動画を見たり、スタジオで練習したり

時間を取って、本番に備えてもらいたい。


不安を取り除くのは、「振り付けを覚えちゃう」が1番なんだよね

もうそれってハッキリしてることじゃない?

何が不安って、「覚えてない」だもんね


それは全クラス同じです


自分だけじゃない、皆んな何かしら苦労してる

出番が多く、3曲もやる人はもっとキツイわけよ

1曲集中なんだから、出来ると思うわよ



気合の入った、皆んなの踊りが見たいです

ガロティン

2020年09月17日
昨日はガロティンチーム

持ち前の明るさが出て来たか?

賑やかでした


まあ、去年よりは少しは良くなって来ているのか?


基礎レッスン時の立ち姿なんかはだいぶ綺麗になりましたね


まず、「立てなかった」んだからねえ


入門当時は本当に立つだけとか腕をあげるだけで悲鳴をあげてたのよ

身体カッチカチだったもん


それくらい、現代人って運動不足


毎日の仕事や家事で身体は使っているものの

それって一部だけだからさ


身体全体って使ってないからさ


腹筋とか背筋とか無い状態だったんだけど


少しは使えるようになって来ましたね



背が高くてバランスがいいクラスです



もっとお腹から動けるようになると、目を引くと思う


せっかく舞台に立つなら目立たないとね。勿体無い。



新メンバーのHちゃん、出番が多くて大変だと思うけどなんとか付いて来てるな


まだスイッチが入っていない感じがする


まあ、これから追い上げてくるだろうと、思う

タンギーチーム

2020年09月16日
こちらも頑張っております


チームワークは悪くないんだけど

もう一つ、力強さが出てきて欲しいこのチーム

でも今年は圧倒的に練習時間が少ない

少ないんだけど、なんとかしたいなあ


タンギーの足は長くなったものの、

「ずいぶん変わったね」とは見えない

下手したら長くなったのも気づかれない


そこに勢いが欲しいなあ


覚えるのがメインでなく、もう、その先の表現にいかなくちゃいけない頃だと思う

一応、今回でタンギージョはお終いにしようと思ってるんだけどねー

ピリッと終わらせて欲しいなあ


本心で言えば、勿体無いのでもう1年やりたいんだけど


キリがない


1回離れて他の曲をやって、また戻ったら大分、踊り方も変わってくると思うんだ

なので、1回寝かせよう


いい感じに熟成して欲しいな



最後に、すごーーーーーーくゆっくりなテンポでやったので

自分がどこがわかってないか?動けてないか?はっきりしたと思うのよ


そこを、きちんと自主練してもらいたい


だってさ、今年踊れるのって「おさらい会」の1回だけなんだよ


全部足し尽くして欲しい


余力を残すな


全部力強く踊って見せて欲しい

子供達

2020年09月16日
珍しく2週続けてのレッスンだった子供達

曇りのせいもあって、テンション低め

車の中で大人しいと、思ったら寝てた


追い上げの足に慣れてなく、そこが課題の3人

「発表会のDVDに同じ足やってるチームがいるよ」と

先週Cちゃんが言っていたので、

早速、DVDをみて来たと言うM


「どれだったかわからなかった」

あら〜?

ほら、アレグリアスのチームだよ水玉のさあ〜


「みたけどわからなかった」

そうか、ちょっと早いからね。でもなんか似てるのはわかった?


「それはわかった」


そうかいそうかい、じゃあいいや




1回でもDVD見たなら少しは印象に残っているだろう

うーーんと、同じ足が出てくるのはアルハンブラの時のファンダンゴチームか

今度、それをお勧めしておこう



まあでも、DVDをみて来てた子が「なんか覚えちゃった」と言って出来たので

早速それを真似てみて来たのは偉いと思う

簡単そうで意外とやらないDVDをみる作業だからね



良いところってどんどん真似したら良いんだし



レッスン中には覚えきれなかった事も

「あ、この音だ」と思えば整理される


踊りは音で覚えるのが1番なので


よく振り付けを覚えてくるCちゃんは「なんか音で覚えちゃった」と言う

多分、あの子にとっては気持ちいい音なんでしょう



ん?今日も大人しいTちゃんは?


「眠い・・」


うーん、Mの眠い病がこっちに移ってしまったようだ

まあ、もともとレッスン中は大人しいタイプ。それでも言われたことはちょっとずつ直している

本人なりに頑張っているのが健気

(遊びに連れていくときの車の中では1番喋っていたりする)




まだまだ、たどたどしいけど、それでもよく、この難しい踊りを踊っているよ


今の所Cちゃんに皆んなが着いていく、と言う形だけど

それでここのチームがまとまっているのでいいと思う


5年生と6年生

1歳の差は大きい


何しろ


「彼氏ができた」




!!


ご報告をいただきましたw

どうりで最近、そんな話題が多かったと思ったらw

そう言うことね


小学生の彼氏ってなんなのか?と、思うけど

時代なんだろう

そして、今の男の子たちは優しくてキザなんだと思う


いいな〜〜〜〜



Mが言う

「Mはまだ彼氏なんかいらない〜」

「私も〜」Tちゃん


そう言う前に、まず好きな男子がいないと話は進まないんじゃない?

言う私に


「コナン!!」


しばらく彼氏はできないよ・・大丈夫。

ブレリア

2020年09月15日
タンギーチームのブレリア

いや、全体的なブレリア


今日はタンギーチームの部分を見ますけど


先週、振替の人と合わせて、なんと無く通した流れをやって見たんだけど


それを見ていたガロティンの人たちが

「かっこいい〜」って言ってたので

良かった


しつこく言うけど


ブレリアはさ、踊り手にも歌い手にもギターにも

快楽でしかない

カッコいいし、見ていても楽しいし。

フラメンコって言ったらタンゴかブレリア。あとセビジャーナスが踊れればとにかく

楽しめる。ペーニャで楽しめるのはこの3つを抑えていればいい

歌が歌えれば尚いい





「かっこいいな」ってガロティンの人たちも思ってくれたなら

いつか教えるだろう踊りなので、いい印象を持っていてくれるといいね。


とにかく皆んな、フラメンコを習っているのなら

フラメンコにもっと興味を持ってもらいたい

自分が習っている曲だけじゃ無いので、手当たり次第、見たり、聞いたりして

「知る」と言うのも大事な事


そう言うの踊りの感性に出て来ますから


上手く書けないけど「好きなフラメンコ」を持ってるといいよ


あの人はこう言うの好きだよね〜とか

この時代のフラメンコね〜とか


そう言うのがあるから


色々見ているうちに好きなフラメンコが見つかるから

見てみるといいよ

子供の成長

2020年09月15日
本日は子供クラスからです17時半から

月末にギター&カンテの合わせがあるので

どのクラスもちょっと忙しない感じですけど

そのちょっとした緊張感とかストレスは


できれば1年中もっていて欲しいやつ



特にソロをやる人はそうじゃないといけない

「今月はちょっとゆっくりで〜」なんて月はあってはいけない

に、してもコロナだったので遅れているのは仕方ない


それを言っても始まらないので


巻き返すしかない


まあ、きっとコロナが無くても、この時期は慌ただしいのよ。

コロナのせいでも無いかもね〜あーこりゃこりゃ



それにしたって、新曲を踊る子供達はハードルが高い

高いったら高い

内容もグッと大人に近づけた


合わせの時に泣きださないか?心配だ


まあ、泣くことはもう無いと思うんだけど


上手く出来なかった時の落ち込みが激しいのよね


それは良いことなんだけどさ、「じゃあどうして上手く出来なかったか?」には

まだ頭が追いついてないのでね


それが少し出て来てると良いんだけどね


「もう1回練習しておけばよかった」とかになれば成長する

いいバイレになるだろう。


スケートの選手とかアスリートな子供達はここら辺のメンタルがすごいね


「なぜ出来なかったか?」を自分で解析して自分で克服してくるんだからねえ

あれって、どう言う教育なのか?環境なのか?

藤井聡太君だってねえ、対局できない期間は自分の将棋を見つめ直したって言うんだからねええ


素晴らしいよね。親の教育もあるんだろうか?素質なんだろうか?師匠がいいのか?


わからないけど


とにかくウチの子供達もそこら辺の気持ちに芽生えがあるといいな、と思う


グッと踊り方が変わるだろう


来年にはさらなる期待をしている

おお。お衣装

2020年09月14日
さてファンダンゴチーム

2名はお衣装を新調


ただいまオーダー中


もう一人、久しぶりに来た彼女


どうします?作ります?


何か持っているのがあればそれでも良いし



先にオーダーした二人が言う


「作りましょうよ〜」


オーダー済みの二人はテンション高めw


安い、と言っても万単位なお衣装、予算もあるし、無理には作らなくて良いんだけど


「作ります〜」


作るのね〜


それを聞いてたオーナー84歳


「皆んな作るんですか?」


皆んな作るみたいだけど、赤ベースにしてあるから、オーナーは持っているあの

赤を着てくれれば良いから、良いのよ、作らなくても


84歳ですよ、持っているので十分です



「皆んな作るのに私だけ古いのは嫌だわ〜!!私も作るから、連れて言ってください」


!!


ええ?そうなの?

いいのか?


「私だって新しいの着たいわ!そして来年はみんなでお揃いのグアヒーラの衣装も作るわ〜」


ですって



おしゃれ心を忘れないって

素敵だな。



じゃあファンダンゴチームは全員、新調です


楽しみだねえ


テンションも上がるよ。

土曜日国立

2020年09月14日
土曜日は国立クラスでした

いや〜

久しぶりにファンダンゴチームは全員揃いました


嬉しいな




(窓は少し開けてレッスンしております)

親子もきました






しばらくお休みだった方は少しの間、大変ですが

先ずは振り付けを覚えて、おさらい会に臨みましょう

彼女の今年の目標は「振り付けを覚える」だと思います


大人は振りを覚えるのに苦労するんです

脳トレです


でも、覚えてしまえば、そこまでの焦りや不安や苦しみが一気に解放されますので

そこまでがちょっと大変なんだけどさ。誰もが同じ道を通ってます



終わった後に皆んなで

「私はこうやってメモしておきます」とか

「こうやって覚える」とか話してましたね


そう、

どうしても覚えにくい人はメモを取る。これです


最近は見かけませんが、タンギーチームはよくメモを取ってました


メモ取っておくと整理されるよ、って言ったら素直なもんで

次の週から皆んな書いてたw


まあ、皆んなそうやって覚えてるって事なので

きっと彼女もそうすると思う。

久しぶりー

2020年09月14日
久しぶりの手料理です





美味しかったです

贅沢

2020年09月14日



あー


美味しい

スパイス

2020年09月12日
久しぶりに国立の親子レッスン再開


そしてファンダンゴクラス、全員揃うかな?


コロナ騒ぎでなかなか全員集まれず、でも、おさらい会はやってくるし〜で

ハラハラしていましたけど、やっとかな?

まあ、なんとか間に合うと良いな、いろいろ


遅れた分はちょっと苦労すると思うけど、でもあと2ヶ月だから

あと何回かの頑張りだから


この2ヶ月はフラメンコにウェイトを大きくかけてもらおう

まあ、全クラス同じことなんですけど


1年のうちの2ヶ月で、しかも数えると数回のことなので

頑張りましょう。



追い詰められるのも、人生のスパイスですよ

真夏の暑い中に撮影した作品がこの度めでたくUPされました

撮影日はあっという間でしたが、その前の企画、準備等はそこそこ時間がかかりました


8C0FC1C0-D11A-47F2-96E9-0F0148C20FDF


(動画は↓のアートにエールを!のボタンをクリックしてくださいね)

コロナにより、活動の場、表現の場を失い、途方にくれていた時に

粋な企画を都が立ち上げてくれて心身ともに本当に助かりました


作品には支援金が支払われる形にはなっておりますが

(動画撮影にはそれ以上かかります)

多くのアーティストたちは、それが目当てではなく

「作品を作る」「発表する場がある」事に喜び、

しおれていた花にたっぷりの水を浴びててもらったように、元気になり、

このプロジェクトに参加したと思います

私もその一人です


5月頃の話で、企画が通り撮影したのが8月でした

その数ヶ月の間、頭の片隅にはいつも「アートにエールを!」のことが頭にあり

事あるごとにそれを考え、悩み、動き、閃き、落胆し、また考え、な日々を過ごし

通常のライブ等ができなくても

「踊りを考える、練習する」時間を与えてもらい、感謝しかありません

私たちは常に何かを作っていたいのです

長くなってしまうので続きは別に書きたいと思います


一先ず、作品を見ていただけたら・・


こちら、クリックしてください↓


アートにエールを!


親愛なる撮影スタッフです↓↓↓

皆んなありがとう!!


カンテ・定直慎一郎

ギター・小原 覚

バイレ・花輪 麗

撮影・編集 定直慎一郎

エキストラ・佐々木彩乃・井上ひとみ・姫野優子・柳沢林檎

スタッフ・中村法久

ガロティン

2020年09月11日
からのガロティン


前半、私が持っていった衣装を着て、キャッキャする


色味合わせようかなーって思っていたんだけど

うーん

黒が多いと地味になるんだなあやはり。


せっかく若々しいのが台無しになるな


黒は難しいね、衣装のラインも、布地もそして踊る技術も曲種も、揃わないと

逆に下手さが目立つんだよな


うーん、二人を合わせるのは難しそうなので、だったら自分の持っている


「仕立ての良い」お衣装のが良いな


ちょうど良い重さ、ボリューム、豪華さは、仕立てた衣装にかなわない。


Hちゃんはアレグリの衣装で同じく踊れば良いかなあ


間に合わせで何か買うのはよく無いので、買うなら、きちんと揃えるとかなんとか

計画性が必要だ


それは今年じゃなくて良いと思うので。あるものでなんとかしよう



で、振り付け


29日に歌とギターと合わせたいので、とにかく最後までの流れをHちゃんに見せてしまう

若いので覚えるのは早い

リズムも取れる子だ。


とりあえず、ザーッとタンゴ部分をやったんだけど、


お?

振替で参加してるHさん


「これは覚えなくても良いからね」と言っておいたけど


ちゃんとついて着てる〜


へえ〜、タンギーにある足も入ってるし、応用が効くようになったんだわね

違和感なくついて着てた


ビックリw


ガロティンも4人いたらな〜賑やかで良いんだけどな


まあ、レッスン中は1番賑やかなクラスなんだけどさw


明るいのが特徴です


華やかに華やかに楽しそうに踊ってくれたら良いな

グアヒラお休みを決定して

まずブレリア


今日は振替でHさんもくるって行ってたので

Nさんも来てるし、ちょうど流れができるな


どんな流れになるか?をやってみよう


とりあえずトップバッターのHちゃんはサリーダに悪戦苦闘


そうよ、難しいのよ

これに慣れるまで何年もかかった

苦労する壁である

コツを掴むと楽になるんだけどね


とりあえず色々聞いて慣れるしかない

ブレリアでなくても、ソレアのサリーダでもタラントでもソレポルでもなんでもいい

サリーダの終わるところ、を聞けるようになればいい



それで、流れをやってみる


まだ皆んなつっかえつっかえなんだけどさ


とにかく、やっちゃいけないのは、こっちが歌ってるのに歌を無視して

止まってしまたところを「やり直す」こと


いや、やり直してたら、歌とか全部終わってしまいますよ。

流れに乗って乗って、できなかったところは飛ばして次へ!


まだまだ初心者、「やり直し」なんてやてったらコンパス迷子になります

コンパスだけはそのままで!!


もう次の12がきてるなら次の12の振りに入ってね

歌いながら、手を叩きながら、ギャンギャン言う私

私びっくり人間じゃ無い?もうこれ一つの技


ま、なんか音とか外してるんだけど、一応、流れはできた


タンギーチームのHさん、いつおは5人のところ一人で踊るのは勇気が要ったと思いますが

だいぶ貫禄がついたのか?頑張って踊ってました。

それは誉めるところだな

もう少し前だったら震え上がったことでしょう


もう今は笑い飛ばせるくらいに度胸もついてきました


アレグリチームの二人はもうベテランなんで度胸はあるんだけどさ


やっぱりブレリアは外す


まだまだ修行は必要。


特に最初に踊るHちゃんは身体キレッキレに動けるまで調整しないと

ブレリアはカッコ悪い

若さを見せつけるようにキレッキレに踊ってほしい

運動神経は高いので。


これは生まれつき持ってる宝物。

次のページ