本日 305 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311438 人
RSS

土曜日の

2018年08月30日
土曜日に足の強化レッスンをAさんが立ち上げてくれたのですが


反応薄いな〜

皆、いっぱいいっぱいか!と思っていたんだけどさ


勿論、土曜もお仕事って人もいるからね、来たくても無理って

人だっているし、予定が入ってた人もいるしね


ま、いいや、取り敢えず、集った4人を鍛えるか!と


ふふふ。何からやろうかしら?ふふふ・・





しかしまあ、日にちが近づき、発表会を意識して、か


追加2名


おお。来るか!


いいねえ〜

Aさんも立ち上げた甲斐があるよね。良かった!




今回、初参加が3名になりましたね


いいねえ〜


ぐいぐい下が追いついて来るね


追いつけ追い越せ、の世界なので、若手が伸びれば、ベテランは先に行こう

とするので、切磋琢磨する、正しいクラスのあり方になってくる



クラスってのは仲良く、楽しく、も大事だけど、踊りの技術や表現や実力、

経験値、みたいなものは、どこかしら競い合い、焦りを感じ、ストレスが

かかるのが普通だ。その中で、お互い刺激しあって伸びて行くのが

正しい。

いいライバルが居るのがいいクラス。だね。

また、目標にする先輩がいたり、目標とされる人になったり、も

大事。目標とするのは先輩だけではない、後輩の中にもキラリと光るセンスを

もって踊っている人がいたら、観察したらいいと思う。

どこからでも学べるし、吸収できるよ。



表現的な物は、年数が必要、って部分も大きいけど

技術的なものは、年数でなく、「向き合った時間」で割と早く

成果が出てくるので、ある程度、体力と、音に慣れてくれば

こういったレッスンに興味があったら参加してみてね


そして、自主練に使って欲しいな。


まあ、初の3名はね今回はいっぱいいっぱいになるでしょう

特に、セビジャーナスから来る人は、やった事無いものばかりでしょう

だけど近いうちに使い出す足なので、そのときにもの凄く楽だと

思う。



足の鍛え方についてはね、子供からお年寄りまでいるクラス、膝に爆弾を

抱えている人がいるクラスなどがあり、体力的にも

クラスレッスン内に徹底的に叩き上げるってことが出来ないので

全体的に鍛え方が足りないな〜とは感じてるんだけど


まあ、それも仕方が無い

クラスはクラスだ。全員を出来る様にする、ってのがポリシー。





それはそれ。


そして、これはこれ。


タンギージョ

2018年08月30日
お次ぎはタンギージョ

大分、覚えてきてはいるものの

まだ、スッと出ない足もあるね

歌ぶりは変えた所だけ戸惑うみたいだね


この三つ子の魂百までってやつですかね?

最初にインプットされたものって、あんまり覚束ない状態だった、としても

身体が忘れなくて、右だったものを左に変えただけでも出来ないもの


人間、最初に覚えた物って、忘れない


これは基礎に当てはまる話しでもある。直すのは本当に難しいものなんだよね。


に、しても、直したんだから、それでやるしか無い訳だ

そこはもう、頑張って頂きましょう!!


割と「黙って頑張る」このクラス

大人しいのも特徴なんだけど、大人しいってだけで、中身は頑張っていると

思うよ。


今回、レベルに対して難易度が高い、のはこのクラスだと思うし。


しかし、黙って頑張って?大分覚えたと思う


最初は困ったと思うけど、少しずつ、出来る様になって来て

もう少ししたら「楽しい」に変わるんじゃないかな?

その、「変わった」瞬間を見たいね。


その時は、余裕が出て来たってことだからね。


もう少しででるかなあ、って所まできたかな。



少し歌ぶりにフォーメーションをつける事にしました


まあ、前後が入れ替わるって程度ですけど


そこで質問


「エスコビージャに入ったときに若手に前に居てもらった方が安心

なんじゃないか?と思うけど、だとしたら、先に、こっちの2人が

前で踊らないとおかしくなるんだけど、歌ぶりは大丈夫?

どっかで、1回くらいは入れ替わらないと、面白く無いし、どうする?

それともエスコビージャで前に行く?どっちも後ろで、は無しね。」


誰かを見てれば反射して動けるっていうのは、これくらいの年数

やってればできると思うんだけど、それじゃあ、自分に不可もかからないし

やりきった感も持てない。

やっぱ自分で「頑張った」って部分は各自で感じてもらいたいんだよね

それが発表会をやった意味があるってものだからさ。


そしたら


「歌ぶり覚えます!!」速攻で返事きたw

覚えますったって、もう、覚えてるはずだけどさ。



じゃ、そんな感じで決めて行きましょう。


来週からはファルダをつけてレッスンして行きましょう

揃いました

2018年08月30日
青梅ファンダンゴ

久しぶりに3人揃いました

良かった良かった


さー

じゃあ、ここから一気に仕上げて行きましょう

まだ、フォーメーションがちゃんと付いていなかったので

3人で、の想定に変えていきましょう


かなりファンダンゴには慣れてきてるので、動きをつけても

そんなに問題はないでしょうね


こちらのチームは1歌にシージョをつけているので

シージョさばきが美しくなったらいいな、と思います

思いっきり腕を広げて、刺繍を綺麗に見せるってのはなかなか難しい

ものなので、潔く、広げてもらいたいね。


もう、本番で、美しく舞っている自分を想像して、

また、それを招待した大切なお客様に見せるんだ!

って気持を強くもってレッスンに励んでもらいたいです


チームワークは悪く無いと思います

エスコビージャも大分良くなりましたが

もっと掘り下げる事ができると思います

もっと質をあげられるんじゃないかな?


そこを粘りたいと、思いますよ。

ヘレスの

2018年08月29日
大変大きいサイズの歌い手

ファニジョロさん

昨日から随分フラメンコ 界で話題に上がってるなー

と思ったら

急死されたらしく

心臓麻痺だそうで

まだお若い

38歳だって


春祭りに来ていたことがあって

一緒に写真を撮ってもらった事があります。


あと、彼のCDのブレリアが、しばらく

クラスレッスンのパルマの課題で

毎週毎週聞いてたなぁ

ファルセータが難しくてね。

久しく聞いてないから、またパルマ叩けなくなって

るかもな。

今夜は聞いてみようかな。

御冥福をお祈りします

やる気みなぎる

2018年08月29日
ちびっ子達

久しぶりの子供クラスもありました


さーて、何からやろうかな〜


先ず、オープニングの踊り教えちゃうか?

ちょっと難しい、ブレリア取り。


前回12から数えて11で終るっての教えたけど、覚えてるかな?


覚えてた!!凄い


トラビリの出だしのトラカータトラカータって歌詞も真似てた

凄いねえ


1番最後に入った子もセビジャーナスをちゃんと覚えてた

きっとお家で練習したのかな?って感じだった



子供達は「発表会」という言葉に興奮を覚えるらしく

キャーキャーしてるんだけどさ、まだ、だから。もう少し待ってよ

って感じ。


もうなんか、やる気で興奮してるので、復習をしたかったけど

こーゆー時は、詰め込んじゃった方が、覚えるので

オープニングを。


大人は仕込み終わってるけど、子供は初めて


さて、どうかしらね?


マルカールなんかは最初の練習にいれてるから出来たけど

回る所だな〜


やっぱりちょっと難しいみたい。苦戦してる


だけど、成長したなーて思うのは


私がCDなど用意する時間に、自分で練習をし始めてたね


まえだったら、その時間は休憩時間で


遊び出したり、床に転がったり、してたのにね


もう、「難しい」が「楽しい」になったんだね。




それから、宿題にしておいたアンケート。回収したら


どんな風に踊れる様になりたい?って質問に


「大人みたいに踊りたい」って書いてる子がいました


小さな目で、頭で、しっかり大人を捉えてみてるんだよね


見ていないようで、ちゃんと見てる。



大人は子供達に憧れられる、存在で居なくちゃね。


来月から発表会までは月2回のレッスンになります

彼女達も頑張るわけだ。

昨夜は入門クラス

取り敢えず4番までの振付けは終ったので

綺麗にして行く作業もありますが


先に、フォーメーションをつけて行きます

まだまだ慣れないセビジャーナス

ちょっと方向が変わっただけでパニックが起こる


って事を自覚させる


頭ではね「わからなくなるよね〜」って思っていても

それが、いかほどの物か?知っておいてゾッとした方が良いから

今なら、まだ、時間がある。


まだ未熟さが残るセビジャーナスなので、あんまりチョイチョイ動いても

美しくないと思うので、2番、3番くらいにちょっと動きをつけとくかな

って感じ。


3人しかいないから、広さは取れるでしょう



ま〜


大パニック!!でしたねw


それと、曲を設定して、CDでなく、録音したものに合わせたんだけど

早さにも慣れて無いし、歌は聴けなくなるし!みたいな


三重苦を味合わせておきましたよ。



賑やかだけど、努力家、が集ってるこのクラス


きっと応えてくれると思うわ。


頑張って〜

特選!

2018年08月28日
青梅で行われてる フォトコンテストに

出品してみたら

なんと!

特選ですって!


上位3点には入らなかったものの


4位つーことね


5人タイですが


ヴィちゃんの写真(^^)

いい記念


仕事始め

2018年08月28日
私の週始めは火曜みたいなもの

火曜からクラスが始まるからね

そして終わりが日曜の感覚


さー

今週も盛りだくさん

びっしり予定が入ってます

八月最後の週は

先ずはちびっこから。


19時からは青梅入門くらです(^^)


土曜日は足のレッスンもあるしね

楽しみですな。

中野ゼロ

2018年08月27日
あー


暑かったー


昨日もホントに暑かった


そんな中、フラメンコの甲子園、新人公演が行われました


3日間行なわれる新人公演の昨日は最終日


昨年、一緒にLIVEをやった名古屋の舞姫とカメラマンと行きました


会場は熱気に溢れており、沢山の友人に会いました


先生方も沢山おり、ご挨拶したりなんだり〜


中には、身体を壊して、しばらくフラメンコを離れていた友人などが


復活して、観に来ていたりして


「わ〜〜元気?元気?調子はどう?」なんて

再会が出来たりして


「またLIVEやろうよ〜」とか話せて嬉しかった


春祭りにも沢山のフラメンカが集りますが、それ以上集る新人公演です



最終日の昨日はカンテ部門とバイレ部門の(バイレは3日間ある)2つ


カンテは今年は多くて16、7名出てた


女性が多かったな〜


最近は上手い人が多いな〜なんて思いながら聞いてました


中でも印象に残った3名、1名は友人


ああ、賞獲れるかもなあ。と期待しつつ


バイレ部門へ


友人の踊りは素晴らしく、いやーもう、ああいうの大好き!と


涙ながして観てました


新人公演の実力は様々なんですが(予選で踊るって無いから)


昨日は特に実力派ぞろいだったと思う


観に来たバイレは大抵やってると思うけど、印象に残った人とかを


プログラムにチェックしたりして


勝手に審査員!を行なうのですが、


まあ、その最終日中に審査結果がでるので、自分が「いいな」って思った人が


賞をとってると、取り敢えず、見る目は間違ってないのね、と思ったりなんか


して。



しかしまあ賞の基準が、どこに重きをおかれて決定するか?はわからないので

全部が当たるわけじゃないんだけど、大体、予想どうりだったな。


友人の踊りもジーンと来たし、実力や技術力、表現力、問題なかったし

拍手も多かったので「いける!!」と思ったけど

残念だった。



でも諦めずにまた出て欲しいな〜


昨日は本当に「上手い!」って思った人が多かった


あと、「構成」構成がいいな、って思った人が2名程いた。


もちろん、技術があるから、ああ出来るんだろうな。


最後に踊られた大塚歩さん、本当に上手かった。どこも隙がなく


そして楽しんでる余裕も良く見えて身体もキレッキレで

会場にいた誰もが「間違いない」と思ったでしょうね


もちろん、奨励賞でした。

26日しか観てないけど、昨日の中から賞をとった人は、予想した人

ばかりだった


皆さん、お疲れさま、そしておめでとうございます!!



そしてそしてカンテ部門


奨励賞受賞者はおらず、準奨励賞に2名


ああ、可愛いな、上手いな〜って思ったアレグリアスの方と

友人!

いや〜〜〜〜

良かったーーー!!


本当に綺麗な歌声で、音階も安定していて


ワクワクしながら聞けました


ずーっと頑張ってたのを知っていたので


本当に良かった〜


おめでとう!!



CCD86C14-9C96-480F-BC62-8A6B2B837DA6


久しぶりにお二人に会えて嬉しかったです〜






グアヒーラ

2018年08月26日
ファンダンゴメンバーだったので

皆が次に習うのはグアヒーラなんで


あんまりにも暑いし、扇でも使おうと思い(風が起こるから)

後半はグアヒーラにした


先ず、扇回す練習

先に言っておくけど、脇腹とか肩甲骨とか腹筋とか使って

扇を上にあげないと

この先、腱鞘炎との闘いでしかないよ


回すのは手首だけ〜

ま、扇も重いけどね。ずっと持ってると

でも練習なので大扇でやる。

しっかり大きいのを回せないとダメなんだ。



扇は綺麗だけどねえ


綺麗な物には棘があるよねw


回らない、腕が疲れる、そのうち落とす、あげく開かない


厄介だよw

漫画みたいな言い方するけど、


扇と仲良くなってちょうだい

会話して頂戴

主役は扇様だよ。



出だしのジャマーダが難しいらしく、なかなか出来てないけど

結構前に教えてあるはず

録音はしたのかな?


しっかり覚えて来てる人もいるので、しっかり覚えて。


これくらいのフラメンコ歴になってくると


次の週までに復習してくるレベルも同じになるはず




覚えてない人が多ければ、復習時間にとられて、先に進まないだけだ。



習い始めて最初の5年くらいは、レベルのばらつきも多いんだけど、

5年くらい経過すると、どのクラスも、ほぼ、揃って来る。


(だから初心者クラスのレベルのばらつきなんかどうでもいい

必ず、レッスン受けていれば同じレベルに揃う時がくるのよ。)



まだ、このグアヒーラには4年目って人もいますけど

4年目が付いて来てるのだから、それよかベテランは遅れを

とっちゃいかんね。



あたしも覚えるのは大の苦手

だから練習時間は他の人の倍だと思う。

これは仕方がない。苦手なんだもん


だけど、グループレッスンだからね。なんとか調整しては行く。

皆と条件は同じよ。

昨日は

2018年08月26日
いやー

暑かったですねえ


ホントに参った。


どうなってるのかね?日本は?


そんな暑い中、レッスンでした


よく集ったと思う。


しばらくお休みしていたロミヒーも復活して、いつもの顔が揃い

皆も嬉しそう。私も嬉しいわ。


不思議だよね、チームって一人欠けると元気無くなるからさ。

「ああ、いい仲間なんだなあ」と、思う。



息も出来なくらい、暑かったのですが、集ったのだからやらなくちゃね



取り敢えず、ファンダンゴメンバーが揃っているのでファンダンゴの

エスコビージャから


足の打ち方も気をつけながら。


ポジションをとるのが難しいね。


ソロを目指して個人レッスンを重ねて来ているAさんは大分、足の音は

良くなった気がする。突き抜ける音はまだまだだけど、それは難しいからね

ゴルペが絶対、割れなくなったら、もっといいんだけどなあ。

まあ、これからでしょう。

いままで頑張ってきた成果が、少しずつ、現れて来た感じを受けました

ホントに、成果が出てくるまで、何年もかかるからね。

直ぐ出る部分もあれば、暫く出て来ない部分もある

だけど、顔を出して来た物は、これからグンと伸びるはずなので、

このまま頑張って欲しいね。




で、エスコビージャ


だいぶいいけど、まだまだ1つの音にはなってない


やっぱり2個目のエスコビだなあ。

なんかバラつくんだよな

ゴルペの質が悪いのも気になる。重心がぐらつくのか割れるんだよな。

動きが大きい分、難しいんでしょうね。



後、パソデブレリアだなあ


なんかつまんない


もう、動きを覚えたなら、ノって欲しいね。

自分の頭の中で、曲が流れてて、のっちゃう!みたいな。ね。

もう、それが出来るメンバーだと思うんだけど


なんだけど、必ず、パソ間違える人とか居るのは何故か?

結構前からやってるんだけどなー。



と、最初にマルカールのレッスンをするんだけど、

呼吸をしろ、ってのをうるさく言ってますが

まあ、大体みんな把握はしてきてて、11の「イッ」ってところを

感じる様に少しはなって来た、

それを踊りの中で使えれば、いろいろ表現が変わってくると思う


なんだけど、「綺麗なポジション」の方に重きをおいてるYさん

形は大分、綺麗になったんだけど

呼吸してないので、リズムが生まれて来ない

「動いてる」

「綺麗なポジション」も勿論大事なんだけど

「リズムを生む」のもバイレの大事な仕事

バックが曲をつけたからと言って、バイレのリズムが生まれる訳では無い

自分から作って出すっていうのも必要なので

そこを作って欲しい


ので、「呼吸しろ」「呼吸しろ」と、うるさく言う

「もう、形なんかどうでもいいから呼吸しろ」

彼女は踊りに対して素直なので、やってみてる、やってみてるんだけど

「?」ってなってる


ま、でもやってみれるようになっただけ、成長か

前は、そういっても、「呼吸ができない」

簡単なようでね、結構できないのよ、意識して、ココで吸って

ココで吐いて〜ってね。


レントゲン撮るときにも時々、悩まない?先生とタイミング合わなかったりして

そんな感じだったんだけど


昨日は頑張ってやってたね


そしたら形は汚くなったんだけど、見ている側としては

何をしたいのかなあ?ってのは少し見える感じになってきたんだよね

そのまま自分でマルカールのリズムを感じて、それに合った呼吸できると

かなり違うんだけど!


そうやって自分の周りの空気を作り、動かし、味方にして

踊りを作る

新人公演

2018年08月26日
金曜日から始まった新人公演

今日は最終日です


カンテ部門とバイレ部門


どちらもお友達がでるので応援にいこうと思います


久しぶりだな〜新人公演観にいくの


コンクールなので、沢山の大技も繰り広げられるし、テアトロなので

動きも大きい

フォーメーションとかの勉強になりますね


さて、今年は何のヌメロは流行ってるのかな?

衣装の傾向はどうかな?


そんなのも観る楽しみであります



間違いなく、体幹のある人ばかり出てきますからきっとまた、


「体幹鍛えなきゃ・・」と思って帰ってくる事だけはわかってる。。


とにかく観にいける時間が取れて良かったわ。


3、4年ぶりかもしれない


何年も、何年もかけて、作り込まれてきた踊りを観るのは


襟を正す、初心に帰る、いい機会だ。


まだ年内に、自分にも自分を追い込む時間はあるはずだ

目覚めて来よう。


皆、頑張って〜。


中野ゼロホールで15時半からです

当日券も売ってますよ

ちょっと時間あるなあ、って方は覗いてみたら?


20時くらいまでやってますから。


全部見るも、よし、許される時間内だけ見るもよし。です


尋常じゃない熱気にまみれるのも、いいかもよ。

アレグリアス論争

2018年08月25日
昨日の自主練はバッチリアレグリアスをやり

とにかく、激しい足技の連続なので、

もっとキレよく、そしてマルカールももっと大きくやりたくで

動き回ってた

やっぱ骨盤がズレると、ゴルペの音、悪くなるなあ


前にも書いたけど、このアレグリアス、エスコビージャのシングルとダブルの

間に1つ、音が多い

12が2回か、1が2回か、はたまた13があるのか?

なんだけど

何度、スパニッシュの先生に聞いても「問題はない」らしい

まあ、そういうパターンもある訳よ


大体、元々習ってやってた、ルンバ、あれの〆も多い訳


足が多いって訳じゃなく、4で終るから、ギターが1はみ出る感じな訳。

だから「?」ってなる人も多いので〆の足は3にして綺麗に4で終る様に

直したんだけど


ま、そういう感じなんだろう。


に、しても汲み取ってくれるギターさんと、「いや、それおかしいよ」という

人もいて、その、後者にあたったときに、どう説明するか?それとも

きっちり足を合わせて行くか?

だとしたらどのパターンがいいか?


これを


ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと語りあってる訳なんですがw

私達バイレ側はできれば習った通りに行きたい。もう、最初にそれで

習ったので、それが気持いい音になってるから


ただし、どうも伝わらない・・

きっとスパニッシュの先生がやったら、何の問題もないんでしょうけどね


ここらへんのセンティードの出し方がまだ未熟なんだわね


そんな話を

深夜12時過ぎた頃から

2時くらいまで

延々とLINEで・・・


LINEで語り合い


最終的には、


「ここからが1って言う、強い気持で!!」

みたいな結末


あとは音量調整かな。みたいな


とにかく、この話を、もう、1年くらいやってると、思う


もちろん、先生にも、聞いてみたりしたんだけど


「特に問題はない」そうだ。


まだまだいろんなパターンがあるってことだわね


しかしまあ、そんな話を延々できるって


幸せだ。


こういう話が1番好き

暑さヤバい。。

2018年08月25日
いやー

また、暑い!

暑いったら暑い!

こりゃー経口補水液が必要だ。今日は飲んでおこう

夕方レッスンあるし。

スタジオ暑いかなあ?心配だ。


昨日から新人公演が始まっていますが、今日、出演の人は

移動だけでバテちゃうね。


ま、会場は涼しいでしょうけど


皆、頑張って〜


明日、応援に行きます。

さて

2018年08月24日
今日は1番体力を使う

アレグリから練習しようかな。

練習するにも覚悟がいる曲だわ

やり甲斐ありすぎ!

ついに目覚めた?

今までは、たま〜にレッスン日を設けても、ベテラン勢しか来なかったのですが、

初参加が2名いますね


振付け、とかでなく、足の強化、とかマルカール、だけのレッスンは

初心者でも付いて来れる内容にするから大丈夫よ、と言っても

なんか怖いらしく、来ないんだけどw


勇気をだして?くるのかなw

まあなんでも好奇心、持ってもらえるのは嬉しいです

ベテラン勢はより、高い質を目指し

初心者組は、自主練のやり方のヒントをもって帰れればいいかな?と思う



9月1日  スタジオカルメン 

17時から18時15分まで

足の強化・訓練

費用1,500円  スタジオ代別


誰でも参加できます


お問い合わせ下さい

街ゼミ最終日

2018年08月24日
来週、火曜、28日は

青梅市街ゼミの最終日です

この機会に体験してみませんか?

まだ受付中ですよ〜


また、普段、火曜青梅入門、水曜青梅初級、木曜国立クラスへの

見学、体験も可能です


(体験は有料になりますが)


街ゼミの方がお得ですので、よければ是非来て下さいね。


どのクラスも皆、明るく、元気なので、楽しいですよ〜


お問い合わせ、お待ちしております。




F4B8D9BC-49E2-4FB1-B703-85573CEC4053


015876D5-E99B-4F70-A076-E7EF8B6D49B2



私とした事が。。

2018年08月24日
昨夜は凄い風でしたね。

今朝も続いてるけど

家の前がケヤキ並木なので、木々が揺れていて、葉の音がざわついて

音と動きの揺らぎが気持よくて、昨夜はしばらく眺めてました

海みたい!波みたい!


気持はいいけど、ちょっと怖いね



さて、夕方は自主練に行きました


昨日は、15時から18時まで、スタジオが空いていたのです

で、予約した時に、金曜日も練習にいくから、木曜日は

振付けの確認、復習にして、1時間半でいいな

と、1時間半、予約を入れておいたんです


通常、2時間、自主練時間は取る私なのですが、2日連続だしな〜

と、ちょっと早目に終らせる事に


スタジオ代お支払いして部屋に入り、さ〜てと。


先ず、シギリージャの進んだ所と、復習をしよう。


始めました。


で、後半で新しく習ったところの、最後の最後がゴルペ、ドブレ、みたいな


まあよくある足運びなんですが、どうしても、「?」となる

頭の中で音が流れていないもんだから、ソロコンパスに合わせても


合ってない!


あれー??このタイミングじゃないのか?

テンションが違うのか?はたまた、思っている流れではないのか?


とにかく、しっくりこない。


足はこうなんだけどさ。


あと、終わりのポジションがさっきまでとは反対。

アレー?回る方向は同じよね?


何が違うんだ?なんでこっちに体重のってるんだ?

と、復習タイムに写した動画を参考に、悩んでいたら



トントン!


ドアをノックされた


「?」


あああああああああああああああああ


そこでハタと気づく


ヤバい、時間、完全にオーバーしてる!!


次の予約の方達が待っていて


うわああああああ。スイマセンスイマセン!!平謝り



いやーーーー申し訳ない事をしてしまった


若い、可愛い女子が2人


「いいですよ、いいですよ」と、言ってくれましたが


15分〜20分、オーバーしてしまったので

彼女達の練習時間が減ってしまった


今日は1時間半だった、ってすっかり忘れてた!!


あまりにも申し訳ないので、彼女達の30分代をお支払いさせてもらいました


いやー本当に申し訳なかった。


結果、1人で2時間借りるより

高くなって帰ってきました


大失敗!な昨日・・凹む。

セビジャーナスを綺麗に!

と、言うのはもう、毎回毎回言ってるし

これは後々、もの凄く使う曲だからね、とも言ってると思う


実際、イベントでも必ず踊るし、LIVEを見に行けばわかると

思うけど、必ず、と、言っていい程、踊る曲


ガルロチに出演しているスペイン人だって踊る(アレンジ有り)


重要な曲です


これって1番最初に習う曲だけどさ

じゃ、だからって「踊れてるの?」って言ったら、なかなか

そうはならない

「覚えてる」けどね


「踊る」と「覚えてる」は違うじゃないさ


まあ、そこら辺、わかるよになるのも時間がかかるし、わかっていても

出来るか?っていったら、そうでもない


難しいよね、踊るって。


ま、そんなセビジャーナスなのですが、私はやはり、教えるに当たって、

生徒を、LIVEに出せるような踊り手に育てたいってのが強い

教室発表会とは違う世界があるね

そっちも知ってもらいたいのよ。


まあ、これはね、年齢的なものや、本人がそれは望まないってのも

あるので、望まない人に、無理に、とは思って無い

そこは自由ね。うん。自由。


楽しみ方はそれぞれだからさ。


まあ、発表会は全員参加、としてる。これは通る道だからね。



で、大変前置きが長くなりましたけど


セビジャーナスに生徒を出せる機会がやってきた

出せるのは多くて2名

練習生であるので、費用もかかる。

それがかかっても経験したいか?にもなってくるね

練習生の間は身銭切って経験するっていうのがバイレの常だからね。


そこら辺は、各自の事情にもよるし、出たくても、出れないって事も

あると思う。

それは仕方ないし、次の機会にってこともあるし。

ただ、まあ、そういう機会もあるんだ、ってことを知ってもらうのには

いいかもな、と思い、出してみようかな、と考えてる。


私にも葛藤があって


まだ早い

ってのが半分

だけど、やる気がある人を燻らせるのもどうかな?と思うのが半分



甘いかもしれないけど、機会をあたえようかな?とは思う。


年明けにルナさんのLIVEに出させてもらったのは、本当にいい経験

だったと思う。なかなか、ああいうのは出してもらえないんだけど

ルナさんが、生徒達に半分、時間をあげよう、って考えてくれたから

出来たものだったよね。今一度、感謝するべきだね。



ああ、また長くなってしまったけど・・・



出してもいいかなあ、と思っているのは3名

オマケして5名


その中から、1人か2人


時間、予算、曜日、等で、都合が付かない人もいると思うし、


誰も出たいって言わないかもしれないけどね。



さて、反応はどうかな?

トントン拍子に決まった青梅のLIVEなんですが


まあ、やはり、真っ先にに生徒にお知らせ流すじゃない?


特に、青梅に住んでる人には来てもらいたいじゃない?


で、グループLINEに流して置いたんだけどさ


「シーン」

って感じで


おやああ???


多少、既読になってるものの、夜にはほぼ既読になってるんだけど


反応ゼロ


誰かスタンプくらい押してくんない?


くらい無反応で


参った、人気ない!!


淋し!!


と、イジケ気味だったんだけどさ


火曜、水曜とレッスン行ったら


「青梅で踊れる所ってあったんですか?」

「どこですか?」

「行けます行けます」

みたいな


ちょっと!!その反応の5分の1くらいLINEでも反応してよ!!



とりあえず、何名か来てくれるみたいで、良かったよ。


青梅でやる、意味が無いじゃない、来てくれなきゃ。


ねえ?



ホッとしました


生徒が観に来てくれるのは1番嬉しく

1番緊張する

自分にはいい試練

良かった良かった

2018年08月23日
昨日は青梅のタンギージョ


ファンダンゴはお休みでタンギーだけね。


で、ここの所、2名、色々あってお休みが続いてましたが


めでたく2人とも再開できた


良かった良かった


やはり、全員そろって1つのクラスだからね


皆も1週間に1度しか会わないから、最初のうちは、なんとも思わなかった


かもしれないけど、もう、皆、何年も毎週、顔を会わせてる仲間です


1人いないと「あれ?今日はお休み?」とか気になるようになってます。


たまたま1回、用事があってお休み、とかだと、「そっかー」くらいで

済むけど、

暫く来ない、とかになると


なんとなく、淋しいもの。



私も気になっていたのですが、よかったよかった





しばらくお休み、って訳じゃなかったんだけど、ちょっと忙しくて

お休みが続いた人が居たのですが、彼女が仕事が落ち着いて、また

毎週来れる様になったのを、皆に渡してある、恒例のアンケートに

「またレッスンに来てくれて嬉しい」と書いてる人がいました

やはり、誰かがいないと、クラスメイトも淋しいものだよね。



「いつもの顔」って言うのが、皆の中にも出来てきたんだね


嬉しい日でした

へえ〜

2018年08月22日
前からですね


私、時々、足だけのレッスンとかやりたいなあ〜って

言ってたし書いてたし、なんですけどね



まあ、そこの、オープン的なレッスンはそのうちに

ブレリア混ぜて行こう、って考えてるんだけど

私の考えだけが先に行っていて、まだまだ皆にはピンと来てない

部分が多かったんだけど


「ブレリア」って言われてもね、初心者には「?」だと思うんだけど

これこそ、時間もかかる物なので、そして、最初はとにかく

意味不明なので、


だけど、最初から慣らしておく方が、後々には絶対いい。


そのうち絶対やらなきゃ行けない壁にぶつかる。3拍子系は基本、全部

最後はブレリアなんだけど、この、「ブレリア」への意識が高いかどうかで

後半の踊りのノリが全く違うわけよ。4拍子だとタンゴね。


これがさあ、見ていてすぐ、わかるのよ。振付け、をなぞってるのか

ブレリア、を踊ってるのか。


ま、そんなのもありまして、だけど、クラスでブレリアをやるとすると、

ちょっと時間がかかりすぎるんだよね

大抵、ブレリアってのは別途、ブレリアクラスを

儲けて、ヌメロクラスの他にそれを受ける、となってる

何しろ、別に、これはこれ、で受けるもので、ブレリアクラスがない教室

だと、皆、どこかに習いに行く、ってことが多い。


なんだけどー


まだまだ、私の生徒に、そこまでの余裕はないから


それでも、たまに、触れさせておきたいなあ、って思う人が何名かいるし

また、初心者でもセビジャーナスが終ってれば、もう、早く、それに慣らせて

おきたい。


なんだけどーなかなか上手く、事が運ばず。でしたが


ついに、この夏


「足のレッスン受けようよ〜」と声をあげてくれた人がいましたね


おお


ついに来たか!


で、反応どうかしらねえー?なんて思って見ていたんだけど


「やりたーい」と乗って来た人が


おお??


今までだったら、遠巻きに見てる感じだったと思うのですが、


タンギー初めて、目覚めたか?必要と思ったか?


初めて参加、って人が出てきましたね


セビからも1名


おお。


取り敢えず、「強化・訓練」をメインにしますので、「覚える」ってことは

無い。動きに来て頂戴って内容でやろうと思ってる


まあね、皆さん、来たくてもお仕事お休みじゃない人もいるしね


そんな人には平日でも私は人数あつまればやれるんだけど、夜は出れない人とかもいるからね、そこら辺は皆で相談してもらって、予算と時間と組めたら
私はいつでも、行ないますよ。


とにかく、今回は月初めの週末になりそうかな?

1時間15分のコースにしようと思ってます


まあ、あの、拝島でやるから、きっとクラスの人しか来れないと思うけど

なんか希望者いましたら、オープンクラスにしますので

お問い合わせいただけたら、と、思います。


遠いからな〜来ないよな〜

昨日は入門クラス

1週空いたので、なんだか久しぶり

「レッスンお休みの間にストレッチやった人?」と聞いたら

一人しか手をあげなかったね


ま、そんなもんかな


毎日、軽くでもいいからストレッチしないとスッキリしないなあ、って

ところまで来るにはまだまだかな?


身体は少し、動かした方が、休む、よりは楽なんだけどね〜


とにかく、動かしてなかった様子なので、ストレッチから。

先ず、解そう。

身体のパーツ、パーツを伸ばして、確認しましょう


来週からはインナーマッスルもまた、やって行こう。


街ゼミ体験もありましたので、先ずは復習から


ああ、そうそう、1週間だって空いただけで、大抵リセットされちゃって、

「何だったけ?」と、なりがちなのが人間ですけど

皆、来るなり、「ここどうだったけ?」「こっちだったけ?」などと

各自、確認してまして、


あら。

ちょっとは焦ってるんだ?


と、喜ばしい私。


1回レッスンを休むと何かが抜けるって事を知るのは大事


そこを自覚すると、前もって復習するようになるからね。


で、レッスンはセビジャーナス、3番4番を中心に


やはり3番が散けやすいね、なかなか揃わない。


まあ、もう、丸暗記しかないからな〜

全てが綺麗に順番どうりじゃないのがフラメンコ


日本人には理解が難しい

終った足から動いたり、さっき右回りだったのに、今度は左?みたいなね。


4番は、3番よりはスムーズだね

昨日は、曲にのせて最後、踊らせてみたら、なんとかなってた。


後は慣れ。


ところでお忘れかも知れないけど

発表会でトラビリもやるんでええええええ

1回復習しましょう!


「キャーーーーーーー」

うん。忘れてたでしょ?


1つやれば1つ抜ける。これは仕方が無い事

だから、忘れない様に、踊るしかないね。


間合いがおかしくなってたな。来週直そう。


でもまあ、皆、元気に、そして発表会を意識して来てくれて、良かったです。


多少、ざわついてたな


プログラム順もLINEしたからねw


まあ、そろそろ、発表会全体を自分の頭の中で描いておくのも

いいと思う。


想像どうりだったり、予想と違ったり、とか色々起こって

後から思い出すと、楽しいと思うよ。


さあ、今日は問題のタンギーだ!仕上げるぞ。

9月21日 金曜日

青梅市  青梅麦酒   青梅駅から徒歩3分

電話 0428−78−3106


1部 19時半

2部 20時半くらい

チャージ1500円


カンテ 内田みつる

ギター 小原 覚

バイレ 中村ミサ

    花輪 麗


当初は1人で踊るつもりだったんだけど、打ち合わせ中にたまたまLINE

入って来た、ミサねえ


ちょっと青梅まで出向いて踊ってよ!と。


ええ?いつ??


みたいな流れw



いや〜久しぶりにミサねえと一緒でときめくわw

きっとまた、面白い事をやってくれそう〜w


グアヒーラ踊ってくれるって〜あれ大好き。

お店の1つだけの条件が生歌、生ギターでアンプが入れられないとの事。

逆に、生の迫力が伝わりやすくていいかもね!

音の強い頼もしいバックをお願いしました。そこら辺も聞いていただきたいです

次回に繋がるようなLIVEにしたいと思います


51CE6FEF-7919-44DA-A380-C2965C167C5D

青梅麦酒

2018年08月21日
常々、青梅で、割とこじんまり、しかし、

狭すぎず、広すぎず、そしてフラメンコに向いているお店


と、いうのを探してまして、、、。


どこか、青梅で割と楽にLIVEが開催できる場所は無いか?と



やはり音響の問題と、振動、それから騒音、の問題がフラメンコには

付いて回りますので

「踊ってもいいよ」と、言われても、音響が無く、広いお店だと

音響を別に入れなくちゃな〜

(お客様の人数によっては音が吸われてしまうので)

と、べつの問題が発生するので


なかなかパッとできる、って事が無かったのですが



先日、ネットで知った、このお店、ちょっと気になってずっとチェックして

いたのよね、機会が会ったら、行ってみよう、と思ってたの


で、花火の日による事が出来まして〜(オーナー不在)


「LIVEをやらせてください」の旨をオーナーさんに伝言しておいてもらったら


なんと、オーナーさんからお電話頂き、

「早速やってちょうだい!!」の

ノリのよさ!!


ホントに!!


で、先日、打ち合わせさせて頂き

見事、LIVEが決まりました〜

お店はこちら⬇

青梅麦酒


なかなか青梅愛の強い、オーナーさんで、そして太っ腹で

「あ、いいよ、平気平気、やってやって」と。

頼もしいったら


青梅駅前、5分くらいかな?


おしゃれなお店です

クラウドファンドを使ってリノーベーションして〜と


今風です。週末は若い女の子だらけだそうですよ



先ずはとっかかりのLIVEをやってみまして、手応え等をみて


時々、LIVEが出来る場所となればいいなあ、と思ってます


そのうちに、生徒の1人か2人くらい、セビジャーナス隊で出す事も

可能になるでしょう。


LIVE、詳細は次に。

街ゼミ

2018年08月21日
今日から通常レッスンです


そして街ゼミも開催日です


街ゼミは来週で終わりですので、お申し込みはお早めに!

今日の街ゼミもまだ受付てますよ〜


それから、夏休み前に、クラスをお休みした方達、振り替えに使って下さいね






1週間会わなかっただけだけど、大分皆に会ってないような感じが

しますね〜


いい夏休みを皆、過ごしたかな〜?


今週は、復習が中心になりそうですが、それでも何かしらは進めていかなくちゃ


風が強いですねえ、台風の影響?


13時50分からの甲子園決勝は見たいな〜


ああ、どっちも勝って欲しい!ってなっちゃいますよね


どちらも素敵な選手たち。


頑張って!!

足に(/ _ ; )

2018年08月20日
足に何か刺さって皮膚科

昨日、ヴィちゃんの散歩行った帰りに

何か踏んだかなぁ

サンダルが良くなかったんだな


物凄い初歩的な事だけど、


バイレは靴じゃなきゃダメだな


サンダルって、足を怪我するリスク高いもんね


馬鹿だなぁ(/ _ ; )


とにかくやってしまったものは仕方ない


そして今朝もまだチクチクするので

皮膚科に来てみた

来てみたんだけど


今日は皮膚科の先生はいなくて


形成外科の先生が代理らしい


うーん

どこまで診てもらえるのか?謎

アレグリアス

2018年08月19日
昨日はカルメンさんでアレグリアスのレッスン


だいぶ仕上がっては来ましたが、まだこのメンバーで1度も本番に

あげた事が無い!のが恐怖

発表会がデビューになるなあ

ですから念には念、と、言う所でしょうか?

なるべくパーフェクトに近い状態を目指しておきます。


アレグリアスはやっぱり華やかだし、笑顔で踊ってもらいたい

難しい踊りだけど、やっぱり楽しい

その、「楽しい」が、踊ってても楽しい、見てる人も楽しい、なんだよね

踊る側だけでなく、「楽しい」が欲しいなあ


「あのアレグリアス踊ってみたい」なんて人が現れたら嬉しいね〜

それぐらい、魅力的に踊ったってことだからねえ。




先ずね、絶対に振付けを間違えない!これだねえ

丸暗記ですよ。

踊る時間が長くなればなるほど、暗記しなきゃいけない訳よね

そこが大変だけどね。覚えていれば、不安は半減するよね。大事だよ。


何の次は何、と記憶させておく。

また、踊ってる間に頭では先に動いてないと、キレよく出したい部分なんかは

出て来ないものなのよね。動き出しがほんの少し速いだけでキレはでる。

そこらへんは反射神経なので、年齢とかあまり関係ない。そこだけ抜きとって

反射できれば、効果は絶大。


勢い良く動きたい部分も、いまよりもっともっとださないとね。



もうすぐに8月も終ります

レッスン中に様子伺いで踊るのではなく、全力で踊るってことを

やらないと、もうひとつ、テンションをあげるのが、どういうことなのか?

が、自分で見えて来ないと思うのよ。


自分のペース配分や、テンションを一気にかけるパワーなんかも

レッスン中には探すのも大事だと思う。


余力を残しちゃいけないの。


忘れないで欲しい


レッスンは、疲れるのが当たり前!!




明日のことも大事だけど、明日を考えずに踊らないと

全力で踊るって事ができないバイレに育ってしまう


とりあえず、疲れたら、帰ったら直ぐ、お肉食べて回復を〜

良質のタンパク質じゃない?レモンと。


こうやってバイレは肉好きになっていくw

肉好きっていうか、持たないのよ。食べないと。


でも、お肉って考え方がポジティブになるんですって


見も心も健康になれる

いい事だ!



そろそろ3人の衣装が出来上がってくるみたいで、

楽しみです。可愛いと思う。



ファルセータをもう少し綺麗にしたいな〜


エスコビージャはだいぶ良い。

青梅市 街ゼミ

2018年08月18日
青梅市街ゼミは後二回です

場所・青梅織物工業組合 BOX KI-O-KU

21日、28日 火曜日
19時から
コインパーキング有り
レンタルシューズ、スカート有
ただ今、予約受け付け中です


flamenco0.grupo.jp

#青梅市#街ゼミ#フラメンコ


つかれちゃって

2018年08月18日
海やら滝やら行ってたら

それなりに歩くので疲れちゃったらしく

電車や車にも乗るしね


なんか怠いな〜って思ったけど、昨日はスタジオ予約してあるし


何よりも日曜日にシギリージャのレッスンあるのに

この間、進んだところ復習してないし、忘れちゃってるし

その前、なんだったけ?振付けごっちゃになってるし


行かなきゃ!


とりあえず向かう


涼しい分は楽だけどね〜



先ず、復習からだな。えーと・・


思い出せない!!録音聞いたり、皆で復習した録画みたりして


あ〜、そうだ、こんなのやったんだ。

思い出す。


なんとなく動きはわかるけど、コンパスにハマってないなあ、ってところや


動きがボンヤリしているところ。これはもう、日曜日に多分、復習するだろう

から、そのとき、良ーく見ておかなくちゃ。

やらなかったら、質問しよう。


自分が、どこがわかってないか?は明確にして行った方がいいからね。


アレグリアスも練習しようと思っていたんだけど

ジャマーダしかできなかった。もう、疲れちゃってさ。


ジャマーダも144だと外れちゃうんだけど、132だかのソロコンパス

だと、ハマるんだよな。

4連が曲者なんで。あれ苦手なのよね。


元気いっぱい!!がいいんだけど、144くらいが通常のアレグリアスの

速さだとは思うけど、歌ぶりは、その一つ下くらいで想定して

作った方がいいかもなー自分は。


どのみち上がって行くしなあ。


速い=アレグリアス


では無いってことだからな。


ああ、アレグリアスって難しいわ。



全然、バンベーラなんて練習できる状態じゃなかった


涼しくなって来たし、練習時間、増やそう。

次のページ