本日 419 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311552 人
RSS

レッスンに

2016年08月31日
昨日は優しいカルメンのところにレッスンに

台風が心配でしたが電車は問題無く走り


2ヶ月ぶりかしら?


レッスン受けれました


いや〜


大分進んだけど、まだまだ足が追いつかない、のと

やはり、歌がスタンダード?では無いので

そんな今までしょっちゅう耳にした訳ではないし、

ここ2年くらい前までは自分もそんな注目してなかったし


そもそも歌を鼻歌でいいから最後までいえるか?って言ったら

途中でわからなくなるし


これがねー


身体になかなか入らない原因でもある


リズムはわかってるんだけどね


歌ぶりがこんがらがってくる



思えばタラントも苦労した


困って、歌、習ったよな・・・



この先にはシギリージャという大きな山もある


来年あたりには取りかかりたい山だが


その前に、やりたい事も、何点かある


話しが反れた!!



で、レッスン


楽しかった!!


問題は3連3連4連と感じてたのが

4連の嵐だった

どうも、ハマらないと思った・・


やりなおしーーーーーーーーーーーー


プログラム

2016年08月31日
発表会の曲順を決めなきゃならなくて


大体、頭で構想はできているのだけど


メンバーや、衣装替え、また、沢山出演する人が続けて踊る、を

避けたいので

これがまた、パズルの様で・・


同じ曲も続けたく無いし・・


でも、初心者が多いのと、それぞれ目立たせてあげたいので


少し、小さい組にわけたもんで


セビジャーナスが5曲もある!!


まあ、そんな発表会、見た事ない訳では無い


そんなのを参考に分けてみたんだけどね


困ったのが、間に挟む曲がまだ少ないもんでねー


これをどうやってお客様、飽きさせない様にするか?


悩んでたら寝れなくなった・・・


あー眠い



基本的に続けて踊る人以外はなんかしら衣装チェンジが入る訳でー


その時間とかね。でもセビは短いしね・・・


はや着替えに慣れていれば問題ないけど、場所も狭いしね・・


などと・・・


書き出しては消し


書き出しては消し・・・


ああ、眠い


バックと話し合った結果、青梅のセビやらも先に1回合わせた方が

いいんじゃないか?と言ってくれたので、調整をしてみる


よかった、バックがいい人達で。



こうやってバックも私の発表会成功の事を考えてくれて、動いてくれているのです。

皆の踊りをみて、「これが合うかな?これのが、わかりやすいかな?」

「これぐらい難しいのいけるんじゃないの?」

と、お仕事してくれる訳ですよ。


私も、バックもスタッフも皆


生徒の皆さんが


「またやりたいね!!次はもっと頑張ろう!!」


っていうスタートになればいいと、心から思っているんですよ


ゴールじゃないの


スタートなの!!

10月スタートで青梅に新しく

入門クラスを作ろうと思います 毎週火曜日



予定ですが


10月4日 火曜日

         19時から20時15分

       青梅入門クラス  (フラメンコ全くの初心者向け)


       入会金  5000円   月謝 10000円(月4回)

       動きやすい服装でおいでください


       暫くは身体慣らしをやりますので、靴、スカートは必要
   
       ありません。数ヶ月したら徐々に揃えていってください

       レッスン用スカートは割と安く売ってます。

       フラメンコシューズは少し高いです。


      *フラメンコシューズに関しましては一度、私にご相談してから

     お買い求め下さい。ネット販売などで失敗する例も

     多くありますのでアフターケアがついている店舗が

     良いと思います。

     


この機会に是非、入会ご検討ください。

お問い合わせもお気軽にどうぞ


別途、17時、18時あたりにミセスクラス等考えております

ご相談下さいね。
 





image


個性的で明るい仲間がお待ちしております!!

昨夜はカンテクラス

台風を心配しましたが

反れた様子で、影響はありませんでした


だいぶ、騒がれていたけどね。帰る時に少し、雨脚が強くなったくらいで

済みました


昨夜は青梅のTちゃんが夏休み、ということでお父さんと親子参加


いいね〜親子参加。


ご家族もTちゃんをとっても応援していて、見ていてとても嬉しい


カンテクラスは踊りレッスンと違い、もちろん歌が中心なのですが


最後に伴奏つきでちょっと踊ってあそんだりするのですが


子供はさすがね、ノリノリで入って来る


あと、子供全部がそうなんだけど、私が「真似して!!」っていうと


すぐ真似して動くの

それが凄い

多分、スペインとかも、こんな感じでやってんだよね子供には。


ヒターナとかフラメンコ一家なら常にフラメンコがあるから、生活しながら

覚えちゃうんだろうね。保育園とか幼稚園のお遊戯だってそうだもんね。


だからね子供クラスは私が踊ってて永遠真似させる、みたいなクラス作りたい

んだよね。面白いだろうな


のびのび自由に動くだろうな〜



で、カンテクラスですが、ハレオのセビジャーナスをやりました


なんとなく、ノリで皆できて(予習もしてありましたが)


結構楽しかった。メロディがある訳じゃないので、通常のカンテの

音階がどうの、って言うのが無い分、楽に皆、言えたみたい。


カンテも、これからやるといいのかもね!!ちょっと思った


ほら、まず人前で声を張るっていうのが苦手じゃない、皆。


音階があると余計意識しちゃうしね


なんてちょっと思ったけど、カンテクラスは先生のやり方で進めるので〜


この曲も持ち歌でないのに無理にお願いしたので

大変そうでした。すいませんね〜でも2歌も宜しく〜






阿波踊り

2016年08月29日
姪っ子が出るので見に行って来ました


高円寺


凄い人だったけど、これでも天気が悪いので少ない方なんだって


太鼓の音とか鳴りものが身体に響いて気持ちがいい


バリのガムラン演奏にも似ている鐘の音


こういう楽器のルーツってどこかで必ず繫がるよね


打楽器っていうのは特につながるね


裏打ちもあるし、アフリカのジェンベなんて、3拍子でブレリアだったもんなー

面白いね












もう1回、浴衣着れて良かった〜

危なかった

2016年08月27日
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

びびった

昨日

ミセスクラスがあるのを、なんでかウッカリ忘れていて

電話きて飛んで行った


いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


4週目だった


お盆休みを挟み、曜日感覚と週感覚がおかしくなっていた


ここのところ、スタジオが暑いという理由で、

場所変えたり、時間変えたりしてたのもあって



それにしても・・・


やってはいけない事です


みんな、柔軟は済ませていてくれたので助かった



レッスン内容にさほど影響はでませんでした


感謝感謝



ところでだいぶ雨が降ってますね。もうきたの?台風?





台風は月曜日じゃないの?


月曜のレッスンを昨日ずらしたのにな〜


夜はカンテクラスの予定だけど、無理かもなー


だって凄く大きいってテレビで騒いでたもんね。


ちょっと様子見ですね

暑かった

2016年08月26日
昨日は国立

どうしても暑い、国立スタジオ

でも、8月も後半だし、昨日はカラっとしていたし

大丈夫かな?って思ったけど

甘かった

暑い暑い・・・



個人レッスンからだったのですが


スタジオが冷えなくて思う様に動けない


いや〜


ほんと、近年の夏の暑さには参ります



それでもどうにか、続けましたけど


ギブ!!


来週は別スタジオに行く予定



ちょっと発表会用にイロイロつめたいので、休んでいる暇はないのです


オープニングの振付けを行い、アレグリアスを詰めなくては


と、衣装の打ち合わせ

アレグリは決まったけど

ブレリアどうしようか?



衣装の話しは楽しいけどね〜



ま、そんな感じでした


オープニングに時間かかってしまった


あーこれは他のクラスもかかってしまうかもなあ


もう少し、簡単にするかな。。


賑やかにしたいんだけどね。

ざわざわ

2016年08月25日
私の教室の発表会に初めて出る方々に昨日、

料金のお知らせをしました


にわかに、ざわつく


そりゃそうよね


前もって大体、この位、と言う話しはしてありますが

状況や人数や、なんやらでイロイロと左右される部分も有り

予想より高かった人、低かった人、イロイロだと思います


でもねどうしても削れない部分も、これだけは入れたい、譲れない部分も

こちらにもあり、そんな感じになりました




せっかく高いお金を払うのです

ピリッとした、発表会にしていきましょう

私も、気合いが入ります


大体のことは皆、もうできている

それ以上の技術、表現力を引き出すには「精神論」が必要となって来ます


どう踊りたいの?何を見せたいの?あなたのイメージはどんななの?


昨日からいきなり、難しい質問が飛びます。それはセビジャーナスの人にも。

投げつけます。

あと3ヶ月しか時間が無い。毎日練習すれば3ヶ月ですが

結局のところレッスンは12回しかありません

自分で自分を追い込み、悩み、問いかけ、フラメンコとは何ぞや?

踊るって何?


最終的にはそんなこと考えなきゃならなくなる


会社でストレス、家庭でストレス、フラメンコでもストレス!!


ストレス発散の為に習いにきたのに!!って人もいるかもしれない


でもね、芸事はストレス発散のためにやるものではない

だったらスポーツジムでも行って、汗を流せばいい


各々の持っている世界を表現する


そして人に見てもらい、評価される


たとえそれが酷評であったとしても、印象に残らない踊りをするより

私は立派だと思う。その人が一生懸命取り組み、踊ったのなら。



頑張りましょう!!


終ったあとの、笑顔が見たい!!

新しい

2016年08月25日
新しい、板を用意してみました!!






ジャーン!!


前のより、厚みがあるので、少し、足への負担が少なくなると思います


音がちょっと甲高いのが気になるけどな


仕方ない。下に、新聞紙敷くと吸収されるんだけどね

毎回、レッスンで、それはメンドクサイ



思っていたより軽いので、レッスン用にはいいかも


本当は重みのあるほうが、音がいいんだけどさ



昨日、初めて使ってみましたけど

そうね。足は楽ね、少し

行く行くは2枚重ねにしたい気もする。軽いから行けるような気がする。。。

LIVEがありまーす

2016年08月24日
9月26日ですね


これがまた、面白いメンバーなんですよ

オープンクラスメンバ〜

いまから楽しみです






ご予約、お待ちしてます


なかなか良い雰囲気のお店です

どちらかというと、イタリアン寄りだな

なんだか

2016年08月24日
変な事件が多いですね

特に、ここら辺の、あきる野市とか、昭島市〜

みたいな話しは

大抵、質が悪い事件が多い


サマーランドで斬りつけられたら怖いよ!!


と、あれですねー

あの息子さん

・・・・


お母さん、今、ノリに乗ってるのに・・・


親のせいじゃないと思うんだけどね、親の仕事に影響でちゃうよね


まあ、なんにせよ、周りの事を常に考えて行動っておこさないと

駄目だね



今日も低気圧で身体が重いですが


張り切ってまいりましょう!!


今日のレッスンは、イロイロと伝達事項が多いですよ!!

台風だけれど

2016年08月23日
友人のLIVEへ〜


駅までタクシーで行こう!!って呼んだら


晴れてた!!嘘!!


もう呼んでしまったから仕方ない、乗るしかないわよね・・


先に友人と待ち合わせ、タイレストランで1杯(また飲んでる!!)

空心菜って美味しいよね〜


余談ですが、少しだけバリ島に住んでいた期間があります、良く食べたな〜


時間になったので会場へ


今日は友人が3人でてるLIVEで、バイレは総勢8名!!

多いね〜


いろんなタイプの踊りがみれて、これはこれで楽しいですね


いつもは弾け飛ぶ友人が、少々緊張気味でw

あんまり暴れない!!え〜〜〜

もっと自由にやってもらいたいのに!!


環境って人の踊りを左右させるね。うーん。不必要な緊張はいらないってことだな。自分に置き換え、考えて、見る


舞台なので「緊張感」は必要だとおもうけど「緊張」はいらないんだよね

このコントロールは難しく、

歌にも、ギターにも、観客にも呑み込まれる瞬間があると、もう〜

駄目だよ。

何度も経験があるのでわかるよ



それから友人の、よーく、練習したんだろうな、ってソレア

前より、自信たっぷりに踊っていて、上向きがちだった表情も、真直ぐ

前をみて踊っていて、とても成長したと、思った

皆、努力してんだよね


もう一人の友人のアレグリアスはとても可愛くて

彼女の考えるアレグリアスの世界がよくわかった

踊りって、技術も大事だけど、その人、本人が、何を思って

何を考えて、何をやりたいのか?見えないとツマラナイんだよね


彼女のは、とてもイメージが伝わり、よかった。

多少何かを失敗してもそんなの気にならないレベル


本当はとても可愛い人なんだな〜って思った


可愛い、アレグリアスだった。衣装も可愛かった



それから、何度か見た事がある方がいて、いつもとてもどっしり

安定した踊りをされていて、私、彼女のファンなんだけど

昨日はソレアで


それが素晴らしく、シンプルで、かつ、ちゃんと緩急あり、盛り上がり


マルカールの丁寧さ、空気感の出し方


いや〜


久しぶりに、いいソレアを見た


いろいろ技が入っているソレアも楽しいけどね。


シンプルなの大好き。

私のソレアも歌ぶりはシンプルなのよ。まあ後半、足が凝っているんだけど

それはそれで気にいってる



とにかく、いい、ソレアだった


終ってから思わず彼女の元へ行き、握手しちゃったw


でも、こういうの踊り手としては嬉しいんだよ


感動をすぐ伝えられるって


まあ、友人の友人である彼女なので、その場でお友達にw


また、LIVEがあるとき、見に行きたいなと思った。



友人達、7名で見に行きましたが、それも楽しかった


台風だったけど


いい日でした。


さ。


私もがんばろう!




明日、24日、水曜日は青梅市・街ゼミの日です

どうぞこの機会にご利用ください

フラメンコって難しそう?

そう、思わないで。

身体を動かしてみたら、意外と出来ちゃう!!

そんなもんです


よかったら、お待ちしております


また31日も予定しておりますので、ご都合の良い方にお申し込みくださいね!!


*明日はお昼の講座の申し込みがまだありませんので、お昼の講座は

中止いたします。夜19時半〜は行いますので直接来ていただいても

構いません(できればご連絡頂いた方が靴の準備ができますので助かります)

お気軽に〜〜〜

台風

2016年08月22日
いやー

台風ですねえ〜

これは、大雨が来るかなーーーーーーーーーー。




新宿行くのに!!


お昼過ぎに通り過ぎてくれないかなあ


今日は友人のLIVEなのですが、集合までに電車のトラブルないといいですけどね


見に行く私はゆっくり出ればいいけど、出演者は多分、15時頃には

集まらないとならないもんね

大雨だったら、衣装も大変だね

あと、駅構内って滑りやすいからね、どうぞ怪我などしませんように



オリンピックの閉会式を見たいな、と早起きしたけど早すぎた!!


8時からみたいだった・・・・



昨日はスパニッシュの先生から厳しい先生への2本立て


どちらもテーマがアレグリアスで、今の私にはとってもよかった


また、いろいろ知れて楽しかった


マルカールって楽しいな。


帰りに久しぶりに皆で飲んで(またw)

楽しかった


フラメンコの話しはフラメンカ達と!


話しはつきません


いい日でした

2016年08月21日
友人が農家から梨を沢山送ってくれまして

あま〜〜〜〜〜い


立派な幸水!!


大玉よ〜〜〜


果物ってもらうと嬉しいね。お高いしね


朝のフルーツは身体にいい、と聞いているので



早速1つ

98パーセントくらい水分だと思うけどさ。梨は


でもなんか、身体が綺麗になる気がしますね


さーて本日はスパニッシュの先生と厳しい先生の2本立て


身体持つかしら・・・・


がーんば

計算終了〜

2016年08月20日
やっと、発表会に出る人の人数がハッキリして


(基本的に全員参加です)


計算が出来た


どうしてもね、シルバークラスの方とかちびっ子とかは身体的な問題や

お母さんの都合、にも寄るのと、まあ、「教室」という概念では

私もやっていないので「サークル」的な所なので、仕方ない。



しかし青梅、国立、拝島、は違います。私は「教室」として行っているし

教えている。

キチンと伸ばして、人様の前で踊る、と言う、難しさと喜びを教えて

行かなければならない


自信で自分のモチベーションをあげていくのも大変だし

チームワークは必要だし、

あれも覚えなきゃ、これもやらなくちゃ

やってもやっても怒られるし!!

ああ、こんな大変なことに、お金払うなんて!!バカバカしい!!


って事が起こる発表会だ。



バカバカしいか高いかどうか?は

それぞれのやりきった感によるものでしょうね。

そこは、私が頑張るところではない。本人次第。

満足を得るというのは、とても難しい、沢山沢山練習したって、メンタルで

負けたら意味がないし。群舞は自分が間違えなくても、誰かが失敗

するかもしれない。その時、チームメイトを赦せるか赦せないか?

にもかかってくると思う。






発表会はお金がかかる


なぜなら大勢の人が動いて、会を開くからですよ。


踊りの事だけで考えず、どうぞ全体を見回して、これだけの人を動かさないと

出来ないのか。と言う事を知って頂きたい

スタッフに来てくれた人達には感謝して、頂きたい。

皆いそがしいのに、引き受けてくれた人達だ。



いつもガミガミいってる私ですが、一人一人が輝ける様

それなりに頭を使い、どの順番でどう並ばせたら綺麗か?

どこをどう惹きたたせるか?

何をみせたらお客様が喜ぶか?考えております



今回はアットホームで、そしてチームワークのいい雰囲気が

そこここに出てくる発表会にしたいな〜って思ってます。


前回の青梅のイベントの時、一体感がみえました

アレぐらいのがまた成長して出せたらいいなと思ってますよ。


皆、頑張ってくれると信じてるよ!!

暑かったな

2016年08月20日
金曜レッスン

国立で

曇っていた1日だったけど、やはり暑い

・・・・

どうにもエアコンが効かないのよ

エアコンは新しいんだけど、容量が足らないの

スタジオが広いから


国分寺は逆にスペースが狭いので、寒い位


うーん・・・ちょうどいい感じにはならないものか・・


まあ、もう、今年は仕方が無い


来年からは夏の国立は考えるとする


国分寺のスタジオなら皆さん意外と、来れない距離では無いみたいだし。

レッスンに来ているのに何も出来ないのは勿体ないからさ。

涼しい場所に変えた方がいいね。



ま、そんな暑い中、レッスン開始


やはり基礎の確認から。


もう、ルーティンになってきてるこの基礎ですが


それでもちゃんと成長はあり、まあまあ綺麗


この時間はもっともっと取りたいくらいだ


ここのクラスでやるセビジャーナスは動きが早いパターン

なので、雑になりがちなブエルタを集中


暑い中クルクル回る


まあ、私も得意ではないですけどねブエルタ

1回くらいなら何とかなるけど、連続でキレよくっていったらなかなか難しい

ね。これはバレエ出身者は得意とするところ


それにしても発表会がありますので

見栄え、つーのも大事になります


「意識して踊る」を入れていきましょう


あと、フォーメーションね。大体、まとまっているのだけど、更に、つめる


と。自分の番が終ったあと、どうやってパルマに戻るか、とか


歌が始まって待っている間を、どう、心でマルカールして待つか?


等、なかなか難しい話しをした


すぐに出来る事ではないけど、そういう所がもの凄く


全体の善し悪しを決めて行くところなので


初心者だろうとなんだろうと、話しはしていく


ここら辺の教えは最初からするべきだと思う


大体が皆、「いい大人」なんだから、頭では理解出来るだろうし

そこが「芸」でもある

ただ、振付けだけ披露して、帰るんじゃ、違うよねって事だ。



ここら辺の教育は受けてる人と受けていない人では、かなり差が出て来る


長年、何も考えずにやって来た人は、今からでも遅く無い


「そこに何が隠れているんだろう?」

考えた方がいい


「この曲にはこういうイメージがあるなあ」

持った方がいい


何も持たず、何も考えず、芸事はできないだろうな


私も日々、YouTube等目にしては


えええええ!!この曲、こんな感じかああ!!と驚いたり

ああ、やっぱりこういうブレリアやりたいなあ、何が違うんだろう?

と悩んでいる。


同じ事は出来ないかもしれないが、自分なり、は少し出て来るかもしれないよね


「ああ、あの人のブレリアだよね」っ言うのを、私は持ちたい。

国分寺で

2016年08月19日
昨日は国分寺でレッスンでした


先に個人が1つ。

の、前に自分の練習も

あらら・・

先週習った箇所がすっかり飛んでる・・・


ちょっとやらないと直ぐ、抜けるから怖い


少し動いたら思い出したけど。それはただの動きでリズムが無いなあ


悪銭苦闘していたら1時間はすぐに終ってしまい


レッスン時間に


ソロ用個人レッスンがあるんだけど

まあ、ソロ用っていうのは、振付けを進める、もあるのだけど

進めた箇所は、次回、自分で練習して来て「出来る様にしてくる」が

条件なので


そこで何回も繰り返し、一緒に練習するものではないのよね


まだ始めたばっかりなので何も進んではいないのだけど


昨日は少し、進めておいた。


皆さん、時間も予算も限りあるとおもうのだけどその中で上手に

やりくりして頂きたい。


その後はクラスレッスン


どうしても気になるブラソとパソデブレリア

パソデブレリアなんてずっとやっているんだけど

なんら進化しないのよねえ・・・


これは見ている視点が違うのではないか?

何度も細かく説明しているのだけど、何も変わらない


うーむ


こちらの教えが悪いのだろうか?

いやいや、レッスン時だけ来て、練習していてもこういうものは

進歩しないものなんだよ


特にベテランになってくるとね、伸びしろは少なくなってくる

そこは各々、努力しかないかなあ


発表会まであと数ヶ月


それぞれ自分への課題をきめて取り組んで行ってほしい

やってるつもり

2016年08月18日
昨日はちびっ子のレッスンでした

ちびっ子はちびっ子で壁にぶつかるわけです毎回


小さいながらに健気に頑張っていて可愛い


最近はちびっ子もキチンとブラソの使い方や胴体の捻り方等も

理解する様になったので教えていますが


マノだけ動かせばキチンとできるのだけど

やはり、踊りと組み合わせると、腕が下がってきてしまい

動きが小さくなってくる


なので


「大きく、元気に動かして」と注意した


そうしたら1人が


「元気に踊っているつもりなんだけど!!」と、言う

ほほう、そうか


でもね


「それは自分が元気に踊っているつもりかもしれないけど、見ている人が

元気だな〜!!ってわからなければ、駄目なんだよ」


と、大人に言うのと同じ事を言ってみた


そうしたら少し、難しい顔をして

小さい頭で考えたみたいだ。



元気かどうかが、コチラ側がわからないよ、と言うのはそれなりに

ショックの様子だ


多分、家族には「元気に踊っていて上手ね!!」と誉められているかも

しれない


でも、違ったの


これはショックだよね

しかし、それは現実だ


小さな子供が現実を突きつけられ、悩む


でも、泣かないで最後まで頑張ってレッスン受けてた


これでまた成長するだろう


子供だからといって甘やかしても何もいい事は無い


ちゃんと、段階を踏んで成長しているものに対しては


厳しい事は言うのが愛だと思う。

夏休み

2016年08月17日
ちょっとした夏休みなので


ドライブ





はじめて行ったぶどう狩り、イロイロ種類があって楽しかった


台風、台風って騒がれていたけど、山梨はピーカン





ブドウ棚って綺麗ね。色がとても綺麗だった

香りもよかった









美味しかったよ



帰りに大きな虹をみました


いいことありそうだね!!






運転、お疲れさまでした〜

本日(17日)

2016年08月17日




本日(17日)の青梅クラスは夏休みです


来週24日からになります


お間違えの無い様に!!



街ゼミ体験レッスン等、合わせてお気軽にお問い合わせ下さい

フォーメーション

2016年08月14日
金曜日に

ミセスクラスと国立クラスのセビジャーナスを

発表会用のフォーメーションを付けました


まあ、発表会つーのは

ここら辺を覚えなくちゃいけないので大変ですな

大変だと思うけど、その、フォーメーション

今の今、付けた訳ではなくて


私も前々から参加する人達の顔を思い浮かべながら

特徴を思い出しながら頭のなかで並べて考えてあってね

それから実際に動かしてみるのですが


これがまた、先ず、通常の振付けを覚えてもらってないと

つけられないので、大変だ。


まず、通常の新しい振りを身体に入れてから〜なので

まあ、この時期になってしまうのよね。


あとは青梅クラスだけかな?


他の曲は大体きまっているしな。


ルンバを全員で踊らせるか?青梅と分けるか?

悩みどころ。


これは人数が居た方が見栄えがする踊りなんでね

分ける、と言う事は、踊りがキチンとしてないと見せれるものではない。


でも、私の考えとしてはルンバはキチンと綺麗に!よりも


楽に楽しく〜と、言う感じが欲しいのよね


ただ、それって発表会に必要か?っていう、今、悩み中


やるなら綺麗に!が必要っちゃ必要だしなあ




ま、それと全員への課題ですが

「フラメンコを踊って!」


これね


動きではない。体操ではない


踊ってみてよ!!って事。


踊るって難しい


踊るってなんだろう?


せっかく発表会にでるのだから、


考えてみたほうがいいね。


17日水曜日

2016年08月14日
17日水曜日の青梅クラスレッスンはお休みです

お間違えの無い様に〜


(ちびっ子レッスンはあります)

コンパネ

2016年08月12日
青梅クラス用にもう少し厚めのコンパネを


購入した


24日に搬入される予定


下のリノが少し堅いので、これで少し、クッションになればいいんだけど


やはり、木の床でレッスンはしたいよなあ


ちょっと敷くのに重くなりますが、足の音をもう少しわかりやすく


するためなので我慢して運んでくださいな。

国分寺

2016年08月12日
昨日は通常の木曜クラスを

国分寺のスタジオで


とにかく、国立のスタジオが暑くて暑くて

足の練習ができない


頭がカーッとなってしまうので危険で


で、昨日は青梅の方も入り、アレグリ3人揃うので、まだフォーメーション

終ってなかった箇所とエスコビの先を進めたかったのもあり

これはちょっと暑い中では出来そうに無いと考え

スタジオをチェンジ


狭い分、エアコンは効くだろう、国分寺


思った通り、良く効いた

効きすぎて


寒い・・・・


ま、でも真夏はその方がいい



国立があまりに暑いので
(なにしろスタジオが広いのと、屋根がトタンであるためなんだけど)


夏のレッスン減らそうかと思っていたんだけど


なんだ

場所変えたらできるんじゃん!!


って事になって解決


まあ、1ヶ月くらいの話しだから都合良く、スタジオ予約できるか?

にもかかってるけどね


ただ、折角、レッスンに来ているのに、暑くてたいして

動けないで、ストレッチばかり、も、悪いしね


計画的に進めたい所もあるしね


とりあえず、木曜日は来週も時間を早めて、国分寺で行います!!



9月になればね、だいぶ日がかわるので、また国立でいでしょう。

成長

2016年08月11日
昨日はお昼に体験レッスンがありました

なかなか興味を持って帰っていかれましたが

どうかな〜?

また、仲間が増えたらいいですね!!


夜は通常のクラスレッスン

ブレリアとアレグリから


こちらの2名はカルチャーから移ってきた方達

なので、まあ、動くことは動ける。

なんだかやった事があるパソも多いだろう

ただ、そこの動きの間に、どんな意味が?どんな音が?隠れているのか?

は知らない


なので、そこら辺の話しをしながら進めていくのですが

まあそこの、今まで感じて無かった空間の部分を、どうやって

何をして「埋めて行くの?」が大事なポイントになってくる


そこは私が「こうやるの」と、言う、アドバイスはするのだけど

結局はそこを埋めて行くのは全部自分なので、どれくらいそこに

ポイントを置いて、どう感じて、どう練習していくのか?

は本人次第になってくる


とても難しい話しでとても厳しい話しだけど、そうやって1つの踊りは

できてくる


そこを考えて練習していかないと、何ら、今までと変わることは無いだろう。


これは国立のベテランメンバーにも同じ事がいえる


毎回、ヒントとなる話しはしている

する度に「ああ、そうか」とか「知ら無かった」と言う反応をするが

その、「知った」瞬間から、それをどの曲のどの場面にも当てはめて

考えていかないと、ただ、「へえ〜知ら無かった〜」で終ってしまう話しだ


何度でも同じ話しはするが、どう本人が消化するか?本人にかかっている



なので、クラスレッスン中の私が話している事は結構大事だったりする

それを「聞く」のか?「理解するのか?」で大分ちがう


せっかく話しているのに、今、習ったパソのことばかり考えて


上の空でいては駄目だね

「聞く」のが大事。そして聞いた事をすぐ、取り入れて行かないと

変わってはいかないのでは?と思う



そんななか

入門クラスのセビジャーナス

ま、ここは1から私が教えている人ばかりなんだけど

私が口やかましいのもありますが、良く、聞いている

子供もちゃんと聞いている

聞いているし素直に動く。とくに子供達は素直に動く


なので、割と全体的に伸びやかな踊りをするし最近は

パサーダのタイミングも綺麗に揃っている

その中でも自分なりに、聞いて、消化して向き合ってきたんだろう

大人し目のJさんの動きがとても綺麗になっていた

最初は出なかった足の音も出て来るようになっていた

セビジャーナス1番2番はもう「自信」すら見える、堂々さだった

成長しましたね。


皆、あとに続こう!!

卓球

2016年08月11日
朝から卓球見てハラハラしていた


ああ、残念だったなあ愛ちゃん

よく、動いた。

あの体力、凄いなあ、どれだけ鍛え上げたんだろうねえ


オリンピック選手って凄いなあ


相手選手も凄かったね気迫せまる試合だった




メダルがとれなくて残念だったのに、すぐインタビューに答えなきゃ

いけなくて可哀想ね。泣く暇もない

悔しいだろうに


でも、しっかりした受け答え


「まだ団体があるから、気持ちを切り替えます」だなんて

一般人には言えないよね


そして本当に切り替えて臨むんだよね


凄いなあ


なんか、いろいろ考えさせられるね


なにもかも、自分は甘いなと思う。


内村選手も2連覇の金メダル!!

凄かったね!!

本日は街ゼミ2回目の体験レッスン日です


お昼12時からと

夜19時半から開催されます


お時間ある方、急に、今日、予定が空いた方、

今からでも是非、ご参加ください


本日は昼にご参加の方がおりますのでお昼も開催されておりますので


直接来て頂いてもかまいません


お待ちしております


場所は青梅市西分町・織物工業組合さんの敷地内(繭蔵さんのお向かい)

BOX-KI-O-KU(水色の建物です)



(注・24日、31日のお昼はまだ予約がありませんので0名だとお昼は

開催いたしませんので、行ってみようかな〜?とお考えの方は是非、

ご連絡下さいね!!1名様でも開催致します)

明日の、国立クラスについて

19時半〜国立スタジオのレッスンですが

海の日・もありまして


15時から国分寺にありますスタジオEFUさんで行うことに

なっております

ご注意ください


(尚、見学、体験、ご連絡ください。お時間ご相談ください)

あっつ

2016年08月10日
いやー

昨日は暑かったねえ

ホント、あの暑さの中、外に出たらいけないと思うよ



そんな中、お昼まっただ中にスタジオ予約しちゃってて


・・・・・


どうしようかと思う





暑い!を理由にやらないのはいけないよな。


激しく動くだけがフラメンコではない


日曜日に習ったパソへの重心のかけ方等、御復習いしようっとと出かけた


丁寧に「このときは右に」「次は左に乗り換え」「ここで真ん中にする」

「肩はこっち」と教えてくれたのよね


そこら辺を今一度確認することにした

重心移動や身体の向きによって見え方はだいぶ違うはずだし

やはりなんといってもマルカールが違う


いつもやっているのと動きは同じなんだ、ほんと足運びなんて

なんら、変わりがない

だけど、なんていうの?スペイン人のマルカールなんだよね

あれが出来ない。あれが入って来ない


これは多分、長年の蓄積、生れ育った環境、そんなのも影響している

のだと思う。


とにかく、どんなに上手い日本人の踊り手でも、

マルカールが違うのよ。


それを、うっとりして見ていられるあのレッスンは貴重ね

贅沢だ。


あの空気、真似たいなあと思ってしばらくやってみたけどね


昨日、見たばかりなのに


どうしてこう違うんだか?頭痛くなった・・・



まあ、そんなのを復習し、6の表入りか?裏入りか?とか

3つ待つのか2、5か?など、先生がいないとわかりにくい箇所など

数えながら、録音を繰り返し大音量で流しながら

パルマ打ちながら、納得いくまで繰り返し


割と充実した時間を過ごせた。



自主練って楽しいよなあ。


やったらやった分、ちゃんと成果でるし。

次のページ