本日 355 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332914 人
RSS

やってるつもり

昨日はちびっ子のレッスンでした

ちびっ子はちびっ子で壁にぶつかるわけです毎回


小さいながらに健気に頑張っていて可愛い


最近はちびっ子もキチンとブラソの使い方や胴体の捻り方等も

理解する様になったので教えていますが


マノだけ動かせばキチンとできるのだけど

やはり、踊りと組み合わせると、腕が下がってきてしまい

動きが小さくなってくる


なので


「大きく、元気に動かして」と注意した


そうしたら1人が


「元気に踊っているつもりなんだけど!!」と、言う

ほほう、そうか


でもね


「それは自分が元気に踊っているつもりかもしれないけど、見ている人が

元気だな〜!!ってわからなければ、駄目なんだよ」


と、大人に言うのと同じ事を言ってみた


そうしたら少し、難しい顔をして

小さい頭で考えたみたいだ。



元気かどうかが、コチラ側がわからないよ、と言うのはそれなりに

ショックの様子だ


多分、家族には「元気に踊っていて上手ね!!」と誉められているかも

しれない


でも、違ったの


これはショックだよね

しかし、それは現実だ


小さな子供が現実を突きつけられ、悩む


でも、泣かないで最後まで頑張ってレッスン受けてた


これでまた成長するだろう


子供だからといって甘やかしても何もいい事は無い


ちゃんと、段階を踏んで成長しているものに対しては


厳しい事は言うのが愛だと思う。