本日 620 人 - 昨日 631 人 - 累計 1317035 人
RSS

ざわざわ

私の教室の発表会に初めて出る方々に昨日、

料金のお知らせをしました


にわかに、ざわつく


そりゃそうよね


前もって大体、この位、と言う話しはしてありますが

状況や人数や、なんやらでイロイロと左右される部分も有り

予想より高かった人、低かった人、イロイロだと思います


でもねどうしても削れない部分も、これだけは入れたい、譲れない部分も

こちらにもあり、そんな感じになりました




せっかく高いお金を払うのです

ピリッとした、発表会にしていきましょう

私も、気合いが入ります


大体のことは皆、もうできている

それ以上の技術、表現力を引き出すには「精神論」が必要となって来ます


どう踊りたいの?何を見せたいの?あなたのイメージはどんななの?


昨日からいきなり、難しい質問が飛びます。それはセビジャーナスの人にも。

投げつけます。

あと3ヶ月しか時間が無い。毎日練習すれば3ヶ月ですが

結局のところレッスンは12回しかありません

自分で自分を追い込み、悩み、問いかけ、フラメンコとは何ぞや?

踊るって何?


最終的にはそんなこと考えなきゃならなくなる


会社でストレス、家庭でストレス、フラメンコでもストレス!!


ストレス発散の為に習いにきたのに!!って人もいるかもしれない


でもね、芸事はストレス発散のためにやるものではない

だったらスポーツジムでも行って、汗を流せばいい


各々の持っている世界を表現する


そして人に見てもらい、評価される


たとえそれが酷評であったとしても、印象に残らない踊りをするより

私は立派だと思う。その人が一生懸命取り組み、踊ったのなら。



頑張りましょう!!


終ったあとの、笑顔が見たい!!