本日 339 人 - 昨日 695 人 - 累計 1327879 人
RSS

あっつ

いやー

昨日は暑かったねえ

ホント、あの暑さの中、外に出たらいけないと思うよ



そんな中、お昼まっただ中にスタジオ予約しちゃってて


・・・・・


どうしようかと思う





暑い!を理由にやらないのはいけないよな。


激しく動くだけがフラメンコではない


日曜日に習ったパソへの重心のかけ方等、御復習いしようっとと出かけた


丁寧に「このときは右に」「次は左に乗り換え」「ここで真ん中にする」

「肩はこっち」と教えてくれたのよね


そこら辺を今一度確認することにした

重心移動や身体の向きによって見え方はだいぶ違うはずだし

やはりなんといってもマルカールが違う


いつもやっているのと動きは同じなんだ、ほんと足運びなんて

なんら、変わりがない

だけど、なんていうの?スペイン人のマルカールなんだよね

あれが出来ない。あれが入って来ない


これは多分、長年の蓄積、生れ育った環境、そんなのも影響している

のだと思う。


とにかく、どんなに上手い日本人の踊り手でも、

マルカールが違うのよ。


それを、うっとりして見ていられるあのレッスンは貴重ね

贅沢だ。


あの空気、真似たいなあと思ってしばらくやってみたけどね


昨日、見たばかりなのに


どうしてこう違うんだか?頭痛くなった・・・



まあ、そんなのを復習し、6の表入りか?裏入りか?とか

3つ待つのか2、5か?など、先生がいないとわかりにくい箇所など

数えながら、録音を繰り返し大音量で流しながら

パルマ打ちながら、納得いくまで繰り返し


割と充実した時間を過ごせた。



自主練って楽しいよなあ。


やったらやった分、ちゃんと成果でるし。