本日 331 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311464 人
RSS

マスク

2020年07月31日
お願いしていた

鳩の湯マスクが来ました(^o^)

鳩可愛い❤️

シャベールタイプも作ってもらいました

大満足です





打合せ

2020年07月31日



打合せ中を


今度はギタリストが撮影してまして


なんか最近、目覚めたらしく


面白いカメラを持ってました


すごい楽しい!


このカメラ、私も欲しいなあ〜


なんか小さなカメラを私に向けてるなあ?と、思っていたんだけど


こうなるのね〜


へえ〜

お久しぶりです

2020年07月31日
お久しぶりのカンテ&ギタリスト

いや、もう、2月後半以来です


お元気そうで何よりです


東京都のアーティスト達への支援策がありまして


それに応募して、企画がやっと通ったお知らせがきまして


撮影に入れることになりました(作品は動画で送る決まりになってます)


結局、動画が主体の作品になるので、動画を上手に撮れたり、編集が出来る人がいないと

難しい話なので、最初にこの話を聞いた段階では


無理かもと諦めていたんですよ。


そうしたら此方のお二方が、協力するから作品出さない?と声をかけてくれまして


それならば!と。やることにしたのです(カンテさんが撮影&編集出来る!との事で)




まず、企画が通らないと先に進めず、どうにも私の企画だけ合格の連絡がこなくて


こりゃ落選したか?

(私的には自信があったので落ちるわけがない!と思っていたけど、みんなが遅すぎるって言うので不安になっていた所)


と、気弱になっていたところにようやく、通知



晴れて、撮影に入れるのですが、まずはカメリハ。と、言うか


どこで撮影するか?と場所の下見


7515CA16-E1BC-463A-A473-0DC28CB1CFC0







一度、ここの倉庫でライブとかやりたかったので無理を言って貸してもらいました


ここが私としては希望


それから、前にレッスンしていたキオクと、今、レッスンしている2階の広い場所






3箇所候補があるのでそこを見学しながら、あーでもないこーでも無い


凄く楽しい!!


何か創るのってワクワクする


で、やっぱり場所によって曲選びも変わるわけで


元はガロティン&タンマラを使う予定だったのですが


こっちだったらガロティン、こっちだったら、タラントのがいいかな?とかになり


完全に予定外になり、先日ちょっとだけタラントを思い出し作業していたので


心の中で(良かった〜タラントちょっとやっておいて・・・・)と、思った次第です


でも途中で、コロンビアーナがーとか出てきたときは焦りw


思い出さなきゃ!!みたいな


ま、でも無くなりました



そんなこんなで3時間w

楽しい!




撮影当日がスムーズに行くように、ちょっと今、カメラでアングルとか考えよう!


と、カメリハ。


お試しでなんとなく踊ってみたり動いてみたり







今回撮影してくれるカンテさん


実は撮影の方が本職だと。20年くらい知ってますが、初めて聞いた


それって100人力じゃない!


全ては編集にかかってますからねえ



いや〜楽しみです


結局、曲が変わったりバッサリなくなったりしたので


長さやレマーテやらの調整をしなくちゃな


タンゴの部分はお咎め無しだったので、あのままでいいみたいだ。



ワクワクしてます

ディスポーザー

2020年07月30日
我が家のキッチンはディスポーザがついている

別にこれが欲しかったわけでないけど


標準でついているのだから仕方ない


ま、合ったら合ったで使いますけどね


しかし10年以上経ちましたので


最近、不調


水漏れもしている


・・・


騙し騙し使うのも限界か・・・


全く回らない日も出てきた



仕方ないので修理を頼みました



どうか部品交換で直りますように



「本体交換です」


ガーン!!


がガーン!!



ひいい



「お幾らですか?」


10万です



マジで??



アイタタタタ



困るー


しかし、そのまま放置もできないので泣く泣く交換



そろそろ電化製品が一気に壊れだす頃なんだな


炊飯器も怪しい


冷蔵庫なんて20年使ってるので、いきなり壊れる可能性大


あああ。ヤダヤダ・・

自律神経

2020年07月30日
長雨で太陽ぜんぜん見れてないので


体調崩す人が多いですね


やっと今朝は曇りですけどねえ


とにかくカラッとしません


低気圧ってのは不調をきたしますね


昨日は私も1日身体が重く


午後、どうしても眠くて眠くて、爆睡


1時間も寝たのに、まだ眠くて起き上がれない


このご時世なもんで


は!!


もしやついに発症したか!!とドキドキします


いやいや、そんなことは無いだろう?と


とりあえず、こんな時は汗をかくに限る。と


ヨガ


家で出来るってヨガだよねえ。


まあ夜、レッスンもあるんで、体ほぐししておこうと。


でもちょっとダルさ激しいので、ピリっと目覚める感じのやろうかな〜なんて

やり出したら


しまった、ハードコースだった!!



ヨガって結構、頭を下げるポーズが頻繁に入って来るので辛い


腕も肩も辛い


クラクラするし


私はお腹や背中あたりの筋肉を鍛えるのは好きなんだけど、腕とか弱いのよ


ぜんぜん、腕立て伏せとか出来ない


だから体全体を支えるポーズってすごく辛いの


しかも、「合っている」かどうか?イマイチ定かでは無いしね


単に辛いだけ、の姿勢を繰り広げているのかもしれない不安


まあ、その他の座った姿勢のとかは、だいたい合っているとは思う



しかし、普段どこかしら、「しっかり立つ」ために力を入れているので


ヨガの最後の「全身の力を抜く」って言うのが難しいねえ

全身リラックスさせるってのはなかなかの課題である。




ああ、話が逸れた



そんでね、ハードなヨガをやったら、すごく汗をかいて



スッキリした


ダルさも抜けました



汗を掻くって大事ね



それから出かけて、レッスンでも汗をかき


楽しかった



やっぱりフラメンコで汗を掻く方が楽しい



だって一人じゃ無いもの




皆さまも自律神経の乱れには十分ご注意を


一緒に踊りましょう〜

ノリノリです

2020年07月29日
昨日は子供達からの大人のクラス


どちらもノリノリです


子供達、文句は多いものの、一度動かせばエンジンかかって、きちんと動きます

「難しい〜」

「できない〜」

「無理〜」

騒ぐんですけど暫くやらせると、動けるようになる


「ほら。出来たじゃない」って言うと

「ほんとだ、出来たわ」ですって


これ、毎回のやりとりなんですけど、またきっと次も騒ぐんだろうなあ・・

しかしまあ、キレよく踊ります、迷いがないので見ていて気持ちがいいです


そしてまた「焼き魚好き?」の質問w


とにかく、焼き魚が好きじゃないらしい

お寿司がいいんですってw


学校には「勝ち組」と「リア充」がいるんですってw


意味わかってるのかなあw


本当の勝ち負けは大人になったらわかるのよ・・・・




からのタンギーチーム


ファンダンゴは何処へやら?


ファンダンゴもやらなくちゃって思ってるんだけどさ


気分転換に始めたブレリア、これも宙ぶらりんなのは良くないから

振り付けちゃおう

とにかく、このコロナ禍の中、何も新しいものが出来上がらないのも

つまらないから、と始めたんだ。始めたんだから、完成させなきゃね


ブレリアはやって損はない。得しかないよ



で、これがまた、前も書きましたけど、トラビリの経験値がありますので、

割とスムーズ


むしろ、レマーテは好きみたいだ


動きは置いといて、好きか嫌いかで言ったら好き見たい


いいじゃない。


好きって言うのは踊りに出てます



あんまりライブとか沢山見るチームではないんだけど、ブレリアブレリアって


言ってたら洗脳されたらしい


もうちょとYouTubeなんかでブレリアを追っかけて見てくれると

イメージがつきやすいと思うよ。


ハケ振りまで一応つけたけど、考えて見たら場所が狭い想定なので


ながさ半分でいいな。来週直そう





ま、昨日は子供も大人もイケイケでノリノリなレッスンでした


楽しかった

もしやコレは?

2020年07月28日


もはや


雨季なのでは?


梅雨でなく

今日は

2020年07月28日
子供クラス17時半〜


青梅クラス19時〜


です


見学、体験、お問い合わせください


もう7月も終わるんですね・・・


早いなあ。

リモート

2020年07月27日
昨日はリモートレッスンが1つありました


県を跨いでわざわざレッスンに参加してくれている人がいるのですが


コロナの影響で、なかなか東京に迎えず

やっと解禁!!ってなった頃は大雨続きだったり、なんだりで


ちっとも会えてない


困ったな〜

どうなっちゃうかな〜って心配していたのですが


彼女のやる気は凄く


リモートでレッスン受けれるように体制整えてきた!!

まずタブレットを購入し、Wi-Fiがどこでも繋がるようにルーターを契約し

スタジオを借りてスタンバイしてくれました


おかげで、私は家から指導ができるようになり

彼女はスタジオで動く、というスタイル



多少、タイムラグが発生するのでリズム的なものは明確には行きませんが、

そこはあとから私が動画を撮って送ることにします



なんとか出来るもんだねえ

文明の力を今こそ使う時だね



いやー


この状況でも諦めずに、続けてくれて感謝です


おまけに自粛中に行ったリモートミニレッスンや

動画配信したものを上手に参考にしてくれた様子で


マルカール綺麗になってた!

これは感激!しました



しばらくリモートもやってなかったので、きっと、崩れてるだろうなあって予想していたの


だから昨日はそこからやらなくちゃなあって考えていたんだけど


あれ?綺麗じゃ無い?ってなってさ

聞いてみたら、自主練してくれたみたい




恵まれた環境の人が必ずしも練習してくれるってわけじゃなく


もう、これしか参考が無いからって人はそれだけをずっと練習するので


いきなり伸びてくる時があるんだよね


目の当たりにしたって感じでした




その後はファンダンゴの振り付けを行い、楽しい1時間でした



早くまた、一緒にレッスンできる日を願って

しばらく、リモートで頑張ろうと思います




やればできる!とはこの事だ。良い日でした。



半沢直樹も面白かった。東京03の角田がいい味


途中からヤクザ映画に見えてきたけどw歌舞伎役者出過ぎで演技が濃いw

その後はグアヒーラ



1名増えて活気がありますね


エスコビージャからやりましょう


ドブレが入るので打ちづらい。うん。わかる

でも、そ〜っと上品に入って欲しいわ


後、音が沈むので、音の意識改革。下がっていくように聞こえてしまうのは日本人の悪い癖

次の展開があるんだ、そんなに沈んだら戻ってこれないよ


足を間違えずに打つことに意義があるんじゃない


気持ち良い音楽にすることが大事


自分の足音ともっと向き合わなきゃ質が悪い





足音に見合った上半身の動き


足だけできて満足されても困るねえ


舞踊だよ

誰かに見せるんだよね?

大切な人に披露するんだよね?


練習時に大切な人の顔は思い浮かんでいるだろうか?


この時間、すべてイメージトレーニングにも使わないと勿体ないよ!!


時間の使い方って上手い下手があるけれど


上手くなった方がお得だし、楽


イメトレっていつでも出来るじゃない?





アレグアス


8月のレッスンではもうフォーメーションをつけてしまうので


想定して、出てくるところから踊ってもらう


しばらくその部分やってなかったんだけど


下手になってた


キャリアのあるチームなんだから、そういう部分、おろそかにして欲しくないです


舞台に出る前の準備で立ち上がったところからアレグリアスにしてもらいたいし


それはいつ、出来るようになるのか?


毎度言ってる話だ。


そこら辺は振り付けるものでもないし、各自の意識だと思う

脇が甘いとはこの事だ

詰めが甘いともいう


甘いんだ。



ああ、それはグアヒーラのスピーダ、足を打ちながら扇を出すところでグダグダになるのも同じだ


足はよくあるスピーダだ、ファンダンゴでもアレグリでも使う


それに手が付いただけでもちろん、バランスは崩れますからやりにくくなるのは当然

そこは慣れるのが必要



でもさ、もう、去年1回本番出してるよね?


その時も同じ注意をしてるはず。いや、毎回言ってるってば!!


アレグリのエスコビージャもそうだけど、グアヒラのスピーダも同じ

進化が無い


苦手なんだったら倍、練習して合わせて持ってくるべきでは?


先進まないよ〜。




そこらへんがビシッと決まれば良いチームなのにね、と思うけど


甘さが目立つ



キャリアがあるのだから、1つ、2つ上の状態を見せなきゃダメでしょ


それはプライドでもあると思う


プライドって踊りで出すものじゃ無い?

ファンダンゴ

2020年07月26日
国立クラスでした


ファンダンゴから


1コンパスのマルカール、足音を揃えるように


隣の人の足音、私のパルマ、そして自分の動き、足音。全部に注意を払うように


群舞は一人で踊っているわけじゃないので、お隣さんと呼吸を合わせることも大事


小学生の娘ちゃんにはわからない話だろうけど、子供って賢いので


雰囲気、空気で読み取る力がある


それと、そうだね、この子は集中力が長い子だと思う。


新しく入った子もそうだな。1時間ダレることがない。体力も持ってる方なんだと思う

2歌入りのレマーテはお母さんと練習してきた様子で、出来るようになってました

ちょっと難しいんだよね、あのレマーテは。



2歌後半のレマーテは、「どう見せたいのか?」の話



お母さんともう1名はフラメンコ経験者


ブランクはあるものの、経験者なのだから、もう1つ上の話し。


やるかやらないか?は本人が決めることなんですけど

「私だったらこうするね」の、話し



ちょっと踏み込んだ難しいこと、やったことがない事ってうのはいつか


やってみないといつまでも経験値は上がらないし


踊るのは自分なのだから、「自分がどう見せたいか?」くらいのビジョンは

持つべきだし



それって当たり前の話。だって踊るの私じゃないもの。



そこら辺の意識を少しつけていく



何でも教えてもらえるわけではないのよね


自分から生み出してこないと良いバイレにはなれない


フラメンコを日常生活中でも考えるのは凄く大事




いつかカッコよく踊れる〜っていうのは夢物語で


カッコよく踊れるように、身体と意識を持って行かないと出来ないからさ


色んな人が「自然に出来るようになりました」っていうけど


違うよ、涙ぐましい努力があって、ある時、フッと出来るようになったって話なんだよね


それはその部分だけをずっと練習していたわけじゃなく

体つくりや、リズムや、足運びやマルカールや、全部、分解して細かくパーツ毎、練習していたら


ある時出来るようになった


って事で隠れた言葉が沢山あるよ。努力家の人たちは言葉にしないだけ


だってそれは当然やるべき事だと、思っているから




ああ、もちろん、生徒達も十分まじめに、真剣にレッスンを受けてますよ


ただ、もう1つ上の話しをしたって事です


レベルっていうのはあげて行かなきゃいけないタイミングってあると思う


それにしても踊りなので、理解した次は身体がそのように動けるようにしなきゃいけない。

流石に飽きましたねえ雨


そして雨量が多いですね今年は。九州地方がまた心配ですね


今日は土曜日、国立クラスです



スタジオの中はカラッとアンダルシアでありたいです


低気圧や湿度で重たい身体を汗をかいて目覚めさせましょう

むくみの改善にもなりますよ


生徒募集中です


お問い合わせお待ちしてます

嬉しいな

2020年07月24日
蒸し暑い朝ですね


本当なら今日はオリンピック開催日だったんですよねー


もう、オリンピックの話題も出てませんね・・・


感染者の増加もちょっと怖いですね


いろんなことを様子見ながら慎重に行動しないとなりませんね。


イギリスのワクチンに期待したい


医療は日進月歩ですが、猛スピードで頑張ってくれてるんですよね


待ちましょう!待ってる間は大人しくしてましょう。それが1番の協力だと、私は思うな




さて、昨日は個人レッスンがありました


基礎をやりたいのだと言うリクエストでしたので、


足の打ち方、マルカールへの運び


いやもう、マルカールって何?みたいな、まあ私の大好きなジャンル


1時間内に少し進化はありましたので、少し自分でも続けてくれたら、半年くらいで大分

変わると思います


どうしても持続、継続が必要なので、頑張ってもらいたいです



それと、先日、洋裁が出来る方から国立の子供二人用にファルダを作ってくれると


おお〜


それは嬉しい


3人娘は揃いの衣装があるんだけど、こちらはまだ無いので


ついでに親子なんで、布地が残ればお母さん分も作っておもらおうと思う


ええ、私と姪もお揃いにしたい


私は偽親子ですが、3組親子でお揃いだと可愛いよねえええええええええ



夢が勝手に膨らんでおります



ま、とにかく、子供が先


楽しみです


来年は春祭りがあるといいなああ






私も布地を持って居たので、合わせてこんな配色かねええ?とかやって


楽しかったです

レースとかここにこう付けて〜とかやって

洋裁ができるっていいなあ。羨ましい





イメージ

ティアードで作る。

どう?

2020年07月23日
髪が伸びたから


そしてクセ毛なんで


三つ編みも簡単に止まるようになった










スペインで買って来たペイネタ

全く出番が無い


今日は一日つけてようかと思う


キラキラなバレッタもかったのにさ。


ちぇっ

GOTOでどこか行けって言ったり

地方からは都民は来ないでって言われたり

知事が言うには都民は自粛とか

政府が迷走しておりますがー


感染者増えてるんだから、GOTOじゃ無いと思う

終息したら、また皆んなでゆっくり、そして安心に会えばいいんだから


今、西多摩から出ちゃダメって言われても我慢するけど?


だってもう、今年って後5ヶ月無いもん

4ヶ月だもん

なんとかその4ヶ月でやっつけてもらえませんかね?って感じ


どんな小説でも映画でも、大抵、専門家の言うことを政府が聞かないで、

それ見たことか!みたいな結末じゃ無い?

実際に今、そんな感じだよね

専門家、日本医師会のいうことには耳を傾けたいです

皆んな必死に訴えている、だから国民もちゃんと自粛する人は自粛してるのでは無いでしょうか?


真面目に真摯に訴えてくることには心動かされますよねえ



そんなわけで4連休も何もありません


土曜日は普通にレッスンです

私が外に出るのはそれだけかな〜。

また、イカの塩辛でも作ってようっと。


土曜日は国立、月2回のゆっくりクラス15時から

毎週のグアヒーラクラス17時から

三密を避けて、窓を開けて、マスク着用です

手も洗えます、アルコール除菌も置いてあります


よかったら見学、体験に来てくださいね〜


皆んな元気です。

ガロティン

2020年07月23日
昨日は青梅のガロティンクラス

3名に構成されてバランスは良い



後から入ったHちゃんが他の曲もあるし大変だよなー


どこまで覚えられるかなーと、ちょっと心配したけど


問題無いや


長年居てくれる子なんだけど、入ったタイミングとかが微妙で、いつも

一人ポジションなので、空いたクラスに混ぜられる事が多い

地味に苦労してるんだど


どこのクラスにいつ混ぜられようとも文句一つも言わずに、その場所を楽しんで

技術をつけてきたのよね


4拍子のヌメロは全然やってないからどうかな?って思ったけど


見事だね。


するっとガロティンに入って来た


若いので覚えるのも早い。これは楽しみになって来た


お姉さん二人もちょっと気合い入った感じ

足音を揃えて、の基準ができた感じね


今までは二人だったので、「あってない」と言われてもピンとこなかったかも

しれないけど、足音が3つになると、かなりの雑音になってくるので、わかりやすいんだろう



身体が硬いのが問題な二人

年齢的なものや身体的なもので仕方のない部分もあるけど

全部が仕方がないわけでは無い。

その、柔らかくする可能な部分をどう、解していくか?本人たちにかかってくる

レッスン中にストレッチもブラソの回しも組み込んでは居ますが、それだけでは柔らかくならない

多少、時間をみつけてはブラソを回すとか、ストレッチするとか日々の中に取り入れて

いただきたい。タンギーチームも同じくだ。




地味な努力だけどね



踊りですもの、舞踊ですもの


柔らかさ、しなやかさ、は大事だ


柔らかさ、をしれば「強さ」もわかるようになってくるよね?

「柔らかい」ってゆるい訳じゃ無いです。

柔らかく使うために、どこかを「強く」使ったりします

自分の身体をよく知る事は、踊る為だけでなく、健康にもいいです。


青梅クラスです

2020年07月22日
雷雨が、来そうですが

今晩は青梅クラスです

蒸し暑いですが、エアコンが大きいので

中は涼しいです


見学、体験、お問い合わせください

スイカ

2020年07月22日
夏の果物は大好き


桃にブドウにメロンにスイカ

みずみずしくって美味しいよね


今朝はスイカ


スイカはいつも買ってきてはカットして冷蔵庫へ


開ければすぐに口にほうり込めるようにしてある


体の熱も取ってくれるし

果物はいいね


す〜っと熱が引いていくのがわかる


山梨にぶどう狩りにまた行きたかったんだけどなあ〜


GOTOも外された東京都



ま、今、何処かに行きたいとは思わないけどさ


また、キャンセル料がどうの、とかで国が払うとか

ほんと無駄な使い方なんじゃ無いか?と流石に思う。



自粛慣れっていうんですかね?今のこの最低限の楽しみと生活ができるのであらば

年内いっぱい、不要不急の外出は控える、でも全然平気だけどね

それで、色々国がなんとかしてくれるんだったさ、我慢できるよ。


西多摩からでなくてもいい


全然平気。


今、きっとそんな人多いと思うんだよな

ワクチンできるまで仕方ないじゃ無い?


ここで我慢しないと、前みたいに生活できないんだもの。



あんまり感染者が増えると、また休業しなくちゃならないから


それは嫌だなあと。


週に3回、みんなに会えるのが1番の楽しみだ

前みたいに急にフラメンコが全部取り上げられるのは嫌だなあ

ブレリア

2020年07月22日
今朝は蒸し暑いですね


小梅も早々にバテたので早めにお散歩を切り上げました


熱中症に気をつけましょうね


予防で一口、経口補水液を飲みます


さて昨日はタンギーチームだったのですが


先週、タンギーを詰めたので、ちょっと休憩

ブレリアをやりました


あまり1つのことだけに集中するのも疲れるので、昨日はブレリア中心


コロナ禍の為、モチベーションを上げるためにちょっとだけ始めたブレリアなんですが


まあ元々、全員で踊るトラビリトラビリがブレリアなのであれをベースに

レマーテ変える、ってやつなんですが


これがね、トラビリをやっておいたので、皆んな結構飲み込みが早いわけ



ああ、良かったトラビリやっておいて


あの頃は意味がわからなかったと思うし、やはり前の人からの繋ぎとか難しいし

終わってからも続いているって言うのかな?そういうの難しいところなのよ


でも、そこの説明があまりもう、いらなくて


「はい。前の人が終わりました」と、いえば12から動き始める


よく、教育されたもんだ〜


感心(自分にも)



まあでも本当は、前の人の振りがどうなるか?できっとわからなくなると思うけどね

トラビリは皆んな同じ振りだったからね。数えられたってのもある

そこはそれ。ブレリはは長きにわたってやらないと、全然わからないものだ。

そう簡単では無い。でもできると1番楽しい


とりあえず今回は「楽しいものだ」と知ってもらえたら良いんだ


わかればブレリアクラスも作りやすいし

全員でレマーテ掛け合うとか夢


ああ、そんで


前に教えたレマーテをもう少しオーバーに着色。

「もっと胴体はこう!思い切って後ろに乗っちゃう!」などとオーバーアクション


激しい動きは難しいけど、楽しいよね


ブレリアはやっぱ1番フラメンコ!!って感じよね


結構楽しそうでした



だいたいできたところで、ざっと振り付けちゃう


トラビリの回数違うだけなので、歌ぶりはすぐにできた


あとは慣らしとテンションの掛け方。足音、腕の使い


やること目白押しですけど。


第一段階の歌ぶり。は出来た


あとはハケ振りだなあ。どうしようかなあ




昨日、姪がすぐ覚えたので、組んでブレリアをやって見せたんだけど


組んでも踊れるわけよ。ブレリアって


そんでハケ振りと次の人とも掛け合えたりするんだけどさ


まあ、それはもっと訓練しないと上手くいかないと思うので、今回はそこまでやらないけど。





懐かしいなあ〜よく、そういうの発表会でやったな〜


何しろマエストロが大のブレリア好きで

ブレリアクラス厳しかったな〜でも楽しかったな〜


ああ、通ってるころは地獄でしたよ

寝起き(朝10時からのクラス)でジャマーダばっかりずーっととかね

とにかくブレリアは動きがハードだし、スピードあるし。でね


キツかったけど。今となってはいい訓練だったと思う



早く、ブレリアクラスを作りたいね


まずは好きになってもらおう

日々ヨガ

2020年07月21日
ここのところ午前中にはヨガをやっていて


凝り性なので


「やらなきゃ!」に変わっている



ああ、前はね好きなJリーガーの長友さんのDVDでインナーマッスル鍛えやってたんだけど

たまたま変えたわけ。内容はどちらも同じなのよ

でもヨガのが緩やかぽいじゃない?


だけど


ヨガだって程々、疲れる

真面目にやればやるほど疲れる

インナーマッスルも使うし


楽そうに見えて結構ハード


フラダンスがハードな様に


キツそうに見えてそこそこキツイ、フラメンコなんてわかりやすくていいよ!!


簡単そうに見えて実は難しい。ってやつがくせ者だよね




ま、そんなヨガ


腰痛改善とか骨盤矯正とか、内転筋鍛えとか


やってると



ぐったり・・・



もう、午前中死んでます


まあ、体幹鍛えになってるので、これでブエルタが綺麗に回れたりするんだ


それにしてもコロナ禍で、本番がないので


動きが鈍い


もうほんと嫌。



そしてこの長雨で怠い


この時期、いつもそうだけどね、エアコンつけたらつけたで怠いってやつ

つけなきゃつけないで体力奪われるし


自律神経がやられますなあ〜



早く梅雨明けしないかな・・


明けたら明けたで猛暑なんでしょうが



極端だなあ



もう、昔の日本じゃないね

青梅クラスです

2020年07月21日
今日は青梅クラスです  


19時から


見学、体験、お問い合わせください



やること多いなタンギージョ・・・


タンギージョが仕上がってないのがいけないんだな。

先ずこれからだな。


おさらい会で出すメインはタンギージョなんだ!!



ブレリアどうすんだーって話だ。


この、コロナ禍でも負けずに頑張ったぜ〜のブレリア


最近ちっとも手がついてません・・



やっていかなきゃなーとは思うんだけど、やはり、マスクをつけているので


気をつけないといけなくて


ほんとはもっと動かしたい、の半分で止めてます。


エアコンはガンガンに効いてますけどね。青梅涼しい〜


でもそれで逆に気づかないうちに室内熱中症になったら怖いのよ



やっぱマスクはシャベールが1番楽


オススメ!!

元気です

2020年07月21日
小梅はすこぶる元気です








グアヒーラ

2020年07月20日
土曜の17時はグアヒーラ


新しい人もいるので1から振り付けの確認中


後から入る人はどうしても振り付けを覚える作業があるので大変ですが


皆んなも待ってくれているので頑張りましょう


また、先に終わっている人たちは改めての確認ができますし


前回は聞き漏らしていたことを今回は聞ける状態だと思います


より深く、丁寧に躍るように心がけて行きましょう



まあそれで


新しい人がいるので、どうしてもマルカールだとか、ジャマーダの掛け方だとか


足の運び方だとかポジションだとか


気になって仕方がない私です



ま、それを教える人なわけですから



直そう・・・・




あれやこれや言われるので大変だと思いますが、素直に聞いてくれてます


そのうちに、癖がついて綺麗になるでしょう


「こんなに色々、注意するところがあったなんて知らなかった」と言ってましたが


知らない、と知るでは、この先の捉え方、踊り方が変わって行くでしょうから


知って良かったね!!です。



しばらくは苦労すると思います、マルカール、そして腕、足運びのタイミング等

全てに意識を持つことを覚えていかなくてはならないのでキツイと思います



でもクラスの人も応援しているし、みんなで頑張りましょう

群舞は1つのチームですから

親子レッスン

2020年07月20日
土曜日は入門


可愛い親子が来てくれてます

娘ちゃんはフラメンコシューズが届いて嬉しくて嬉しくて飛び跳ねてます


お袖にフリフリがついたレオタードも買ってもらいました

もう、ウキウキですよ


いいね。女子だねえ〜


フリフリやヒラヒラ、ヒールのコツコツに心躍るのは女子の証


レッスンも真剣に受けてます


パサーダはちょっと難しいところなんだけど、覚えちゃったね


すごいすごい


お母さんもまだまだお若いので覚えが早いです



次のレッスンまでに復習をしておいてもらいましょう


お母さんは靴を買いに行くそうですよ


入門クラスは次回は9月になります

一緒に踊りませんか?


青梅も募集してます

拝島も、ご相談ください

晴れた☀️

2020年07月19日
何はともあれ


先ず洗濯


きっと皆んな同じだと思う


小梅も洗ってやろう


先日のハケンの品格には

青梅のカフェが使われていたそうよ


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7noco&hl=ja&prmd=msivn&sxsrf=ALeKk01RdYrqAp7SsrH5bT40SVX4lA20Kg:1595122285314&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiSxsHJldjqAhWTc3AKHYZvA_4Q_AUoA3oECBgQAw&biw=360&bih=580&dpr=3


お気に入りの蕎麦屋の近くだ


今度行こう

頑張ってます

2020年07月18日
最近、どのクラスも皆んな頑張ってます

いや、前から、実は結構、頑張ってるんですよ


でもね、最近、全クラスレベルアップさせにゃ、とちょっと難しいこととか

やらせているんだけど

皆んな一生懸命取り組んでる感じを受けます


レベルアップさせるということは、私の動きも多くなるので、

そこそこキツイのですが(一人対全クラスだからね)

食いつきが良いので、やり甲斐を感じます。

反応がいいと、疲れなんて感じません



それと、理解力が深まった感じがします


こちらの言いたいことは理解できて来てる



ならば次の段階で、理解したら、動く、ということ


理解できたー!ではバイレにはなれませんので、それを、そのように踊る。に

移していかなくてはな、と。


最近はそのための体力をつけさせてるところですが


ここがなかなか難しい


体力が1番あるのはやはり国立クラス


ちょっとやそっとでは悲鳴あげません。鍛え街はあります。自主練もしてる



体力ついて来たな、と思うのはタンギーチーム。でもまだ技術が低い。


ガロティンは、マイペース。なんだけど少しずつは意識高まって来てると思う


ファンダンゴはまだまだこれから。群舞への意識をつけて行く。


圧倒的に伸びて来てるのが子供達。体力もついて来た。



今年は夏祭りも中止で、目の前にすぐの目的がなく、宙ぶらりんな感じが続いているのですが


でも、その中でも技術向上に向けて頑張っている


クラスレッスンとは別に個人や基礎レッスンや、オンラインで受ける方も増えて来ている。

自主練も行なっている人は、確実に差が出て来ている。


皆んな、自分の持ってる情熱をどこにどう使うか?うまくなって来ている気がします


もっとフラメンコに恋していいよ!!

土曜日は

2020年07月18日
国立クラスです


週末の午後にレッスンしませんか?


この、コロナ禍の中、自分の身は自分で守るしかない状況が続いてます


運動して、免疫力アップですね!!


レッスン中は笑いもあるし、健康的です。


フラメンコは先ず、きちんと立つことから。


そして体幹鍛え。ストレッチでじんわり汗をかきましょう。




最近はレッスン終わりにはヨガストレッチを取り入れてます


呼吸を整えて、すっきりして、帰りましょう。

これが見たかった

2020年07月17日
何故かこのグラフはあまり見かけないのよね





こっちのが分かりやすいよね。

明日は国立クラスです


入門クラスがあります

見学、体験して見ませんか?まだ2回目です


15時から



17時からはグアヒーラのクラスです


皆んなすごく頑張ってます

教えに行くのが楽しみですよ




今の時代、いつまた自粛生活を言われるか?わからないので、

できる時にうんと、レッスンを楽しみましょう。


もちろん、自粛が来ないことを祈ります


ライブとか、発表会とか、我慢するから、通常レッスンは取り上げないでもらいたいなあ

やはり、レッスンは生がいいし、

人との関わりも精神安定になる。

レッスンさえ出来ていれば、ワクチンができて、コロナが終息すればまた

ライブもできるわけだから。。。

寒いですね

東京で7月にこの気温は珍しいと思います

風邪をひかないようにしましょう


長雨で作物への影響も心配ですね


また値上がりするかなあ・・・


やだなー



先日、新しくシルクのナイトキャップを購入しました


ああ、最近、髪が伸びすぎてあちこちに引っかかるので、買って見たのですよ

なんでも若い子の間で流行っているとか、で、今はいろんなデザインのものが売られてます

で、毎日かぶっていたんですけど、確かに髪の毛が守られてて悪くない


料理をしていても髪の毛落ちないし、衛生的


もちろん寝るときも。だいぶ擦れなくなってるので調子いいわけ


こうなると、もっといいのが欲しくなり


ちょっとお高いシルク物に手を出した






ジャーン


フラメンカですから水玉が欲しかったんだけど、売り切れ

色々可愛いのがあったのだけど、スワンにして見た


すごくいい肌触りで、お高いだけある


これに変えたら、保湿効果がすごくて、天然のトリートメントって感じ

髪が柔らかいの

びっくり!!


乾燥から守られてるんだと思う


普段はね、夜、洗い流さないトリートメントをして、また、朝にこんがらがってるので

つけるんだけど、朝、髪の毛ふわふわで、絡まないの!!


これ凄い!!


で、傷まないもんだから、艶も出て来た


知らなかった〜〜〜〜


こんなに良いものだとは!!



ちょっと高いカナ〜って思ってたけど、ヘアケア製品を色々買うより、全然お得だった


オススメです


シルク100%


シルク姉さんです

シルクロードです


いや、そんなメーカーの名前じゃないです


もう1枚買おうかなあ。


洗えるので便利です


色々可愛い柄が多くてテンション上がります


オススメ

次のページ