本日 327 人 - 昨日 508 人 - 累計 1311460 人
RSS

お疲れさまでした

2016年12月29日
1年間、本当に皆さん、お疲れさまでした


よく、レッスンに励んでくれまして


私としても感無量


本当に、熱心でいい生徒に恵まれました


このままのいい、熱気、空気を引き続き2017年にも

連れて行きたいと思います



皆の更なる飛躍と

そして私も自分の技術向上と、表現力への拘りを

より、追求していきたいと思います


パワーUPに願いを込めて


今日は、お参りに行って来ます


また来年、4日より、頑張りましょうね!!


お疲れさまでした


本当にありがとう。


早いもので

2016年12月28日
年内最後のレッスン日となりました

あっと言う間の1年間

年の瀬になるとひしひしと感じますね


冷え込んでますが

張り切っていきたいと思います


今日は全部、踊ろうかな〜最後に

ミセスクラス

2016年12月27日
長らく続けていた、ミセスクラスですが

発表会も終わり、一段落しましたので


しばらくお休みに致します


また、ご要望があれば再開致します


まあちょうど区切りにするには、年輩の方にはいいかもしれないと

ずっと考えてましたので。


若い人達ならね、これからもっと頑張ってちょうだい!!って所ですが


始めた年齢も高いし、身体的にもキツくなってくるでしょうから

ちょうど良い頃合いかな〜と。


私も悔いがないし

皆さんにも良い思い出作りにもなったと思うしね。


ミセスの皆さんに出会えたことに感謝致します


まあ、これでお別れってことでもないから


みんな近所だし〜


また来年、新たな出会いにも期待していきます


お問い合わせはお気軽に〜

また、いつか一緒に踊りましょうね!






IMG_3535

元気

2016年12月27日
昨日、自宅で私に浣腸されたヴィちゃん


溜まってたと思われる3回分を出し


夜にも出し、朝にも出し


かなりスッキリしたご様子


小さい身体でも溜め込むもんだね

こりゃ病気になるわ

人間なら自分で対処できるけど、犬は言えないもんね


気づかない飼い主とかいるのかなあ。。


もうねペット飼うのには資格制度にして欲しい

試験とかあっていいからさ。


いろいろ知らずに飼われちゃうのは可哀想だからねー



青梅入門クラス

2016年12月27日
年内最後の青梅入門クラスです

19時から

来年から、新しい事を始めようとお考えの方

見学だけでも来てみませんか?

現場に空気に触れるとまた、違うものですよ


頭で考えると、難しそうで大変そうで、って感じだけど

実際、初心者が行う動きは「立つ」ことからです

腕のポジションなどをゆっくり、確実に身体に入れて行く

ことの時間のが長いです


なので、誰でもできますよ〜


お問い合わせ、お待ちしております

老犬な愛犬

2016年12月26日
ヴィちゃんが

2、3日置きに便秘になってしまうようになった

もう13歳なんでね

筋力が落ちてるのね

病院いくと、お腹に溜まってるウンチが硬い訳でなく

柔らかいんですけどね、て言われる。

浣腸したあと確認すると、いたってノーマルなのが出てるんだけどね・・



とにかく出ないってやつね

ずっと踏んばってて可哀想

痔になっちゃうからなー。それもつづくと良く無いのよ。



病院連れて行くと3日も便秘なら浣腸されるんだけど

それは嫌じゃないみたい

平気だし、スッキリするからいいみたい


なんですが


獣医は高いので


なんだかんだ処置してもらうと5000円もかかってしまう


さすがに毎回はキツイので


餌をかえたり、綿棒で刺激したりー


やってるんだけど


出ない


困ったなあ


もう、こうなったら赤ちゃん用、浣腸しかないな

と、買って来た


こちらはお安く、250円くらい

あんまり使いたく無いけど、溜め込むのも病気の元だし

飼い主としても悩む



昨夜はまだ浣腸は使わず、踏んばるヴィを追っかけて歩いていたので


寝れてない


眠いー。

年の瀬ですなあ〜

2016年12月26日
Xmas終ると急に、和風になる日本

不思議

いい加減、大掃除をしなくては!!と思うけど

早々に挫折

もう、いいや・・


掃除って疲れるんだもん・・


ゴミだけ捨てよう・・・


そんな感じ



でもさ、やっと掃除出来るって時にはゴミの収集終ってるんだよね

いつもこれに納得いかない



自主練最後は28日か。いや29日もやっとこうかな。

オープニングにカラコレスと言う要望がきたな

ちょっと思い出しておこうか。ブレリアからなら思い出せるかも?

まあ、作ってもいいんだ。



赤子を見て来て

IMG_3850

IMG_3848


焼き肉なXmasだった



那須慶一です!


さて、2017年もすぐそこてすね。

新年にむけて、新たな企画です。



青梅クラスにてカンテのオープンクラスを行います。

年不定期で4回で考えています。



カンテの事に興味のある方はもちろん、

踊りの練習生の方もおススメのクラスになっています。

基本的に、フラメンコは、基本となるコンパス、リズム、そして歌といった、

仕組みが分かっていないと、熱心に振付だけ練習しても効果がありません。

なぜならフラメンコ特有のリズムて成り立っているからです。




そこで、


基本的なレトラとそのリズムを楽しんで体感していただきたいという主旨です。

もう10年以上フラメンコを習っている生徒さんに、先日パルマはこうだよと少し

解説したところ、もっと早く知っていれば!と残念がっていました。

これまでも、みなさんに少しでもカンテを身近に感じていただきたいなと思い

クラスをやってきましたが、

もっと間口や機会を広げていこうと思っています。


引き続き、国立でもカンテクラスは毎月1回行いますので、通いやすい方に

来て頂ければ、と思います。

皆でフラメンコを楽しみましょう。




詳細は追ってお知らせします!

めでたい!!

2016年12月25日
23日

めでたく歌姫の第一子が誕生!!

昼過ぎ駆けつけて、産まれる前に間に合った

分娩室に入ってからは10分!!

最近の医療はすごいね

無痛分娩だった





あと1時間くらいしたら分娩室いきますねー


IMG_3793


バイレのミーちゃんは立ち会い(一人だけ入れる)

ジャジャーン!!


IMG_3824


グアッポが産まれました

フラメンコやるのかな〜〜〜??



帰ってからは姪とXmas


姪はiPadをもらってご機嫌!!

なんて生意気!!






もう、ニヤニヤがとまらないのww





私があげたバックはそっちのけw

たまたま偶然、iPadはいるサイズだったので良かったけどさ


私も欲しい!!iPad


今の子はいいなあ〜

毎年恒例

2016年12月23日
っていってもケーキは去年からだけど


年内最後の国立レッスンの日は

セビジャーナスを踊って、大掃除


そのあと皆で軽く、お疲れ、をします


コーヒー煎れて、ケーキを食べるの

昨年はチキンの差し入れが、

今年はサブウェイ


今年は沢山サブウェイを食べた気がするよ


胃にもたれないからいいよね。野菜沢山入ってるし






お茶飲みながら、発表会の写真を見て


「やっぱりA4にしようかしら・・」とかねw


いいのよ、自分大好きでw


カメラマンに撮ってもらう機会なんかそうそうないんだから、


綺麗にとれてるやつは引き延ばしちゃって〜〜〜〜〜


飾って、飾って!!


ご要望があればパネルにもしてくれますよ


遠慮しないで!!


そしてDVDをみて、絶賛反省中のAさんw


多分,数年前まではそれをみても身体の向きとか気にしなかったと思う


今はようやく、それに気づいた


そこは成長なんじゃない?


そこから根こそぎ,直せばいいんだもの(簡単じゃないけどさ)


そーゆーことだよね


オーナーの個人レッスンでも話しましたけど


変わらない、練習を重ねても意味がないんだ


変わるための自分なりの研究とか注意とか必要で

同じ事を同じ様に練習重ねても

結果は同じだからね


何年やっても変わらないね、って言われちゃう

大事なことは難しい足技でなく、身体使いや呼吸や拘りだと

思うので


来年も頑張りましょうって話しをして別れました


来年は、ミニライブをやるので、参加する様に!!


どんどん計画はたてていかないと。またすぐ1年なんか経つんだから


無駄にしちゃいけないよ。時間を。


カンテクラスに通ってる人は、歌も発表したらいいんじゃないかな?


やることいっぱい!!


楽しみましょう!!



那須慶一です。
さる12.19は、府中のカンテクラスの年内最終日でした。

フォンダンゴデウエルバの新しいレトラと、これまでクラスでメインでやっていたブレリアの復習をしました。

フォンダンゴも、ブレリアも、フラメンコの基本となるリズムです。

クラスではパルマの方法も解説しています。リズムはすぐには身体に入っていきませんので、この部分は毎回シツコく復習せています。

みなさん、気に入ったレトラがあるようで、歌を回していくと同じレトラを歌う人が減ったのが印象的でした!

来年は、新曲を取り入れながらも発表できる機会も視野に展開していこうと思っています。



来年は2017.1.16開催予定です。
興味のある方、是非とも参加してください!

昨日は最後に、広い部屋で輪になってセビジャーナスを

踊りました






火曜日の二人には難しかったかもしれないけど


まあ、ああやってセビジャーナスは楽しく踊るんだ〜

って事を知ってもらえればいいかな

時間をかければキチンと、同じ様に踊れるようになりますしね



とにかくこの先、いろんな事が出来る様に、身体を鍛える、足を鍛える

が重点的

足の打ち方も徹底的に染み込ませる


跳ね返りの力を使ってる人が2名いて、皆にも見てもらったんだけど

あれなんだよね。

ドブレの場合に使うといいの。


何度も言ってるけど、足は打ち付けるのではなく、

引いて、落とす

先ず、この感覚を掴まないとゴルペが打てない

特にベテラン勢は引き上げの力が弱いし引き上げてない

打ち付けているので割れた嫌な音が出てしまう

直さないとなー。。。



今夜の国立でもやらなくちゃ


こちらも癖が酷い




意外と、良い音を新人さん達が出す時があるんだけど

まだ頭に、余計な情報がないので、言われたまんまに足を落としている

だけなんだと思うんだ。それが1番いいんだよね。



姪がスパン!!といい感じに足を落として来る


小学生だよ

まいったね。


ただ、最近の子は皆、下半身が弱いね

歩かないからかね?








終ってから、発表会の写真を皆,楽しそうに見ていて、可愛かった

カメラマン入れて、本当によかったー





「あ〜手が下がってる〜」

w


良い事、良い事。客観的に自分をみて、駄目だった所は


直せばいいんだから


1番いけないのは、見ないで直さない事なんだから。


でも、その手が下がってるとか、身体の向きがどうのとか、


初めて1年ちょっとで実感して、気づくってのは


凄いことだよ。


先が楽しみだよ

賑やかだった

2016年12月22日
昨日は青梅クラス

火曜日の2名も参加し、また拝島から移った子も来て

大所帯

いいね〜

活気がありました

拝島の子はいつも1人だったので、皆がいると、色んな人の踊りが見れて

楽しかったと、言ってた

うんうん。そうだと思う


色んな人の踊りを参考に、そして刺激を受けていくのは良い事。



ここの所取り入れてるストレッチ


ヨガマットを持ってる人は持って来て、と言ったら

割とみんな持ってた


「ヨガ」は女性の通る道なんだねw


部屋に転がってるなら、使った方が良いよ。床、冷たいしね、膝にいいしね








なんだかシュール


そしてヨガの先生になった気分

ハードな水曜

2016年12月21日
本日は〜

久しぶりのチビッ子達から


発表会は楽しかったか?聞いてみよう

もう、忘れちゃったかなw



18時からはファンダンゴ

まあ暫くどのクラスも基礎ですけどね

ちょうどイベントが無い時期に基盤を固めておかなきゃね


国立も青梅もアレグリアスはリンピアールの時期


ポジション等を今一度確認し、より優雅に踊れる様に

ああ、1つだけ後悔は

やっぱり、あそこまでアレグリ頑張ったなら

衣装揃えた方がより、効果的だったなあ

皆、衣装のラインが違ったので統一感がなかったなあ

発表会みたいなのは、ちょっと統一感あった方がいいんだな、

画像を見てそう思った。









それぞれ、は可愛いんだけどさ



私達もタブラオでパレハや群舞をやる時は、色や柄を揃えるもんなー


IMG_3997.jpg

この時は茶色と赤がメイン


IMG_1807


この群舞は、赤、黒、白、でドット柄って決まってた。


舞台上での「効果」っていうのは常に考えなきゃいけないな


まあ、予算とかもあるからなあああああああ


難しいところ



今日はねセビジャーナスに、火曜の二人も顔を出すので賑やかでしょう


どんどん、仲間になって行くといいね。

昨夜は入門クラス

やっと靴が届いた人がいて

これで皆、揃った

ピカピカの靴はいいね〜

うんと使い込んであげて欲しい


昨日は振り替えの方も参加して3名いたのでちょっと賑やか

やはりクラスは4人以上して欲しい

活気も違うし、ライバル心も必要だしね


新しく入って来ないかな〜〜〜


「難しそう」って思うのは当たり前、そしてそれは正解


確かに難しいものではあるけど、


やらない限りは出来る様にならない


やってみて重ねて行くしか、手がないのよフラメンコって



いつからでも、やる気さえあれば始められますので


お気軽にご相談くださいね〜




2016年もそろそろ終わり


2017年には今年できなかった事をして


人生のステップアップをしましょう


昇って行くのみ!!


キラキラの2017年になりますように


一緒に楽しみましょう

パーリイ

2016年12月20日
Xmas、忘年会シーズンということで

パーリイが続く、私です


頑張れ、私の肝臓!!



まず、今年最後のスパニッシュの先生のレッスンを受けてきました


なんだかアレグリアスが繋がり、楽しくなって来た!


し、なかなか難しい足ばかりなんで、必死!!


ひー


日曜の朝からきついわーみたいな



終ってからパーリイに行くまで少し時間が合ったので

汗をながしに


久しぶりに









銭湯!!


露天風呂があった。中野の銭湯


最近はどこもリニューアルされて綺麗だね


まあ、私は、昔ながらの銭湯が好きですけどね。



汗をながしてスッキリしてから






パーリイ!!











歌姫の予定日は23日


無事に産まれてきますように






そうそう、このパーリイは卓球とサルサ繫がりの方が多かったのですが

(私、そこは繫がってないけど)


全日本女子卓球の近藤監督が見えていて、愛ちゃんとかも教えてた

素晴らしい方

テレビみてるとたまに出てる


もう、皆から慕われていて、素晴らしいなーと思った


そんな、有名監督と一枚





教える事について、また教え方について、相談し、いろいろアドバイスを

頂きました


大体、私の考えていた事は監督の教え方と同じで(上手いか下手かは別として)


考え方としては、間違ってなかったんだ!!という


喜び!!


お話できてよかった


少し、自信になりました






楽しかった〜

忘年会

2016年12月20日
土曜日 

忘年会をしました


国立のオサレなピザ屋さん


幹事さんお疲れさまでした


クラスの忘年会で幹事をやってもらったのは初めてで

助かった〜



まあ、夏の納涼会とかもできるような、仲のいいクラスになっていくと

嬉しいな


たまには全クラス、交流するっていうのは必要だしね


色んな人が色んな思いでフラメンコをやっているのを


お話して知っていくのも仲間としては大事だよね














今年最後のカンテクラスはなんだか盛り上がった

ファンダンゴでした


皆、声が良く出る様になりましたね〜

歌を歌うってのは楽しいね


やはり、来年は青梅でも開催できるようにしていこう

絶対に必要だしね



それと、先生とも話しをしたんだけど、別途、パルマクラスも

開催していかないといけないなあ


カンテクラスの中にも取り入れてはいるんだけど、これはこれ、で

別にやっていかないと、足りないんだよね


私にももっともっと必要なリズムの勉強だしね。


まあ、やること多いんだよねフラメンコって


でもカンテ、パルマ、踊りを覚えて、ようやく、ソロが出来るものだからね

必須ってやつなんだよね


普通、ソロを目指す人は別途、どこかに習いに行くのが当たり前なんだけど

最近はクラスに取り入れて、先生を呼んでレッスンを受けれるように

している教室が多い


幸い、私にはそれぞれ専門の友人達もいるわけだし、


そこはお願いしてしまった方が早いし、どこかに出向かないでいいぶん

皆には楽だしなー


とか色々考える


予算や時間も必要だし、なかなか難しいんだけど


私は全員が同じ事をできるようになって、皆でフラメンコの楽しさを

知ってもらいたいなあ。と、考える



振付けだけやっていっても、仕方ないんだよね


そこが本当にフラメンコの難しさであり、大変な所だ。


でも難しいから面白いんじゃないのかな












来年のカンテクラスは1月16日 月曜日

国立スタジオ19時半〜

お問い合わせ下さい


19時半より

国立スタジオ

1回3000円


講師 那須慶一

伴奏 川満 慶


お問い合わせ下さい

昨日も

2016年12月17日
寒かったですね

おまけに風が強い

愛犬チワワは吹き飛ばされるかと思いました

(いや、マジでー)


寒い寒いといいながら拝島のスタジオへ自主練に


でもA室はエアコンの他にファンヒーターあるのですぐ温まる


あー

ファンヒーター、国立にも青梅にも欲しい!!


灯油あたしが買うから!!と思うが


オーナー不在が多い、スタジオで灯油は無理ね


カルメンはオーナーさん滞在が多いからね。


使ってないセラミックファンヒーターあるんだけど青梅もっていこうかな

青梅なら電力耐えられそう。国立だと飛ぶな。


とにかく、今年は寒そうだ、


あんまりレッスンて厚着でやったら駄目だからさ

身体のラインが見えないと、意味がないからねー。



アレグリアスに悪銭苦闘中ー。

バンベーラも。


やる事多いなあ。


忘年会の前に、ちょっと扱かれてきますかね。エスコビージャとジャマーダを。

音が下がる、って言われたな。あがる音に変えて打たなきゃいけない箇所が

あるんだな。


リズムって難しいね〜

2016年12月16日
土曜日、忘年会なんだ


楽しみ〜

発表会の功労者達が結構、来てくれるの


嬉しいね!!


皆、いい発表会だった、って言ってくれてて

とっても嬉しい

こじんまりだけどね

ゆっくりその話しもしたいし

冷えたね〜

2016年12月16日
昨日は冷えましたね〜

スタジオ寒い寒い

少し、足でも打って暖まろうかと思ったけど

膝を負傷した人がいたので、胴体の方を中心に行いました

下半身とね


マルカールのポジションとかね、今一度確認して

より大きく、綺麗に、が出来たら良いかな。


その胴体を使うのには、柔軟でやってる脇腹を伸ばす、とか

肩甲骨を動かすっていうのを応用してもらいたいのだけど


よっぽど意識して使ってないとそこは使わなくても人間、動けてしまうので

もっと注意して動かしましょうって話なんだけど


わかってもらうのに、自分の肩甲骨とか触らせて

私が今、腕を上げたらここがこれぐらい動いているのよって

やるんだけど

まあ触らせると、「ああ本当だ」ってわかるみたいね


踊りって全身運動だってことだよね


そこら辺、意識して使う様になると

グッと変わってくるんじゃないかな?



発表会の写真、皆それぞれ気に入ったのがあったみたいで良かった

カメラマン入れてよかった〜

DVDも皆、ちゃんと見たみたいw


良い記念にもなったし


よかった。




何か見んな、益々,張り切ってくれてるみたいで


とても嬉しいよ。

小さいのが

2016年12月15日
昨日は青梅クラス

先週は具合が悪い人が多くてお休みだった18時のクラス

今月からはしばらくファンダンゴ


そこに

新しく小さいのが入りましたw






だいぶ、フラメンコにも慣れたし、連れてくるのに18時がちょうどいい

との事もあり、


まあ、ちょっとレベルが高くなるのですが、吸収力はあるので、

頑張ってついて来なさいと、言ってある


どこまで奮闘するか?は彼女次第



に、しても、小学生にはまだキツイ、レッスンだ


セビジャーナスではやらない事を急にやるからね


先ず、下半身をもう少し鍛えないとならない


最近の子は下半身が本当に弱い


歩かないからかね?







キツかったみたいよ、このレッスン


まあ、いい刺激になるかな



大人も、新しいヌメロで少しリフレッシュ


ちょっとブレリアがお預けになってしまい、悪いんだけど、でも

なんでも楽しそうに受けてくれる素直さがこの先の糧になるでしょうね

もう1人入ってくるんだけど、仲間が増えるのを喜んでくれて

ありがたい


お互いがお互いの良い所を真似て刺激しあってもらいたい。




発表会後のクラス編成は行う事が多い


少し風通しをよくしたり、刺激をあたえたりするのに

ちょうどいいタイミングなので


まあ、これに上手く皆が乗ってくれるといいです。




セビジャーナスのクラスは、キリッとしたセビジャーナスを踊りましょう

と、言う事を話した。


ふんわり華やか〜はもう、十分にできてきているので、

キリッとブエルタ!とか目指しましょう

ブラソも付けていくようにしていきます。



そうそう、皆、DVD見たってw


もうあれは過去だよね。


見てみて、悪かったと、思うところは直せば良い

後悔するための、反省するための記録ではない


次、もっと上手くなろう!!


そう思ってくれれば良いの

青梅入門クラス

2016年12月14日
昨夜は青梅、入門クラス

たまたまカンテさんが遊びに来てくれたので

歌付きのセビジャーナス


まだ入って2ヶ月の二人には贅沢な時間だったね〜

良かったね〜


私が歌うのとは大違いだからね、迫力に驚いてました

良い事、良い事

うわ〜っていう刺激を受けるのは大事


まあ来年には時々、クルシージョ的に青梅でもカンテクラスを開講する

予定なので

これでちょっと興味もってくれると良いな



やっぱりどうしても歌とパルマは知っておいた方が良いし

私は専門じゃないので

これは専門の人に習った方がいいしね。


最初から歌を知っていくのは踊り手にとって

大切な感覚だからな〜



セビジャーナスはパサーダの連続で面白い事になっていたけど

一生懸命そして、楽しそうにレッスン受けてくれました


また来週〜


生徒募集中です

見学、体験、お気軽にお問い合わせ下さい

ページの移動

2016年12月12日
カンテクラスのページを

国立クラスに移しました


国立クラスぺーじ、左側のカンテクラスを

クリックしてくださいね

打ち上げ

2016年12月12日
山梨は1泊でしたので

お部屋で宴会

ギターさんに頼んでおいた

ミルマスカラス覆面!!


これこれ




これを待っていた




いろいろ動画とったりして遊んで楽しかった





座長差し入れの山梨の白ワインの古酒ってやつが

香りがシェリーで凄く、美味しかった

凄く飲んだ!!


記憶ない!!


お風呂もいただき、楽しかったです



あ、行きは

定番の



シュウマイ弁当。間違いない



今年のLIVE終了〜〜

2016年12月12日
年内のLIVEが全て終了したしました


今年も沢山、楽しく踊らさせて頂きました


ありがとうございます


また、来年も、皆様の前で踊れる機会に恵まれる様、努力していきたいと

思います。


山梨は遠いようですが、立川から座って行けるので楽。


山手線乗るよりもの凄く楽


会場の条件もいいし、ホテルの従業員さんは皆さん、親切だし

教育が行き届いてていて素晴らしい!!


因に私、ホテル学校と、いうのを卒業しております

サービス料飲師とかいう検定も持ってます

今,現在それがあるのか?は知りませんけど、私の時代にはそんな資格が

必要でした。まあ誰でもうかる4級しか受けてないけど!!


とにかく、良きホテルでございました


このホテル春日居さんのシリーズは今回が10回目、なのでそうですが

リピーターさんが多く

10回、全部、観に来てくださってるお客様もいらっしゃいました


凄いですねえ。ありがたいですね。


私は2回目でしたが、前回を覚えていてくれた方もいまして、感激!!


嬉しいねえ〜、また次の機会にもお会いしたいものです


こうやってシリーズで続けられるLIVEっていうのは座長は大変だと思いますけど


貴重なので大事ですね。


私もそういう機会をもてるように頑張らなくちゃ。


1つの事を続ける、っていうのは芸事をやるものとして、凄く大事ですね


さて、そんな春日居さんLIVE


















今年最後のLIVEです

2016年12月10日
本日は山梨でLIVEです

寒いかなあ?


今年最後のLIVEがこんな早くに来るなんて〜

今年は久しぶりに大掃除ができそうな年末だわ!!


ま、山梨行くっていってもねえ

立川から1時間くらいだし

観光するわけでもないし


終れば真直ぐ帰ってくるしねえ


都心行くのとかわらない

いや、寧ろ楽!!



だって、お泊まりですもの〜〜〜〜


お部屋で酒盛り、楽しいな


今日はねギターさんに、「持って来て」ってお願いしてある物が

あるんだよね〜

ふふふ

打ち上げが楽しみだ!!


おっと、その前に本番が!!


遊びに行く訳ではありませんからね!しっかり踊らなくちゃ〜


今年最後ですもの、弾けたい!!気持ちよく終りたいなあ〜。


オープニングの踊りは覚えたんだけど、エンディングがいまいち合ってない

んだよなテンポが。ついたら確認しなくちゃ。



昨日、自主練してみて4連がだいぶ慣れてきたけど、でも本番でうまく

いくかどうか?ってところだなあ。


もうちょっと勢いつけて踊りたい、バンベーラ

やっぱ腹筋なんだな、と、昨日練習していて実感した


ここの所、腹筋をまた鍛えていたので意識しやすく練習が出来た。

筋肉痛になるまでやっておいたので、どこが腹筋か、痛みで

わかるようにしておいたんだよね。


昨日はどこ使ったら楽に4連打てるのか?確認しながら練習したんだけど

うまくつかえると、音が安定するし状態もぶれないんだよね

それは当たり前の話しなんだけどさ。



「使って踊る」っていうのは 意識が飛ぶと

出来ないので,身体に染み込ませるしか無いんだよね。


ま、もうちょっとかかるだろうな。


2歌を呼ぶジャマーダはバンベーラもアレグリも同じなので、上手く出来た

ほうがいいに決まってる


あと、このパターン、ソレアにもつかえるし、勿論、ソレポルに入れても

いいわけだから、もうちょっとテンション下がらないでいけるように

練習しよう。



さーてストレッチしておきますかねえ〜


山梨は近いから、明日は早く帰ってこれそうだね



焼き肉たべたいなあー。

明日は山梨

2016年12月09日
明日は山梨

ホテル春日居さんでLIVEです


また山梨にいけるのは嬉しいな。

今回がシリーズ10回目だそうで、一旦ここで休止するのだそう


ま、座長のお仕事の都合で、なのですが

また、再開するでしょう


取りあえず、の最後のステージに呼んでもらえて、光栄です〜


頑張らなくちゃ


また、イケメン座長とは今度「グアヒーラ」をパレハでやろうって

計画しているので、再開の暁にはグアヒーラができるかも〜


いいよねえ、グアヒーラって

歌が大好き。



取りあえず明日は改良したソレポルとソロはバンベーラ


ここへきて一気にバンベーラを踊る機会が増えて、良かった


やっぱり本番あげて行く度に、何かがわかっていくもんだな。


俗にいう「聞こえて来る」ってやつ


なんか、ここの数字はわかってるんだけど、一体全体、

どんなノリなのか?掴めないでいた所がだんだんわかるように

なるんだよね。



まあしばらく、この曲と、今習ってるアレグリアスと

課題としていこう


それからソレアも改善して来年はまた踊って行きたいな


ソレアは大好き!!


ここのところタラントだったからね、まあタラントももっと詰めていきたい


やること沢山あるね!!

ああ、練習したい!!


先ずはもっと疲れない身体作りしなくちゃ



鍛える

2016年12月09日
そんな訳で〜

ストレッチ強化月間

昨日も床に寝転がってました


まあ寒いし、十分解した方が怪我しない


大体、基礎の確認、なんてやってるとすぐ2時間くらい経つものだよね

ああ、私も基礎の確認に日曜の飯田橋のクラスに行きたい

時々、直してもらうのは大事だからね


とにかく腹筋や脇腹を痛め付ける作業をする

少しなれたら背筋もやらなくちゃ。


超、ゆっくりなマルカールとかもやっていこう


それからこちらも、足の落とし方の確認

床を掴める様になるまでは時間がかかる。

あせっちゃいけないね


と、セビジャーナスの復習


うーん


こちらも3番、4番になると、危うい・・・

え?危うい??


ベテランさんはベテランさんで、忘れてる、って事態も起こるのよね


また春祭りもあるし、セビジャーナスの強化は必要


まあ、楽しく華やかに〜もいいんだけど


発表会も終わり、一皮剥けたのならば、キリッとしたセビジャーナスを

目指そうかな


プレパレーション、ブエルタ、パサーダ、パソデセビージャのタイミングは

全員、揃った方が綺麗だからね。

やはりそこら辺になると、焦って動くので腕が汚かったり、

胴体と足がバラバラになっていたりするので


そこら辺、直していこうかな。


セビジャーナスは綺麗な方がいいよ。


ただ、私が習った頃ってセビジャーナスってバーッとやって終わりだったし

直ぐ次ぎの踊りに行ってしまい、あんまり重要視してなかったんだけど

今、習いに来てくれてる人達は「綺麗に」ってことに対する意識が

結構高くて、飽きずに取り組んでくれてるので助かる

青梅もそう。


綺麗に、丁寧に踊れると華やかさが増すからねセビジャーナスは


なんにせよ、イベントにつきものだし、教室全体の質が見える物だからね

大事にしておきたい所



次のページ