本日 187 人 - 昨日 631 人 - 累計 1316602 人
RSS

パルマ

昨日は皆にDVDを渡しました


早速見てくれたかしらねえ?


まあ、いろいろ事故も起こってますけど、先ずは楽しそうだった

気持良さそうだった、って人も増えて来たのでそこは良かったと思う


1回目はそんな感じで見れば良い


2回目は自分の反省点、課題点、客観的にみたらどう見えるのか?

よく、見て欲しい

問題点を見つける、と言うのが大事なのであって、そこを自分で自覚しないと

何を言っても先には進まないからね。

見て、落ち込んでくれ、って話しではなく、どこが悪かったかな?

来年はどこを直せば良いかな?を考えてもらいたい


出来れば去年のDVDも見て、比べてもらいたい


去年、ここがダメだったので、ここを直そうって思ったはず

それが克服出来ましたか?

また同じ事をやっていたら、確か、去年DVDを見た時には、そう反省したのに

忘れちゃったんだなあ・・・という、問題点を見つけてもらいたい


新しい事を習ったり覚えたりするので、忘れがちになる所です

来年はそうならないようにしよう。紙に書いて置こう!とかできるはず



ああ、それでやっぱりグアヒーラが初出しだってこともあったのですが

どうにも音が揃ってないので、嫌だなって思う



だからまずパルマから


国立も今、同じ事をやってますが、青梅も同じく。


これが、なんだか揃わないのよ。


フラメンコの音楽という成り立ちの中で、パルマって絶対に必要じゃない

聞かないで踊るも出来ないし、叩けないで踊るもないじゃない?

ああ、これ大事なんだなって思っていた方が良い。

音に迷ったら、センティードに迷ったらまず、叩いてみる。これで結構、解決する部分が多い。


ソロコンパスが叩けるのはもう、当たり前でできないといけないね

だってCDだもの、そんなに難しく無いよ。毎回同じのが流れてくるんだからね

耳も鍛えられるのでやってみて頂戴


国立は大分できるようになったんだけど、今日もやる


オーナーもファルセータが叩ける様になってきた。

年齢は関係ないんだなあ、と毎回思う。



まあ、しかし、ギターがうまくならない私だw


セビジャーなスは覚えたんだけどね、コレこそ、センティードを出して弾けない

棒叩きのパルマと同じ感じだ、

「コレじゃ踊れないよ」って皆言うとおもう

でもそれ、パルマでも同じだから

ちゃんとセンティード出して無いと、「そのパルマでは踊れない」言われる。


踊り手、パルマ、ギター、カンテ、皆で同じ音、リズム、センティード、共有しましょう

って事。そうやってフラメンコはできている