本日 1064 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333623 人
RSS

カンテクラスでした

スーパームーンの昨日はカンテクラスでした

いつも伴奏に来てくれる慶君が、里帰り中(沖縄)で

昨日は伴奏無しだったのですが

伴奏が無けりゃないで、自分でリズムださないと

カンテなんだか?なんなんだか?わからなくなってしまうわけで


踊りの場合も同じなのですが、これがまた歌でどうのってなると

とても難しく

みんな、のっぺり歌うもんで


先生ガッカリ・・・


「こんなにリズムなかったんだ・・」


先生も初めて知る事実


いつもギターに助けられていたんだね


ギターに慣れることも大事だけど


無しで練習するのも大事なんだね、て、全員で発見


踊りだとメトロノームだけでやったり、伴奏つけたり、歌つけたり

いろんなパターンやるんだけどね

カンテクラスの時は伴奏があるから甘えが出ているんだな


と、先生も含め反省。


でも、リズムを痛感して、いいレッスンになりました


ちっとも歌えてないってことね。


カンテって難しいね