本日 308 人 - 昨日 631 人 - 累計 1316723 人
RSS

自主練習した分だけ

フラメンコつーのは面白いもので

練習した分、ちゃんと成果が出てくれる

フラメンカの間では「練習は裏切らない」という台詞をよく

耳にするが、本当にそうだと思う


まして、練習生の頃は、とにかく、練習していたので

そして1年に1度くらいしか大舞台は無いし(発表会)

その為に、練習して練習して挑むので

成果がちゃんと出た


なのですが、これもまた、闇雲に練習してもダメで

ただスタジオいけばいいのか?と言う訳でもなく

練習するならキチンとした方が良い


自主練と言うのは振付けの流れも大事だけど

腕だけ、とか、足だけメトロノームでやるとか

胴体だけソロコンパスでやるとか、いろいろ分解して

どこが正しい位置で、どこに置いたら良い音が出るのか?とか

どこまで腕を引き上げたら大きくみえるのか?

この手が下がった時、逆の手の位置はどこなのか?


そんなのを確認してポジションを身体に入れて行くのが大事になる

「お腹が先に行く」って言われるけど、どう動いたらそうなるのか?


レッスン時間では取れない練習を、自主練でするのが良いと思う

1週間に1度しかないレッスンですからレベルがあがれば上がる程

細かい練習時間は取らなくなるので、自主練が必要になってきますね



昨日はポジションの話しになって

そしたら、

「自主練したら、自分のポジションが違った」と言う発見をして来た人と

「自主練すると、自分の足がキチンと打ててないことがわかる」

と言う人がいましたね


おお

自主練してるんだね。嬉しいね

皆、お仕事もあって忙しいと思うんだけどね

やらなきゃな、と思って、練習してくれるのは嬉しいね

今、皆、「綺麗に踊る」事に意欲を出してる所だからね

自然とそうなるんでしょう


なんて良い事!!嬉しいね!!

この、モチベーションが全体に浸透してきたら


発表会やるかな〜〜〜〜〜〜


やるとしたら来年だな。