本日 299 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332858 人
RSS

子供達

昨日は子供クラスから


前回のリハーサルでは新曲に戸惑い、途中でリズムがわからなくなる、とか

聞きなれない歌やギターに惑わされることが多かったんだけど


子供って耳がいいので、録音した音源、聞かせてるうちにだんだん、理解した様子

一人はもう、音と音の切れ目とか間合いがあるところを理解してて

言葉で説明はできなくとも


「ここ」ってわかっている

他の二人が入り忘れてもブレなくなっていた


素晴らしいね。これが仲間を引っ張る踊り、というものだ


なかなか子供達には難しかったジャマーダやスピーダ


特にエスコビージャの1入りから12に戻す切り返しは「納得がいかない」


でしょうね


大人だってただ普通に数字が並んでいるだけなのに納得いかないんだからさ


子供に理解できるかな?っていうのが心配だったけど

素直だからね、「ここからはこれね」っていえば

「そうなんだ」と思って動いてくれる


でもまあ難しい、4コンパスも続くんだから



最初はブーブー言っていたんだけど、一人ができ始めたら、だんだん、食いついて行くように

なったね

それぞれのペースがあるんだなあ、と、改めて思う


ペースが違うんだけどね「ここができなーい」なんて言いながら

ずっとそこを練習してたM

発言が最も素直な子なんで、なんか自分でちょっと引っかかってるところがあると


突然


「先生、ここができない」とか言ってくる

出来ないところを自分で分かっているのはとても大事


ここが出来ない=もう1度教えて

の流れは大事


その素直さ故かかなり出来るようになったね。後少しだね


そういうとニッコリして「あ〜どうしても間違えちゃう〜」なんて言ってるけど

すごく頑張ったと思う、本番は成功するといいな



大人しめで仕草がとっても女の子っぽいTちゃんは


わ〜できなーい、無理〜とかは全く言わず


静かについて来ている


ま、最近は彼女の許容範囲を超えているので、途中で限界がきて睡魔との戦いみたいだ

それでも頑張ってついて来ている


だいぶ出来るようになって来てた。いいと思う



1つ年上のCはもう、自覚が違う

自分の踊りを持っている

表現力が強い子なので、決める、って時には決めてくる

フラメンコのリズムは好きみたいで直ぐに覚えちゃうね

「なんかこの音好きで学校でもずっとやってた」なんてサラリと言うんだけど

大人が聞いたら羨ましい発言だよw憎いねw




まあ三種山陽、特徴はあれども全員、一生懸命


短い時間でよく、あれだけのことを覚えた


加えて、この子達にはセビジャーナスもある


もうね、セビジャーナスは貫禄


フォーメーションを「これ終わったら、こっちに移動してここ」とかざっと言うだけで

覚えちゃう

プロだね