本日 1132 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333691 人
RSS

スイッチ

昨日は青梅クラス

アレグリアスから


取り敢えず1歌とcai を付けてしまおうと思う、アレグリアス

後から入った人もイベント等で短いのが先ず、踊れたら良い

ちょっとだけでも踊れれば、イメージが付きやすいしね



とにかく毎回、書いてますけど、アレグリアスは難しい踊りだ


何が難しいって、技術も必要だけど、先ず、その明るい曲を

どこまでどのように明るく踊れるか?が大事



暗い曲っていうのは入り込みやすい

人間誰しも傷付く事も、苦しいことも、悩むこともあったりするので

それを秘めたりするのはわりと、やり易い


でも、明るく楽しく!って


難しい


どうして?


だって、どんなに気分が落ち込んでいても、嫌な事があっても、


気に入らないことがあっても


スイッチいれて切り替えて、パ〜〜〜〜〜っと明るく、華やかに!

踊らなきゃ行けない


この、気分の切り替え、が1番難しい曲だと思う


元気が無いアレグリアスを誰が見たいだろうか?

華やかさが無いアレグリアスなんてこの世にあるのか?

って感じじゃない?


で、やっぱり気分が乗らない、とか、体調が悪い、とか、人は色々あるじゃない


でもさ、ダメなのよ


もう、練習の時点から、明るく行かなきゃいけないし、

なかなかそれって高度よ。


そんな曲と向きあう、つき合うって大変ね


でも、それがアレグリアスだな。


そしてそこを教えるのが1番難しいかなー。


内から出て来る、明るさ、華やかさ、が必要だからね


まあ、どんな曲も、内から。だけどね



その人が見える


のってるのか?のってないのか?どう考えてるのか、全部見えるのが


「踊り」である。


楽しんでいるんだな〜って思う踊りもあるし

今、気をつけながら踊ってるんだな〜とか

数字しか数えてないな、とか

あ、今、ふっきれた!とかね


とにかく、自分の気持のスイッチをカチッといれなきゃならないのが

難しいね。


良く有るのが、身体あったまって来たらのってくる!なんだけど

スロースターターは勿体無い。

すぐにのれる自分。を作って行かないとね。


ってゆー、そこら辺が難しい。と、つくづく思う


で、まあ、昨日、1歌は終ったね、振付け。


caiはジャマーダ、レマーテさえ覚えれば、あとはやった事ある動きだな


うむ。間に合うな、春祭り


やっぱ華やかよねアレグリは。