本日 770 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333329 人
RSS

コンパネ

去年くらいから青梅のレッスン時に敷いてるコンパネを新しくしよう

しよう。って思っていたんですけど

これまた、一人で運べる物でもなく。また、私の車には土台、積むことは

出来ない訳


それで、困ったな〜って思っていて。旦那もレッスン日は仕事だし。


で、一応、そういうの引受けてくれそうな友人に話して置いたら

「時間がある時、買うのも運ぶのも手伝ってあげるよ」って

言ってたので、ずーっと待っていたのよね


できれば、火曜か、水曜がいいからさ、その日に空くのを待ってたの。


そしたら月曜に電話が来て「明日、いけるよ」っていうから



もう、すっかりコンパネの事を忘れていてさ。


まあ、今使ってる板だってまだまだ使えるんだけどね


連絡が来たし、思い切って全部取り変えようと思ったわけ


で、今まで使っていたのは、本来使いたかったコンパネでなく、合成樹脂なの。

なぜなら、そのほうが「軽い」ので出し入れしやすいように、そっちを

選んだのよね。さらにそれを半分に切って、持ち運びやすいようにしておいた

んですよ。それはそれで、出し入れは良かったんだけど


運びやすい様に、「軽い」素材を選んだので、その分、ちょっと足を打つと

ズレやすい。半分に切ってるものだから、更に軽くてズレやすい


ああ、そういうことが起こるのか・・と。これはやってみて気づいた事だった

それと合成に作っているものなので、足が沈む


跳ね返りの力が弱いのね。

普段、ちゃんとした床で練習してる私にはもう、重たくて重たくて仕方がない。

妙な疲れが残る


それがずーーーーーーっと気になっていた訳よ

なので、良い機会だから、取り替える事にしました


最初は皆さん、「え?板敷くの?」とか思ったかもしれないけど

数年やってみて、「板は敷くもの」と認識したと思うのよ。

フラメンコ専用のスタジオだったら床はそのように出来てるけど

そうじゃない場所を借りるときは敷かなきゃならないんだ、ってわかったはず。


それもあるし、足の力が強くなってきたな、って思う人も出て来たので

それならば、合成じゃない方が良い。何より、音が変わる

固くて良い音がでるのは「木」


で、今回からは1枚が重たいんだけど、半分に切らず、そのままの

コンパネ1枚。の状態で使う事にする


2人で1枚を運ばなきゃならないけど


今、暫くは出し入れ大変ですけど、いま、それらを運べるコンパネ用の

台車を手作りで頼んだので、少々お待ち下さいね


それが出来ると、台車に仕舞うだけで良くなる。タイヤが付いているので

そのまま、ガラガラ持って行って倉庫に置けば良い様になりますからね

大分、楽になると思います


幸い、倉庫は広く、そのまま仕舞う事が出来るじゃない。





先ず、1つ解決しました


昨日、新しいコンパネでレッスンしたのですが

皆、「音が違う!」って言ってました。よかった


取り替え甲斐があるってもんですね。


それからもう1つ解決した事を次ぎに書くね。