本日 66 人 - 昨日 333 人 - 累計 1407483 人
RSS

熱がはいっております

タンギージョ

切羽詰まるとやるタイプw


昨日は、前回にリハの時に気になった箇所を中心に

とにかく、メリハリはつけないと、ぼんやりした踊りになってしまう

どんなに歌やギターがノリノリでも

踊りがもっさりしてたら話にならないじゃない



まず、張り切ってでてきてくれないと!

そこから最初の〆の足までガンガンにいかないと


その後の足が動かないわよ、本番じゃ

緊張して、震えがきたり、動かなくなったりしがちな本番

解きほぐす為にも掴みはオッケー!で出て来ないと

挫けるわよ。すごすごと帰るハメになるわよ。それじゃ悔しいじゃないさ。


先ず、〆の足がしまったんだかなんなんだかわからない


そーっと置いて歌もらおうだなんて甘い


「聞こえないつーのーー!!」

叫ぶ私

1年前だったら、そんな風に言われたら

「やだー、先生こわーい」とか言って

辞めたりしたかもな


でも、そろそろ、何がダメで何がこっちから見てわからないか?


言ってることは理解してきてるはず


出来る出来ないは別としても、「それがダメ」ってことはわかるように

なってる


あと、ハッパかけると動くクラスだ。


「腕を頭の上まであげて!!」

叫ぶ叫ぶ

言うと

あげるあげる


やりゃ出来る


出来るのにやらない


「50肩と闘え!!」


そう、50肩になると上にあげるのが辛いのよね。わかる。


でも、単にあがってないのはあげてないだけよ、このクラスは。


「帽子、肩の高さにそろえーーーーーーーーーーーーー」

叫ぶ叫ぶ


「帽子の先見てー!!粘ってーーーーーーーーーーーーー」


どうも今朝、起きれないと思った

疲れたんだわね、私・・・・



ま、とにかく、熱が入った指導をしても耐えられる根性は付いてきました


もう、あれだよ中には暑くなるのを想定して、半袖で備えてる人も居る


まあね、足の動きも手も、首も帽子もファルダも、って全部、きにして

踊るって大変難しいことだけどね


出来る限り、注意しながら踊ってもらいたい


始めた当初よりも、帽子も高い位置におけるようになったし

少しずつだけど、回数重ねる度に足の音も揃ってはきている


これから、中身をもっと良くしていくクラスだ


とりあえず、今回は元気よく、帽子も高くあげて、なるべく足の音を揃える


というのができればいいと思う。


そうそう、昨日言ったんだけど


後半に追い上げの足があって、そこがすごく疲れる箇所なんだよね

まだまだこのクラスは体力が無い


だけど、そこを考えて、最初も最後も余力を残して踊ってくれるな


最初から、最後まで全力投球が初心者がやらなきゃ行けない事だ


全力投球したって、お客様に伝わるか?微妙な技術しかないんだから


気持よく、ズバッと全力投球だわよ。


余力残すなんて考えるな!!


って叫んだ。