本日 21 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1333748 人
RSS

ちびっ子クラスでした(福生市松林会館にて)

凄い雨ですねえ

昨夜から、よく、降るなあ。

ウチの方は今がピークのようで、、、。




まあ、夕方には晴れるかな?


今日は18日のLIVEの衣装の準備と、カメラマンの奥村さんの写真展を

見にいこうかなーと思っています。

いろんな芸を見るのはいい事ですよね。



さて、昨日は先ず、ちびっ子でした。

お母さん、子供、共にフラメンコに目覚め始めているので

前より、少し、内容を難しく、そして厳しく、やっています

お母さん方が同じ部屋にいると、どうしても甘えが出てしまうので

レッスン中は退室してもらう事にしました



それと、妹ちゃん達が、レッスンに混ざってくるのは構わないのですが

妹ちゃん達はすぐ、飽きてふざけちゃうのね、そうすると、レッスンしてる

お姉ちゃん達も遊び出しちゃうので、妹ちゃん達が部屋に入りたがった時に

「ちゃんとやるなら入っていいけど、どうする?」と

聞いてみました


そうしたら、空気を読んだのか?これはちゃんとやらないと

「怒られる」と思ったのかw


逃げて行ったw

ので、1年生と、その下のコ5名でレッスンを始める


子供達は直ぐね、音楽をつけて踊りたがるのですが


物には順序があるので、先ず、ソロコンパスをかけて

ブラソの上げ下げの練習


「え?なにこれ」

「なにこれ変なのー」

文句が出ますw

「なんでこんな変なのかけてるのー」


質問もでるw

「リズムの練習だからよ」

「・・・・・」

なんだかワカラナイ用だけど、やらなきゃいけないんだと、思うらしい


黙って動き始める


ふーむ。厳しく言えば、やるんだな


いつも、この時点で飽きて遊び出すんだけどね、

真面目にやってる


あと、1年生は集中力がついて来たね


下のコ達には10分はまだ難しい


飽きるのは想定内

なんだけど、このコ達には1年生のおねーちゃん達がいるので、

おねーちゃん達がやっているから、自分は飽きて、やめてしまうのだけど

そんなに愚図らない

遠巻きに見ている。観察しているのね。ま、それでも覚えちゃうからね

子供は。


で、1年生は続けているので、最近、私がブラソを回しているのを

真似たりしているので、正しい回し方を教えることに

これは難しいから、直ぐ出来るものじゃないけど


「肘が動かないんだよ」という話をする

一人はねいつも「お風呂で腕の練習してるんだー」って言ってた

可愛いね。お家でもやるんだねw


それでは、と正しい回し方

皆、自分では出来ている!と思っていたようだけど、一緒にやったら

「違う」ということに気づく

「あれ?あれえええ?」

混乱w


「手首だけひっくり返すんだよ〜」

と言うと


「あれええええええ?」

「どーやってんの?」「どーやってんの?」

「出来ない!できないよー」


大混乱中

ここで性格の違いが出るね

すぐ、癇癪起こす子と、観察しているコと

知恵のあるコは私が胸の前で腕を回していたので、そこにくぐって入って来て

同じ位置に立って腕を動かしてみてた


振付けやらなんやら、新しい動きっていうのは、直ぐ出来るコと

苦手なコと別れるんだけど

物にするには根気が必要。大人も子供も一緒


出来なくて、ぶーぶー悪態ついてたコも、出来ないのは悔しいらしく、

戻ってくる


下のコ達も混ざって来る


それからブエルタ。


これは1年生はすぐ覚えたね

運動神経で行けちゃうみたい

下のコも頑張ってたね。もうすでに半泣きなんだけどさw

可愛いね。


音楽をつけずに、練習をして、最後に、音楽を付けて練習する

というパターンを覚えさせていこうと思う。

ちょっとブラソの練習とかすると、とたんに成果が出るのよね子供は


子供には退屈な作業だろうけど

バレエだって同じだしね


芸事は、地道な練習が物を言うし。それを「楽しい」と思う様になったら

一人前の踊り手になれるよ。


我慢してた下のコは、お母さんきたらギャン泣きしてたw

出来なくて、悔しいのね。この間のは直ぐ出来たのに

今日のは何もできないからw


そして、小さいけど、一応、「習い事」なので、

「遊び」とはちょっと違う一面に驚いたのねw

小さい、頭の中でパニックが起こったんだよねw

わかる、わかる。


わかるけどね、慣れるから

大丈夫


だって、保育園でちゃんと出来てるんだから。同じ。