本日 482 人 - 昨日 695 人 - 累計 1328022 人
RSS

歌の壁

で、夜は青梅のクラス

ブレリアね

ブレリアなんだけど

まだ、基礎がダメなもんで、基礎的な動かし方を教えて行く

ここのところパソデブレリアの足を教えていたので、上半身も付けて行く


今の所、1コンパスのジャマーダ、2種類のマルカール

そしてパソデブレリア、で1つの歌の長さまで振りをつけてあるけど

これだけでも、やらなきゃ行けないことが山盛り


ジャマーダにはジャマーダのテンションが必要だし

身体使いも綺麗になければ行けない


マルカールはマルカールの足の音にしなければいけない、動きも明確

にして、さらにリズムと歌にのって


「マルカール」をしなければ、いけないよね

動くだけなら体操だよね

身体の向きも重心も腕の位置も動かしかたも、胴体を半分にわけて感じる

事もできなければならないよね

加えてそこにパソデブレリアだ

3種類のパソが混ざっているんだから3種類の音が聞こえなきゃダメだし

さらにリズムも作らなきゃいけない

5と11が1番テンション高いなら、じゃ、次の音は落ちるところに来なきゃ

リズムは生まれないよね?


そんな事を全部全部、マスターしなきゃいけなくて


今のところ、どれもマスターしていないねー。残念ながら

1つやれば1つ前の動きはメタメタになるしね


時間がかかると思うけどさ。


自分でももっと練習しないといけないね

マルカールを練習してきた、後が見えないね。
動きだけ練習してきても、マルカールにはならないしね
大変なのよ、マルカールって、やってやってやって、「これか?」
みたいの出てくるまで相当時間かかるものだしね


大体、踊りの大半がマルカールなんだから、そんな簡単に出来る

ものじゃないと思うよ。


それと、やっぱりブレリアやるにあたって

歌を1つ覚えてもらわなきゃ行けないね

カンテクラスに参加、が1番、楽で早いと思うけど

時間がないなら自分で覚えてきてもらわないとならないかな。


知っているとしらないでは凄い、差が出てくるので

これは覚えた方が早いし、自分のためだと思う。


ま、ネットでレトラも拾えるでしょうし

解説付きなやつもあったりするしね

成せばなる何事もだ。


二人とも熱心なのでね、カッコ良く、ブレリアが踊れるように

してあげたいね。