本日 479 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1334206 人
RSS

福生市・松林会館 寿生きがい広場

11月に入りましたね

雨の3連休スタートです

旅行などお出かけ予定の方はちょっと残念ですね

私はリハーサルと練習で終ってしまうので

スタジオ内で過ごします。


さて、昨日はシルバークラスでした


早いものであと5回、6回でお終いです

柔軟の後、いつもブラソの練習からはじめますが


かなり綺麗になりましたね。


いつも思うけど、鏡があったらなあ・・。もっと綺麗になるのに。


皆さん、立っていることにも大分慣れたのではないかと思います


始めた当初はかなりの人がゆらゆらしていましたが


今は少なくなってきましたね


ブラソは本当に最初が肝心なのと、積み重ねが必要。

なんでこれを毎回やっているのか、わからないかもしれないけど

大事なんです。踊りに手をはめた時に基本の位置で使えるように

するには、身体に染み込ませるしかないのです。



大分ねパソも慣れたようで、マルカールも綺麗にやってます


問題は


組んで踊ると、サッパリ?わからなくなる事でしょうか(笑)


これがねええええ


どうにも皆さん、苦手な様子


正面に人が来ると「方向感覚を失う」らしい


まあ、気持ちはわかりますけど


一人で踊っている時「右に2回左に2回」とか言ってる割には

正面に人がくると、右と左がわからなくなるらしい(笑)


パサーダの位置交代、は、まあ迷子に最初なるものだから

想定してるけど、最初のマルカールとか、大変な事になってる!!


うーん。

1人で踊るのと,全く同じ動きをしているのだけど

組むと「違うもの」と思うらしいな。


頭で1回整理してもらうといいかなー。自分がこっちに動くとき

相手はあっちに動く、と。踊りってそうやって常に家に帰ってからも

思い返す事が必要なので、いい訓練になるんだけどね。



まあ整理も必要なんですけど

迎えに人がきて、つられてしまう、というのは、まだ自分の中に

振り付けがキチンと入っていないって事だね。


まあでも、夏からしかやってないんだから、これぐらいできれば

上出来。


皆さん、真剣にレッスン受けてますから

11月は毎週、レッスンがありますので

最後の伸びが凄いと思います



毎週レッスンがあるって言うのは、伸び方が違うんです


楽しみです