本日 32 人 - 昨日 912 人 - 累計 1317359 人
RSS

ヨガとかストレッチとか筋トレとか

朝が暖かかくなって身体が動かしやすくなってきましたね


朝ヨガやストレッチがやりやすくなって来ました


ヨガもストレッチも、筋トレも、太極拳も要は皆んな同じような事を

やってますよね

ヨガによく出てくるこのポーズ、太極拳の体操でも出て来たし

インナーマッスル鍛えのこれもヨガにあるし

と、どれも通ずるものがありますね


だから自分にあったストレッチをするのが良いと思いますが


女性の脳と男性の脳は違うので

ヨガを教えてる人は大抵女性なので、言葉が入って来やすいんだと思います

男性の言葉って足りない時があるのでね

もちろん中には説明が上手な男性もいますよ


女性がヨガを選ぶのはそのせいかなあ?とたまに思います


ヨガの先生をしている友人によりますと

いきなりヨガをやっても身体を壊すので、まずはピラティスだ。と言ってました



それは確かにそう思う


ヨガってキツイもんねちゃんとやると


クラスで怪我をされても困るので、体幹トレーニングは時々行います

ヨガストレッチも取り入れますが、あまりキツイのは入れません

気持ちよく伸ばす程度のものを入れます




ヨガって四つん這いになるのが多いんだけど、きっとそれ重要なんだと思うんだよ

とにかく四つん這いになる。

ダウンロックってポーズがよく出るんだけど、ちゃんとやるとキツイ

きっと体幹をすごく使うんだと思う

腕とかキツイもん。どこか抜けてるから腕がきついんだと思うけど。


体幹ストレッチでも腕をついて、プランクってポーズがあるんだけど

どちらも腕が辛い・・・

これもきっと腹筋、背筋で支えるのが正解なんだと思う



何にせよ、弱いところは同じだな。と

思いながら今朝のストレッチ終了〜