本日 199 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332758 人
RSS

腰を・・

土曜日の夕飯時

腰を痛めた


もの凄い音がした「グキッ!!」


・・・・・・・・・・・・・・・


やったか?これはやってしまったか???


ひとまず、そのままの体勢で、


・・・・・・・・・・・・・・


痛みは襲ってこない。けど・・


ちょっと左に動かしてみたら「痛い」


あーヤバいかも、やったかも。


この先のフラメンコスケジュール考えたら冷や汗でてきた

まず19日に本番ある


いやー


どうしよう


とりあえず、妹を呼び出し

「やってしまったかも」と。

幸いすぐ飛んで来てくれて、整体も見つけてきてくれたので

土曜日だったけど夜9時に施術うけることができた


所謂、ぎっくり腰だろうか?昔なったことあるけどギックリは


なったあと、数分したらもの凄い痛みに襲われるんだけど、

それはないの。

でも動かすと痛い


まあ、とにかく、踊るんだし、早めの処置がいいだろうと

本当はこんなとき、友人の整体に行くつもりでいたんだけど

今日に限ってボランティアで福島にいってるんだって。

タイミングがわるかった。


知らない整体だけど、土曜にこの時間でも診てくれるってないから

行くよ。本当は8時で終わりみたいなんだけど

電話したら、いいですよ。って


助かったね


で、色々、触られて、ここは痛いか?こっちはどうだ?と

診てもらったら


ぎっくり腰ではなく、右股関節の脱臼

それをかばって腰を捻り、痛めたらしい


げーーーーーーーーーーーー


まあ、とにかく脱臼してるから治しましょうと。


凄い音してハマった様子。でもこれ痛くないの


腰のがいたい


で、腰のあたりも色々やってもらい。

ただ、炎症おこしてるからしばらくは痛いですよと


早く治したかったら2日はシャワーもだめです

冷やして、安静に。とのこと


全身診てもらってるときに、そういえば

左足がずっとおかしいんですがーと聞いてみたら


「あ、捻挫してますよ」とあっさり言われた


!!!!


「だいぶたってますね、よく、踊ってましたね」


!!!!


ひょー


捻挫だったのか。ずっと違和感あったの


これ、去年の11月、舞台で痛めた


それ以来ずっとヘンだったんだ


湿布とかは貼ってたけど、それじゃ治らないって


なんか、こちらもハメてもらいました


おかげで左足首に力が入るようになり


良かった!!みたいな


良かったけど・・・・


腰どうする?みたいな・・・


まあ、今朝はだいぶ、よくなり立ち上がりもスムーズ

昨日はたまたまクラスがお休みでよかった

二日間、じーーーーっとしてました



ようするに、朝、ストレッチをしないで過ごしていた土曜日

土曜日はすごく疲れていて1日、身体を休ませる日にしてたのね


朝いつもやるストレッチもしないでダラダラゴロゴロ

とにかく酷く疲れていて

いつも運動してる人って、筋肉堅くなりやすいんだよね、実は。


それなのにストレッチを怠った

ので、筋肉が堅くなっているところ多分、あまり膝をつかわずに

立ち上がった


無駄に腹筋とか背筋があるので、そこらへんの力で立ったりできるんだよね


そのとき腰に負担かけたらしい。普段なら問題ないが

筋肉かたくなっていたので痛めた


らしいです


まーとにかく、自分の不注意だね


疲れているからと言って、ストレッチ怠っちゃいけないんだな


「怪我」をしてしまった


幸い、痛みがひいて来たので、あまり見本的な動きはできないが

今晩のクラスはなんとかできそうだ。



ストレッチは大事だな。。