本日 182 人 - 昨日 623 人 - 累計 1331044 人
RSS

ソレア

那須慶一です



ソレア

いかにもフラメンコらしい

曲と言ったらソレアですよね
( ´ ▽ ` )ノ

でまた、踊りの参考のために

カンテのCDを買って聴いてみたら

速いよ( ;´Д`)ー

と早々に聴くのを

やめてしまうのも

ソレアですよね。


そうなんです、

踊りの振付の潮流の中で

踊り伴のソレアのスピードは

ゆっくりになりました。

とりわけ

1990年代の後半になると

マドリードを中心に、

ソレアのスピードが

どんどんゆっくりになりました。


ただし、やっぱりスペイン人

にとってソレアといったら

あの速いソレアなんですね。


ただし、基本となる曲調を

捉える意味でも、

速くても聴いたほうが

いいんですね


Manuel Agujeta
Cantaor

大御所アグヘータのソレア

は聴いておきましょう!

サングレ!、アイレと

ハレオをかけながら

勢いが凄いんですが( ;´Д`)

良く聴くと繊細に音をゆらして

います。


El Chocolate
Cobre Viejo

でアグヘータに対抗するとしたら

チョコラーテですね( ´ ▽ ` )ノ

個人の感想ですが

アグヘータよりチョコラーテ

のほうが伝統的なソレアの

スタイルを洗練させている

ように思われます。


まずは、大御所抑えといて

間違いはないのでお勧めです!