夜は大人クラス
タンギーチームです
まずブレリアから行きましょう
皆んな配ったCDをちゃんと聞いて来たのか?
だいぶ落ち着いてパルマが打ててました
まずは迷子にならないための訓練です
もう少し落ち着いたら、一人ずつパルマも回していこうと思う。
予想より、いい出来だったのでちょっと嬉しい私です
「聞いておいてね」って言って渡して、ちゃんと聞いておいてくれる返事があるって
先生としては嬉しいものです
で、まあちょっと先にブレリアをやってしまおう、そうしよう
はけ振りのところだけ抜き出してやってたら
うん?
なんか手の動きが違うなあ、と「こうやって」と指導
で、また見てたら
うん?
なんか違くない?
なんか、その足上がってない?上げないんだけどな?
注意して見てたら、やっぱ違うな
「おーい。ちょっとそれ、その足、なんか上がってるけど上げないからね」
「え!!」
「こうだよ。止めるの」
「ああ!」
って言ってたらもう一人後ろで「ああ!!」って
え?そっちも間違えてた??
「あげるのかと思ってました」
「上げないよー」
まあ、確かに次の足に入るときにあげるけどさ、タイミングとしてはそこではない
もう少し、待つ
すぐに足上げちゃうと踊りがふわふわしちゃうんでね、ニュアンスが変わる
多分1回「足を上げる」って思ってしまうと、もう、そこは上がるもの、と勘違いしちゃうんだよね
「動画見た?」と言う私の問いに
「見ました」と言う
もうこれは
そう、思って見てるので、どう見ても足は上がるわけよ
フラメンコあるあるなんだけどさ
1回そう思うと、結構抜け出せない
ブレリアなんて特に、いろんなパルマが入って来たり、いろんなリズムが重なり合ってるので
そうも聞こえるし、ああも聞こえるって言うのが発生しやすい
もし、自分で作った振り付けで、足をあげよう、その方がカッコいい!って思ったのなら
それでいいのよ。リズムにさえ合っていれば
ただ、今は私が振り付けて、私が考えてるニュアンスなので、そっちに従ってもらうってやつね。
もう、思い込んじゃてるそれを1回取っ払ってくれ、と言う
1回崩さないと、そのニュアンスが変わらないのでね。
そこを直して、ブレリアをやってタンギージョ。後半のエスコビージャ
新しい足はようやく覚えた様子。
あとはこれのテンションをかけてかけてかけまくって、最後の足に繋げたい
ここのクラスもようやくテンションかける、だとか、このゴルぺ肝心!だとか言う
私の言葉に「身体が」反応し始めた
そう、踊りって頭で理解、だけじゃ踊れない
頭で理解することも、この複雑怪奇なフラメンコを楽に踊るためには多少、必要だ
曲調だとか流れだとか回数だとか理解していた方がいい
その上に表現は体で出す訳なので、体幹が必要で、技術が必要で、パワーも必要
キレも伸びも必要。しなやかさも必要で、目力も必要で〜と
色々必要
そして、それを出す!!出すんだよおおおおお!!
これが少し、出来るようになって来ました
「もっと強く」と言えば、強く打つようになって来ました
体力がついて来たんだわね
ちょっとのってきたタンギーチームです
タンギーチームです
まずブレリアから行きましょう
皆んな配ったCDをちゃんと聞いて来たのか?
だいぶ落ち着いてパルマが打ててました
まずは迷子にならないための訓練です
もう少し落ち着いたら、一人ずつパルマも回していこうと思う。
予想より、いい出来だったのでちょっと嬉しい私です
「聞いておいてね」って言って渡して、ちゃんと聞いておいてくれる返事があるって
先生としては嬉しいものです
で、まあちょっと先にブレリアをやってしまおう、そうしよう
はけ振りのところだけ抜き出してやってたら
うん?
なんか手の動きが違うなあ、と「こうやって」と指導
で、また見てたら
うん?
なんか違くない?
なんか、その足上がってない?上げないんだけどな?
注意して見てたら、やっぱ違うな
「おーい。ちょっとそれ、その足、なんか上がってるけど上げないからね」
「え!!」
「こうだよ。止めるの」
「ああ!」
って言ってたらもう一人後ろで「ああ!!」って
え?そっちも間違えてた??
「あげるのかと思ってました」
「上げないよー」
まあ、確かに次の足に入るときにあげるけどさ、タイミングとしてはそこではない
もう少し、待つ
すぐに足上げちゃうと踊りがふわふわしちゃうんでね、ニュアンスが変わる
多分1回「足を上げる」って思ってしまうと、もう、そこは上がるもの、と勘違いしちゃうんだよね
「動画見た?」と言う私の問いに
「見ました」と言う
もうこれは
そう、思って見てるので、どう見ても足は上がるわけよ
フラメンコあるあるなんだけどさ
1回そう思うと、結構抜け出せない
ブレリアなんて特に、いろんなパルマが入って来たり、いろんなリズムが重なり合ってるので
そうも聞こえるし、ああも聞こえるって言うのが発生しやすい
もし、自分で作った振り付けで、足をあげよう、その方がカッコいい!って思ったのなら
それでいいのよ。リズムにさえ合っていれば
ただ、今は私が振り付けて、私が考えてるニュアンスなので、そっちに従ってもらうってやつね。
もう、思い込んじゃてるそれを1回取っ払ってくれ、と言う
1回崩さないと、そのニュアンスが変わらないのでね。
そこを直して、ブレリアをやってタンギージョ。後半のエスコビージャ
新しい足はようやく覚えた様子。
あとはこれのテンションをかけてかけてかけまくって、最後の足に繋げたい
ここのクラスもようやくテンションかける、だとか、このゴルぺ肝心!だとか言う
私の言葉に「身体が」反応し始めた
そう、踊りって頭で理解、だけじゃ踊れない
頭で理解することも、この複雑怪奇なフラメンコを楽に踊るためには多少、必要だ
曲調だとか流れだとか回数だとか理解していた方がいい
その上に表現は体で出す訳なので、体幹が必要で、技術が必要で、パワーも必要
キレも伸びも必要。しなやかさも必要で、目力も必要で〜と
色々必要
そして、それを出す!!出すんだよおおおおお!!
これが少し、出来るようになって来ました
「もっと強く」と言えば、強く打つようになって来ました
体力がついて来たんだわね
ちょっとのってきたタンギーチームです
| 09:50
前の記事
2020年08月26日
次の記事
2020年08月27日