本日 163 人 - 昨日 988 人 - 累計 1334878 人
RSS

公演

土曜日は近所のテアトロに入交さんの公演を観に行きました

近いしお値打ちだし!!


カンテが3名と、豪華ですギターも2人

パーカッションもピアノも入った

カンテの女性と、パーカッションの女性は元は踊り手

カンテの方は踊りもとても上手だった、今も、踊りも教えてるけどね〜


一緒に観に行ったKちゃんがパーカッションの方にあの、名前のわからない楽器を

習っているんだよね


と、古巣のメンバーが沢山来てました

皆さん自分の踊りクラスの他にカンテの女性の歌のクラスもとってるしねえ

そりゃ来ますよね〜



皆、踊りだけでなく、色々習うんですな。

まあ結局、どれも知ら無いとなあっていうのもあるし

フラメンコって踊りだけじゃないからね


カンテの先生だって元々はバイレだったんだけど、そこから歌の魅力に取憑かれたのかも

しれないし、歌が大事だと思ってやってたら、こっちが面白くなっちゃったわ!なのかも

しれないし。それはわからないけど、踊りと平行でずっと歌もやってたみたいだったよ。確か昔聞いた話では。



バイレの中には怪我をして、他に転向する方もいるけど、

ホント、踊りだけじゃないのよ、ってことを強く思う

フラメンコが好きなら、色んな関わり方ってできるよなあって。



もちろん公演はすばらしく〜


マルガリータさんの美しさに皆ウットリ〜

プラテアオの声は久しぶりに聞いたな〜



曲数が多かったので、絶対、生徒さん達も出るだろうなって思っていたら

やっぱり出て来た


そう、フライヤーに名前を載せてはまだもらえない。そんなものよw

(名前載せてもらえるって、「特別」だってことは知った方が良い)


グアヒーラにガロティンにセビジャーナスと

おあつらえ向きに、今、うちでやってる曲ばかり


見なさいよ!!

アレが群舞ってものよ!!

上手に揃ってるし、視線も指使いも小道具使いも素晴らしい

お衣装も大事ですけどね、踊りが揃ってなきゃ!



ホラ!!見てよ!!大事な所をちゃんと見てよ!!

言いたいウズウズする。


(あ、生徒3人一緒だったんですよ)


公演が終って、1つ後ろの席にいた生徒3人にくるりと振り返って


「ホラ!!」って言ったら


もう3人とも笑っちゃってて


なんで笑ってるかって私に言われることもわかってるし、

もう、自分と比べて、自分がおかしいって事みたいでした


それと、私がクラスて「それじゃない、そうじゃない!」って叫んでる意味が

わかったってw


なら、よかった

そう、ちょうどセビジャーナスでパリージョも使ってたんでね

「音鳴ってる〜」って言ってたけど


当たり前じゃ!!みたいな



まあとりあえずマルガリータさんのお衣装とそれに揃えてる靴に


うわあああああってなってたみたいだけど


まあ、やっぱりそこよね


でもさ、靴もあわせるのよ。トータルコーディネートですから


「重いから」とか無いのよ

ちょっとお話する時間の為だってお着替えするのよ

「面倒だから1着で」なんて事は無いのよ


着た切り雀はダメだって言う意味もわかったかしらねえ


だってさ、やっぱり素敵なお衣装みると「わああ〜素敵〜」と

目が楽しいじゃない?


自分が舞台に立つ時に、お客様にその気持、持たせてあげるべきじゃない?


せめて。。


ほら、だって踊りはまだあんなに揃ってないんだからさ、ドタバタしてんだからさ


なあ!!



まあでも他人の振り見て、じゃないけど


ああ踊らなくちゃいけないんだなあとか、ここが揃って綺麗だったとか

視線とか表情のこととかちゃんと気にしたみたいで
、それなら良かったと


お衣装のコレとここがお揃いで、さらに舞台に同じものが映されてとか

そんなところも観察出来てる人もいて

それは良かったな、と思う




なにしろテアトロですから、照明や、舞台使い、映し出すもの置くもの

そこだって拘って作られてます


そんな細部も見るべきだと思います




マルガリータさんのお衣装にキラキラ〜が入ってたのや

おリボンが大きくてふわふわ〜なのとかに憧れたのもわかりますが


テアトロのソロだからよ。

そこ、よくわかるように〜



テアトロの醍醐味は照明や音響の良さ

それと広いので群舞は大きいフォーメーションが面白い


今の皆の状態じゃ、舞台の端から端へ動けないやね

歩幅がせまいもん。


そんなのも意識してみてね