本日 79 人 - 昨日 631 人 - 累計 1316494 人
RSS

ジャマーダ

先週と打って変わって、今週の人数の少なさ!

ビビった。

ま、事前に聞いてましたけど。休む人が重なる日ってなぜかあるのよね〜

でもでも、通ってくれてる方も居る訳ですから

人数少ない分、細かく見れる


ここの所気になってたジャマーダ


これ、やるかな


先週もやったけどさ

でもさ。ダメじゃん?



大体の動きはみんな出来てるのよ

ええ、大体。なんだ


まあ、それは初心者はそうでもういいけど、もう、子供でもないし。

何年かこれやってるし。



直すかな・・・


凄ーく、本人の意識の問題なんだけどさ、

こう、私が言ってるのをどこまで身体に浸透させるか?と、どこまで理解したか?

に、なるんだけどね


なんだか私の言ってる3がやたら強いな、って感じるかどうか?とかね


いやいや、言ってるんだよ


この3は強い!とか、長いとか


10はアセント!ゴルペ!とかさ


それをね、どこまで音として理解するか?かな

数字じゃないのよ


数字の動きは大体できるんじゃない?でも、あれだね、③が強い、って言ってるの

ちゃんと理解してないと、③で腕はそこまであがらないね

だって意識してないから



どーもそれが目立って来たので、全体的に直したい


3、6、10と強いアセントが来てるジャマーダだ


平均的に踊ってくれるな

もっと強く、ハッキリ!メリハリを!だ、


もう、せめてジャマーダとかさ、レマーテとかさ、ハッキリしないとねええ


フラメンコは「強い」って言うのが出ないじゃないさ


今年はね、そこら辺、見逃さない


ナゾって踊っちゃダメだ。自分の道を描きなさい。だ。



あんまりにもジャマーダの迫力が無さ過ぎて、それを伝えたくて

やって見せて、声を張っていたら



凄い疲れたよ!!



皆、凄い、一生懸命なの、凄い真面目に通ってくれてるの


だからさ、「フラメンコ」を踊らせたいな


YouTubeとかさ、LIVEとか沢山見てさ、音の強弱とかもっと感じてみて


それを出そうとしてみて


だってね


スパーン!!と強いゴルペとか出せるようになると


気持いいのよ!


濁った音や割れた音って気持悪い

耳が嫌がるものよ。