本日 312 人 - 昨日 487 人 - 累計 1330551 人
RSS

体重移動

きのうは15時からのレッスンで〜

とりあえずどのクラスのトラビリのテンポになるとグダグダになってる

もんだから、こっちは大丈夫か?と

ブレリアのソロコンパスでやってみたんだけど


そしたら振付けわからなくなる、とか出てて


ああ、こりゃマズい!と思ってね


歌で何となく覚えているんだろうけど、センティード的なものはそれでいい

んだけど、リズムだけ、ってなると迷うのは良く無くて


リズムありき。だからねフラメンコは


なんでもそうだな、ベースはリズムだ


それとテンポが早いわけなんだけど、そうしたらもう

ドタバタにしか見えない


間に合わせようと必死で、「踊ってない」

こりゃいかんな。


マルカールが汚いわけ。


なーんでそう、ドタバタ感がでるかな?と、見ていたら


体重移動がしっかり出来ていない模様で、


それって、テンポだけの問題ではなくて、身体の使い方、特に

お腹、が悪いんだと思うのよね


「お腹」っていうと、お腹周り、固めるだけが使い方だと思ってる人が

多いみたいだけど、お腹って、引き上げたり、少し開いたり、閉じたり

脇腹も使ったり、支えたり

もの凄い動いてるわけよ

お腹だけじゃないけど、踊りって身体の末端からつかってはいけなくて

中から使わないと、踊りに耐えられる身体にはいつまでたっても

ならないよ。



体重移動の練習はもの凄いインナーマッスルの練習でキツイんだけど

初心者にはまあ無理な練習なんだ。でも国立はもうベテランばかりなので


それをやることに。まあーこれ、やる自分もキツイんだけどね〜w




これはNさんは得意ね。とにかく太極拳で培ってる体幹が凄い

ドッシリ感が凄い

これは私も真似出来ない。もっともっと訓練が自分にも必要だと思わされる


でも、ある程度は私もできるので〜

指導に入ります〜


お腹の使いがどうしても悪く、固める=使ってる


と、思いがちみたいなんだよね


膝の使いもそうなんだけど、膝って固めて無いじゃない?


プリエはするけど、あくまでクッションとして使うので

リラックスさせてて、自由に動く


お腹も同じ。勿論、緩まない様にはするんだけど


固める!では無いかな、足をうんと打つときは、ぐっと固めるけどね

マルカールとかだと違うかな

引き上げる


こっちが多いじゃない、圧倒的に。

頭の高さや胸、お尻の高さを変えない様に、お腹を引き上げて

キープするって事が多いじゃないさ。


足だけで処理しようとすると、頭の高さって変わるんじゃないかね?

物理的に

膝が曲がれば、下がるわよね身体って


どうして頭の高さがかわらないのか?


まあ、よく説明はしてるんだけど、そうそう理解出来るものでは

無いと思う。一応、説明は毎回してるんだけどね〜



レッスン時間内って全部、言葉を拾える訳じゃないと思うから、仕方ない。


だけどそこら辺って、時々、自分でも考えていかないと

自分の身体には、入って行かないんじゃないかね?


自分の頭で理解しないと、こういう動きは入って行かないからさ。


自主練の時に、マルカールとかも分解して練習するじゃない?

いや、分解して練習すべき所なんだけどさ。腕とか首とかの繋がりとか色々も

考えないとダメじゃない?出来る様にならないじゃない。

その時に、「じゃ、この腕の処理は?とか、お腹は?」とか

自分で気づくじゃない?


そこで初めて、色んな事が繋がるんだよね



今、踊りを凄く頑張ってる所だから、やっぱりマルカールとか踊りに大事な

要素の部分が綺麗になったら良いと思うんだ。