本日 829 人 - 昨日 712 人 - 累計 1332403 人
RSS

引退会見

昨日のレッスンは早い時間だったので


帰ってからテレビを見ていたら


「イチロー引退!」とかでてきて


?あれ?今、野球やってるんじゃないの?と


チャンネルを変えたら、ちょうどイチローがマウンドを降りる時で


チームメイト一人一人と抱き合っていて


ああ、本当に引退なんだー?と。


「この後、記者会見」と書いてあるので、そのまま見ていた

試合が終わって、20分くらいしたらイチローが出て来て

ドームを1周したんだけど


帰らないで、イチローを待ってた大勢のファンたちからの拍手に応えて

手を降るシーンは、映画のようだった

アメリカンドリームって感じ

沢山の功績を残した人だから、あのシーンが様になるんだろうな

凄く感動しちゃった。作り話じゃない、実際の事だもんね。


それから記者会見

この人、「絶対に泣かない」って決めてるんだろうな、とも思えたし

「泣く事でもない」って思ってるのかな?とも見えた

そこら辺も、もう、違うんだな。と思った


会見の中では沢山の良い言葉が落ちていて


私が思っている事と、全く同じ事も多く


何かに夢中になっている人って、種類は違っても、同じなんだな


と。いや、成績みたいなもので言ったら、叶わないけど、でも気持は一緒。



「向いてる向いてないと好きな事は別で、好きな事に夢中になってほしい」

「好きな事に出会えば、壁にぶつかっても壁は乗り越えられる」

「沢山の失敗の中で、時々、成功する。それをまた続ける」

「野球を愛してる」「身体の大きい小さいは関係ない」

「明日もまたトレーニングはしている」


等等


まったく同じ

とくにこれ

「向いてる向いてないと好きな事は別で、好きな事に夢中になってほしい」


ホント、そう思う


向いてるか向いてないか?って言ったら、私もフラメンコに向いてる訳じゃない

し、大体向いてる日本人なんて居るのかな?と、思う


センスがあるとか無いとかも、あまり関係ない、っていうか

センスって知識をつければ付くものだから

知ら無いからセンスが無い訳だよね。


運動神経みたいなものだけは、持って生まれたものなんだけど

訓練で、身体は動くようになるし

リズム感とかは養えばある程度まで伸びるものだし


なんでも「好き」で「夢中」になれば、やり方はある訳なんだけど

あきらめる人が多いってだけだと思う。


イチローだって猛烈に練習する人で「努力の塊」みたいな人じゃない?

楽にあの記録を出した訳じゃないし


すごーく大変で辛かったと思うんだけど


強い意志と、責任感と、何より「野球を愛してる」からだったのでしょうね


憧れのプロ野球選手になったら、楽しく無くなった、とも言ってましたね

それもわかる気がします。私程度が言うのもおこがましいけど


沢山の期待とプレッシャーの中で、戦った訳だからストレスは凄かったと思う。

プロってそういう職業なんだと思います

夢とか希望とか、人に与える仕事だし、

そしてそれを伝えるのも仕事だし。


自分が楽しいだけではダメで、野球なんかは数字も付いて回るので

数字との戦いもあるしね


(まあ、別ですけどフラメンコも数と葛藤するよね。11?12だっけ?みたいな)


良い会見でした


フィギュアスケートも始まり、羽生君の言葉も、毎回、胸に響く

まだ24歳で、あんな立派な事を言えるって、見ているもの

体験しているものが違うんだろうな〜と

昨日は確か「経験値」のことを言ってましたね

「僕には経験値がある」って


いやー、こちらも、為になる言葉でした


そうそうイチローが


「言葉にする事で、それに向かって行ける」と言ってましたよね

本当にそうなのよ

言葉にするってプレッシャーだけど

「自分で言ったんだしな」とか思うじゃない?


言葉にするって大事


まあ、言葉にしにくいと思うので、生徒には「今年の目標を書いて」

と、書いてもらってますけど

意味としては同じだよ。