本日 221 人 - 昨日 695 人 - 累計 1327761 人
RSS

柚子

もうじき冬至ですね〜

昨日、沢山、柚子を頂きました

手作り柚子ジャムも!!

美味しい〜


いつも身体に良さそうな物を差し入れてくれるんですけど

手作りの物って、嬉しいよね


そして最近、特に強く思うのは、「元気だなあ」って思う人は

キチンとしたもの食べてるね

お料理上手なルナさんも、野菜なんか畑で自分で作るしね

昨日、ジャムをくれたYさんも、いつも身体に良さそうな物を食べてる

よく、お料理の話しをするんだけど

自分でちゃんと作って食べてる人って、元気だね


まあ、皆作ってると思うけどさ、外食が多い私なんかはマメに自分から

気をつけていかないとな、って思う1年だった。


何が元気って1番は「精神」


よく食べて、良く寝る、これは基本なんだな、て思った

少しは気をつけたので健康診断はクリアしたけどさ、眼圧が少し高めだった


うーん

スマホとか、やめられない・・・

これもやめられたら、目はすぐ良くなると思うんだよ。

ガラケーに戻したいくらいだ。


昨日始めて知ったんだけど、柚子の種って身体にいいんですって

いつも、種が多いなーっておもって捨ててだけど、成分が良いらしい。

調べてみよう。


柚子を絞って、ソーダで飲むのが好き

お鍋にもいいし、剥いた林檎にかけて食べるのも好きよ。