本日 880 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333439 人
RSS

カデーラ

昨日は国立、グアヒーラ


オーナーがまた12月が終ると山梨に戻ってしまうので


先にグアヒーラを進めておく


歌自体は短いので1歌の振付けは終った



まあ、出だし、1歌、だけでも1回やっておけば、また、戻って来た時に

うっすら記憶はあるだろうし、流れをしっているほうが、暫く離れた人

は戻りやすい。


高齢であるから、「ちょっとだけ知ってる」とか「それとそれは出来る」

とか言う部分を持たせてお休みに入らせないと、意欲も無くなってしまうしね。


来年はどうなるか?どれくらい動けるか?1年1年が勝負になって来てる

オーナー

でもまた、きっと、一緒に踊れます様、願いも込めて

スパルタでやっておく(それは譲れないw)



やっぱりね群舞ってのは楽しいし、1つは踊りたいものだよね


しかしまあ、長年培った物は大きく、「グアヒーラ」なマルカールを


されていた。


立派なもんだと思う。他の皆だって出来ているんだけど


やはり、目を惹くものがあるし、あれは、フラメンコを長年、愛してないと

出て来ない。真似してどうにかなる物ではないね。


高齢だけど、まだまだ良い部分はあって、それを埋もれさせるのは


勿体ない。なんとかまた、皆と一緒に踊らせたいものだ。



少しだけ、アレグリもやりたかったんだけど、グアヒーラな1日になってしまった。


年明けたら、アレグリデーを設けよう。

これはこれで、やりたい事もあるのよ。覚える事が沢山あって幸せだねw



グアヒーラの歌は短いし、とりあえず、ゆったりなテンポでやってるんで

すぐに出来そうな感じだけど、やはりマルカールは難しく

扇への意識も、回し方も持つポジションも、それを持って立つ、軸も、扇に

負けないように動くのも。とっても難しいよ


小道具使う分、注文は増えるわけ

さらにカデーラ(腰)を使う振りがあるんだけど


大分、面白い事になってる


でもこの、カデーラ使いは普段のマルカールの基礎練にも組み込んでるし

ルンバだってカデーラは使ってるじゃない


それをもっともっと強調して、なおかつ、上半身はブレないってやつだけど

大分、面白い



あんまり面白いんで、「動画撮って良い?」聞いてみたけど


ダメですって〜


カデーラ使いも積み重ねです。今まで意識してなかった人は、改めて

意識すれば良いと思う。結構、使うものだよ。


パソデブレリアだってカデーラ使いで大分かわるよ

使えるパターンと、使わないパターンと、持っていた方が踊りの幅は広がる

と思うよ。


そうね、踊りの幅って自分で広げるもんだからなー。


来週も面白いかな〜


そのウチに、面白くなくなって綺麗になるでしょう