本日 795 人 - 昨日 695 人 - 累計 1328335 人
RSS

あくまで推測

先日、厳しい先生の発表会のお手伝いにいきましたが、

当日の朝、出演する友人達に「今日頑張ってね〜」と

軽くメールしたら


なんでも前日にクラスがあって、そこで、先生に怒られたのだそうだ


そこそこベテラン勢が集ってるクラスです

そんなに怒られることってあるかな〜?

皆、やるべきことはわかってそうだけどね?


とにかく、先生に「今まで何やってたんだ、本番は明日ですよ」

くらい言われたのだそうだ


えー

それは相当、怒ってますなー

まあ、とにかく、本番なんで、それは忘れて頑張って踊って頂戴

と、メールしといたんだけどさ。


会場ついたら、皆、「怒られた、怒らせた」って代わる代わる言いにくるんでw


相当、言われたんだなーとw予想。


実際、本番は悪くなかったけどね皆、「喝」を入れられて気合いいれて

踊ってたので、熱く伝わったけどさ。



で、打ち上げで皆に詳しく聞いてみたのだけど〜(もう、終った事だもんね)


ようするに各自で練習はしていたけど、グループでは練習しなかったんだね


各々の練習はしっかりできるベテランだけど、やっぱり群舞だから

「集って練習しとくのも当たり前」の話しなのでしょう

そんなの言わなくてもわかってるよね、ってレベルなのに

ちょっと自分達に自信を持ちすぎたって所かな、各自で練習しておけば大丈夫〜

みたいな。


って話しをしたら、「そうだねー」と素直に皆、反省してたな。


そんなのやってくるのがベテランでしょう?って言いたかったのじゃないか?

と、推測、あくまで推測。


どんなプロダンサーでも舞台前は念入りにリハーサルやるもんね。

きっとそこらへんかなあ〜



メトロノームに合わせるの、と全員で合わせるの、は、また違う作業だもんね


わからないけど、そこら辺の話しであれば、ちょっと怠ったよね、って

感じかな。


で、そのさ、クラスレッスン以外に、自主練したりとかさ、

グループでスケジュール合わせて、練習したりとかさ、

ホント、大変だし、自分も習い始めの頃は


「え、そんなやらなくちゃいけないの?」と先輩達をみて思ったけど


でも、そうやって作り上げて行くんだって教えてもらってるんだよね。


受け止め方は自由だから

メンドクサイって人もいるでしょうし

苦痛で仕方ない人もいると思う。


だけど、それも「楽しい」って思うようになって、いくのだと思う。


私達もリハーサル日を合わせるのが至難の業なのですが

先ず、第一にバックになるので、もう、そこに、自分のスケジュールを

合わせるのが仕事。


どうしても駄目な場合はしかたないけど、出来る限りは合わせて

いつでも「大丈夫です」と言える人が、座長にとっては扱いやすく

助かる人だと思う。


まず、座長になって考えてあげるべきだしね。


まあ、そこら辺、言わないでも身につく人は少ししか居ませんけど。


きっとそんな話しだたんじゃないかな?と推測。



もう1つ、考えられるのは

「もっとキリッとピリッと踊れるのに

なんで、その程度の仕上がりなんだ」

って所かね〜


どこの先生だって発表会への理想は高いでしょうね