本日 348 人 - 昨日 712 人 - 累計 1331922 人
RSS

健康第一

昨日はイマイチ調子が悪かったヴィちゃんですが今日は機嫌がいいや。

よかった。


暑くなりそうですね!!

そろそろスポーツドリンクなんかも飲まないと危険かな?

上手に水分摂取しましょうね


昨夜、本を読んでいて書いてあったのですが

人間は足を打つ運動をすると、骨粗しょう症予防になる、と言うのは

知っている人も多いと思うのですよね。ですからウォーキングは身体に良いって

一般的に広まってますけど、フラメンコだって足をあげて下げて、ってするので

実は健康にいいじゃない?


スタジオにもよりますけど、木靴で木の床で、というのが元々なので

自然の物と自然の物のぶつかり合いは摩擦は少ないのよね

力は床の下に抜けるし。


フラメンコを知らない人が思っているより、ずっと身体には楽なもの。

私から見れば、アスファルトの上を走るマラソンや、体育館で飛んだり跳ねたり

するバスケやバレーボールとかのが膝やら腰やらに悪そう〜って思ってしまう。

最近の床とかは考えて造られていると思うけどね。シューズも改良されてるし。

一昔前よりは大分進化してるでしょうね。怪我も少ないと思う。


ま、そこは置いといて〜


とにかく、世間様が思っているより、身体に負担は少ないものなんですよ。


靴だって良く出来ていて、入門の方がフラメンコシューズが楽で、楽で、

もう1足買って普段、履こうかな?と、言っているくらいなんですよー。


で、その先。


一定のリズムを繰り返し繰り返し動く事は、精神安定に繋がるのだそうだ。

へえ〜

確かにねー。落ち着くかも!


マラソンは時差ぼけを治したり

ちょっと疲れている時に逆に走る、なんてことをする人は多いですよね。

マラソンって一定のリズムを保つから、きっと精神安定にもなるんだわね。

汗も掻くのは良い事だと思う。


へえ


じゃ、私達がやっているマルカールの練習なんかもそうだわね!!

レマーテはちょっと激しいけど、大体、最初にマルカールの練習とか

ブラソとかやるのですが、一定のリズムの繰り返しだわね

3拍子や4拍子の


知ら無いうちに健康に!!


なんて良い事なのかしら?


まあ、どんなスポーツにせよ、ダンスにせよ、身体を動かしている人って

元気ですよね。

芸事やスポーツはストレス発散のはけ口にしてはいけない、と思いますが

身体を動かすのは健康、と考えるのは悪く無いね。



因みに余談ですが、自分で身体を動かして汗を掻くのは何につけても良い事。

そして私達はパルマ、という、手を叩くことをします

これがですね、日本で言う、柏手にあたるのだそうで

邪気を払ってくれるのだそうですよ


一理あるかも、と思いました。

とにかく今日も健康で頑張りましょう