本日 594 人 - 昨日 631 人 - 累計 1317009 人
RSS

今年最後

今週で国立クラスが

来週火曜日で青梅クラスが

今年最後のレッスンとなります


早い!1年が早過ぎる!!


驚く早さなのですが、振り返れば、色々な事も合ったし

予想外に上手く行った事も、反対に、そんな事起こる?ってことも

あったりしました。


それもこれも全部、自分の「経験値」として、来年、更に飛躍できる事でしょう

生徒達も慌ただしく1年を過ごした事と思いますが

あっと言う間でしたが


それでもキチンと成長はしていて

個人差はあるものの

真直ぐフラメンコに取り組んでくれた分、成長はちゃんとしてます


それが技術面なのか?精神面なのか?

それぞれですが、踊りが上手くなったな、って人もいるし、

精神的に強くなったな、大人になったな、って人もいます



芸事は技術だけではないからねえ。精神面も成長しないと、ついていけない

集団でなにかをするので、窮屈だったり、ストレスを感じたり

必ず何かあるものなのですが、その中で、上手くつき合っていく精神面も

必要になる。それも全部ひっくるめて芸事になる


そこら辺の自分のバランスが大変なのですが、全員、なにかしら成長してます


先ずみんな、目標を作るってことが出来る様になったね。素晴らしい事です。




新しい踊りを覚えた人も、

初めてLIVEを見た人も、

新しい、衣装や靴を買った人も

壁にぶつかった人も、

歌を覚えた人も

イベントに参加した人も

スペイン料理を食べに行ってみた人も

DVDを買ってみた人も

TVでスペインが出てたら気になる人も

スペイン関係の本を読んでみた人も

扇を買った人も

頭に付ける花を買った人も

フラメンコ仲間と飲みに行ったりした人も

泣いた人も

笑った人も



全部全部、成長に繋がっていきます


フラメンコはレッスンだけで上手くなるものではないから

仲間と過ごす時間や、目にしたもの、聞いたもの、袖を通したもの

食べてみたもの、感じたもの、叩いてみた音、歌ってみた声、扇を開く音

枯葉を踏む音、虹をみた感動、風の匂い、花の舞、


全てが肥やしになって行きます


それらも含めて、フラメンコです


来年はレッスン以外のそんな時間も大事な時間だったのだなあと

実感できる年になればいいな、と思います



今年は気づかなかったかも知れないけど。

来年、成果が顔をだしてくると思いますよ


皆、いっぱいフラメンコをしてくれてありがと〜〜〜


最後のレッスンは、キツイのやりますよ!!ふふ